最近のお知らせ

ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(8/3)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(4/16)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(4/2)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(3/6)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(2/7)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(2/4)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(1/14)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(12/26)

過去のお知らせ一覧



逆襲バサルモス

コネクト!オンVol.13、11月30日に発売です。
こんな↓小冊子がついてるラシイ。
小冊子

12月のアップデートの新装備、ヴォル亜種の情報、古龍番長などなど掲載ですよ~。


で、逆襲バサルモス。
カホウ、火事場高耳反動装填その他・・の装備で毒スティルスグラビ撃ち、いってみよ~。
ウワサだとグラビ針5分で捕獲とか。
mhf_20071129_003722_625.jpg

できたw ギリギリの針5分ですけどね。
毒Lv2が99+8発、Lv1を12発(だっけ?)使用。

で、続いてバサル。
どれくらいで捕獲に入ろうか迷いまして、貫通Lv2を60発と通常Lv2を150くらい撃ったところで捕獲。
mhf_20071129_004706_062.jpg

もうちょっと早く捕獲できそうだけど、失敗したらイヤなんで、こんなもんで。


やたー。針15分(実際には19分前後と思いますが)でいけたー。
嬉しくってもう一回。
大体おんなじくらいでイケました。

嬉しくってKEさんに、おひさしぶり&針15分記念報告メール送りましてね。
返信
mhf_20071129_013415_796.jpg

・・・ぇ~。
そりゃそっちのがエコだ・・カラ骨使わなくて済むし。

で、覇弓持って行ってみたんですけどね。
途中で死んで、針30分orz。
ちくしょーもう一回。
途中で死んで、針30分orz。
死んでなくても25分は余裕で越えてる感じ。

まあ、いいんですけどね~。10分くらい遅いとか早いとか。
クリアできてて儲かるんだしね。

チクショ

襲撃ヤマツカミ

その後、何回か襲撃ヤマツカミ行って見ましたが。
バエナで針30~35分で討伐。
砦の施設は適当に使う感じ。

うむ。火事場ガンでビクビクしながらやらなくても、バエナのがラクで早かったということで。
おかげで日輪とついでにナナガンス作成。

ガンス、龍属性がつきましたねー。ちょっとw

まとめ日記

ALさんと下位クエを楽しみつつ。
アイテムボックスが増えたので、下位素材をぼちぼち集めたり、攻撃はALさんにまかせて、笛やガンスで遊んでみたり。
古龍いけるHR22超えたので、古龍交えつつ。
前は古龍が強すぎだったので、下位古龍、あんまり行ってないんですよね。
上位も数少ないけど。

ヤマツカミ襲撃。火事場カホウ狼で行ってみまして。
拡散Lv2、貫通Lv2、通常Lv2、調合素材撃ちきって、支給の弾少々で無事討伐。


おー結構ラクじゃん と思い次の日もう一回いってみたんですけどね。
ナゼか時間切れorz。
微妙にクリティカルより遠いのが多かったような。そうでないような。

HR71になったので初アカム。
募集でアカムすでに経験済みのCHさんに「どお?強い?」と聞くと「攻撃強いけど苦戦はしなかった~」と言うもんですからね。
2人でごーごー。

P2以来、おひさー。
P2はほぼガン縛りでやってたので、近接で殆ど行ったことありません。
ガシガシ攻撃くらいながら、開始5分で結構回復使っちゃいまして。

15分頃、CHさんが「回復尽きそうw」。ちょうどこちらもそう言おうと思ってた頃w 

後半、なんとなく当たりどころがわかってきて?
なんとか討伐。やったー。
mhf_20071126_031530_625.jpg

回復G18、秘薬2使ったけど、まあ、ティガレックスより大分ラクでした。
結構怯むし、遅いから連続で斬れるし。


その後、「まーとにかくカネはナンボでも要るでしょ」てことで逆襲ドド&コンガ。
途中ドドで無念の1死。マイナス10万~。

まあ、ドドが終わればコンガはそんなに恐くないかな。
2人で肉おきまくって。
mhf_20071126_034545_406.jpg

10万ずつゲットで終了。

闘技場ドド&コンガ

雑誌の間違い探しがどうしても見つけられなくて、スキャナで読み込んでフォトショップで差分とりました。ごめんなさいインチキです。


最近の日課、ALさん育成をしばらくやった後、さて、今週のクエストは~と物色。
スペシャルクエストの逆襲ドド&コンガ。30万か。なかなかいいじゃん。
と思い、いってみることに。

