最近のお知らせ

ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(8/3)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(4/16)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(4/2)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(3/6)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(2/7)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(2/4)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(1/14)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(12/26)

過去のお知らせ一覧



ガンPTで楽しむ

祖龍ちょっとやって、勝利と栄光の勇弓できたー! んで、なにかためし撃ちに行きたくなりまして。
逆襲ディアブロス。


針20分で終了。火事場、こわいこわい~。


ALさんと、最近P2ちょっとやってたらしいCHさんと久しぶりに3人で。
猟団全員集合?

逆襲ドスファンゴ。
初めて行きましたけど、やーファンゴw
こういうイキな計らいのクエ、時々やってほしいもんですね。

ガンの練習ってことでヘビー3人で逆襲フルフル。
ヘビー3人、撃ちまくりで面白かったw

続いて逆襲ディアブロスvsガン3人。
3人いるほうが、タゲの判断難しくて怖い怖い。
2死の末無事終了。

ガンPT、ちょっと面白いなw

ところでコメントで、最近のガンナー装備なんですか との問い合わせがありまして、続きで晒します。

...続きを読む


メール障害について

さて、エキサイトのメール。結構大掛かりな障害になってるようで・・
ここ数日、なかなかまともにメールチェックできない状態です。

ログインできない、できても動かない から始まって、過去の送信メールが全部受信ボックスにごっちゃにインポートされて、お客様で仕分けしてくださいとか言ってるし。
ぇ~?? な感じですが。

ここのブログの管理人宛メールと、ソロwikiの管理人宛メールがエキサイトで受信されるんですが、少々返信が遅れる可能性がございます。
申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

やっと99

エキサイトの無料メール使ってるんですけどね。
サーバー拡張だかなんだかで、不具合な模様で、保存メールの殆どが見られない とか アドレス帳がデータ移行しないと使えない とかな状況が続いています。

うーむ。ちょっと困った。
メール出したいんだけど、保存メールからしかアドレスがわからないのがありまして。
順次整備されていくらしいんですけど、私の番はまだな様子。
早く整備してくれ~。

まあ、無料サービスだから文句言うのもアレですが、エキサイトの広告費稼ぎに貢献してるのは確か。
頼みますよぉ。


ALさんがHR51になったので、黒龍試験へ。
黒龍、殆ど顔ハメでやってたので、たまには近接PTで。
ハンマ+私双剣天地。
まあ、まったり進んで無難に針25分で終了。あんまり強くないか。

古龍ちょっとやってHR51おめめ~ということで、逆襲デアブロスさまへ。
うーむ、タフだなぁ。
エリチェンなしの闘技場でランス2人でずっと戦って、25分でやっと討伐。
18万×2ゲットです。が、逆襲バサルのがラクですねw

などなどやってて、私もやっとHR99に到達。
殆ど野良募集行ってないし、時間かかった~ かな。

宝玉カモン

ひょんなことからモンスターハンター フロンティア オンライン メゼポルタコレクション -武器防具編- (エンターブレインムック)入手しましたああ! 感謝感謝 m(__)m

早速めくってみると。武器防具のグラフィックが並んでて。カックイイw
特に武器の一覧がかっこいいです。おーこれ作りたい! てのが色々出てきたりしてw


狩猟日記
ここんところALさんと。
逆襲バサ連戦とか、古龍いろいろとか。
狩猟祭だかなんだかで、色々来てますねぇ。

宝玉全般狙いで古龍ぼちぼちなんですが、ナズチが一番イヤだと改めて感じたりしてます。
盗むし消えるし腹減るし。
で、ぼちぼち古龍の討伐数を増やしてる(といってもそれほどでも・・)んですが、宝玉0ですよ今のところ。
塵粉はかろうじて1。すぐ使っちゃったけど。

武器強化で宝玉3とか5とか・・集まる気がしませんw

まあ、ぼちぼちでいいんですけどね~。

祖龍

HR91超えてやっと祖龍がやってきて。

とりあえず火事場カホウで出発。
おー祖龍。いつぶりだろ~。やっぱり今までと同じムービーw。
あー相変わらず飛ぶなぁもーとか、カホウ毒つよw 怯みまくるじゃんw などなど思いつつ針40分で終了。


?? 胸壊れなくなった?

火事場アカム弓でトライ。
どうも、硬直がなかなか解けない感じ というかそもそも飛びすぎだー。
降りたと思ったらバサバサしだして・・と言い訳しつつ時間切れw
48分頃、硬直解除な感じかなぁよく怯んだし。

?? やっぱり胸壊れない?

