最近のお知らせ

ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(8/3)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(4/16)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(4/2)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(3/6)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(2/7)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(2/4)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(1/14)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(12/26)

過去のお知らせ一覧



やっとヴォルガノス

ネットゲームの味方ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.10 OCTOBER発売ですよ。

レイア尻尾100本実験、やり込み記事などMH関連も色々。
こんな冊子↓もついてる模様。



アンケートにアナタの回答載ってるかも?


狩猟日記
mhf_20070830_013450_453.jpg

蟹イベント、高台から卑怯な料理作戦でw ごちゃ混ぜカニ料理完成orz

の後、BIさんのHR30試験2人で。
火事場HSB2で、エリア5到達すぐに討伐でした。さすがにつえ~。
とにかく、BIさんおめでとう&今後とも上位宜しくお願いします。


CHさんと合流して3人でヴォルガノス(下位)。
前のイベントのとき、連敗ばっかだったんですけど、装備整ってきたし、たおすぞー!!
無事討伐。うれしいw
mhf_20070830_034912_953.jpg

やっと倒せた~な感じの3人でしたw

金策せねば

BIさんと、飛び込みの方2名と。
下位黒ディア3連戦。3連敗w
まあ、まったり出来たんでいいかな。

一人抜けられて3人でレイア3匹クエ。
2死の末辛勝w
まあ、まったりで(ry

ちょっと久しぶりに4人PTだったんですが、おもしろかったー。

後は、新しい防具用の素材集めにクックとかイーオスとか少々。だけど、お金たりねーよん全然。


ところで、巷じゃ敵のHP表示ツールが流行ってるみたいですね。
このブログののアクセス解析でも「HP表示ツール」が結構な数ありまして。
nPro問題放置中だしね。HPみたいよねw 確かにw
攻撃力n倍とか、敵のHP操作とかはアレとしても、HPにしろ解析データにしろ、便利なのは確か。
そもそも、肉質属性などの解析ないと倒せない とか、結果が判らないと防具作れない とかな仕様が?な気もしますが。

武器はまだしも、防具はねー。調べてからでないと作れないですよね高いしスキル変わるし。

開発・運営サイドさまには、健全に遊んで楽しいMH つくりを目指してほしいもんです。

まあ、ここはガマンで健全に遊びましょうね~。

古龍祭り

さて、結局古龍祭りは予想どおり下位ナズチ討伐1回、下位クシャル討伐1回に終わりましたw


ドカっと来られて萎えたというか・・・
下位くらい気軽にいつでも行きたいもんですね。

まあ、ナズチよりも、ハンマーハンマー大剣で百花繚乱行ったほうがおもしろかったですw

おまけ
mhf_20070827_024916_125.jpg

買い物したら偶然金額が揃ってうれしかったw

懐かしい一品

久しぶりに立ち寄ったゲーセンUFOキャッチャで世代がバレるなつかしいいい一品ゲット。
全長40cm。



20070825233603.jpg

友よおおお明日のぉおないいーほぉしとぉ知ってもおおお~♪やはりいぃぃぃまもおってえーたーたーかーうのだ~♪
いのちぃをおすうてぇてーおれはーいいいーきいいーるううううう♪

アルカディア号かっくいい!!
しかもTVシリーズのやつでw

古龍祭り どうなることやら

モノブロスさんとネコさんに、ドラゴンブレイカーとかメラルーツールとかイフリートマロウとかブラッシュデイムとかプリンセスレイピアとか、あと防具のタネ少々いただいきまして。
小銭少々→すぐすっからかん→モノブロス(飽きたらネコ) を繰り返しておりました。

ブラッシュデイムできたんで、BIさんと下位桜レイア。
おお~青ゲージだとどこでも斬れるのね。こりゃラクだ。


新たな防具ちょっと考えてるんですが、今のところ上位クエ、ババコンガとかダイミョウクックゲリョスあたりしかやってないんで何作ろうにも素材が無い感じ。
とりあえず基本的なところを一通り倒さねば。