まずはイフリートマロウもって適当に突撃。
とりあえず乱戦の中コンガ狙ってみます。
ひたすら乱戦、思ったよりきつい~。ナメてかかってました・・・

20分ほど戦ってコンガが弱る気配もなく死亡リタイア。

うーむ、やっぱりひたすら乱戦だときついなぁ。なにかいい作戦ないかなぁ。
片方眠らせるとか。
でも、睡眠武器ないしなぁ。睡眠弾撃てるヴォルキャノンか? いやしかし、調合書Gが無いし、弾切れそうだし。
などなど考えて、ふと、そうだ! 眠り肉あるじゃん!! と思いつきました。我ながらグッジョブグッドアイデア。

さっそく実験。とりあえずエリア端に眠り肉置いて、少々コンガと戦ってると、おー食った食った眠ったw
で、エリアの反対側でドドと戦ってみます。
うむ、コンガ気づかない。おkおk。

ですが、ドド、案外強い。
普通のクエより強い?
エリチェンないんで、20分くらいで終わるかなぁと思ってたんですが、回復使い果たして針35分でやっとドド死亡・・・
あらー。こりゃムリだ。

で、イフリートマロウよりもうちょっとダメ与えられるヤツ・・・なにがいいかな。

火事場剛弓。ドドで軽く死亡・・却下。ラージャンよりやりにくいなぁ。
フルミナント。ちょっとコンガの眠り位置が悪くて、途中でコンガ参戦。リタイア。

再度フルミナント。今度は眠り位置もよく、ドド戦に専念できまして。
まあ、この時点で結構ドド飽きてきてたんですが、気合い入れなおし。

回復10、回復G10、応急使いきって針20分でドド終了。やれやれ~。

後はコンガ。回復残は秘薬2のみ。なんとかなるかなぁ。

コンガはとにかく肉置きまくり作戦w
眠り10(うち1は最初に使用)シビレ10毒10もってきてたので、消えたら肉置く作戦です。
状態異常は耐性上がってそのうちシビレなくなったりしますが、肉食いモーション中などは攻撃し放題。

で、針40分で無事終了でしたー。


無事30万プラス獲物代1万プラス素材代金ゲットです。やっほーい。

だけど、逆襲バサのが大分ラクでしたw

闘技場ラージャンorz

出ないだろうなぁ出たらいいなぁと思いながらメモのクエ(ソロ)へ。
ドドは先日行って回復使いすぎでちょっとアレだったので、火事場弓でなるべく短時間で終わるやつがいいなぁと思いまして。

まずは一番ラクそうなフルフル亜種いってみることに。
洞窟ん中でネコに秘薬とか肉とか盗まれまくって・・・
ガマンして続けると雷光虫にまみれて1死orz
ガマンして続けるとファンゴとコンガにまみれて2死・・・
おまけに千里眼忘れてペイント切れてめんどくさくなってリタイアorz

なんだよこれー。いいよグラビにするから。
で、グラビ。
うへードスイーいるじゃん。
ドスイー片付けてたらそれだけで時間かかるし、放置したら火事場恐いし・・・
うがーと思いつつドスイーと戦ってたらグラビ参戦で軽く死亡。リタイア。

ザコの中ではブランゴが一番マシな気がしてきて、ドドvs火事場弓。
横から子ザルがね、雪投げてくるんですよ。
んでドドに重なって軽く死亡。リタイア。

・・・などなどダラダラやってまして。
結局フルフル亜種に。マタタビ持って千里眼持って。
とにかくザコ優先、フルフル放置で戦って。
針15分で討伐完了。やれやれ。

で、メモは・・・出たw

とりあえずメモが2つになったので、ガルルガFつくろっと。
あれこれ着替えてスキル値確認して、工房でしばし悩んで、結局剣士用の胴と足作成です。
後は手持ちの装備と装飾品少々で爪護符込み防御540の高級耳栓見切り+2完成~。