まー硬直考えるとカホウ毒が威力絶大ですけど。色々試してみよっと。

ちょいブルスク

その後、何回か新ノートPC試してみたんですが。
火山ヴォルガノスでブルースクリーン発生。

うーむ、本格的にブルスク病になってきたかな。

購入後しばらくは全然大丈夫だったんですけどね。
・相性悪いソフトが入った
・相性悪いアップデートがかかった
・なんかノートの設定変えた
・しばらく大丈夫だったのが偶然
のどれでしょうねぇ。

まあ、デスクトップでやればいいんですけど、この時期、コタツで出来る魅力をちょっと忘れられないような。

眠くなりますけどね~。

珍しくブルスク

明日(今日)上位ラオいこーってことで昨日がんばってALさん、HR41になったんですけどね。
上位ラオ、HR31からじゃんw
がんばる必要なかったーorz

・・まあ、それはそれとして。
せっかくHR41になったんで、ドド&コンガの逆襲クエ2回。
2人だとだいぶラクだw

せっかくHR41になったんで、上位クシャル。
2人だとだいぶラクだw

森丘上位レウス。
なんですけどね。
新ノートPC。森丘開始直後、初のブルースクリーン落ち。
nProとか色々問題あったみたいですが、私自身、MHFでブルスク落ちは初めて。
強制再起動は過去1回ありましたけどね。

うおーと驚きつつ、再度森丘へ。
順調に進んでレウスが足引きずって巣へ帰ってちょっと戦ってあとちょっと・・・のところでブルスク落ちw
うおーもうちょいのところでww

戻るとALさん、残りは一人で倒したってことで。おめでとうございますw

ふむー。ノートが悪いのか、森丘が悪いのか、ノート+森丘が悪いのか・・・
熱暴走かたまたまか何かの呪いか・・・。


サイレントヒル始めたから不可思議現象? サイレントヒルこえー。

ラオ目指して

結構前に、まだしばらく後だなぁと思ってすっかり忘れてたサイレントヒル ゼロ、とっくに発売されてるじゃん・・・と偶然店先で発見しましてね。
購入。

んーこわいじゃんw  サイレントヒルなテイストで。
ちょっと操作がもどかしい感じですが・・


狩猟日記。
襲撃でラオがきてたんで、2回ほど一人で。紅玉1ゲット~。
で、戻るとALさんがいまして、「襲撃終わっちゃった~残念」。

HR39のALさん。今日中にがんばってHR41になれば、明日上位ラオいけるw てことでHR上げに行くことになりまして。

フルフル赤白。乱戦多いものの、30分ちょいで終了。
ここでHR40、ヤマツカミ試験。2人だし、ラクに終了。だいぶ弱くなったなぁヤマツカミ。
グラビモス。火事場弓で行ったんですけど、そうかドスイーオスいるのか。
ドスイーに気をとられてるスキにビームで死亡とかそんなんで私2死orz。
なんとか無事討伐w

HR41まであと2000ほど。HRP1回730のレイア連戦で。
閃光・罠捕獲で10分10分5分(MH時計針)で終了。
最後の5分のやつ、弱くて2人も紅玉出て。いいレイアじゃんw てことで無事HR41に到達でした。

おめでとー明日はラオだー。 てことでお休みなさいませ。

テオ1回で疲れる

公式HPにも出てますが、
こんなの
メゼ表紙

モンスターハンター フロンティア オンライン メゼポルタコレクション -武器防具編- (エンターブレインムック)発売されましたー。
武器派生、防具の見た目、必要素材などなど、便利そうですねぇ。
私もまだ見てませんけどねw

狩猟日記。
昨日に引き続き、古龍をちょっとがんばろうかなと。

沼テオ。HR71以上。
どんどん体力減るなぁ強いなぁと思いつつ、怯んで立ち上がり時に火炎ぼーと吹かれて死亡。
リタイアw

沼テオHR41。
さっきのテオとおんなじくらい減るじゃん・・・と思いつつ。
後で調べたら、上位の一番強いのと、HR71以上のやつが一緒のようで。ナルホド。

で、秘薬回復使い切って・・・無事討伐。
殆ど下位とおんなじ素材・たまに堅殻程度でガックリw

ホントはクシャルも行っておこうと思ったんですが、テオでなんとなく精根尽きたので、しばし休憩の末、お金稼ぎの逆襲クエスト。
ドド&コンガのやつです。
前考えた眠り作戦。

ドドが針25分で終了。その後コンガ、針45分(殆ど終了時刻w)で終了。
コンガに案外時間かかったなぁ。スペシャルクエは体力変動だったっけ?などと考えつつ無事31万ゲットして終了。

