最近のお知らせ

ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(8/3)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(4/16)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(4/2)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(3/6)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(2/7)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(2/4)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(1/14)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(12/26)

過去のお知らせ一覧



ドド2大剣

ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.16 APRIL発売ですよ。
発売間近な2ndGの記事や、MHF、古龍番長最終回。
よろしければどうぞ~。


で、日記(ソロ記事)。
なかなかソロで満足できそうなクエがいけなくって、ちょっと試しては失敗ばっかりなんですが。
ドスラン2とかいけてもアレだし・・・

いけそうなドド2挑戦。
乱戦多くてすぐ死亡リタに苦労しました。

比較的乱戦少ない回、成功。


蒼煌剣リオレウス 、火事場+2見切り+2攻撃UP大高級耳栓。
火事場は、試したけどすぐ死ぬので発動せず。

回復、回復G、狂走G、砥石、ホット、爪護符4つ、ペイント、千里眼、秘薬、いにしえ、モドリ玉、シビレ罠、捕獲玉。
リタイア多くて食事が面倒だったので、食事なしで開始後いにしえ。
モドリ玉はリタイア用。
時間がアレだったら1匹捕獲しようと、一応シビレと捕獲玉持って。

腹の下で大剣振り回し狙いで、たまに顔狙いな感じ。
乱戦になると一気に回復が無くなって、結局1匹目でかなり使ってしまいまして。
2匹目やばいなぁと思いつつ。

1匹目が14分くらいで足引きずったので、おーいけそうと手ごたえ感じまして。
しかし、巣に戻ってから乱戦合流とか、あっちこっちウロウロで時間かかって。
1匹目討伐が結局23分くらい。

回復がかなりヤバイ状態で2匹目突入。
途中でエリア2→1に移動したので、キャンプ休憩1回。
残念ながら支給品はまだ。

ちょっと慎重にいって43分頃無事討伐。やれやれ~。

ドド2、ドスより乱戦多くなったような気がするなぁ。
後、相変わらず巣に戻ってからのウロウロで時間かかります・・。

苦難の道の予感

ALさんと。
とりあえず逆襲グラビモスで小銭稼いで。

祖龍に槍でいってみよ~となりまして。
やわらかいうちはいいんですけどね~。
硬くなってから。
ガキガキ突進→足にひっかかってダメ→回復足りね・・・
な感じ。

思ったより大変で、結局3死失敗でしたw
うーむ。爆弾くらい持って行くんだった というかドスんときどうやったんだっけ・・・

双璧近接。
グラ相手は専ら弓 な感じだったんで、近接でいってみましょうとなりまして。
私ハンマのALさん槍。
水属性のいい武器持ってないんで、バルバス。
白はまああんまり問題ないんですけどね。
黒、こんなに硬かったっけ・・・
ちっとも腹割れずに苦労苦労。
で、針30分で討伐。二人なのに~。
ソロだとどうするんだ・・

の後、なんとなく4本角に火事場弓で行ってみました。
んですけどね。
逆襲ディアが針25分くらいで討伐(一人)なんで、2匹クエの1匹目、悪くても20分くらいでいけるかなぁと思ってたんですよ。
そしたら・・・
25分たっても足引きずらないじゃん・・
なんでー。というかガックリして終了。

あーソロリスト。作ったものの埋められない。
1匹クエでも埋めようか・・・

祖龍双剣

何回か2死リタしてたんですけど、久しぶりのソロ記事。
祖龍双剣です。


天地、攻撃UP大見切り+2火事場+2高級耳栓。
爪護符4つ、回復、回復G、マカ壷、狂走G、砥石、キレアジ、大タル小タル爆弾、リタイア用モドリ玉・・・くらいかな。

やや慎重に行ったとはいえ火事場。もうちょっと早いかと思ったんですけどね。
結局44分で終了。
硬直開始が14分前後、解除が35分あたりです。

砥石が結構ヤバいかと思って節約ぎみに。
大体、緑ゲージ使いきりで研ぐくらい。たまに緑途中でも研ぐ感じ。

硬直中もひたすら乱舞。タルは火事場発動にのみ使用。

火事場で44分て、結構きついなぁヘタだなぁと思いつつ満足w
まあでも、もっとラクだと思ってたんですけどね。
wiki更新。

Wiiリモコンでバンバン

リスト埋めようと思って火事場双剣で祖龍いってみるものの、軽く2死リタイアだったりする今日この頃。ちょっとWiiのバイオハザード アンブレラ・クロニクルズがちょっと面白かったりしてますw

