最近のお知らせ

ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(8/3)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(4/16)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(4/2)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(3/6)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(2/7)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(2/4)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(1/14)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(12/26)

過去のお知らせ一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さすがにヒドイと思った

いやなにがヒドイって、我々ハンターにとっては自治政府ともいえる運営さまの対応なんですけどね。

事の発端は14日の公式HPのチート対策についての文言かと。


「しかしながら、心無い違反者の行為の対応のため開発チームの作業が大幅に増加し、
今後のゲーム内容のアップデート数が減少してしまいます。」


一見、私も「?」と思ったんですが。
良心的に読めば「チートのせいでアップデート遅れたりして一般ユーザーにも迷惑かかるから改造しないでくださいね。」ですが、読み直してるとなんかヘンな感じが。
「ん~?今後の配信遅れをチートのせいにする、言い逃れ発表ですか?」な気がしてきます。
「しかしながら」~「減少してしまいます。」もなんか違和感を感じる表現。
「しかしながら」やめて、「減少してしまう恐れもございます。」くらいにしとけばいいのに。
大手企業の発表文としては表現に気を使ってないというか。

でまあ、そんなこと忘れて巨大掲示板とか色々40試験ヤマツカミのことぶらぶら調べてたんですね。
そしたらなにやらブルースクリーン頻発現象で賑わってる模様。

眺めてみると上の発表文についても
「バイトが書いた文章か」
「チートあるの当たり前じゃん。予め対策費用盛り込んでないのか」
「無料ネトゲならありうるけど、1400円/月もとっておいてこの運営はないだろ」
「盆休み取りたいし、開発遅れチートのせいに出来てラッキーか」
などなど、「おおなるほどw」と思わせる書き込み多数で。


で、対策のためnProtectのアップデートが入った訳ですが、そこから強制再起動、ブルースクリーン連発など等不具合が結構発生している様子。
まあウチは謎の再起動が一回あったくらいなんですけどね。
巨大掲示板には「OSクラッシャーMHF」なんてスレッド立つくらいで。

不具合はまあしょうがないですよ。しかしなかなか公式HPになんの発表もなくて。
確かにブルースクリーン連発で最悪OSクラッシュの恐れもあるし。
「異常にPC重くなった」
「PC起動しなくなった」
「何でなんの公式発表もないんだ」
「発表しないと被害者増えるぞ」
などなど、どんどん盛り上がる巨大掲示板。

そんな折、公式HPのSS掲示板、Q&A掲示板が再開されまして。
「掲示板いじってる場合か運営」そうだそうだw
「キリン追加してる場合か」ワロタw

不具合報告フォームから投稿したって、定型アンサーが返ってくるだけだしと掲示板に不具合書き込みが始まったんですが。

SS掲示板にエラー画面貼ったりしたら一瞬で削除される模様。
QA掲示板も不具合関連どんどん削除されてるみたい。

気になって公式の掲示板眺めてみると。そりゃもう削除されるされる。
ブラウザのリロード連打してるとほんとに数十秒で投稿削除されまくってる様子で。
しごくマジメな不具合報告まで一瞬で削除されてましてね。

「なんでなんの発表もないんですか!」うんうん。
「お客のPC壊れてるんですよ!」ソウダソウダ
「なんで投稿消すんですか!」おーそうだそうだ。
「掲示板に張り付いて削除するヒマあったら公式に不具合発表しろ!」そりゃそうだ。

これら全部一瞬で削除。
で、益々お客様怒りの投稿&煽り投稿&攻撃投稿vs削除合戦で。

荒し表現な投稿一瞬で削除するのはいいですけど、コレ削除はちょっと・・・というのがかなりありまして。
「不具合隠蔽か!」マジメにそう取れるような対応。


やっと不具合について公式発表があったのが16日の20:30。
15日の時点で結構ブルースクリーン出てたみたいなんですけどね。


■お知らせに障害についての告知が無かった件について
今回の障害については、本日現在、お客様からのお問い合わせフォームへの
お問い合わせメール数はごく少数であった為、お知らせでの告知ではなく
お問い合わせメールでの個別回答を行なっております。


散々掲示板の投稿削除しておいて(不具合が決して「ごく少数」ではないことの認知は十分あったと思われるのに)、またこんなおバカな言い訳書いてるし。
さらに


■掲示板の荒らし行為について
障害によってご不快になられた一部のお客様が公式メンバーサイトの掲示板にて、
掲示板の荒らし行為を行なっております。掲示板の使用意図を遵守いただき、
お問い合わせからのご返信をお待ちいただきますようお願い申し上げます。


コレはヒドイ。
ぜーんぶ荒らし扱いですかい。
そもそも、OSクラッシュレベルな不具合発生してるのに公式発表がちっとも無いから掲示板書き込みが始まったんでしょうに。
で、マジメな投稿まで削除しまくるから荒れたんでしょ。

なんかねー言い訳ばっかり客のせいばっかり自分たちは悪くないよな感じがすごく感じられるんですね。
思えば、オープンベータ失敗したときだって、予想を上回る客が接続してきやがったせいでベータ失敗した的なこと書いてましたよね。

