最近のお知らせ

ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(8/3)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(4/16)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(4/2)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(3/6)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(2/7)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(2/4)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(1/14)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(12/26)

過去のお知らせ一覧



軽装で4本いってみる

久しぶりにKEさんの一人街に突入してみまして。

おひさしぶりー
なにいこー
繁殖へ移動して4本いこw

ということになりまして。
なんとなく軽装4本。
Tシャツ+ジーパン+帽子少々な2人。


出発前に遺影?撮影

で、まあ割と順調に進んでたんですけどね。
mhf_20080630_010844_671.jpg

軽く死亡。
うーむ、やっぱり遺影になった・・・

まあ、どうにか白討伐が針30分。やれやれ・・・強いなぁ時間かかったなぁ。
すぐ黒戦闘開始できたんですけど、時間足りない予感がひしひしと。
さらに、1死ずつしてるからやや慎重になって・・・

とかやってるうちに、なんとなく尻尾に慌ててガード方向間違えて動けないうちに私3死目。
うむ、残念。
いやでも、面白かったからいいか。

捕獲ならいけそうねぇ。アイテムももうちょっと考えて。
と、次回リベンジを約束してKEさんおやすみなさい。

とかやってると、BIさんがいつのまにやらオンしてたんで、移動移動。
んで、ガノトトス少々しつつおしゃべりしつつ。
こちらも楽しかった~。

エキサイトメール

気がつけばもうちょっとで6月も終わりかぁなどなど考えつつ。
そうだ!
前のブログから使ってるエキサイトの無料メール。新システムに入れ替えたはいいけど調子悪くって去年の12月頃つながらねー遅いー使えねーと騒がれてて、4月に従来のシステムに戻します(ごめんなさい)ってことだったんですけどね。未だに戻ってないじゃん。
うーむ、これは放置無かったことにします作戦かな・・・。

新システム、不便だし届かないメールあるし、戻してほしいなぁ。
遅いのは大分解消されたけど。
エキサイトのメールでいろんなもん登録してるからやめるにやめられないし。
日々修行のお問い合わせフォームからナゼかメール届かないし。
ソロwikiからは届くんですけどね。

後、受信メールの自動転送できないのがツライです。
・・・と思って今みたらいつのまにか転送出来てるじゃんw

後は、FC2のメールフォームからの送信か。
新システムに移行したとき、メールフォルダぐっちゃぐちゃにされたのはまあ、あきらめましょう・・・


・・・と思ってよくみたら自動転送じゃないじゃん(怒)


で、狩猟日記。
BIさんと2人でオハナシしてたら「だ」さん登場。
3人で1クエだけ行ったら「だ」さんさようなら。あらら。
で、再び2人でブラブラガノトトスとかやってたらALさんが。
お、ちょっとおひさ~。
3人で色々リアル事情グダグダおしゃべりしつつ、ガノトトス失敗w

BIさんがお知り合いになった「ダ」さん(「だ」さんと別人)がご来店なさったので、4人でヒプノック行って、おやすみなさいまたねー でした。

最近にぎやかでちょっと楽しいですw

んー

BIさんMEさんAYさんと。
なんというか、妙におバカなテンションの日だったなぁ・・・
やっぱりフレンド4人街は楽しい。

あ、ディアブロス亜種(下位)、面白かったですw

5人目確保

例のようにMHFキャラ放置しつつwメタルギアをモタモタやってるとMEさん登場。
ほぼ同時にBIさんもいらっしゃいまして。
退屈ほげ~としてたところが一気に3人街になって、ワーイにぎやか~。
とりあえずMEさんに猟団入っていただきました~パチパチ。
猟団5人目ゲットだぜ。

ほどなく「だ」さんもご来店で4人街。
とりあえずHR6のMEをさんを8まで上げよう!ツアーで、クック連戦。
途中からアカム弓に変えたら、近接の攻撃が重ならないし、いい感じ。