簡単にいうと今までのバイオハザードで出てきたいろんなところ寄せ集めたWiiリモコンシューティング。
リモコン2つで2人プレイも可能です。
洋館、警察署などは定番として、「あーこの研究所は・・」とか、「アウトブレイクのあそこじゃん」「おージムの駅だ」などなど、シリーズ通して遊んでる方には懐かしい気分の場所満載。

出演はクリス、ジル、レベッカのほか、陰の主役ウェスカー。そしてハンク、エイダなど。
ハンク・・難しかったなぁ。さすがに豆腐は出てきませんが。

難易度ですが、コンティニューがアレなんでクリアはなんとか出来ると思います。
2人プレイで協力してゾンビ倒すと結構ラクです。

でも、高評価とろうと思うと・・・難しい・・
カナリがんばってもノーマルAランクがポチポチくらい。
全場面ハードSランクで無限弾なんですけどね~。無理w

ワサーとゾンビ出てくるのをクリティカルで撃ちまくらないと・・かな多分。
ハンターどんだけ出てくるんだww な場面もしばしばあって、絶えるだけでヒーヒーです。

いやー。バンバン撃ちすぎで指痛いって。

近接火事場つくった

せっかくwikiつくったんで埋めなきゃなんですが、まずは近接火事場のいい装備が欲しいなぁと。
F、体力あるからなぁ。

で、なるべくすぐ出来て素材がめんどくさくなくてそこそこの防御でできれば高級耳栓・・・なんて都合のいいこと考えて・・・
テンプレ装備みても結構苦労しそう・・・
スキルシミュレータとしばしにらめっこして、やた。出来そうだー。
まずはガンナー火事場用のタロスU頭、装飾品を他の部位と入れ替えて剛力3つ投入。
で、足と腰は持ってるなかで一番防御いいガルルガF、これも装飾品入れ替えて剛力用にスロット空けて。
後胴と腕にノーマルディアブロ。
ノーマルとはいえ胴Lv7で防御100越えるし、トータルで防御530オーバーな予感。

倉庫漁ってディアブロの胴と腕作って強化強化。
Lv7には足りなかったけど、スロットはなんとか確保。
あとは、剛力を2つ家具屋でもらってくるだけです。

家具屋~。相変わらずボッタクリすぎだー。
エクストラで幾分マシとはいえ・・・

覚悟を決めて・・・1発目、お、剛力でたー。
なんだもう一個すぐじゃんww
と思ったら・・・

そこから剛体4連発orz。
家具やああああ・・・・
いらないんだよこんなヘンな家具何十個も・・・
もー家具屋破壊したくなる衝動を抑えて・・・

素材もなくなってゼニー購入で、次こそー!!
で、やっと剛力でましてw

無事完成。
上から
タロスU、ディアブロ、ディアブロ、ガルルガF、ガルルガF
装飾品は剛力5つ(うち3つはガンナー共用)、危機1、音無1
で、
高級耳栓、攻撃UP大、火事場+2、見切り+2です。

テンプレのスキルいっぱい装備に比べると見劣りするかもですが、防御530超えるし(今は480くらい)なにより、余り素材で作ったんで、クエいかずに出来たw

さて、リスト埋め、ぼちぼちがんばりますかね~。
ぼちぼちですよ。

wikiかりた

半ば諦めぎみだったMHFでのソロ。
今更感が漂う中、色々刺激されてとりあえずwikiつくりました。
おヒマならどうぞ~。

だってね、MHF強くてソロでいけそうなのちょっとしかないし、バランス調整で難易度変わるし、新装備増えるしクエスト増えるし・・・
なんで、テンプレリストにはあまりこだわらないで行くことにしました。