しかし、ノーマル→UとかSの段階でスキル変わるのが面倒だなぁ。
UやSのスキル調べてから作り始めないといけない感じで。
UやSも生産だったらいいのに。


さて古龍祭りですが、実は未だ古龍討伐数、ナナ以外ゼロだったりw
クエ自体に数えるほどしか行けてないしラオも撃退だし。

今回は下位古龍素材で満足なつもりです。HR40カンスト中だし。
しかし、種類多すぎてちょっとずつ手出して殆ど倒せず期間終了な予感がします。
Fから始めてのんびり進んでるハンターさんとか、慣れずに終了な気がします。
じっくり練習とかしたい人もいるでしょうにね。

古龍素材はまあ違うもん作ってとりあえず回避できるとしても、血とか骨とかは必要なことが多いんですよねぇ。

なんにせよ、今週末はがんばるぞっと(そこそこ)。

モノ亜種

猟団部屋の様子が公開されましたね。
これ、猟団「部屋」なんで「部屋」だろうなぁと思ってたらやっぱり「部屋」で。
猟団「街」のほうが需要あるんじゃないかなぁ。

てかそもそも猟団「街」がないのがおかしいような。
自由区30人街を猟団街で使ってくださいと考えるならば5つしかないってどうよだし。

まあ、放置ポイント6000時間からなんで関係ないやの世界ですが。

実は私もフレンドの皆様と小さな猟団入ってるんですが、もともと猟団とかチームとか別にいいや なタイプ。
なのにナゼ猟団かというと、猟団チャットが便利そうだったから。
別街やクエ中にも届くしね。

フレ街に突入したらフレがクエ中でしたってときに帰宅予想時間とか連絡しあえるし、別街でソロ活動してるときに「お先に がんばれ~」「まったねー」とかちょっとあるだけで何となく嬉しかったり。

別街でもフレンドでグダグダおしゃべりできるのはいいですね。
でもそうか、街定員が4人or30人×5の不便な二択だから猟団チャットが便利に思えるだけか と気づいたり。

思えばドスあたりでもクエ中にチャット届く くらいの機能は欲しかったわけですが。


で、モノブロス亜種イベント。
ソロ用ナナやガノのように、バカ強いんじゃない?な懸念を抱きつつ行ってきましたが、普通モノブロスとそんなに変わらない感じ。
突進ホーミングがちょっとキツめかな? くらいで。
ハートショットボウ2、パワハン2、アンフィスバエナで行ってみてどれも針10~15分あたり(音閃光なし)。

バエナはまだまだ早くなりそうですが、なんとなく双剣ディア(モノ)久しぶりで思うように動けずと、狂走ケチったのでまあこんなもんかと。

パワハン2連射は、尻尾フリフリを恐れつつ尻尾裏狙うと微妙にクリティカル距離を外しがち。
このあたり詰められる人ならずっと早くなりそうですが、私としてはクリティカル長めなハートショット貫通撃ちのほうがラク。

お金的には普通モノブロスと一緒でオイシイ部類ですね。

5回やって飽きたので、ネコイベント。
スタンプ出ないなぁと思いつつも、こちらも地味に儲かるイベントですね。

いや普通のクエストが安すぎるんだと気づいたり。


ここまで書きながら、猟団チャットの話にしても、イベント儲かる~な話にしても、実は元々の不便さを迂回しただけか! と思いましたw

夏の大古龍祭

8月24日から27日。
夏の大古龍祭ですよ。

クシャルとナズチとヤマツカミとテオとナナがきて、オマケに迎撃戦てw
できるかああああ!!!
(負荷集中を避けるために今まで小出しだったんじゃ?)