今の主流は見切り+3高速砥石の防御470くらいなんですが、防御UPの効果試したくって、闘技場ラージャンvs片手(ハイフロストエッジ)。
火事場弓で前35分くらいだった(遅いか・・・)ので、まあ40分前後でいけるかなぁと思いながら。

で、怒り時にパンチ食らっても死ななくなったのはいいんですけどね・・。
壁際とかそんなで2死して手数激減して・・・
結局時間切れでしたorz

まあ、弓に比べると怒り時に手数が落ちるし中の人のスキルなどなど、反省しつつ終了。
要するに、片手剣、最近ちょっと好きなんですよw

Fが欲しくなった

4回くらいやって、もー出なくていいやと諦めた途端秘伝のメモが出まして・・・。
ガルルガFが生産リストに載ったんですけどね。防御力ありすぎ~。
Lv1で余裕で100オーバーて。
しかも安いじゃん。
メモもうちょっとがんばろうかな・・。

ALさんと、レイア行ったりヒプノック行ったり。
相変わらず樹海カクカクしてますorz

今はミドルモードでやってるんですけど、ローにしてもあんまり変わらない感じ。
てことは、ビデオカードじゃないのかなぁな気がしたりして。

まーキモチ悪くなるのであんまり樹海には踏み入らないことにしてますので、たまにはいいか。


アイテムボックスが増えて、ランポスとかゲネポスとかその他捨ててた下位素材もちょっと集めてるんですが、最初からアイテムボックス大きかったらなぁとつくづく思います。

以外なもんを家具屋で大量消費することに今更ながら気づきましてね。
メンドクサーイ

おっひさしぶりです

無印~ドスまでのフレンドがMHFには全然移籍してなくって少し寂しかったんですが、ついにALさんがMHFへ。やっほーい。
数日前から探してて、やっと発見~。

いやー何ヶ月ぶりですかねなんて話をしながら、HR5のALさんのお手伝いお手伝い。
早くHR上げて難しいの手伝ってねw

ハンマーメインのALさん。久しぶりに一緒にクエ行って見ますと。
うーむ、やっぱりハンマーうまいじゃん。
最近、たまーにハンマ使ってはレウスレイアにガフガフかじられたりしてたんですが、勉強になるなぁ。

HR8まで上げて、初レイア亜種、初レイア。
裸に近い装備?で果敢に頭攻めてスタンスタン。
やりますねぇ。

防御力が上がると、どうしても強引に攻めて怯み狙いでガフガフ・・・とかなんですが、ALさんみてて色々反省。

何はともあれ、今後とも宜しくお願いしま~す。
いやーウレシイウレシイ。

闘技場ラージャン

ドスフレンドで最近やっと観念してMHF始めたらしいw某さんを探しつつ、オンオン。
見つからないなぁいないのかなぁ・・・

逆襲バサで貯めてたお金が剛力で家具屋にぼったくられて貧乏に舞い戻ってたので、逆襲フルフル一人でいってきまして。
火事場弓。

乱戦2回くらい挟んで1匹目捕獲が針20分。
2匹目は討伐で針40分で無事終了。
19万ゲット~。まあまあ。

の後、ちびフルフルイベいってきまして。
ドスのときもちびフルイベあったけど、ちっちゃいなぁ。

ちっちゃくて、距離わかりにくいですねぇ。
思ったより電撃ブレスが広がって1死1orz。
距離感が・・・

見失って探しまくって時間かかって、針35分でやっと討伐w

うむー。逆襲フルフル亜種の2匹とあんまり時間変わらないw
オカネも全然安いし素材もそんなに欲しくないしw

まあ、ちびサイズ更新したしいいか。


闘技場ラージャン。
逆襲バサ用にカホウ狼とか火事場反動防具とか完成したんですが、完成したときには逆バサ終わってたんで、毒狙撃やってみたいなぁと思ってたんですが、闘技場ラージャンならできるかな??とやってみることに。

思考錯誤数回の末、エリア端で眠らせて支給爆弾置いてエリア反対までダッシュ。
そこから、毒弾のぎりぎり届くあたりを探して爆破。
おーラージャン気づきませんねぇw
毒Lv2を無発覚で107発撃って・・・
捕獲狙ってみますが、まだお元気な様子で・・・。