で、HR8になったのでBIさんの16試験に4人で。どどぶらんごーごー。
問題なくクリア(途中1死あったものの)。
試験クリアおめでと~。

MEさん落ちて3人でディアブロス亜種失敗してw 雑談して終了。
BIさんと雑談してると、時間たつのを忘れるというかついつい長話になっちゃいますです。


ところでメタルギア。
2周目南アメリカ(だっけ?)の戦場でナオミ探してんですけどね。
ここ、どうやったら見つからずにいけるんだろう・・
狙撃しても次から次へと兵士が出てきて、結局撃ち合いレーション消費で進んじゃいますです。

オンライン突入してみた(MG)

メタルギア。オンラインに突入してみましたー。
まあ、今までとおんなじようなチーム戦、個人戦、キャプチャー、レスキューなどなどでした。
で、適当に入って戦ってみたんですが、やっぱり死にまくりでw
みんなヘッドショットうまいなぁ。

ちょっとやってガックリしてw終了。
やっぱり戦争もん苦手というか・・・

で、MHFログインしてキャラ放置してたらMEさんご来店。
やーちょうどよかった。メタルギアに飽きてきたところだったのよw てことで。

2人でゲリョスとかゲリョスとかクックとかクックとか行って。
MEさんちょっと風邪ぎみだってことで早め?に終了。

暑い~と思ったら寝てたら妙に寒かったり、油断大敵ですね~。

初めて揃った

一人で紅玉出ないだろうなぁと思いつつHR71ラオでも行ってると、ALさんBIさんが街にやってきた様子。
で、さらにKAさんも到着で。新猟団になって初めて全員揃いました~。


記念の一枚。

課金が切れておりました

さて、メタルギア最終章~エピローグを迎えた訳ですが。
スネエエェェェク!! 大丈夫かああああ!などなど、瀕死のスネークに思いを馳せつつ・・・

で、もう終わりだろうと思ってMHにログインしたんですけどね。
BIさんが別街にいたけど、メタルギアのムービー終わるまでキャラ放置してたんですけどね。
メタルギアのムービー(と会話)が・・・・長い!! 長すぎる!!
一周目だからムービー飛ばさずに全部みたんですけど、最後戦ってから、1時間半近くあったと思います。
終わった~と思ったらまたxxxが出てきてぐだぐだ話しだしたりとかそんな感じで。

結局話はわかったようなわからないような。

全体的に、ゲームで戦ったり動いた時間はかなり少なかった気がします。
ムービーの時間が大半で、映画チックなつくりでした。

まあ、下から2番目の難易度でやったので、一つ上の難易度で2周目しよっーと。
称号とか取らないといけないし、出来れば無限バンダナ欲しいし。
後、オンラインもそろそろ突入してみようかなぁ。


んで、ムービー終わったんで、MHFでもやろ~と思ったらですよ。
課金切れてるじゃんww に気づきまして。
エクストラボックスにはハジかれるし、大老殿にも断られるし、追加ボックスも見られないし。

BIさんKAさんが集まってきてくれたんですけど、私ドスファンゴまでしかいけません! な状態。
(同じ猟団なんだけど、BIさんとKAさんお初な顔あわせ。)

しょうがないんでドスファンゴいこう ってときにAYさんもやってきて。
4人でドスファンゴ。 と、ドスランポス。
まぁ、雑談交えたクエで面白かったんですけどね。

すんませんでした~みなさま。課金してこよっと。

最近ちょっと盛り上がる?

BIさんと火山行ってドスイーオス相手したりしてると、昨夜に引き続きAYさんがいらっしゃってくださいまして。
3人でグダグダ火山。
ドスイー蹴ったり火薬岩攻撃やブーメラン攻撃しつつ、掘り掘り。

とかやってると、数日ぶりにMEさんご来店~。
どうも、2鯖に浮気?してたらしくて、こちらのキャラは前回のまま裸HR2でw

クック連戦して、途中から骨(大剣)とかそんな感じになってきて、HR5まで上がりました。
んで、ゲリョスいって終了。

最近、新規参入なフレンドが増えまして、フレリストみると1ページ目が半分くらいオンラインになってたりして。
自分の中で第二次MHFブームになってたりしてますw
なんか新鮮。