と叫びたくなったので本日2つ目の記事ですw

スペシャルクエストは今のところ関係なさそうですけどね。

桜の尻尾と戯れる

ファミ通コネクト!オンのMHアンケート終了しました。
次号はどんなハンターさんが登場しますか楽しみです。

ティタルニアでナナ倒すのが精一杯(私はね)だったので、ブラッシュデイムにしたーいけど、桜の堅殻が無し。
で、一人で上位砂漠桜レイアにティタルニアでいってみたんですけど。

43分戦っても足引きずらず・・・。
うーむ。ブラッシュデイムならいけるかな。

ブラッシュ作りたい。けど桜倒せない。ブラッシュがありゃ倒せるかも。桜倒すのにブラッシュ作りた~以下ループ。
な感じでw
しょうがないんで尻尾斬り3死で堅殻6個集めましたああorz

副産物 逆鱗2、紅玉1。
狙いは堅殻だったので、物欲センサーに効いたかな。

ナナ

ナナ、強いよん><。

ラオがちょっと出来たので護符購入→爪に強化して防御195までアップ。
武器は龍属性これしか持ってないティタルニア。
大分失敗して


ふー48分もかかったぁ。(途中1死)
ハチミツ大量購入もきつい懐事情の中、秘薬4個、回復G19個使って><

1回でオナカ一杯な気分orz。

20分あたりで角破壊できればなんとか間に合うくらいかな。

はて

うーむ。運営レポート。


■配信クエスト数について

配信クエストは7月5日(水)の正式サービス開始以来、安定性を最重要視してまいりました。人気のあるコンテンツのため、負荷の集中や誤作動が起こらないかの確認を行ないつつ、安定してご提供できるよう努めてまいりました。
約1ヶ月がたち、安定性も高いと判断した為、今後の配信クエストは配信数を増やしてまいります。配信数は安定性との兼ね合いの為、すぐに2倍、3倍という数を増やすことはできませんが、徐々に増やしていく予定です。


ドスで普通に出来てた古龍を全部配信にするからじゃん。
しかも襲撃と古龍週末同時で。
普通にいつでもやらせりゃ負荷集中しないっしょ?
放置推奨猟団ポイントといい、コレはわざと負荷集中狙ってんのか。

と思いましたです。



ナナ下位ソロクエなのに下位装備ソロじゃかなりキツイじゃんw
テストしたのかほんとに。
PT用と殆ど体力変わらんソロ用ガノトトス然り。

と思いましたです。

さすがにヒドイと思った

いやなにがヒドイって、我々ハンターにとっては自治政府ともいえる運営さまの対応なんですけどね。

事の発端は14日の公式HPのチート対策についての文言かと。


「しかしながら、心無い違反者の行為の対応のため開発チームの作業が大幅に増加し、
今後のゲーム内容のアップデート数が減少してしまいます。」


一見、私も「?」と思ったんですが。
良心的に読めば「チートのせいでアップデート遅れたりして一般ユーザーにも迷惑かかるから改造しないでくださいね。」ですが、読み直してるとなんかヘンな感じが。
「ん~?今後の配信遅れをチートのせいにする、言い逃れ発表ですか?」な気がしてきます。
「しかしながら」~「減少してしまいます。」もなんか違和感を感じる表現。
「しかしながら」やめて、「減少してしまう恐れもございます。」くらいにしとけばいいのに。
大手企業の発表文としては表現に気を使ってないというか。

でまあ、そんなこと忘れて巨大掲示板とか色々40試験ヤマツカミのことぶらぶら調べてたんですね。
そしたらなにやらブルースクリーン頻発現象で賑わってる模様。

眺めてみると上の発表文についても
「バイトが書いた文章か」
「チートあるの当たり前じゃん。予め対策費用盛り込んでないのか」
「無料ネトゲならありうるけど、1400円/月もとっておいてこの運営はないだろ」
「盆休み取りたいし、開発遅れチートのせいに出来てラッキーか」
などなど、「おおなるほどw」と思わせる書き込み多数で。


で、対策のためnProtectのアップデートが入った訳ですが、そこから強制再起動、ブルースクリーン連発など等不具合が結構発生している様子。
まあウチは謎の再起動が一回あったくらいなんですけどね。
巨大掲示板には「OSクラッシャーMHF」なんてスレッド立つくらいで。