むむ、意外と体力あるのか・・
ダメージシミュレータ眺めて、闘技場の体力はわかんないけど・・・
たぶん、毒107発無発覚と、後は普通に貫通2を60発、通常2を99×2くらいで捕獲できるだろう!!と予測。
(そこまで要らなそうだけど・・)

で、やってみますと。
毒弾後のガチ勝負で2死orz。
リタイアしようか迷いましたが、想定数の弾はほぼ撃ってたので突撃してみると・・
おー足引きずってる~。
で、時間かかったけど針20分頃無事捕獲。

今度もう一回やってみよっと。

というか、カホウ2人いれば無発覚毒弾のみで針5分で捕獲できそうですね。

クシャルより繚乱のが面白い

銀レウスの尻尾切るイベントいってみまして。
シビレ罠使用でわりとすぐ切れるし、尻尾納品して終了。
これ、秘境の地図出るのね。
めんどくさいラオサブ連戦やらなくて済みました。
双眼鏡とコンパスは持ってたので、秘境セット完成です。
クエの説明見ると、近々秘境セットクエが出るのかなぁ。

CHさんが上位クシャル募集部屋作ってたので、私も便乗。
いやー4人だと早いですねぇラクですねぇ。
適当にやってても針10分くらいで終わるし閃光も4人で投げれば数要らないし。
古龍弱体ばんざい。

ですが、5戦ほどやって飽きて解散w
まあ、当然宝玉でないし下位素材ばっか増えるし。
下位素材多すぎ~。

解散してCHさんと2人で百花繚乱。途中からムラさんも合流で百花繚乱。
素材考えなければ、繚乱のほうが面白いのがナントモw

レウスとクシャルは飛ぶな

ガン用装備レベルUPのため一人で赤フルフル連戦。
火事場弓が多いんですが、時々3死とか・・・
油断しすぎですw

CHさんとレウス単体とかねぐら2匹とか。
上位蒼レウスの素材がほしいんですけどね。森だと移動めんどくさいしエリア9、10あたり見にくいし、塔の2匹を選ぶわけなんですが。

赤倒してるうちに飽きてきて・・・
蒼はかなり面倒になるのがなんとも。

おっかけたり降りてくるの待ったり。
もー上位蒼レウス単体、塔でやってくれ~。

というか、無印のレウスは良かったですよホント。
飛ばないし落とせるし止められるし。

レウスとクシャルダオラ、めんどくさーいたのしくなーい。

ヤマツカミも個人的には微妙w

金レイア連戦

1人でフルフル亜種2回くらい倒してから、CHさんと2人で。金レイア6連戦。

逆鱗ほしーといいながら、結果紅玉2個の逆鱗0。ふむむ。
1回大剣2人の後、何となく火事場ヘビーで行ったんですが(CHさんはフルフル大剣)、1回ブレスで死亡なことはさておき、おもしろかったー。

火事場のガンや弓、強いですねぇ。ザコがいないクエなら面白い。
ザコがいると・・・軽く死ねるのがチョットですけどね。


しかし、古龍が予想以上に弱くなってて、古龍じゃない亜種のが大分強く感じて・・
体力調整だけじゃなくって、もうちょっとだけレウス亜種飛ばなくしてくださーい。

アップデート

アップデートが終わりまして。

追加アイテムボックス・・・使いにくいにもホドがありますねww
確かにアイテム入れられる・・・けど・・・
生産、食材、調合時の在庫数にカウントされないのはどうにも・・

例えば食材入れたとすると、食事のたびに本アイテムボックスに移せってことですか?
ハチミツ入れたとすると、調合屋で回復G作るのに本アイテムボックスに移せってことですか??
うーむ。付け足しすぎてガックリ。
結局、肉の予備とかボウガンの弾とか、そんなもんしか入れられないような気がします。

アイテムのやりとりが面倒なのはガマンするとしても、せめてねー。店での在庫数に載せてくださいよカプ。
これで、「追加しました! お客様の要望満たしました!」な予感ですね。
あーガックリ。

