最近のお知らせ

ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(8/3)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(4/16)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(4/2)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(3/6)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(2/7)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(2/4)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(1/14)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(12/26)

過去のお知らせ一覧



まあ、4本双剣でも

4本、双剣+高級耳栓いってみようかなと思い行ってきました。
結果、クリア出来ずですけどorz。

でも、双剣、他の武器より難しくないかなー。どうだろ・・。
昼夜問わず練習してみて、昼はカメが寄ってくるので閃光なしで白討伐29分とか。
夜閃光使って白討伐27分黒足引きずりとか。
何回かやればいけそう。

まあやっぱり、乱戦と移動パターンに大きく左右されますね・・。
あとサイズも少々。

ショウグン2双剣

槍が縦埋まったんで、さて、次は何しよう。
現状で次に埋まってるのは双剣かなってことで双剣ショウグン2行ってきました。

2匹入れ替え作戦試してみたくって、エリア3を陣取って。
ですが、思ってたよりヤドが割れなくてなんかひたすら乱戦に・・。
おまけにショウグンがエリア移動した後も周回が遅くてカナリ待つことになってしまいました。
うがーまだかーと思いつつ、エリア3でマカ壷埋めたり掘ったり研いだり。

1死の末エリア3で40分頃1匹死亡したものの、2匹目タイムアップ。
電源ぶち(お勧めしませんけど・・)。

2んどトライ。
もう少し序盤からヤド破壊狙ってみよう。
でも、1匹目のヤド割れたのが4分すぎ頃。
乱戦ちょっと長いながらも微妙に入れ替えモードです。

相変わらず連続ダメとか乱戦ダメ痛いなぁと回復消費しまくって、1匹目討伐が33分くらいかな。
やれやれ。でも、回復残がすくなーい。
2匹目は普通に追いかけて、エリア4行ったときにキャンプ休憩&支給品ゲット。
回復減ってきてから節約モードで2死・・。
秘薬も使い切ってたので体力100・・
なんで慎重に。きっともうすぐ死ぬだろうと願いつつ。

44分頃、無事討伐でした。


ゲキリュウノツガイ、匠見切り+1地形ダメ小。
調合書1-5、回復、回復G、ハチミツ、秘薬、栄養G、マンドラゴラ、砥石、クーラー、狂走G、マカ壷、爪2つ、ペイント。

ヤド割れてからは、背中乱舞で結構怯みました。
うまくいけば連続ハメみたいな感じ。
ショウグンがすぐ向きかえますけどね・・。


フルフル2も行っとこうかなぁでも疲れたなぁ。と思ってフレリスト参照。
SLさんPOさんの街に突撃することに。
フルフルよりフレフ(ry。

やほーおひさーetc.の後、ショウグン2でもいきモスかと。
眠り片手&ボマーのSLさんが、ショウグン眠らせる度に大剣おらーで起こしてしまいまして・・
すんませーん。

なんかずっと2匹乱戦モードのまま終了。
人数いれば乱戦おもしろいw
なぎ払いや切り上げが2匹両方に当たるとなんか得した気分。

イベゲリョス2行って終了。
ゲリョス2、うるさいってばw。

の後、ちょっと久しぶりのフレさんのとこに顔出して挨拶だけしてきたりして。
ちょうど落ちるとこだったらしく、「またご一緒しましょうね」で終わりましたけど、何となく顔出してよかった。

結局槍が先に埋まった(大漁とラー槍)

ソロリスト、過去の日記調べてみたら10月18日に大剣縦リーチになって、後蒼ラオーと思ってたら、蒼ラオ来る前に槍が埋まってしまいました。
別に、大剣への愛を裏切った訳じゃなく、身近な槍とついつい火遊びして(ry。
蒼ラオ出してくれー。