不具合はまあしょうがないですよ。しかしなかなか公式HPになんの発表もなくて。
確かにブルースクリーン連発で最悪OSクラッシュの恐れもあるし。
「異常にPC重くなった」
「PC起動しなくなった」
「何でなんの公式発表もないんだ」
「発表しないと被害者増えるぞ」
などなど、どんどん盛り上がる巨大掲示板。

そんな折、公式HPのSS掲示板、Q&A掲示板が再開されまして。
「掲示板いじってる場合か運営」そうだそうだw
「キリン追加してる場合か」ワロタw

不具合報告フォームから投稿したって、定型アンサーが返ってくるだけだしと掲示板に不具合書き込みが始まったんですが。

SS掲示板にエラー画面貼ったりしたら一瞬で削除される模様。
QA掲示板も不具合関連どんどん削除されてるみたい。

気になって公式の掲示板眺めてみると。そりゃもう削除されるされる。
ブラウザのリロード連打してるとほんとに数十秒で投稿削除されまくってる様子で。
しごくマジメな不具合報告まで一瞬で削除されてましてね。

「なんでなんの発表もないんですか!」うんうん。
「お客のPC壊れてるんですよ!」ソウダソウダ
「なんで投稿消すんですか!」おーそうだそうだ。
「掲示板に張り付いて削除するヒマあったら公式に不具合発表しろ!」そりゃそうだ。

これら全部一瞬で削除。
で、益々お客様怒りの投稿&煽り投稿&攻撃投稿vs削除合戦で。

荒し表現な投稿一瞬で削除するのはいいですけど、コレ削除はちょっと・・・というのがかなりありまして。
「不具合隠蔽か!」マジメにそう取れるような対応。


やっと不具合について公式発表があったのが16日の20:30。
15日の時点で結構ブルースクリーン出てたみたいなんですけどね。


■お知らせに障害についての告知が無かった件について
今回の障害については、本日現在、お客様からのお問い合わせフォームへの
お問い合わせメール数はごく少数であった為、お知らせでの告知ではなく
お問い合わせメールでの個別回答を行なっております。


散々掲示板の投稿削除しておいて(不具合が決して「ごく少数」ではないことの認知は十分あったと思われるのに)、またこんなおバカな言い訳書いてるし。
さらに


■掲示板の荒らし行為について
障害によってご不快になられた一部のお客様が公式メンバーサイトの掲示板にて、
掲示板の荒らし行為を行なっております。掲示板の使用意図を遵守いただき、
お問い合わせからのご返信をお待ちいただきますようお願い申し上げます。


コレはヒドイ。
ぜーんぶ荒らし扱いですかい。
そもそも、OSクラッシュレベルな不具合発生してるのに公式発表がちっとも無いから掲示板書き込みが始まったんでしょうに。
で、マジメな投稿まで削除しまくるから荒れたんでしょ。

なんかねー言い訳ばっかり客のせいばっかり自分たちは悪くないよな感じがすごく感じられるんですね。
思えば、オープンベータ失敗したときだって、予想を上回る客が接続してきやがったせいでベータ失敗した的なこと書いてましたよね。

ドスで襲撃配信間違えたときの「ごめんなさい」発表のほうがずっと謙虚さが感じられるというか。


まあねぇ、小出しな古龍や装備代など延命にしか見えない仕様や、課金推奨なタイミングでの新モンスター投入とか。
運営方針ドコイッタ? な感じが多々感じられるんですけどね。
現状みると (延命仕様)<(短命仕様) だと思うんですけどねー。
言い訳ばっかりだし。

「ハメかよ~。今のムリ^^;」ばっかり言ってると
「フレに呼ばれたので移動しますね~。」なのにねぇ。


でね、久しぶりにKEさんと会って上位ドドブラの牙折りにいったらね、面白かったんですよこれが><


モノブロスカモン

モノブロスさまのおかげでお金稼いでは使って稼いでは使ってで、防御163まで上がりまして。
やっと下位クエが比較的ラクになってきたんですが、気づけばHR37。
40試験考えなきゃ。