まあ、2.0もイマイチ盛り上がらないし、2.0装備作ってもそんなに強いのできそうもないし、欲しいもんあんまりないし・・

ソロでもやってみましょうか~ な感じです。

尚、当面デザイン面などの修正入るつもりです。
ご意見ありましたらご遠慮なくどうぞ~。

死神

どうも。家中風邪ぎみでヘコミぎみなpです。
頭いたくなったりお腹いたくなったり、気分悪くなったり・・・

そんな中ALさんと死神クエ。
火事場弓で2人でどれくらいかね~と。

1匹目捕獲が針15分。2匹目捕獲が30分でした。


うむ~。もうちょっと早くないと、ソロギリギリか厳しいねぇ。などなど話したり。

ディアブロス、タフだなぁ厳しいなぁ。

アルカディア 再び

、UFOキャッチャーでアルカディア号ゲットして嬉しナツカシだったんですけどね。
久しぶりに同じゲーセンに立ち寄ったら、あるじゃないですかああ。
艦首のドクロが迫力のこれ↓。


1000円つかってゲット。
銀河鉄道999バージョン。
DSCF0333w.jpg

せっかくなので1号と並んで撮影。
DSCF0339w.jpg

DSCF0340w.jpg

微妙に似てて微妙に違うんですよね~。
どちらかといえばやっぱり1号(青)のが好き。
2号(緑)は、これはこれでいいんですけどねー。1号にはかなわない感じです。

他にもいくつかバージョンあるんですけど、メジャーなところ2隻揃ってうれしいw

ミーメのようについていくよ~ハーロック♪。

銀レウス金レイアや白黒グラビ

ALさんと、デビルメイクライ話しつつMHF。
デビルメイクライ、とりあえずデビルハンターモード(ノーマル)で1週。
やっぱりダンテかっくい~。
ヒューマンモード(イージー)で2週目しつつ隠しミッションしたり。

ALさんにミッションのコツ聞いたりしてんですけどね。、ワタクシ、技の名前がちっとも判りませんで・・。
P「・・・なにそれ?」
AL「腕伸ばしてつかむやつ」
P「あー」
な感じで。
マニュアル見ながら話せねば・・な感じが漂っております。

Fが2.0になって、武器防具が増えまくりで、最早覚える気力もない武器名と同じ。
AL「xxx性能いいよ~」
P「なにそれ?」
AL「クックの槍」
P「へ~」
なチャットが増えて参りました。

そうか~。次世代ゲーム機、次世代ゲーム、新要素など等、性能進化ボリュームアップしてプレイヤーが進化せずむしろ退化&ボリュームダウンなわけか。
脳細胞は減る一方ですからね。
スカイネットが反乱起こして人類と戦争するわけだ・・・。

などと考えつつ・・・
銀レウス金レイアイベなんか楽しんだり。
これもドスになかった異種混合ですねー。
銀蒼や金桜とちょっと違って面白い。眠りナイフないしね。

けど、銀レウス強すぎだー。

の後、闘技場白黒グラビモスいってみたりして。
た・ぶ・ん、2人で分かれて分断できるだろーといってみたんですけど、ほぼ分断できず。
分断のつもりで弓で行った私、乱戦ビームやその他もろもろで3死飾ってまいりました。
ワーイorz。

2.0は・・・

SP防具や武器もなんとなく魅力的なのないし、というか今までの武器と大差ない性能な割にセンショク草とか面倒すぎるし、メモ5枚とかなんだそれーな感じであんまり作る気にならないし・・・
まー強すぎてもバランス難しいんでしょうけどね。