まずは大漁。
前にガード+な装備作って、これで槍持って大漁いけば楽勝だろ~と思ってたんですが、何回かやって普通ガノ追いかけて25分、翠はヒレも垂れずに時間切れでして、ちょっとというかカナリ自信なくしてたんですけどね。

タックルガード後、1突きしたらまたタックルガードな感じで、全然手数稼げなくって。
無敵ステップをマスターしてない身としてはもうどうしよかと思ってたんです。

MEさんと話してたら、「罠持って行けば?」と。
その手があったか!! な感じで終わってたんですが。

まあ、自信ないまま罠持って出発してみることに。
で、戦い始めてみて、なんでこんなにガードバックするんだ??? と思ってたらいつもの匠見切りで来てるじゃんwww と気が付きまして。
リタイアしようかと迷ったけど、続けてみることに。

夜だったこともあり、エリア3の雷光虫やだなと思い、エリア4で釣りカエル交互法で行って見ました。
さて、罠をどこでどっちにいくつ使うべきか・・と思いつつ交互に釣り上げて戦闘しばし。

で、ガード+じゃない装備ですが、タックルをガードしてズサーと下がると、案外いい位置まで自分がバックできることに気づいて。
ちょうどブレスを誘発できるくらいの距離。
ブレス誘えば3連で突けるし、こっちのが手数いいかな。

ただ、連続で尻尾に当たりやすいのが難点・・。
途中、翠の連続尻尾でスタミナ切れて飛ばされたところにブレスで1死。

35分頃、普通のヒレ垂れてるのを確認です。
この頃カエル10が無くなったのでエリア3で5個採集。
すぐエリア4に戻って。
37分、翠のヒレ垂れも確認。

ちょっと入れ替わった後、普通追いかけて出来れば広いエリア3で死んでくれ~と思いながらエリア3で普通討伐。41分頃でした。

で、翠釣り上げて後は追いかけて音爆弾投げまくって47分、無事翠討伐でした。


仲良く並んで討伐できたのがちょっとうれしいかもw

大鬼槍ラージャン、匠見切り+1(地形ダメ小)
調合書1-4、回復、回復G、ハチミツ、秘薬、栄養G、マンドラゴラ、砥石、こんがり、音爆弾、爆薬、鳴き袋、釣りカエル、シビレ罠、落とし穴、トラップツール、ネット。
食事は体力150スタミナ125。

結局罠は、釣り上げたガノが水へ帰るためにダッシュする帰り道あたりに設置。
2匹に2個ずつ使いました。
シビレ罠、胴体突くのにいい感じ。


よし槍縦リーチ! と思いラージャンも。
槍で捕獲ソロがもう随分前のことで(調べたら5月2日の日記でした)、さすがに防具レベルも上がってるしもう少し積極的にいこうと。

前半、怒ってもなんでも突撃しすぎて回復消費しすぎておまけに2死orz。
このへんの攻守のバランス悪さったらもう毎度のことですけどね。

回復残がG6のみになったところで急に弱気になってきて。
足ひきずり確認したのが30分ちょっと前頃。
時間もあるし、キャンプに戻ること2回。
2回目のキャンプでちょうど支給品が来たのがラッキーで。
応急きたのでちょっとだけ弱気脱出。

ですがまあ2死してるんで怒ったらブレスとか確実なとき以外はなるべく逃げで。
念のためもう一回怒りの間にキャンプ行って怒りを静めて・・。
戻って1突きで討伐でしたorz。37分。
戻る前に突いときゃよかった。
6B28013640.jpg

テリオスダオラ、匠見切り+1地形ダメ小。
調合書1-5、回復、回復G、ハチミツ、秘薬、栄養G、マンドラゴラ、砥石、こんがり、クーラー、氷結晶、にが虫、力の爪、守りの爪。ペイント。
食事は体力150スタミナ125。