しかし、上位じゃあまだゲネポスイーオスあたりで死ねるしババコンガでひーひーくらい。
モノブロス終わっちゃったしなぁ。

で、ソロ用クエ。今度はガノトトスかぁ。素材欲しいなぁ弱くてオイシイといいなぁと思い行ってみたんですが、後半出てこないこともあって針30分(ハートショットボウII)。
うーむ、普通の下位クエの翠ガノトトスでも一人で針35分だったような・・・
あんまり変わらないならソロ用行く意味も無いような。

てか、「モノブロスよえー」とかの声聞いて、ガノトトス強いまま出した? な気がしなくもなかったり。

下位レウスも来たし、襲撃もあるし、色々忙しいような。

森丘へ

モノブロスが弓(HSB2)で針10分でいけるようになったり、CHさんとヴォルカノス挑戦して失敗ばっかしたり、ひーさんたちと上位レイア失敗したりな日を過ごしてまして・・・

思いたってひーさんと2人でチャチャブやりに行きました。
繁殖期沼。エリア1,2のチャチャブ倒してエリア3。なっかなか出ない・・・・

飽きてきたころチャチャブ出現。
で、キングチャチャブおひさー。

まあ、出会うまでに苦労したけど、そう簡単に唄は・・・・でた!!!
1発唄ゲットですw

その後数回やるものの、ひーさんには出ず。

とりあえず2人でレウス拝みに行ってきました。
森丘おひさー。

まあ、ゲネポスで死ねる現状、勝てる気もしなかったんで気軽に。
尻尾だけいただいて帰りましたとさ。

某グチスレを眺めてたらこんな気分に

えーMHF開始から一ヶ月半、そろそろお盆な頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
クエの出し惜しみ&金策ショウグン三昧強要の延命仕様がかえって短命仕様なことにいい加減気づけよ!!な状態に嫌気がさして、早期引退を考えてらっしゃる皆様も多いかと思いますが。
普通に戦えてた古龍まで期間限定「今週の目玉!」にされちゃあねぇ。

ふと気になったのですけどね。ドスで一ヶ月半過ぎた頃ってどうだったのかなぁと。
たしかドス序盤、文句ばっかり書いてたようなw

で、過去日記のドス開始~4月前半あたりを読み返してみたんですね。

大体、開始から1ヶ月半あたり、新要素に不満噴出期間の模様。
以下2006年。

2月20日
> 季節と時間だって考えようによっちゃ使いまわしで時間かかるだけだし。
> 間違ったボリュームアップじゃないですか?カプ って感じがするのは私だけかなぁ。

3月17日
> 起き上がり時の連続ダメージ辛くなったなぁカニに限らず。

3月30日
> 行きたいクエに行けず、欲しい素材が手に入らない季節の導入に3人で文句いいながら、なんとなく何に行こうともなし。
> なんか作ろうと思い立って「この素材ほしい!」と思った時に季節が違って最長50時間待たなきゃってねぇ。待ってる間に「ほしい!」が「ん~どっちでもいいか別に」とかなっちゃうんですよね。
> 昼夜も微妙な時間ですよね50分。
途中ry
> 闘技演習ディア。かなり面白かった。
> ザコもいないしエリアチェンジないし、PTでの戦略攻略な感じでした。
> ムダなもんやイライラする敵作ってないで、こういうワクワクを考えてほしいもんです。

3月31日
> オフラオ2戦して、角あと1ほし~のとこで職人に帰られてガックリ。
> あー面倒なシステムだ。

4月3日
(凛→凛覇に強化して)
> で、出来上がりみてガックリorz
> デザインノーマル凛のままでいいのに~。
ry
> 大体素材偏りすぎ、炎王素材関係ないじゃん。
> ラオ角約20本とかダルすぎ。

