最近のお知らせ

ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(8/3)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(4/16)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(4/2)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(3/6)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(2/7)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(2/4)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(1/14)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(12/26)

過去のお知らせ一覧



色々アクション追加されてる

ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.17 MAY発売でーす。
ファッションコンテスト第2回の開催情報とか。賞品はカナリ豪華とのこと・・・

また、モンスターハンター フロンティア オンライン メゼポルタコレクション -素材収集編-も発売です。
膨大なアイテムデータをまとめた一冊。素材やアイテム、増えすぎて覚えられませんw


さて、P2Gをぼちぼちやってます。
村の星7クエ全部消化して、緊急モノブロス2体が終わったとこです。

モノブロスやダイミョウ・クック・ババコンガ・フルフル・ヒプノックなどと戦いましたけど、みんなちょっとずつアクション変わってますねぇ。あとバサもやったか。
予想外の動きで結構死んでますw

全体的に避けにくい攻撃が増えてるというか。
ヒプが追っかけながら突付いてきたり、バサが扇グラビーム撃ったり、ジャンプしたダイミョウが逃げた上に落ちてきたり。

面白いんだけど、これらをMHFで出して欲しかったなぁな気がします。
樹海も軽くできてるし、火事場弓でバサ楽勝すぎwwなんてこともないし。

まーでも、村クエでも簡単すぎな感じは無いので(個人的にはね)、オン集会所クエは一人だと結構きつそうな予感。

ぼちぼち進めてまいります。

メディアインストしてみた

モンスターハンターポータブル 2nd G、やってみました。

P2のデータ移行したところで「メディアインストール」とか出てきて。
UMDのデータ一部メモリースティックに移しておいてロード時間短くする機能なんですけどね。
メモリースティックの空き容量が580MBてw
私が使ってる512MBのじゃ当然足りず、とりあえず無視して起動。
うーむ、一見、殆どP2と同じかぁとちょっと寂しい第一印象。

で、ノートPCにKaiの設定して接続確認してっと。

久しぶりにPSPでのMH、そういや移動とかのロードが長いんだったなぁ・・・と思い出しまして。
そうだメディアインストールだと思い立って、夕方、近所のケー○電気に。
1GBのメモリースティックくださーい! と探すと、1980円。
うーむ、安くなったなぁ。
ちなみに夕方みたらMHP2Gは「完売」でした。

他のゲームのセーブデータとか色々移して、メディアインストール!ごー!
10分かかりますってw

テレビみながら10分後、起動してみると。
お?お?おおー早いじゃんロード短いじゃんw
感覚的にはですね。MHドスの倍ぐらい長かったロード時間がMHFに近い短さになった感じ。
服着替えとかもね。

P2じゃロードが長くてキッチンや集会所、自室の移動がいやだったんですけど、そのあたりは全く気にならなくなりました。
これはもう、メモリースティックのMHP2G需要カナリあるんじゃない??な感じです。

すげーよメディアインストール。さすが580MBも使うだけあるじゃん。
これで追加投資1980円とか納得です。


で、村クエ少々こなしてみて。
未クリアになったラオとかファンゴ20頭とかやって、樹海ヒプノック。
樹海、少々MHFとマップ変わってます。
PSP用に樹減らして軽くしたみたい。
うーむ、カクカクしない樹海、初めてみたw
MHFもこの樹海にしてくださーい。

で、ヒプノック、若干アクション追加されて?(追っかけついばみというか)厄介な感じがしつつ、MHPの村体力なんで、のんびりやっても針10分で終了。死にかけたけど。

ところで、久しぶりのポッケ村(だっけ?)。なにをどこで売ってるんだっけとか、自分が装備アイテム何持ってた とか全く忘れてましてね。
ほぼガン縛りでやってたのはさすがに覚えてるんですけどね。

で、何やって何作ったらいいか全くわからない状態。
とりあえずG級未クリア埋めていきましょうかね~。

まーとにかく、ロード時間短縮でやる気出てきましたよっと。

ナメてかかってた

さーて、MHP2Gの発売ですね~。

買おうかどうしようか迷ってたんですけど、結局買いに行くことに。
龍が如くも一区切りついたし。

で、10時開店のビックカメラに10時半ころ到着。
なんかレジ込んでるなーと思ってみたら、みんなMHP2G持ってるじゃんw
しかも、最初気づかなかったんですけど、よく見たらフロア半分以上に渡る列。
ざっと見て40~50人くらい。

すげーこんなに・・・ いやーナメてましたよほんと。
いくらP2が売れたとはいえ・・
ビックカメラでビックリビックリビックリカメ(ry。

まーとにかく、長い列並んで無事購入。
夕方だったら売り切れかな・・

ぼちぼちやってみましょうかね~。
Kaiでもやりつつ。

大剣限定ゲリョス

さーて、もうすぐモンスターハンターポータブル 2nd Gですねー。
買おうかどうか、悩み中悩み中・・・。

なんというか、「またか」感に個人的には支配されてるというか。
まーP2から引継ぎできるから、マシなんですけどね。
でも、PSPも最近放置中だしなー。
ちょっと間をおいてから買おうかな。
久しぶりにXLinkもやりたいし。