ちょっと潤ったw

ぼちぼちディアブロスでも

古龍の討伐数が少ないんで、少しずつ古龍やろうかなな気分です。

クシャル→飛ぶからイヤ。
ナズチ→盗むからイヤ。
テオ→強いからイヤ。

な図式で避けてた感がありましてw

双剣天地が出来るまでは一人で行っても大変なのでアレだったんですが、天地出来たら大分ラクになった気がするので。

クシャルダオラ砂漠(HR41)。
風怯み&起き上がりにブレスで1死したものの、なんとか討伐。
まー当然、宝玉出ません。
宝玉待ちの強化品がちらほらあるので、少しずつ潰して行きたいなぁっと。


戻るとCHさんが来てまして。

紅龍。双剣天地+カホウで連戦というか連敗というかw の後、弓2人で無事討伐。

その後、先日に引き続き4本リベンジへ。

白ディアの後半、連続潜りモードに突入されて、常時怒りの後時間とられまして、針25分で討伐。前回より遅いじゃん。

ダメだと思いながら黒ディア。
途中から連続潜りモード~で、常時怒りまで行くものの、先日に続いて時間切れでしたorz

ちくしょー次回こそ! と約束しつつ、素材集めよりこっちのが楽しいねぇなどと言いながら就寝。

まあ、ディアが強いのわかってたので、今まであんまりやってなかったんですけどね。
黒滅龍槍とか色々出来てやっとディアさまへの挑戦権を獲得したかなぁな気がしますが、全然思い通り動けなくて空振りばっかりな感じで。
Gやドスで必死に4ソロやってた頃のほうが大分ウマかった気がしつつ、でも前からこんなもんかもとか考えつつw
今度天地で行ってみよっと。

亜種つえー

襲撃週間、色々あって色々行きたいけど、古龍全般にメンドクサさが漂いなかなか行けない今日この頃。

とりあえずHR高いほうの襲撃テオ一人。
宝玉も塵粉もなし。Fでテオクシャルナズチ、宝玉塵粉みてませんw

塔よりマシだと思ってヤマツカミ(HR高いほう)。
ヒレ出ませんよ・・・

とかやってるとCHさんがご来店の模様。
一人に飽きたところで、ぐっじょーぶです。

ヴォルガノス亜種いきましょーってことで。
ヴォル亜種、初めてなんで肉質調べると、龍かぁってことで黒滅龍槍で行ってみることにしたんですけどね。

ヴォルvs槍、初めてやってみて、あんまり届かないなぁと思いつつ戦闘。
で、ヴォルジャンプ。ガード方向が判りませんてか、判定方向おかしくない??
きっちりガードのつもりが、つぶれて死亡×3orz。

なんでだーおかしいよアレと言い訳しつつ、「ヴォルやめましょw」となって。


4本角。こっちのが楽しいよねw
針20分で白討伐。ふむ、順調順調。
で、黒ディアですが、がんばるものの時間ぎれorz。
うーむ、現状2人でも時間切れかぁ。

これはソロいける日は来るのだろうか・・などと考えつつ、リベンジを誓って終了。

ヴォルにしろディアにしろ、どう考えても古龍より亜種のが強いよね。

初のムービー

CHさん発見したので、街に突撃しますと、離席中な様子。
しばらくウロウロしてたら20分タイムアウトなご様子で落ち。

うーむ。広場はOKで街はタイムアウトな仕様。どう考えても逆ですね。
街はOK広場はタイムアウトでしょ。
「要望に答えましたー」てアンタチョット・・・なんて不思議な対応ですが、半年MHFやってれば「あーまたかw」ですけどね。


古龍襲撃が街から砦に変わってまして。
ラオラオラオ~と思い準備準備(結局一人で)。

さて、HR41以上のにしようか、71(81?)以上にしようか。
41以上は楽勝だったし、71いってみますか。
先日街襲撃テオの71(81?)に一人で行ったとき、討伐時間そんなに変わらなかったし。

で、71(81?)ラオ。
・・・41とあんまり変わらないか。砦到達前に討伐(火事場覇弓)。

2回やって紅玉1ゲット。


71(81?)シェンガオレンいってみることに。
尖爪取りにいこうかなな気分で、近接装備選択です。
あり合わせの素材で安い近接用火事場を急遽作成。
防御力165だけどまあとりあえずいいか火事場だし。