いっちばーん印象に残っててもーアホかドス!!!と思った日w
2月23日

まあその他不満ちらほら(いっぱい)書いたりしてきたんですが、不満述べながらも結構楽しんでた様子。今もそんな感じです。

大体1ヶ月でHR30、2ヶ月ちょっと前でHR50到達。
Fよりちょっと早いペースくらい。
HR50前あたりからやっと不満を不満と思わなくなってきたというか不満に慣れてきたというかw
慣れると麻痺するのは税金と一緒の作戦か・・・と思ったりw

過去日記読み返してみて、序盤は期待と違った出来事(やシステム)に不満があるんだなぁと。
集めたくても集まらない(集められない)素材とかちっとも増えないお金とか。

無印はね、序盤不満あんまり無かったんですよねこれが。
何もかもダレもカレも初めてだし、ドスランポスこわ~レイアだ逃げろ~な感じで。

新鮮じゃなくてもP2の序盤は良かったですね。
逆に後半、シェンガオレンよわ~とかラージャン2匹ちょっとガックリ な感じだったり。
まあ基本一人なんで仕方ないですけどね。

ネット接続が前提じゃなくて売り切りのP2は延命する必要ないから(時間かけさせる必要ないから)面白く出来たのかなぁとか。
でも結局、無理な延命よりも面白いことのほうが実は長く遊べますよねぇ。
PC環境なFに期待してるのは、新マップや新モンスターの追加もだけど、それよりもより面白く楽しく進化できるパッチ当てだと思うんですね。


で、何が書きたいのかよくわからなくなってきましたけど。
まあ今HR33あたりで一番儲からなくて敵に対して弱くてめんどくさい時期なんですけど、そのときそのときの状況を楽しめればいいかなと。
素材目当て装備作成が目標なゲームじゃないと思うわけですよ。

「過疎ってからがMH!
武器防具作って終わりじゃなくて、作ってからが始まりだー。」

でw

要するに、
出し惜しみしないで古龍もっと出せ!
運営チームさま、がんばって楽しいMHにしてくださいね~(。・ω・)ノ゙

初ヴォル&初モノ

さて、さすがに何考えてんだかな古龍迎撃戦の配信時間が変更されましたが、またもや不満続出な予感の配信ですね。
延命出し惜しみいい加減にしろって叩かれるに決まってるじゃん。
3日でいいからぶっ通しでやれっての。さすがカプと思いつつ。

初ヴォルガノス。BIさんひーさん台さんと。


コイ系?
mhf_20070809_011226_359.jpg

アザラシ系?

とりあえず様子わからないので弱気にライトガン選択w
ぐにゅーと曲がってきてついでに尻尾もらって死亡。

溶岩中から溶岩玉もらって死亡。

ふむ、ちょっと分かってきたぞ。
ですが3死失敗×3でPT解散でしたw
なかなか強いですねぇ。

上位バサル失敗とかしてから、配信始まった一人専用モノブロス。
なんかいい武器だと5分ウマーとかみたいですが、フロストランス針25分で終了。
mhf_20070809_034726_609.jpg

3回行ってみて、音閃光なし針25分、15分、20分。

防御73+フロストランスで、ドスの4本の白ディアを黒滅槍でやってる感じくらいでちょっと面白いw
星3クエだからこんなもんか。

でも、オフモノブロスのホーミング性能が無くなっててちょっと寂しいような気がします。
何となくプライドと気高さが感じられたモノブロス、ただの弱いディアになってしまった・・・