てか、センショク草取るより面白いです。

裸とか軽装でグダグダ過ごす

BIさんが、HR3の「だ」さんのお手伝いしてまして、私も便乗というか一緒にあそぼ。
ドスファンゴ連戦やら色々してて、HR5まで成長して、クック亜種ドスガレゲリョス亜種ショウグンなどなどやってると、HR110ちょいのAYさんご来店です。
ほぼ野良の4人PT。募集じゃないんでチャット多めでのんびりしてます。

最近下位クエ(しかも序盤)で遊ぶことが結構多いので、裸とかハンターナイフとかで過ごすことが多いのですが、ナゼか途中から4人とも裸PT。
AYさん曰く「服着てるのが恥ずかしい気がしてきたw」

で、ババコンガ、死者続出ですよw 怒ったらパンチ1撃死亡だし。
まあ、だんだんみなさん打ち解けてきてグダグダな雑談が多くなりつつ、楽しい夜を過ごしました。



グダグダ雑談中の記念の一枚。

「だ」さんAYさん、また遊びましょうね~。

KAさんと

MHFログインして、誰か来るかな~と思いながらキャラ放置しつつメタルギアプレイ。
レジスタンス追っかけてビッグママに会って船でリキッドが逃げるとこまでムービー見てると、KAさん登場。
なかなかKAさんとは時間合わないんですけど「ちょっとおひさ~」。

で、2人で逆襲ドドとコンガ。
コンガを眠り肉で眠らせてドドから。
うーむ、ドド、案外強いなぁと思いつつ終了。コンガはまあ、肉置きながら戦えばラクかと。
闘技場以外だと最近ちょっと怖かったんですけどね。

闘技場ゲリョ2。
狂走G盗まれてちょっとムカッとしつつ、無難に終了。シロオビコインいっこかぁ。

HR31のヒプノック樹海。
なんか久しぶりに行ったんですけど、強いというか体力あるなぁ。
2人なのに30分近くかかってどうにか終了。回復いっぱい使った。
普通のヒプでこんだけかかるから、色違い以上のんは行きたくなくなる・・・気がする。
ヒプ以降の新モンスター、みんな体力高いよぉと思うのは私だけじゃないよねきっと。

ビックボスの死体を求めて

メタルギアのお話。
戦場2箇所ほど(どこだっけ・・)突破して、東欧へ潜入したところ。

戦場、反政府軍の味方しろって言われても・・どれ? 仲間・・・
とりあえず近くに伏せてたんで撃ってみたら仲間だったり、仲間だと思って近づいたら「!」「いたぞー!」ババババーンンッ!! 
とかそんな感じで結構苦労しまして。
全体的にマップが複雑ですねぇ。意外なところに穴があったり、どこから登れるのかわからなかったり。
地形覚えれば色々役立ちそうなんですけどね。

・・まあ、目玉焼きのムービーはもういいですw



・・・で、MHF。ちょっとずつ3日くらい火山掘って虹色出ました~1こw

メタルギア届いた

予約してたメタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版)が届きましたー。

ちょっとご無沙汰のPS3。インストールして、どれどれ~。
な感じでとりあえずはじめてみました。

PSPの操作感や、色々で操作にかなり戸惑いぎみ。
とりあえずノーマルでスタートですが、最初のステージであっさり死亡。
・・・どうも、苦手な戦争系な色合いが強くなってるような・・。

マップが複雑で、カメラ操作が大変だったり。

で、やっぱり・・・スネーク・・話ながーいw
ストーリーのムービーが序盤から長い長い。
私としては、そんな重厚な背景や設定じゃなくていいのになぁ。

オンラインは・・まだ怖くていってませんw
ウマイ人はウマイですからね。

再会

無印、G、ドスと長い間(かれこれ4年ちかくなる?)お世話になってたMEさん。
最近Fはじめたってことでカモンカモン!なやりとりしてたんですけど、PUさんと2人のとこに飛んで来てもらいましてついに再会。