そういや最近ご無沙汰の猟団お仲間のCHさんが久しぶりにKaiやったとかちょっと前に綴ってたし、P2GでもKaiやるのかな。
やるなら一緒にやりたいなぁ。

などと思いつつ、相変わらず龍が如く 見参!で祇園界隈うろうろしております。

そんな中、闘技場大剣限定ゲリョス2匹。


んー過激というかうるさいw

蒼ラオガン(撃退)

ガン撃ちたーいな衝動に駆られて、蒼ラオ(71)にディスティ担いで行ってきました。

結果撃退orz


うーむ、通常弾があんまり弱点に当たってないですね。
怒らなくなってたし、もうちょっとだと思うんですけどねー。

でも、毒弾にすっかり押されっぱなしの拡散L2撃ったり、正面から貫通L3ジュバババババジュバババババっと反動なしで撃ったり、楽しかったw

てれび

わーい、37型プラズマビエラ。届きました~w

うーむ、ボケるかと心配してたWiiが思ったより綺麗すぎる(D端子)。

PS3は・・・21型ブラウン管に比べて、別世界ですね(HDMI)。
とりあえず今まで画面が暗すぎだったことを悟りました・・
真っ暗で見えなかったディテールが見える見える・・。

ラオ双剣とシェンハンマ

えー最近、祇園で遊女に入れ込んでおりますw
なじみの店つくって贈り物してお座敷遊びして・・
龍が如く 見参!ですけどね。
で、祇園界隈でウロウロしてるといろーんな人にカラまれましてね。
「オラお前刀よこせ!」とか、「お前男前だな。ボコボコにしてやる!」とか言うことむちゃくちゃな人たちを叩きのめす日々を送ってましたが。


襲撃祭りとかでソロ。
71ラオ双剣。


双剣天地、火事場高級耳栓攻撃UP大見切り+2。

途中エリア3、エリア端で粘りすぎて尻尾にカラまれて死亡。

怒り進行が早くて、かなり早くエリア5に到達。
おかげで大分時間余って終了です。
乱舞のみ。ラクだ~w

71砦シェンハンマ。
mhf_20080313_013424_924.jpg

バルカンバスター、火事場高級耳栓攻撃UP大見切り+2。

振動ゆらゆら中に他の足に踏まれて1死。
足にタメ2、ダウン中に縦3とか少々織り交ぜて。
爪は無事破壊です。
残り5分の表示後、ちょっとしたら終了。

このへんは慣れだけで、ラクですね~。

街ヤマツカミ双剣

ヤマツカミが街に来てたので、簡単そうな双剣ソロ。


アンフィスバエナ改、攻撃UP大見切り+2火事場高級耳栓。

なかなか降りてこなくて、降りてきたーと思ったら雷光虫ビリリ・・復活したらヤマツカミビュンビュン後退などなど、なかなか攻撃できなくてムカっとしつつ。
時間かかって終了。

塔のヤマツカミは上で待つにしても、螺旋で戦うにしてもどちらもアレなんで、街のがだいぶラクかと思ったんですけどねー。
時間かかったー。

Wii侮るべからず

色々な流れと勢いでPS3とWiiをほぼ同時期に買ってしまったんですが。
両方しばらく使ってみて思うことなどチラホラと。

PS3のソフト、色々綺麗で面白そうだなぁいいなぁと思ってたんですけどね。
ちょっと高いけど。
40GB版が比較的マシな値段で出たことと、デビル メイ クライ 4の発売で、どうしてもPS3欲しくなりまして。
メタルギアも控えてるし、バイオ5もあるしFFも(たぶん)あるし・・・・
で、購入。

Wiiのほうは、元々あんまり欲しいソフト無くって、MH3が(たぶん)Wiiなんでそれはそれでちょっと欲しいなぁでもマリオやピカチュウはいいや別に。Wiiスポーツとかもすぐ飽きそうだし・・・くらい。
バイオハザード アンブレラ・クロニクルズや、バイオハザード4 Wiiエディションはちょっとやってみたいけど。

だったんですけど、家庭の諸事情wでPS3から2週間後くらいにWii購入。
ゲームキューブのソフトも動くし、キューブをお蔵入りにしてWiiに置き換えた感じ。

現在、PS3はデビルメイクライとダウンロードした体験版少々。
Wiiのほうは、大乱闘スマッシュブラザーズXスーパーマリオギャラクシー、バイオハザード・アンブレラクロニクルズ。
後はダウンロード購入のファミコン版マリオブラザーズと、スーパーマリオ3。

で、気がついてみたら、PS3ソフト1本に対して、Wiiのソフト3プラスダウンロード2。
まースマブラとギャラクシはお子様用ですが、アンブレラクロニクルズはちょっと面白い。
後、ファミコン版のマリオ系は今のマリオほどお子様向けじゃなくていい感じ。懐かしいしね。
スマブラはスネークに会えただけで満足。