遠距離生活か

ひーさん台さんと3人で。
初上位クエ、蒼クック。

防御不安で弓で行ったので、強さよくわからずw

2人落ちの後、久しぶりにKIさんラーさんの街にお邪魔しまして。

「上位お金かかるらしいねぇ」
「1つ1つミラルーツくらい?」
「ぇ~」 

などなど雑談しつつ、上位ショウグン様へ。
まあ、弓で行けばあんまり恐くないかな・・・

蒼レウスやった後上位黒グラへ。
黒グラー、防御70ちょいじゃ余裕で死ねそうな予感なので、ガンでw

うむー。
しばらく遠距離な予感・・・
ちょっと寂しいかも。

上位装備考えなきゃ

ファミ通コネクト!オンさまにてMHシリーズに関するアンケート始まりました。
気軽にアンケート参加して紙面を飾りましょうw


はさておき。
とりあえず30試験も突破して、無事上位に上がりまして。
大長老にお目見えしてお店で色々もらってきて。

まあまだ、上位クエ覗いてもないんですが、そろそろフレの皆さんとも揃って上位クエいけそうです。

まずは防具考えなきゃ。
現状マトモ(マジメ)?な防具は、近接用高級耳栓セット(防御70ちょい)、ガンナ用高級耳栓セット(50ちょい)、ガンナ用火事場バサルセット(77だっけ)な訳で、まあレウスレイアはもとよりガノでもカニでも何でも高級耳栓でw

ガンナ用はまだしも、近接用防具が今後即死多発な予感でして。
まあ今でも怒り時の即死多いんで、装備着てても心は裸くらいのつもりでやってまして。
安全に安全に行ってるので、ここ一番で強引に行けないのがちょっと寂しいのですが。

で、上位に耐えうる装備。ノーマルからUやSに進化してスキルが変わるのがひじょーに面倒で。
いちいち調べて作らなきゃだし、コレいいじゃんとデザイン気に入って作って進化したらがっくり~とかあるし。

武器も色々欲しいしなぁ。龍属性、まだ持ってないし。
とりあえず笛以外は何かしらの武器作ってみて、持ってる中では弓(パワハンII,ハートショットボウII)が妙に強い感じ。
後、ガンスは龍撃砲の冷めるのが早くてハデでいい感じなような。

上位しばらく耳栓弓使いがラクかもw
あーでも、ラクばっかりじゃ日々の修行になりませんですね。

ここはひとつ、笛か!


すみません嘘ですまだ当面笛つくりませんorz。

30試験

MHFのシェン試験の話。

ひーさんBIさんたちと
「おーラオきてんじゃん」と逃げられてorz
「おーナズチきてんじゃん」と3死失敗してorz
だからぁ襲撃3時間じゃ短いって。

BIさん就寝の後、30試験シェン、一人で行ってみたくてひーさん放置w
まあ、ちょっとやってみてダメだったらフレンドのみなさんにお願いしようと思ってたんですけどね。

リファインで弱体化されたとかハートショットボウII+火事場で一人でいけるとか某掲示板で読んでたんですけど、弱体化後に4人PTで一回負けてるしなぁ撃退でいいからいけたらいいなぁと思い出発。

忘れ物リタ、死亡リタ数回。
砦崩壊2回(10%からの攻撃態勢でモドリ玉リタ)。5分前くらいで砦崩壊な感じです。

夜は火事場発動が面倒だったんですが、バサル1式(Lv1)、体力150でエリア1のビーム食らえばいい感じなことを確認。

ちょっとずつ撃ち方変えてみたりアイテム試したりして。
うーむ、難しいなぁと思いながら結構がんばってみて


mhf_20070804_043622_343.jpg

「獲ったどー!!!!」な気分w

ハートショットボウII、バサル1式(火事場+2その他もろもろ)
調合書1-4、回復、大タル、爆薬、大タル爆弾、小タル爆弾、狂走、狂走G、強襲、空ビン、ニトロダケ、モドリ玉、秘薬、力の護符。
食事は攻撃UP。

エリア1ですぐ秘薬飲んで体力150にして、ビーム食らって小タルで体力削って火事場発動。
すぐ狂走飲んで適当に貫通撃ち。
支給の巨龍爆弾とバリスタとついでに生命の粉塵取ってエリア2へ。
エリア2~4は最初に大タル2個ずつ置いて(昼)気持ち程度に削ってみたり。
基本弱点(ラオ眼の下、顎間接あたり)を斜め後ろから貫通撃ちで。