やほーうれしいよ~おひさしぶりー。
F始まってから会ってないと思うんで、ほぼ1年ぶりです。ナツカシー

3日前から始めたってことですけど、違うサーバでキャラつくっちゃった・・・てことで、こちらのサーバーにもキャラ作ってもらってw
こっちのはまだHR1。

つもる話をしつつ、早速クエ。PUさんにもつきあっていただいて。
mhf_20080613_015934_640.jpg

勢いで私もハンターナイフつくって、当然裸でw

ドスランポス数戦してると、HR2になったのでクックいこクック。
・・・ですが
いくよーってときにPUさんが反応なしに・・・
寝落ち?
mhf_20080613_030132_578.jpg

MEさんと2人、だだこねてみても反応なし。

仕方ないんで2人でクック。
mhf_20080613_031931_671.jpg

おらおらークック! と裸で意気込んでみるものの、途中回復のつもりが間違えて砥石使い出して・・シャキンシャキンやってるところに突進もらって私1死orz

の後無事に討伐でした。

いやー。色々話もできたし、なつかしいし。
楽しかったっす。

ダイヤモンドダスト

BIさんと釣りとかババコンガとか色々やって。
ババコンガ・・どうも苦手意識がついてきたような・・いかんいかんw

で、BIさんおやすみ~の後一人で少々残って。

堀りとか素材集めが面倒になってもうかなり長い間「ついでに少々」しかやってなかったんですけど、最近ちょっと集めようかなぁな気分で。
BIさん復帰のおかげでプチフレッシュ気分だったりして。

で、アミノタイトなんだそれ~1%2%かあorz だったんですけど、一人で堀りにいってみようと思い、樹海へイソイソ。
ついでにクレンザイトも欲しいし。

途中から、そうだエクストラの地図クエだ! と思ってエクストラ上位地図クエで。
かなりの回数掘れるんで、案外すぐアミノタイト2個貯まりました。ワーイ。
虹色や獄炎もエクストラ堀り出来たらいいのになーと思いつつ。

んで、いつ出来るかわからなかったダイヤモンドダスト(槍・氷)完成。
フロストランス(ダイヤモンドダストの元)、序盤に作ったんだけど、微妙な弱さで殆ど使えなかったんですけどね。
やっと報われたというか使いやすい性能にアップアップ。
今度使ってみよっと。

しかし、カブレライトが掘っても掘っても足りん・・・

クックとか色々出てきましたよ

BIさんと鉄鉱石掘ったりキノコとったり初クックいったりしてると、お初のPUさん(HR4)がいらしてまして。
3人でクエ。

2人ともそろそろ沼にいけるお年頃なんで沼イーオスとかやってるうちに、PUさんもHR5になりまして、クック6匹クエ。
儲かったかなぁと人事ながらちょっと心配したりして。

沼ババコンガ。つよいw 
防御60ちょいくらいの運搬装備で行ったら強かったですw
怒ると死にかけヒーヒーなりながら、2死の上無事討伐。やれやれー。
でもPTメンバーも防御こんなもんかもっと弱いくらいかなぁと思ったり。
ちょっと前P2Gでコンガ亜種にえらく苦労してから、なんかちょっと怖いような・・・

ゲリョス&灰水晶。
運搬装備で灰水晶とっとと片付けて、ゲリョスと対戦ですが、ババコンガより大分ラクでした。

まあぼちぼち3人でクエこなして、雑談しばしば。
PUさんフレ登録して雑談して終了でしたー。

おもしろさにHRはあまり関係ないなぁと思ったり。

雑談デー

BIさんと。

のんびりドスファンゴ倒して、しばし雑談。
というか、殆ど雑談な日だったりしてます。

色々積もる話が・・・
井戸端会議ばっかみたいな日も、また楽しw

拡大したらファミコンみたいだった

課金するよ! といってたBIさんが無事課金&復帰しまして~。ワーイオメデトーパチパチパチ

この前できた新猟団にも入っていただきまして、ALさんと3人で座談会。



画像いじってるときになにげなく拡大したらファミコンキャラみたいw
mhf_20080608_012911_000w.jpg

あたりまえかw

で、BIさんがHR3の新キャラなんで、キノコとったりランポス倒したり。
うーん なんか、懐かしい気分でしたー。

無限弾

Wiiのバイオハザード アンブレラ・クロニクルズの話なんですけどね。

ここのところちょっとずつちょっとずつハードモードに挑戦してまして。
全ステージハードSランククリアで無限弾開放なんですよ。

で、ついに達成~ワーパチパチパチ。
無限弾開放されましたー。

当初、ハードクリアだけでヒーヒーでSランクぜんぜん無理じゃん・・・と諦めてたんですが、なんとか達成。
Sランクの条件は、クリアタイム・敵撃破数・クリティカルヒット(いわゆるヘッドショット)数・物体の破壊数・ファイル取得数なんですけど、ファイルはまあ簡単なランクで先にとっておけば以降ずっとS。