実際2台の使用時間比べてみると、購入前の予想に反して圧倒的にWiiの起動してる時間のが長いんですねこれが。

PS3は、ゲーム以外には家のLAN HDDをビデオサーバーにして撮り貯めた家ビデオなんかを視聴するのに便利。
でも、PSPとのリモート接続とかイマイチ使い道わからない機能があったり。
ソニーの好き?なクロスメディアバーも、別に、使いやすい?これな気もします。
(ソニーのテレビも最近コレなのね・・)
まあ、やっぱりゲーム機。ビデオもそんなにしょっちゅう見ないし、ゲームに区切りついたらあんまり他にすることもなし。
音楽聞くのにわざわざテレビつけないし、デジカメ写真も別にテレビで見ないし。

対するWiiは。
ビデオ再生は出来ないけど、家庭向けによく考えられてますねこれが。
元々お天気チャンネルやニュースチャンネル入ってて、ちょっと天気調べるのにPCや携帯で天気予報見るより早いし便利。
ニュースの流し読みもできるし、おとうさんおかあさんがゲームしない家庭にも「なんとか触ってくださいなじんでください」な姿勢がうかがえます。
Mii(似顔絵)コンテストやってたり投票チャンネルやってたりメールできたり、まさに 「家庭で触ってください!ゲーム敬遠してる人もぜひぜひ!」な工夫が随所に感じられます。
最近追加されたテレビ番組表のチャンネルも便利。
Wiiリモコンでテレビ操作まで出来るんですね~。

Wiiリモコン、もの珍しさでウケてます?が、普通にゲームするにはやっぱりちょっと不便。
なんですけど、ニュースや天気、テレビ番組などなどの操作にはいいですねぇ。
後、文字打つのもポインタ操作、案外ラクですね。PS3やPSPの文字入力に比べたら圧倒的に早い。


Webブラウザはどちらも画面狭いしキーボードつなぐの面倒なんでPCでいいし、殆ど使用せず。

コントローラ。
どちらも基本的に無線ですが、Wiiリモコンは基本電池なのがチョット・・
充電のやつ必須ですね。
後、ソレ用ゲームにはいいけど、今までみたいな普通ゲームやるのはちょっと想像つきません。

PS3のは、振動なしが付属してるんで、デュアルショック3を追加で買わなきゃなとこが無駄ですねぇ。前からの流れとはいえ。
WiiにしてもPS3にしても、数千円の追加出費が必要。


まー何というか、PS3のほうが画面綺麗だしHDDついてるし、(個人的には)期待のソフト多いしアレなんですけど、Wii侮るべからずというか。
家庭に入り込む作りはWii勝利な気がします。
さすがに売れてるだけあって、よく考えられてますねぇ。


ただ、今後発売予定のゲーム見ると、欲しいソフトはWiiはほぼ皆無。お子様は色々あるでしょうけど、脳トレ系も飽きたらもういいし。
あ、Wiiフィットはちょっとやってみたい気も・・・

PS3はやりたいソフトや、いわゆるビッグタイトルぼちぼち並んでますね。
ゲームするぞと考えたら、やっぱりPS3なんですよね~。
ただ、ソフトの出が遅いのがちょっと・・・


さて、今日は龍が如く 見参!発売日。前作までは全く気にもとめてなかったんですが、コレはちょっと面白そう。
買いにいきま~す。

黒龍ハンマ

あんまり難しそうなのやる気合も入らず、簡単そうなソロいってみよ~。
黒龍ハンマ、いわゆる壁ハメで。
針25分で終了。


一回潰されて死んだのがアレですけど。
バルカンバスター。火事場+2高級耳栓見切り+2攻撃UP大。

まーあんまり書くことないです。火事場壁ハメだし。
振り返るときだけ怖いけど、あとは作業な感じで。
問題は、途中で飽きてくることか・・・

砦シェン、弓と双剣

砦にシェンガオレンがきてたんで、色々リスト埋められるかなぁと思って。
まずはカタく弓。

砦到達前に討伐。
mhf_20080301_010438_218.jpg

うーむ。弱点効きすぎな気も・・。

ひたすら弱点貫通撃ちだけなんであんまり細かく書きませんが。
覇弓レラカムトルム、火事場+2装填+その他少々。
エリア1のビームと小タル少々で火事場発動。
バリスタ、巨龍爆弾、撃龍槍等は使用せず。
強襲ビンは、持ち込み50と支給。
爪破壊は狙わずですが、時間的には狙っても大丈夫そう。

砦耐久は夢の100%ですw


次にいけそうなの。火事場双剣。
mhf_20080301_020219_265.jpg

双剣天地、火事場攻撃UP大見切り+2高級耳栓。
思ったより時間かかって、残り5分が出てちょっとで討伐です。
近接なんで爪破壊。

まー潰されなければいけるかなぁ。
昼になったので、支給大タル2個だけ最初に使用。
バリスタその他は使用せず。

街のシェンに比べたら大分ラクですね~。

Template Designed by DW99