で、天地持って出発。
踏まれて3死失敗でw

あれーと思いつつ、リベンジ。

順調に足が1本ずつ赤くなって、エリア5で爪破壊完了~。後は倒すだけだー。
・・ですが、案外死なないじゃん。

残り5分で、まだ怒ったりしてるんで「ちょっと無理かも・・」と思い出しまして。
結局撃退。

おーこのお帰りムービー、初めて見た気がする。

で、報酬で尖爪2つ(基本1追加1)出まして。
71(81?)以上のほうにしといて良かったってことで。

敵はコタツ

ちょっとカゼぎみだったりPCがなかなか動かなかったり色々で。
久しぶりにALさんと狩り。

シェンガオレン2回。
いや、デスクトップ+椅子なスタイルからノートPC+コタツになったらですよ。
もー途中から眠くて眠くて・・・

そういえば、PSPでMHP2やってた頃、ちょうどPSP+コタツ=ウトウトな図式だったなぁと懐かしみつつ。

襲撃単調だから、普通のいこうか ということでクック2匹。
カナリヤバイ状態(眠くてねw)。

単体ドド。
雪山のね、上のほうまで行けないんですよ(眠くてね)w
登ったと思ったら落ちてまた登りなおしとかそんなんで。

気がつけばクエ終了。
良くわからないままに、ALさんのおかげで。

これ以上無理との判断で就寝。

いやーコタツつえー。

PC

いろいろあってノートPC買ったんですけどね。

選定するにあたっては、安くて、できればMHFが動いたらいいなぁな感じw

で、8x、xxx円のノートPCに決まり。
概略を晒すと
 WinVista
 AMD Turion64×2 1.9GHz
 メモリ1GB
 HDD160GB
 GeForce7000M
 DVDスーパーマルチ
 無線LAN
 15.4”WXGA
(と本体参照)

とりあえずGeForceだしなんかデュアルコアっぽいし? VistaほしかったしメモリもなんとかHDもどうにかこうにか でまあ、安いんじゃないかな
ということで決定です。


で、家の人がですよ。Xpとデュアルブートとか言い出しましてね。
作業開始なんですが・・・
DドライブにXp入れたらVista立ち上がらない・・から始まって、Xp用のチップセットのドライバとか色々、メーカーサイトにない・・アノCDどこいった?? あれ、どこまでやったっけ? うあーまたやり直しかぁ・・画面VGAじゃん・・等々の困難を一つずつこなすのをちょっと眺めつつ手伝いつつ・・。

結局昼の2時から始めて朝5時までかかってデュアルブート環境完成orz
・・・なにやってたんだか・・。


でね、VistaとXp。同じ環境で動かしてみたんですけどね。
普通のVistaの特にノートPC。うーん、モッサリしてるけどノートだしPCそんなに早くないのかなぁこんなもんかなぁ という感想があるかと思うんですが。
そんなアナタのノートPC、実は結構早いんです! Vistaが重すぎです! 
というのが率直な感想w

重いと思ってたWinXpがね。軽いんですよサクサク動くんですよw

さあて、MH入れてみよっと。Xp側でw
ということで入れまして。
とりあえずHIモード。うおお、綺麗じゃん。なんか別ゲームみたい。
普段みてるもっさりCRTよりずっと綺麗。
とりあえず樹海へ。うーむ、カクカク動作。無理っぽいと判断。

まあ、HIモードは贅沢品でしょ。
MIDDLEでもいいやいままでLOWでカクカクなPCだったんだし。
でMIDDLE。多少改善されるもののカクカク動作。いままでのPCみたい。
でも綺麗。

LOWモード。お、樹海まあまあ。許せる範囲でクリア。いままでよりはいい感じ。
結局LOWかぁと思いつつ、でも画面綺麗だし、横長ディスプレイの分画面広がったし。
640×480→800×480に。

あと音。内蔵スピーカなんですけどね、DOLBYマークのついたちょっと凝った感じの本体。
近くで聞くせいもあって細かい音がいろいろ聞こえてきてちょっと感動。

さああて、またじっくりMHやってみましょうねっと。

タイムリーでした

久しぶりに、ボーっとしてた?KEさんとこに突撃して、2人でまったり狩猟。

まずは紅龍。カホウ狼×2で。
どのあたりから毒弾撃とうかね~と相談して、針15分あたりからに決定です。
遠距離だと硬直がよくわからないのがナントモ。

適当に貫通とか通常とか撃って、針15分から毒弾タイム。
2人で撃つと怯むなー。

針20分で討伐。うん、ラクだ。


銀蒼レウス。
先日ハメで作ったキリン片手と、KEさんハンマ。
うむーキリン片手、なかなか尻尾切れない・・・と思いつつも、KEさんのスタンスタンでどうにか攻撃。
ぐっじょぶでした。
時間かかって25分すぎにやっと銀討伐です。