難しいのはタイムと敵撃破数なんですねー。

☆攻略というか手順
まず、2人モードで協力プレイです。
S条件の各数は2人モードでもどちらか1人の達成数が条件になるので、メインの点数稼ぎとサポート役に別れまして。
サポート役はなるべく倒さず、破壊せずを心がけてサポートに徹します。

メインはハンドガン+ショットガン系。サポはハンドガン+なるべく弱いマシンガンを選択。
途中で出てくる武器はすべてメインが取ります。

で、メイン役は、ゾンビ系->ハンドガンでクリティカル狙い その他中型敵->ショットガン 群れには手榴弾 破壊アイテムが大量にあるところには惜しみなく手榴弾 な感じ。
サポートは何やるかってと、ゾンビにつかまれそうなときに殺さない程度にマシンガンで足止め とか、ボスキャラや、体力の高いクモなどを、これも殺さない程度に体力減らす とか。結構慣れが必要です。

イージーあたりで弾集めつつ(弾数は引継ぎ)敵の出現とか移動覚えて手榴弾どこで使うかの作戦たてておいて。
ちょっとの時間でアングルが変わってしまうゾンビとかは、撃てなくなるので「ここで手榴弾」とか考えておいて。


シナリオによってはサポ役が5人倒した(倒してしまった)だけでメインの撃破数が足りない とか結構条件厳しいです。
また、サポが遠慮しすぎるとゾンビに絡まれてクモに毒吐かれて死亡orzとかね。

で、かなり難しくて何回もトライして作戦練り直したシナリオもあったんですけど、ついに全ステージ制覇~となりました。

早速すべての武器を無限に改造。改造に☆10個とか要るんですけど、やり直しとかイージーで弾集めとかしてるうちに☆300個以上貯まってたんで余裕余裕。

弾数が非常に限られる&最初に武器がデフォルトハンドガンと後もう一つしか選べないんで、マグナム・グレネード・ランチャー系は殆ど使ってなかったんですけど(ショットガン&アサルトが弾数的にみても使いやすい)、もー使い放題だーってことで早速色々試して。
グレネード、うーんゾンビ群れには爽快快感。だけど、弾が遅いしちょっと使いにくいかな・・威力も微妙。
マグナム・ハンドキャノン、うおーさすが。ドキュン一発で貫通バタバタ。楽しいw
ロケラン、強い強いw ドカーンボカーンモクモクスッキリ な感じ。

一番気に入ったのは、対戦車ランチャー♪
リロード遅いとか装填数少ないとか、そんなこと関係ない強さですねw
一発で画面上の敵も破壊アイテムも一掃できる感じ。

まあ・・無限ショットガンや無限アサルトで十分強いとは思うんですけどね。
無限マグナムと無限ロケランはバイオの隠れた魅力かとw 

お・ひ・さ

最近ちょっと連絡とれて(私が)ラブコール送ってたw F最初のフレンドBIさん。
引退?して半年くらいたつんですけど、果敢なアタックの末Fにログインしてくれましてね。

わーいおひさしぶり~。
げんきー?げんきー。
会いたかったよおおぉぉ。

などなどしばしチャット。
(再会の記念SS保存したつもりが・・・フォルダにないい!!! なんで・・)
猟団メンバーのALさんKAさんは、いたけどしばし放置プレイでw

最近はP2Gに力を入れておられるようで。がんばってるなぁ。
私はP2Gぼちぼち過ぎて挫折ぎみだったりw

で、
Kaiするー?どうする~?
とか
Fはー?
とか話してて、近々F課金するよ! という気にさせてしまったりしましてw
新キャラで最初からやりなおそうかなぁ とのこと。

