最近のお知らせ

ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(8/3)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(4/16)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(4/2)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(3/6)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(2/7)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(2/4)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(1/14)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(12/26)

過去のお知らせ一覧



Wii侮るべからず

色々な流れと勢いでPS3とWiiをほぼ同時期に買ってしまったんですが。
両方しばらく使ってみて思うことなどチラホラと。

PS3のソフト、色々綺麗で面白そうだなぁいいなぁと思ってたんですけどね。
ちょっと高いけど。
40GB版が比較的マシな値段で出たことと、デビル メイ クライ 4の発売で、どうしてもPS3欲しくなりまして。
メタルギアも控えてるし、バイオ5もあるしFFも(たぶん)あるし・・・・
で、購入。

Wiiのほうは、元々あんまり欲しいソフト無くって、MH3が(たぶん)Wiiなんでそれはそれでちょっと欲しいなぁでもマリオやピカチュウはいいや別に。Wiiスポーツとかもすぐ飽きそうだし・・・くらい。
バイオハザード アンブレラ・クロニクルズや、バイオハザード4 Wiiエディションはちょっとやってみたいけど。

だったんですけど、家庭の諸事情wでPS3から2週間後くらいにWii購入。
ゲームキューブのソフトも動くし、キューブをお蔵入りにしてWiiに置き換えた感じ。

現在、PS3はデビルメイクライとダウンロードした体験版少々。
Wiiのほうは、大乱闘スマッシュブラザーズXスーパーマリオギャラクシー、バイオハザード・アンブレラクロニクルズ。
後はダウンロード購入のファミコン版マリオブラザーズと、スーパーマリオ3。

で、気がついてみたら、PS3ソフト1本に対して、Wiiのソフト3プラスダウンロード2。
まースマブラとギャラクシはお子様用ですが、アンブレラクロニクルズはちょっと面白い。
後、ファミコン版のマリオ系は今のマリオほどお子様向けじゃなくていい感じ。懐かしいしね。
スマブラはスネークに会えただけで満足。

実際2台の使用時間比べてみると、購入前の予想に反して圧倒的にWiiの起動してる時間のが長いんですねこれが。

PS3は、ゲーム以外には家のLAN HDDをビデオサーバーにして撮り貯めた家ビデオなんかを視聴するのに便利。
でも、PSPとのリモート接続とかイマイチ使い道わからない機能があったり。
ソニーの好き?なクロスメディアバーも、別に、使いやすい?これな気もします。
(ソニーのテレビも最近コレなのね・・)
まあ、やっぱりゲーム機。ビデオもそんなにしょっちゅう見ないし、ゲームに区切りついたらあんまり他にすることもなし。
音楽聞くのにわざわざテレビつけないし、デジカメ写真も別にテレビで見ないし。

対するWiiは。
ビデオ再生は出来ないけど、家庭向けによく考えられてますねこれが。
元々お天気チャンネルやニュースチャンネル入ってて、ちょっと天気調べるのにPCや携帯で天気予報見るより早いし便利。
ニュースの流し読みもできるし、おとうさんおかあさんがゲームしない家庭にも「なんとか触ってくださいなじんでください」な姿勢がうかがえます。
Mii(似顔絵)コンテストやってたり投票チャンネルやってたりメールできたり、まさに 「家庭で触ってください!ゲーム敬遠してる人もぜひぜひ!」な工夫が随所に感じられます。
最近追加されたテレビ番組表のチャンネルも便利。
Wiiリモコンでテレビ操作まで出来るんですね~。

Wiiリモコン、もの珍しさでウケてます?が、普通にゲームするにはやっぱりちょっと不便。
なんですけど、ニュースや天気、テレビ番組などなどの操作にはいいですねぇ。
後、文字打つのもポインタ操作、案外ラクですね。PS3やPSPの文字入力に比べたら圧倒的に早い。


Webブラウザはどちらも画面狭いしキーボードつなぐの面倒なんでPCでいいし、殆ど使用せず。

コントローラ。
どちらも基本的に無線ですが、Wiiリモコンは基本電池なのがチョット・・
充電のやつ必須ですね。
後、ソレ用ゲームにはいいけど、今までみたいな普通ゲームやるのはちょっと想像つきません。

PS3のは、振動なしが付属してるんで、デュアルショック3を追加で買わなきゃなとこが無駄ですねぇ。前からの流れとはいえ。
WiiにしてもPS3にしても、数千円の追加出費が必要。


まー何というか、PS3のほうが画面綺麗だしHDDついてるし、(個人的には)期待のソフト多いしアレなんですけど、Wii侮るべからずというか。
家庭に入り込む作りはWii勝利な気がします。
さすがに売れてるだけあって、よく考えられてますねぇ。


ただ、今後発売予定のゲーム見ると、欲しいソフトはWiiはほぼ皆無。お子様は色々あるでしょうけど、脳トレ系も飽きたらもういいし。
あ、Wiiフィットはちょっとやってみたい気も・・・

PS3はやりたいソフトや、いわゆるビッグタイトルぼちぼち並んでますね。
ゲームするぞと考えたら、やっぱりPS3なんですよね~。
ただ、ソフトの出が遅いのがちょっと・・・


さて、今日は龍が如く 見参!発売日。前作までは全く気にもとめてなかったんですが、コレはちょっと面白そう。
買いにいきま~す。

この記事のトラックバックURL

http://ppcoo.blog46.fc2.com/tb.php/566-21a8caee

コメント

この際、家庭の諸事情wでTVも・・・
ダンテに相談してみなよ
わーい買って買って~。
フレンドのアルさんに相談しよーっと。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人宛のxxxxさん
ゲームに最適な液晶・プラズマはコレだ系なスレッドでちょっと勉強したんですけどね。
読めば読むほど選択難し~な感じですw
xx(メーカー)の遅延は酷い とか xxでWii写すと汚いとか・・・
ゲームメインでTV考えると、遅延が酷いのは画像が少々悪いことよりも致命的だし、PS3が綺麗でもWiiが汚すぎるのはいやだしあんまり高いのは論外だし・・

結局、一番ゲーム向けなのは遅延が無くて解像度の融通が利くハイビジョンなブラウン管だとか。
今じゃ殆ど売ってないけど。

まー今のロービジョンなブラウン管テレビ+SケーブルのPS3で、ショップのデモ画面と比べてそーんなに汚い気もしない程度の目なんで、別にいいんですけどね。

ただ、ワイドじゃない画面の画面外から攻撃されるのがナントモ・・

と、チラシの裏ですw

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

