最近のお知らせ

ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(8/3)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(4/16)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(4/2)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(3/6)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(2/7)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(2/4)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(1/14)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(12/26)

過去のお知らせ一覧



やっと黒龍くらい

ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.12 DECEMBERは10月27日(土)に発売です。
プレイヤーの疑問にプレイヤーが答えた 特集。アンケートの回答載ってるかな。
また、P2でラージャンにブーメランで挑むとか・・・
やりたくないですw
その他、初心者立ち回り・金策・ファッションコンテストなどなど、今月も盛りだくさんな様子です。


狩猟日記。
黒龍素材がちょびちょび集まって&逆襲バサルでぼちぼち稼いで。
黒龍槍やミラブレイド、ヴォルキャノンなど完成。
しかし、紅や祖龍の素材がないんで強さはイマイチ。
はやく強くしたいもんです。

逆襲バサルはまあ、時々グラビームで焦げて死ぬけど、ソロ最短38分で両捕獲。
大分慣れたかな。

黒龍。時々エリアチェンジされつつも一人でも翼破壊して針40分くらいでいけるようになって来ました。
壁際で5体倒して顔が壁に埋まったことが一度もないんですが(ギリギリ剥ぎ取り可能だったり)、修正されてるのかなぁ。と思ったり。

こういう細かい修正は歓迎ですね。


まあ、やっとHR50台半ばなんですけどね。
まだまだ行けないクエがいっぱいです。
とりあえずラオ玉欲しいなぁ。

イベントまとめ日記

いろいろイベントやってまして。
黒龍の翼破壊できたり
mhf_20071026_025500_718.jpg

CHさんと初ガルルガ討伐いったり
mhf_20071026_041537_875.jpg

久しぶりにKEさんと逆襲バサル連戦したり。

逆襲バサル。火事場弓2人で色々やってみたんですけど。
剛弓×2、針15分。ブロスII×2、針15分。貫通でも連射でもあんまり変わらない感じでした。
けど、ナゼかブロスII+剛弓で行くと針20分余裕で越えたりしてw

まあ、逆襲バサルはいつも置いておいてほしいですねぇ。

今週は忙しいか

今週は色々いきたい期間限定クエがいっぱーい。

お金もうけの逆襲バサル。負けっぱなしの闘技場ラージャン。イベント時間切れだった黒龍~。

うーむ、どれも時間かけて楽しみたい・・・
上位古龍もそろそろ素材がアレですが、11月に弱くなるからそれからでいいか。
アイテムボックスもいっぱいだし。

とりあえず黒龍素材が欲しくてシュレイド城行ってきました。

1回目、翼狙いすぎ?破壊するものの時間切れ。
前のイベントのときとおんなじだ・・・
イベントの黒龍は試験より強いのかどうか・・・

とりあえず倒せるのかどうか顔狙って(火事場剛弓)行ってみることにしまして。
針35分で終了。


ふむ~。思ったより早い・・。
試験がブロスホーンで35分。イベントが剛弓で35分。
多少体力あるかもですが・・・
35分で終わるなら残り10分以上翼狙う時間あるし。
顔狙いとはいえガフガフ時は結構翼狙ってるし・・・

翼と顔の狙いバランス調整すれば、破壊出来そうだなぁ。

上位ヴォル

いつものようにCHさんと。

ドスガレちょっと連戦した後、双璧いってみよー!! となりまして。
白黒入れ替え作戦(ドスのときの入れ替え作戦参考記事はこちら)は健在な模様。
ブロスホーンIIで2人、うまく白黒入れ替えになりましたが、黒グラが硬い硬い・・・。
2匹ハラ全破壊が30分頃。
なんとか白捕獲に成功しまして残り5分頃。
黒死ね死ね死んでください!! 中にワタクシ。ビームに焼かれて3死目を飾って参りました。
反省。

長くって疲れたのでリベンジやめて、上位ヴォルガノスいってみよ~!
上位ヴォル・・・タフで強くて時間かかって・・・
序盤、2人ほぼ同時死でツライ展開のまま時間がすぎて。
私がキャンプ休憩を繰り返してる最中に、CHさんが無事捕獲w