楽しみ楽しみw

まーでも、久しぶりの再会でうれしかったっすホント。

あ、最近ブログはじめたってんでリンク追加しときましたー。
ちなみにこちらです。

コンガ亜種

P2Gのおはなし

オフライン集会所って何だ?といつも思うんですが、オフライン集会所。
G級順番にのーんびりやってんですけどね。

ババコンガ。大したことないだろーと思って行って見ると。
つえ~よ~こえーよー(涙
怒るとなんでこんなに強いんだー。
4回くらい2死リタして、やっと討伐。ふー。

次は・・・コンガ亜種。コンガでアレだったんで、やだなぁと思いつつ。
こわすぎるよぉ・・・
なんだよーぷーぷーぷーぷーと!
転んでぷー怒ってぷー立ち上がるときぷー。
と・・・ぷーぷーくらいまくりながら・・・・

2回くらい2死リタして、キャンプ往復しまくって49分かかって討伐。やれやれ・・・

まーなんというか、G級強いですねぇ。
回復すぐ無くなるし。
この先生き延びられるだろうか・・・

そろそろ、防具も作らなきゃなぁ。XとかZとかよくわからんですけどねー。

ファミ通コネクト!おおーーん

大した狩猟ネタもなくって^^;ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.19 JULY (エンターブレインムック)の紹介で一日分日記埋めてみたりw

Vol.19表紙

『モンスターハンター フロンティア オンライン』
今月は充実の大特集!
2159作品の応募の中から、
第2回ファッションコンテストグランプリ他、各賞受賞者が決定!
強くてオシャレでセクシーな10人のハンターたちに注目だ!
惜しくも受賞できなかったハンターたちの素晴らしい装備は、
2号連続小冊子付録「メゼポルタファッションブック」#2で公開!
受賞者10人+90人の装備カタログで、自分のコーディネートの参考に!
6月28日発売予定のVol.20では、さらに100人の装備を紹介するぞ!
そして、驚異のエンタアーブレインオリジナル武器・浜通双剣を発表!
連続クエストで強化できるこの双剣の性能はまだ秘密だが、
革命的な武器の誕生をその目で確認してくれ!
そして、サプライズをもうひとつ!
来たるべき、シーズン3.0発売に合わせて、
人気コーナー「MHF猟団組合所」のオフ会イベント開催!
このイベントにて、シーズン3.0、そしてそののちに控えるサプライズの発表だ!
抽選で100名を招待する、このイベント。
応募要項は、本誌&サイト(http://kari2.com/)を見てくれ!
ほかにも、読んで楽しく知恵がつく、他誌では読めない記事が満載!
「YOUNG古龍番長」は、ランス使いの強敵・ステップ番長登場!
ダブルのアカムトルム攻略は必見だぞ!
「ブログの女王」は永久不変の爆弾活用講座、
「日々独猟」は古典の教養を身につけながら、ハンターの喜怒哀楽に共感、
「読者投稿実験」ページは、韋駄天杯の怪鳥連続狩猟の記録を公開、
大衆酒場・メゼポルタ店は久々の「アイメラキッチン」掲載。

『モンスターハンターポータブル 2nd G』
やっぱりオトモアイルー!
オトモアイルーの採集貢献度を体感リポート!
樹海から始まり、7フィールドを巡って、
どのアイテムの採集率が高いか、検証したぞ!
続いて、根性スキルで覇竜アカムトルム狩猟にチャレンジ!
通常の狩猟でも役立つ知恵をアドバイスしながらの
プレイリポートでわかった、根性スキルのイケてる性能!
これは読んでみる価値ありだ!
引き継ぎなしにオトモアイルーを育てるプレイヤーのリポートも注目!
そして!
『MHP 2nd G』の記事で初となる、ハンターたちの掲示板が登場!
「G級掲示板」では、アンケートでいろいろと聞いた意見、知恵をこれからお届けだ!


『MH』シリーズの楽しさが高密度で詰まったコネクト!オンVol.19は絶賛発売中(5月30日発売)!
ぜひ、読んでください!


以上、手抜き記事でしたorz

Template Designed by DW99