ちーっとも変化ないマイトレとか。ちょっとだけ花生えてきたけど・・。
マイトレ。これなんなんだ結局?な気もしますけどねー。
プーギーも別に・・・

で、それよりも作りかけの武器強化素材ってことでALさんとティガ連戦してみるものの、頭殻出ないし、CHさんALさんと3人でヴォル亜種いってみるものの上ヒレ出ないし・・・
ティガやヴォル、強いしなぁ。連戦大変~。

素材集まりそうもないなぁ・・

こういうときは・・・ディアブロスさまでもいってみようかな。久しぶりに。

・・・となんとなく思う今日この頃。

つよすぎだってば

デビルメイクライ4。
ミッション10。ダンテが出てきて倒さなきゃなんですけどね。
つよい・・・強すぎる~。なんだこの強さ~。
ヘタすりゃノーダメでクリアされるじゃんw
攻撃ぜーんぶかわされて反撃されまくりで。
例えるなら、闘技場にディア3匹と一緒に放り込まれた気分。

コンティニューしまくってまーったく倒せる気がしなくて。
まだ中盤なのに・・・この先進めるんだろうか。
あーHUMANモード(イージー?)にすればよかったあああ。。
あきらめて就寝。

次の日。技だしをオートマチックに妥協。
なんか見たことない技が勝手にどんどんでてきてw
再びミッション10の続き。
長い道のりをダンテまで到達して。
うらーダンテ勝負だー!

ぼろ負けじゃん・・・
ですが、がんばってコンティニュコンティニュ。
何回かトライの末、おーいいぞいいぞ。今度こそー!
しょうがないんで回復使いきって。
回復使うと、コンティニューしたときその分減ってるから、使うときは思い切りが必要なんですね~。
すぐなくなるし値段高くなるし。

で、ついに。勝ったあああああ!
技オートマチックさま様な感じですが。

うーむ・・・難しいよ厳しいよDMC4。
シークレットミッション。まだ一つもクリアできてないし。
ダンテマストダイとか、クリアできてる人不思議~。すげー。

買っちった

1月31日のDMC発売以来モンモンとしてたんですけどね。
PLAYSTATION 3(40GB) セラミック・ホワイトデビル メイ クライ 4ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK3) セラミック・ホワイト買ってしまいました~。
全部で5万弱。
PLAYSTATION 3(40GB) デビル メイ クライ 4 プレミアムBDパック セラミックホワイトも考えたんだけど、最終的に買おうと思った店で無かったので単体で。

いまだにハイビジョンじゃなくってブラウン管なTV環境でアレなんですが・・
まー地上アナログ終了までにはアレでしょきっと。

せめてもの想いでSケーブルで接続。
音は5.1chスピーカ。
うーん綺麗じゃん迫力あるじゃんちょっとうるさいジャン。

PS3。振動が無かったのはかなりマイナスだったんですけど、デュアルショック3で振動対応したしね。
やっぱ要るでしょ振動。

MH3がWiiにとられちゃってアレだったんですが、PS3使ってみると、MH3は別ゲームとしてWiiでいいから、MHFをPS3に移植してほしい移植したらどお?な気がしました。
いい考えじゃない?

ワイヤレスのコントローラ。待機中に充電しない仕様は? な感じですねぇ。
使わないとき充電してて、使うときバッテリー満載で外すのが普通じゃないのかなぁ。
だからホリがイルミネーション充電スタンド3売ったりしてるのかー。
付属のUSBケーブルも微妙な長さだし。繋ぎながらゲームできませんてw

ワイヤレスで電源入り切りできるのはラクチン。
操作もケーブルないのはラクですね。ワイヤレス、初めて使った。

とりあえずデビルメイクライと、体験版いくつかと、PS@StoreでPSPで購入したPS用ソフトで遊んだりしてます。
40GBのやつ、PS2用ソフトは動かないけど、PS用ソフトは動くのね。
無線LANもついてるし快適。LANケーブルも結構邪魔ですもんねぇ。