いやあ、ギリギリでした~。

初ティガ

CHさんと2人。
前日金レイアいけたんで、銀レウスいってみよー!と意気込んでいくものの。
3死失敗orzの後、銀30分討伐で蒼時間切れorz。

うむー。飛ぶし走るし、あんまり攻撃できないなぁ。

疲れたので初ティガいってみよー!
CHさんも私もP2でティガとはご対面済みですが・・・



ティガ、ひさしぶりー。相変わらずサイレントヒルちっくなキモチ悪いうごき~。

で、強いじゃん・・・

なんか当たった覚えがないのにガンガン体力減ってすぐ体力半分・・な感じで。
回復どんどんなくなって、軽く3死失敗でしたw。

む~。コレをサクサク狩れる日は来るのだろうか・・・てか、たとえばFから始めた普通のPTで狩れるんだろうか・・・と思ったり。

金レイア

黒龍弓持って上位ガノトトス亜種やっつけてると(黒龍弓強いなぁw)
mhf_20071022_023241_312.jpg


CHさんから「50試験ソロいけたよ~」とのお知らせが。
おーさすがですねぇ。おめでとうございます。

無事HR51になられてたので、2人でガノ亜種2回ほど行った後、初の金レイアへ行って見ました。
速攻2死したのでorz 尻尾斬って3死の後、成功
mhf_20071022_044219_296.jpg

桜捕獲の金討伐で終了です。

眠りナイフ分断作戦は健在。
2人で桜は針15分くらい、金終了が35分でした。
MHF初の金レイア、強さどうかなぁと思って行きましたが大剣2人(ブラッシュ、フルミナント)だと翼狙いやすいし、結構怯むし案外ラクでした。動きは早いけど・・。

桜のが頭狙う分危険でやりにくい感じ。

今度は銀レウスいってみよ~っと。

まとめ日記

50試験黒龍クリアの後、一日間違えてて終わったと思ってた黒龍イベントまだやってたので、ソロいってみましたが。
mhf_20071018_025535_937.jpg

翼破壊出来たものの、討伐できずorz。試験より大分強いのかな。
その後、偶然持ってた小塊で偶然出来た!超絶で行ってみましたが。
黒龍硬い~&超絶弱いw で討伐出来ず。足ハメ(壁ハメ)はそこそこ出来る感じでした。


別の日。
CHさん村さんと蒼ラオ追い返したり


逆襲フルフル行ったり。

超絶、蒼ラオでもなんか・・・なかなか角折れないし怯まないし。
まあ以前の強すぎもアレですがここまで弱いのもなんとも・・・
ラオ2回目火事場ブロスホーンのがずっと怯み回数多かったです。

逆襲フルフルは、乱戦グダグダ時間切れとか、軽く3死失敗とかの後、なんとか成功。
普通クエでお金コレ位ほしいなぁ。


黒龍素材がとりあえずちょっとだけ手に入って、いろいろ武器リスト増えたんですが。
キープしとこうかと思ったんですけど、殲滅と破壊見たら欲しくなって作成・・・
槍とか片手欲しかったんだけどついつい・・・

まあ、強い連射弓欲しかったしいいか。
コレなら黒龍イベソロいけるかなぁと思いつつ。

50試験

BIさんと肉やいたり陽光石掘ったり下位バサ連戦したりしてたらとうとうHR50になりまして。

HR50、黒龍~。久しぶりに(というかFでは初)黒龍拝みに行こうかなと。
なんか弱くなったとかならないとか大分前に掲示板で読んだっきりだったんですが。
足ハメ復活したんだっけ??

良くわからないけどまあFではドスより強いんだろうなぁ。
武器も大したのないし、一人じゃムリだろうなぁ。


とりあえずバサル1式火事場弓・ブロスホーンIIで様子みようと思いましてね。
なにか変わってるのかな??

おんなじムービーから始まって、動きもおんなじっぽいな。
とりあえずタルで火事場発動して高台占拠してっと。

で、結局弓で行ってみると飛び・ブレス・ブレス後の動作はドスまでと同じっぽい。
エリチェンキャンセルもちゃんと出来ました。
ちょっと硬いとこ多いのかな?? くらいな感じで。

ダメだろうと思いつつ高台ハメで顔狙ってると、針10分くらいで角・眼・胸破壊。
ふむ、それなりに効いてるみたい。

途中マカ壷でモタモタしてて高台に上られること2回。
ですが、誘導がうまくいってリカバリーは自分でグッジョブw

時間計ってなかったけど、針35分で討伐でした。


mhf_20071017_033114_328.jpg

なんだ・・・こんなに早く死ぬのか・・・
ダメだろうと思ってたので翼あんまり狙ってなかったんですけど、これくらい時間余るなら翼も破壊出来たかな。

ブロスホーンボウII,火事場+2
調合書1-4、回復、回復G、マカ壷、秘薬、狂走G、強襲、空ビン、ニトロ、大タル爆弾、小タル爆弾くらいかと。
食事は一応攻撃UP、体力150。

支給大タル2個はエリチェンキャンセル時に取って、飛びから降りるときに使用。
ひたすら砲台ハメで。
ちなみにドスのときですがこれとかこれとかこれとかこれなんかで立ち位置書いてます。