時間かかったから蒼は捕獲しよーということになって、残り5分。まだちょっと元気そう・・・
残1分切ったら捕獲するね とKEさん。
でですよ。
残2分頃、めったにないんですけどね。回線落ちww
うあーガックリ。

ちょっとしたらKEさんがお帰りになりまして。
「あの後1,2発殴ったら足引きずったよw」
てことで・・。

ちょっとラグ多いなぁとは思ってたんですけどね。
直前まで普通にチャットできてたし。マサカ落ちるとは・・・
48分がんばったのになぁ。

どうせ落ちるならもうちっと早く落ちろ~と叫ぶものの、まあしょうがないか。

紅まで到達

ちょっと日記が飛び気味ですが、最近の流れ。

HRがアカムまで到達して、CHさんと2人で討伐2回。
→アカム弓できたー。

→ブロスホーンボウで前、蒼ラオ、倒せそうだなと思いつつ撃退に終わってたのでアカム弓で挑戦。
おー部位破壊して、砦到達前に倒せるじゃん。
てことで、3回くらいやって紅玉2つゲット。
(その後5-6回倒すものの紅玉なしですが。)

→双剣天地と、黒滅龍剣のタネを仕込む。
紅素材欲しいなぁまだちょっとHR足りないし、ぼちぼちいくかーと思う。

→ラオ一人でがんばるものの紅玉なし&逆襲バサでぼちぼち稼ぐ&ALさんとキリンハメたり色々。

→ここらで、HR77。土曜日あたり。そこでふと気づく。そうか!今週紅龍やってるのか。
がんばればHR81になって水曜メンテまでに紅龍いけるかも!

→HR上げるにはなにがいいかなぁと考え、一人でもPTでもあんまり時間変わらないラオとか上位キリンハメとか。
時々HRシフトのドスランポスとか。

→月曜、なんとかHR81に到達。間に合ったー。
喜び勇んでアカム弓持って紅龍に突撃。
mhf_20071203_162842_500.jpg

紅龍、おひさー。お変わりないようで~。ムービーとか動きとか。
→2回ほどソロ挑戦するものの、残り5分あたり、3死失敗。怯み具合からみて、まだ硬直中っぽいな・・・

→解析サイトさま等眺めて、ドスの紅12000の85%に対して、Fの紅は15999の85%と体力アップを確認。
ふむー結構キツイな。ドスで勇弓ソロで行ったときも、そんなに余裕なかったような。

→硬直中をなんとかせねばと思うと、毒弾拡散あたりのヘビーがいいかなと思うんですが、手持ち装備では、錬金スキル付けると反動と装填数がなくなるし、反動装填数付けると錬金ないんで弾足りるかどうか・・・

→と思いつつ、反動装填数を選択して、カホウ狼でいってみよー。
mhf_20071204_024525_765.jpg

mhf_20071204_024530_062.jpg

わーい!いけた!! 2死したけど。

カホウ狼、火事場・反動軽減・装填数・攻撃UP大・暑さ半減・見切り+1・高級耳栓
調合書1-4、こんがり、クーラー、カラの実、ハリの実、カラ骨小、イーオス毒牙、L2通常、L2貫通、L3通常、L2毒、小タル爆弾、大タル爆弾、回復、秘薬、力の爪、力の護符。

開始直後、紅に1回蹴られ&爆弾で火事場発動→広いほうへ移動。
とりあえず、貫通を顔へ。ですが、横からしか撃てないときは、1ヒットくらいしかしなさそうなので、適当に胴狙ったり。
貫通が終わったら、L3通常。兆弾考えて胸あたり狙い。びしゅしゅしゅっっと兆弾当たるとなんかうれしいですねw
大体25分前後までをメドに通常L2で顔、無理っぽかったら首狙い。
針10分あたりで角・眼破壊確認。

180発くらい撃ったところで25分。L2毒弾にチェンジして。
カラハリが50くらい残ってました。
おー毒弾、強いなぁ怯むなぁと思いながら翼狙い。針35分あたり?で翼破壊。

毒弾撃ちきって、弾足りるかなぁと思いつつ、残りの通常L2で顔または首狙い。
通常残が心もとなくなって来た頃、2死目を飾ったので、時間も迫ってるしめんどくさいので火事場発動せずに突撃。

調合分含めてL2通常の残が100発くらいで、無事討伐でしたー。
ちょっと感動w


同じ手順でもう一回。
今度は死なずにいけて、針40分で討伐。わーい。
大体通常L2が100残るあたりで討伐です。

無事双剣天地とフローレス完成~。
後、黒滅龍剣と、黒滅龍槍分をなんとか確保したいなぁと思いつつ、集中力とカラ骨切れて終了。

おつかれさまでしたー自分。

Template Designed by DW99