アイテムセット。これはいいですね。
というか前から欲しかったのがやっと・・・て感じですけどね。

定型文もやっとやっと一応保存可能になったようで。
もー定型文使わないクセになっちゃってますってばw


で、バサ素材とか少々集めた後、CHさんと合流。
一緒に上位キリン行ったんですけど。
体力調整されて、どうかなーと思いつつ。
結果 あら?もう死んだの?? くらい。
・・少し弱すぎる?
CHさんがナナ試してみたとかで、こちらもちょっと弱すぎ感があるようで。

まーしかし、今までがバカみたいに強すぎだったのでそう感じるだけかもです。
もう少し試してみないと、いい感じかどうか判りませんね。

古龍調整もいいけど、レウスとかももうちょっと弱くしてほしいような。
もうちょっと飛ばなくしてほしいような・・

半ば私信ですが

ここのところ家族で順番に風邪気味でちょっと大変なpです。ゴホゴホ。


さて、課金の季節。オープンベータ初日に一番最初に出会って以来お世話になってたBIさんが引退というか課金停止ということで。
先月末、CHさんから「BIさんは次課金しないって~」と聞いてて、その後ドンドルマで会えなかったんでちょっと寂しいなぁと思ってたんですけど、ブログにメールいただきましてね。

HR38か39あたりだったBIさん。メールみると
「もう触るのも嫌なくらい嫌気がさして・・」
「ちょっと難易度高いみたいな・・・」

ふむふむ、わかるわかる。わかりすぎる・・・
上位強いし、いろんなフレンドでワイワイなほど盛り上がってないし。
私もねー。上位~HR40あたり、イヤだったもんなぁ。
ちょうどnPro問題や、上位古龍のおバカ体力等々で運営批判爆発な頃だったし。

PTでちょっと強い上位行くとすぐ死ねるから迷惑かかるし。素材もカネも集められないから強くも出来ないし。防具用に100万貯めるとかいつのことやら。一人じゃ虫とか堀りくらいしか出来んし時間かかるし第一つまらん。上位古龍なんか永遠に行けませんよ。

なキモチがループしてねぇ。イヤにもなりますって。
たぶん、序盤でPTや猟団構成がうまく行って大人数で楽しくワイワイしつつガンガン行けた人や、求人メインで目的素材やカネ集めがうまくいってる人はHR40前後を乗り越えられたんでしょうけど。

私がそうなんですが、素材求人にあまり乗る気もなく、ギザミマラソンも別にやりたくなくって、大人数猟団に属する気もなく、数人で楽しくまったりいければいいやみたいなタイプだとHR40前後で限界を感じて苦痛ばっかりで楽しくないんですよね。

まあ、HR40超えて、黒龍素材と逆襲バサで多少ラクにはなったんですが、未だテオ討伐数1だしラオ討伐数0だし。
上位古龍討伐はいつのことやらですがw


いやしかし、寂しいけど人それぞれ。しょうがないですね。
猟団維持条件満たしてくださいメールも来たしなぁ。てか弱小猟団潰すな!!。
残る猟団メンバーは・・・私とあと一人・・・たぶん。
課金後CHさん見てないけど・・・いるよね?w
まだまだ2人で無謀な突撃するよね??w


まもなくリファインアップデート。古龍体力ダウン、防具半額。
もっとはやくやってればつまずく人少なかったと思いますよ本当に。

楽しいMHにかんぱーい。


最後に、BIさん今までありがとう。おかげで楽しかったよ~。
「いつかまた、同じ空の下で」←パクリ

第4回集計結果

結構時間たったので、ソロwiki第4回集計結果発表です。


集計方法、色塗り等は前回と同じ。
10月25日のソロwikiバックアップデータ使用

MHF発売後もまだまだドスのソロリスト、更新されてるのは嬉しい限りです。

さすがに大分10カウント以上のマス増えましたねぇ。
で、大剣がまたまたトップに返り咲き。
双剣、ハンマも僅差です。
この3種はどんな相手でも万能に強いようで。

笛、ライト、ガンスはどうしてもパワー不足のようですが、皆様の知恵と努力で埋まってます。
4本角ライトとか、笛とか尊敬します。
おそらく、成功の裏に無数の試行錯誤と失敗があったと思います。

でも、それを克服できたときの喜びがイイですね~

Template Designed by DW99