ドスで襲撃配信間違えたときの「ごめんなさい」発表のほうがずっと謙虚さが感じられるというか。


まあねぇ、小出しな古龍や装備代など延命にしか見えない仕様や、課金推奨なタイミングでの新モンスター投入とか。
運営方針ドコイッタ? な感じが多々感じられるんですけどね。
現状みると (延命仕様)<(短命仕様) だと思うんですけどねー。
言い訳ばっかりだし。

「ハメかよ~。今のムリ^^;」ばっかり言ってると
「フレに呼ばれたので移動しますね~。」なのにねぇ。


でね、久しぶりにKEさんと会って上位ドドブラの牙折りにいったらね、面白かったんですよこれが><


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://ppcoo.blog46.fc2.com/tb.php/457-f7a83204

NProtectnProtect(エヌ・プロテクト)はインカインターネットが開発した、World Wide Web|Webベースのアンチウイルスソフトウェア|アンチウイルスやハッキングを防御するソフトウェアの製品群である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}

コメント

久々のコメなのですが・・・・・・・・MHFなんかすごいことになってるみたいですね。
カプコンさん、どうもドスあたりから少し方向がおかしくなってるようなきがしてたんですが、
MHFでは変な方に爆発しちゃってるみたいですね。
(ちなみに私はやってませんが)
お客あっての商売でしょうに、敵にまわしてどうするのww
カプコンさんの対応もそうですが、
変に延命策しすぎるとかえって短命になるよとゆう管理人さんの意見には激しく賛成です。
うざすぎる仕様に頼るのではなく、
本当に面白いゲームをこそ目指していくべきなのではないかな~。
お金が絡む以上、きれいすぎる意見かもしれませんが、
MHシリーズが煮詰まってきてしまっている今こそ、
ゲームメーカーとして初心に帰るべきなのではないのかな・・・・・・・なんて思ってたりします。
正直Q&Aに障害報告書き込むのは荒らしだと思う
お初です。このサイトをほぼ毎日拝見させてもらってる者ですが、MHFの状況は相当思わしくないみたいですね。利用料を取って運営してる上に、このような対応をしていると今までのMHシリーズの築き上げてきた素晴らしい歴史に泥を塗る結果になると自覚して欲しいですね。
自分は受験生なのでここ1年ほどMHシリーズからは身を引いてますが、将来にもこういう状況が続いてたら正直、がっかりしますね。
この運営状況は勝訴、敗訴関係なしに裁判沙汰にするっていうのも一つの手なのかもしれませんね。
他のネットゲームと比べて利用料金と同等なサービスを提供してるかという状況があると思います。
まぁ、ここまで人気になってしまったということで運営側も天狗になってるっていう面もあるのでしょうか?と、思います。
利用者の反撃?みたいなこともする権利はあると思いますね。利用料金を払っているということを考えると。
すいません、駄文失礼します。
初めまして。このサイトはよく拝見させていただいておりますが、コメントさせていただきます。
私もMHFをやっておりますが確かに運営の対応はあまりよろしくないですね。ヴォルガノス登場のときもβの延期により開発に遅れが~などと書いてありましたが運営は開発やら保守やらの班は分けてないのか?!と思ってしまうような対応ばかりで嫌になることもありますね。
ですが、最後の2行に書いてあるようにやってみると面白いんで困りますねw
長文、駄文失礼しました。
風鈴さん。おひさしぶりでございますw
無印→G→ドス→Fと、どんどんストレスを感じることが多くなってる気はします。
MHの根本はすごく面白いと思うのですけどね~。
面白ければそれだけお客も長居すると思うんですけどね。
運営さまには根本の面白さに油断せず、MHを愛して、いいもの作ろうという熱意を持って対応していただきたいと思います。

名も無きハンターさん
荒らしとまではいいませんが、たしかにw

Kuriさん
日々の閲覧ありがとうございます。感謝でございます。
受験大変ですね。がんばってください。
まあ、私の場合実害は特に無かったのですが、OSクラッシュ再インストールデータ紛失とかあったら、そりゃ怒りますよね。
裁判まではアレとしてもHDD破損なんてもう、弁償しろーと叫びたいですね。
そういう可能性のある事態が起こったいう事実を一刻も早く認めて公式に注意を促してほしかったと思います。
速攻サービス停止でも事態隠蔽よりはずいぶんマシだったと思います。

tamaさん
閲覧ありがとうございます。
どうも公式HPの文章は、言い訳っぽい内容が多いような気がしますよね。
「まことに申し訳ありません」と謝罪しつつも「しかしなんたら~」みたいな余計な言い訳つけてるような。
「お客様の心を理解すべし!」はねぇ、全くどこへやらみたいな。
せっかくアップデートが自由なPC環境。今までユーザーより出てきた不満を元に、いっそガラっと差し替えてもいいと思います。
思い切って広場なくすとかしたら「おーやるな運営!」と思ったりw

ただね、やっぱり面白いんですよね><
そこを「運営方針正解じゃん」みたいに、運営チームに勘違いされないことを祈ります。


※みなさまの長文?コメント感謝です。
MHファンのMHへの想いと期待が伝わってくる気がして、同じ1MHファンとして嬉しい限りです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。