エリア2で巨龍爆弾使用です。

エリア3、シェン進入してすぐ足元でナゾの死亡・・・
足動いてなかったのになぁ。
リタイアしようかと思いましたが、なんとなく進行が遅い気がしたので継続。狙いは撃退ですし。

再び大タルで火事場発動して(したつもりで)エリア3終わりにふっと気になってステータスみたら、火事場発動してないじゃん・・・
エリア3殆ど火事場無しだった訳ですが・・迷った末継続。

エリア4、ビーム阻止成功。

支給の強襲取ってエリア5へ。
バリスタ8発撃って突撃~。
残時間約15分の80%残です。

なんとなく、(砦残%×2)/10=残時間 を維持できれば勝てるかなぁと勝手に思いながら。
80%16分、50%10分、20%4分 な感じで。

で、立ち上がらずにハサミ攻撃連発とかされるとどんどん減るので、目標ペースを維持できず・・・。

だんだん%減ってきて、むーヤバいなぁ。リタイアかなぁ。と思いながら。

残5分切って、20%・・・10%・・・最後のシェン攻撃、まだ時計点滅しない・・・・
普通のソロだと、うはーもう時計点滅か・・ですが、今回ばかりは時計点滅まだか~ な感じを初めて味わいまして。

10%から最後のシェン攻撃、時計はまだユルい点滅。
お願いビームにして(時間稼げるから)!!と思うものの、シェン回らずに普通に立ち上がり。

あーん、リタイアしようかなぁ・・・
いや!やってみるべ!!! と意を決してモドリ玉(本来リタイア用)-撃龍槍で攻撃阻止を狙います。

で、シェンが迫ってきて、タイミング誤るとシェンダウンで死ねるし・・と慎重に撃龍スイッチぽち。

ドカーンカラカラの音とともにクエスト成功なムービーに。

お? 時間まだあったよね??
これはもしかして・・・倒した? 倒した?? 倒したー!!!

やったああぁぁぁorz。

いやね、ソロでいけると読んでたとはいえ、なんか感動ですよw
これ味わうとソロやめられなくなるんですよねw

嬉しくって興奮して就寝。

HR30なった

やっとHR30なった~。
試験がんばろっと。

しかし、P2が弾代貧乏だったのでガンの使用控えてるんですけど、相変わらず貧乏・・。

まあ、まだまだアレも欲しいコレも欲しいでちょっと小銭もつとすぐ使いたくなるんですけどね。
といっても、殆どの防具がLv1だしそーんなに武器も作ってないような。

ウワサによると上位のが金策に苦しいみたいなので、今より貧乏になったらもう・・・
ドスファンゴ様にお願いするしかないかな。

雷光虫に翻弄

フルフル大剣が欲しくてですね。
雷光虫15個。
普通に網振ってみても全然集まらないんで、交換リスト物色して。
雪山で大食いマグロと交換してくれることが判明。

で、急がばまわれで釣りから始めまして。
8匹持ってたのであと7匹。
キレアジキレアジ眠り魚キレアジハリマグロ大食いマグロな感じでなかなか・・。
魚影みてたんですけど、ついつい違うやつ釣っちゃったり。

15匹揃ったので雪山へ交換死亡いこーと思いまして。
「そうじゃちょうど今大きな骨を集めて・・・」あるか!!
「おぬしにいいものをやろ・・・」いらん!!
「今日はとくべつにおぬしにいいことを・・・」結構デス!!
「あ~ん?最近耳が遠くて・・」そうですかorz。
な感じでちっともはかどらなくて。

何気なくイベントみたら、蒼レウス始まってるじゃん・・・
塔には大雷光虫いっぱい・・・
あーあ、最初からいっとけばよかった・・。

で、ビリビリしながら大雷光虫切って尻尾切って3死して、15匹揃いましたとさ。

めでたしめでたし。

Template Designed by DW99