で、ちょうどミラボレイベントが数時間で終わりw
HR51になれそうもないので次回を楽しみにしときまっす。残念。

古代魚

いまさらな話題かもですが、知らなかったもので。

古代魚欲しくって、沼で釣ってたんですけど、アロワナ系魚影で持ち込み餌全滅。30分かかって0匹でがーっくりでして。

ネットでいい方法ないかな~と調べてて、発見。
寒冷森丘のエリア11。ここはアロワナ系の魚影は古代魚しかないってことで。
で、エリア11覗いてみると・・・いきなりアロワナ系の魚影じゃないですかw

釣ってみたら古代魚ゲット~。
その後、アロワナ魚影出るまでエリチェン繰り返し繰り返し。
針10分で古代魚3匹釣れました。

ふむ、いいじゃん。
沼で雷光虫にビリビリされなくてすむし、寒いエリアじゃないんでホットもいらないし。
ファンゴ1匹いるけどエリチェン毎に数回倒せば枯れる模様。

古代魚は寒冷森丘、エリア11とメモっときます。

最近の動向

ここのところ、CHさんと、シェン襲撃いったり
mhf_20071014_012811_296.jpg

大漁初クリアいったり
mhf_20071014_035223_953.jpg

しつつ、新 鬼武者 DAWN OF DREAMSにちょっとハマったりしてます。
鬼武者シリーズ、好きだったんですけど、これだけやってなかったんですね~。
気にはなってたんですけどね。大分古くなって安いので購入です。
ふむ、わりと面白い。

しかし、カプコン多いなぁ。
MHドス~Fで散々不満書いてるけど、ついついカプコン。
バイオ・デビルメイクライ・鬼武者シリーズは外せないというか。
大神も面白かったし。

RPGがめんどくさくって最近あんまりやってないので、スクエニはややご無沙汰なような。
コナミはメタルギア。
セガは・・・あんまり食指が動かないようなw

カプコーン、MHシリーズ、面白くしてくださーい。

逆襲ダイミョウ

逆襲ダイミョウ。
以前一回一人で行ってみて簡単に逆襲されまして・・・
もうちょっとやってみようと。

・・怒ると強いしカニの猛攻スキがないし、乱戦ぐだぐだ等々・・・失敗ばっかり。

大分飽きてきたんですが、早め回避でちょっと慎重に行ってみまして。
広いところでは乱戦避けるためになるべく端で戦ったり。

1匹目20分すぎに討伐。やれやれ。
2匹目で1死したものの、なんとかクリア~。
mhf_20071012_032934_171.jpg

報酬はバサルほどじゃないけどまあまあ。
mhf_20071012_033058_328.jpg

怒ったときのジャンププレスがイタすぎました~。

うぃ~

CHさん村さん飛び込みさんと4人で森レウス、3死失敗の連続の後、なんとか捕獲でギリギリクリア~とかやってると・・

音沙汰なかったMH3、Wiiに転換だってぇ?(イッスン風)
まあ現状PS3もWiiも持ってないんでいいといえばいいんですけど、PS3開発決定と発表してたのになんか・・・

ユーザー置き去り政策な感じでちょっと・・・な気がします。
Wii持ってる人にはいいかもですがPS3で期待してた人も多いんじゃないかなぁ。

振動コントローラ発売決定とか、値下げとかPS3ちょっと盛り上がるかなぁと思ってた矢先の発表ですね。

まあ、Wiiでもいいけど・・・他にやりたいゲームないし、Wiiリモコン疲れそうだし・・・

一旦発表したからには、せめてWiiとPS3両方で出せよと思いますけどね~。


もーPS2でいいよMH3。

逆襲バサル

逆襲バサルモス、昨日負けてばっかでリベンジ行ってきました~。

グラビ捕獲に42分かかって時間切れだったので火事場で。
武器はブロスホーンボウII。

数回轢かれたりして即死リタイアの後、無事成功。


報酬はウレシイ
mhf_20071006_044838_140.jpg

37万zちょい。素材売ると40万くらい。

両捕獲のつもりが、両討伐になってしまいましてw
グラビ死亡が時計針25分。
これなら余裕あるだろ~と思ったら、バサル案外体力あるようで・・・
結局48分頃バサル死亡でした。

捕獲なら大分早いだろうなぁ・・

逆襲バサ

1回36万の逆襲バサルモス。一人で行ってみましたが・・
ナメてかかって? 時間切れorz。
ブロスホーンボウII、火事場で行けばよかった・・・
グラビ捕獲に42分かかって・・・