PCから見ると、いまどき容量40GBて・・と思うけど、HDDは当面デジカメや音楽や映像入れる気もないし、足りなくなったら安いPC用買えばいいし、まあいいか。

BD。当面予定ありませんw
ソニーがどうこういったって、やっぱりゲーム機ですよね。
高すぎると売れませんって。
40GBの価格は個人的にはギリギリラインかと。

デビルメイクライだけならXBOXもアリな気もするけど、スネークが待ってるし。
あとあのPCライクなデザインはちょっと・・
スタイリッシュじゃないような。

デビルメイクライ途中までレビュー。
私はダンテファンなわけで、アクションバリバリなジャンルは下手で(MHはヌルいアクションだからできるw)。
ちっともスタイリッシュアクションじゃなくてコンボ途切れまくり。

DMCシリーズ初めてな人モード(簡単モード?)とDMCシリーズやったことある人モード。
迷った末にやったことあるモード選択。
進めてみて、イバラの道な感じ・・・
ヌルヌルになったツマランと評判だったDMC2や3みたいに連打だけじゃ進めません。
囲まれたらきっちり回避して体制立て直して・・な感じ。

あと、DMC1みたいにジャンプが難しいところ多かったり。
ミッション3だかで、ザコうじゃうじゃ倒して結界脱出→ジャンプ→天井の針グサー→落下→結界張られてザコうじゃうじゃ→倒して脱出→ジャンプ→天井の針グサー→落下→結界(ry・・・でしばしループ。
あー初めてモードにすればよかったかなぁ。

・・・な感じで序盤から結構(かなり)死にまくってますワーイ。

カメラ。綺麗だけど見にくいところしばしばな感じ。
戦ってて半分くいらい敵倒したところで無意識にドア開けてしまってエリチェン→また敵復活 なところもあったり。

ストーリー。まだ判りませんw

まだミッション6あたりなんですけどね。ダンテちょっとしか出てきてないんですけどね。
ネロ。事前の広告やデモみててなんだこのまねっこな若ぞーダンテにはかなわねーぞと思ってたんですけどね。操作してるとちょっと愛着沸いてきたw
スネークもじいちゃんになっちゃったし、若い力も必要かと。

そういやスネークって。大乱闘スマッシュブラザーズXに参戦してるのね。
知らなかったあああ。ちょっとやりたいw
ダンボールで吹っ飛ぶマリオにちょっとワロタ

異種格闘

定番クエとか色々、アップデートでクエが判りにくくなった気がするんですが、眺めてみたら面白そうな異種格闘技?発見。
ALさんといってみよー。

ガノトトス+ダイミョウ


ババコンガ+ショウグン
mhf_20080204_014713_937.jpg

そんなに強くないんですけどね。
乱戦になるとちょっと新鮮でしたー。

まあでも、移動パターンがほぼ単体のソレなので、別々に見るといままでとおんなじなんですけどね。
移動まで考えて異種協力プレイしてくれたらもっと面白いかも。

いろんな組み合わせで出してほしい気がするなぁ。

シーズン2はどうだ

ALさんと、HR100からの変種クエ順番にいってみよーとなりまして。

フルフル~順番にこなしていったんですが、○○の××IとかIIとか、そんな素材ばっかりで。
うーむ、ややこしい名称だ。
普通素材も少しは含めてほしいねぇ結局HR100未満のも行かなきゃじゃんなどとグチりながら。

後、センショク草。
探すのはいいんだけど、太陽草とかネムリ草とかアオキノコとか・・・要らんもん持たされすぎで。
すぐポーチいっぱいで、めんどくさい不便不便~。

まあ、キノコ取りモス狩りからまたやらされる感が漂うのがなんとも・・・


話かわって、追加アイテムボックス、やっと在庫数に繁栄されるようになりましたねー。
便利だけど色々入れ替えなきゃ・・・というか、最初からこうしてください。

それと、マイトレ。長女がイイだ三女ムカツクだなどなどウワサを聞いてましたが、派遣されたのはどうやら三女の感じ。
まーどうでもいいやな感じで質問に答えたのでどうでもいいか~なんですけどね。

よろしくねー三女さん?

Template Designed by DW99