とかやってるとCHさん登場。
HR40カンスト中のCHさん。試験1発クリアで逆襲バサルいこう! となりまして。

1発クリアw


よかったああ。
ヤマツカミが結構落ちたし、時間余裕でした。


さて、2人で逆襲バサルごーごー。
ですが・・・

グラビのハラ2段階割れて、あとちょっと!のところでバサルモス乱入・・
軽く3死失敗・・

ちくしょおお! とリベンジ行くものの、グラビのハラ2段階(ry

とまあ、3死失敗でしたorz
そう簡単にはお金儲けさせてくれないかw

明日は稼ぎまくるぞー! と誓って終了。

アップデート

さて、アップデート。エクストラコースと追加キャラの実装、また大変なことになってたみたいですねぇ。

アイテム増殖バグ→緊急メンテ&掲示板削除隠蔽などなど、最早毎度のこと感が漂ってます。

普通にアイテム増殖出来るあたり、テストしてないんでしょうねぇ。
ちょっと前の話ですが印象的なのは、初めてナナが登場したときの、「ナナ・テスカトリの尻尾から剥ぎ取り出来ない不具合を修正しました。」w
テストしろってばw

エクストラの価格¥600も(キャンペーン期間は¥300ですが)、1ヶ月課金¥1,400のウエブマネー端数狙いがみえみえというかもう・・・

また、レア度無視の2キャラアイテム受け渡しで、チート判別も難しくしたりして、わざとですか? な感じ。

また、未だにブルースクリーン騒ぎも収まってない様子で。
公式ページや運営レポート見ると、このあたり全く悪びれる様子もない感じ。

どうも、MHFに対する誠意とか熱意が伝わってこない運営が続いてますねぇ。


NPCに「?」つけたり色変えたり、1時間毎に休憩促すメッセージ入れたり・・・
そんなことどうでもいいからさぁ。要望ないでしょ?そんなの。
定型文編集直してよいい加減。アイテムボックス増やしてよ。


と書きつつ、今月も課金するつもりorz。
エクストラや2キャラは課金しませんよ~。

フルフル

CHさんが一人街だったのでご~。

求人区「誰でも来い!」街だったので次々とご来店の方が。
案外盛況?? と思ってたんですね。
で、皆さんナゼかフルフルをぺたぺた貼り貼り。

んーなんでフルフルばっか? と思ってたら、求人区フルフル街じゃんw
全然気づきませんでしたよっと。

入れ替わりでどんどん人が来まして。
フルフル人気あるなぁ。中落ち狙い?

さすがに求人4人だと早い。けど・・・。
どうも作業感が途中から感じられてきて・・・。
飽きてきて眠くなって解散でした。

素材集めには効率いいけど、楽しさがチョット・・・ですねぇ。

たまにはいいかな。

久しぶりにヴォルやった

一人で石掘ってたら眠くなってきて・・・CHさんの街にジャンプ。
クシャルいこ~。で、クシャル甲殻集めて。
クロームレイザーできたー。

骨系な大剣よりも鉄系や、無機質な感じのほうが好きなんで、クロームレイザーは欲しかった一品。
まあ、上位古龍にまだまだ勝てなさそうなんで、デスレイザーになるのはいつのことやら・・・ですが。

久しぶりに2人でヴォルガノス。
だいぶ前、BIさん含めて3人でひーひーで倒して以来です。
前より防御も攻撃もあがってるんで、大丈夫でしょ~と思いながら行ったんですが、怒ると強い^^;
2人でひーひーいいながら無事討伐でした。

レウス、ヴォル、古龍は他のと違って強いというか、強すぎですねぇ。

月が変わって人数どうなる

さーて、10月になりました。
MHFの人数はどうなることか、ちょっと楽しみです。

で、久しぶりにKEさんの街に突撃して、ラーさん、フレンドのSWさんと4人PT。
お邪魔したら、SWさんが上位上がったところ、おめでとうな最中だった模様で。
初上位クエ、百花繚乱。

3人いっぺんにレイアに轢かれたりして楽しかったけど、合流乱戦なしで終了。
さすがに4人だと早いなぁ。

お次、フルフル赤と白。
ひたすら合流乱戦~。 それはそれは楽しいものの3死失敗w
ワイワイチャット死な感じでw
マジメに白から倒してリベンジ。

の後、SWさん落ちで3人で逆襲フルフル亜種。
逆襲クエ、初めて行ったんですけど、私1死の30分ほどで終了。
3人で行って一人4万zちょい。ふむ、いいなぁ。
というか、他のクエが安すぎですよね。

普通のクエでこれくらいないと防具代払えませんよねぇ。

10月で人減るかなw

Template Designed by DW99