というわけで、リスト槍縦埋めおめでとう自分。
蒼ラオ~。きてよ。


その後、黄金の毛1つ持ってたなと思い、ラージャン片手作ろうとカブレライトちょっと集めて在庫確認したら、毛ないじゃん・・。
防具に使ったの忘れてた・・。
なところで、KUさんと合流したので2人でラージャン。
いきなり出るわけないよ~と思って剥ぎ取ったら「黄金の毛」。
うむー。無欲の勝利か。

後はカブレライト30個・・。メンドクサ。

ねぐら双剣と片手

4本行く気力もなくって・・。

リスト埋めにねぐら双剣と片手行ってきました。
どちらも閃光アタックorz。

まずは双剣。
赤レウスに閃光10個くらい使って。
ですが、閃光中に回ったり回ったりでえらくダメもらったりしまして。
22分頃赤討伐です。
まあとにかく、ガプラスむかーで。

その後蒼。尻尾狙いながらランポス掃除して。
ランポス多すぎ。
残りの閃光使って44分頃終了。


蒼のほうが閃光中落ち着いてたのはたまたまかなぁ。
超絶一門、匠見切り+1地形ダメ小。
調合書1-4、回復、回復G、ハチミツ、秘薬、栄養G、マンドラゴラ、砥石、解毒、狂走G、マカ壷、閃光、ニトロ、ネンチャク、陽光石。

お次は片手。
赤レウスに閃光10個くらい使って。
ですが、閃光中に回ったり回ったりでえらくダメもらったりしまして。
22分頃赤討伐です。
まあとにかく、ガプラスむかーで。
(と、ここまで双剣とほぼ同じ・・)

その後蒼。尻尾狙いながらランポス掃除して。
ランポス多すぎ。
残りの閃光使って47分頃終了。
(結局双剣と同じような・・・)
6B27025705.jpg

蒼のほうが閃光中落ち着いてたのはたまたまかなぁ。
(ここまでほぼ同じ・・・)

ザコへの攻撃考えて黒滅龍剣、匠見切り+1地形ダメ小。
持ち物は双剣の狂走とマカ壷やめてこんがりに変更です。

まあ、どちらも閃光顔アタックで似たような感じで終わりました。


落ち前に一人街のSLさん発見。
どうやら寝落ちだったみたいですが
6B27020329.jpg

足跡残しチャット埋め攻撃して終了。
フレリストでしばらく「オンライン」のままだったので、こんな展開を予想しつつというか思惑どおりというかw。

次は隠密メール攻撃だー。
ゴメンナサイ

4人でやるのは久しぶり

一人でテオ襲撃いって宝玉でねーと思って街に戻ると、久しぶりなMAさんがいらっしゃいまして。
直後にKUさんも登場です。
おーにぎやか。
テオいこテオ! と準備してるとMEさんも登場です。

4人PTて、ずいぶん久しぶりー。
MEさんが麻痺ガンやってくれて、ラクに終了。
宝玉でねー。

せっかく4人なんで金桜レイア乱戦いこー。
エリア端端での分断も特にせずに、グチャグチャ状態でw
面白かった~。
紅玉2ゲット。て、逆鱗ください~。

あとはガルルガ行った後、裸4本音閃光なし4人PT。
全員片手選択で、慎重に行きます。
が、慎重に行き過ぎて白討伐が30分・・。
ヤバイ と思ってたら黒で3死失敗でした。
またがんばりましょうね皆さんw。

しかし、ディアが倒れたらもう全員尻尾狙いに群がる感じでw
面白かったー。

と、なんか久しぶりに4人PTを満喫した感じでした。

街で長老なみにデカくなったり。


名前の高さ比べしたり。
6B24025346.jpg

左の2人は右の2人に比べて、名前の表示位置が妙に高いんですけどね。
分かるかなぁ。

いつも、私だけ名前の位置が高くって、なぜだーと思ってたんですけど、どうやら頭装備によって高くなったり低くなったりすることが判明。
凛頭かぶってることが多くて、んで高かったんですねー。
納得。てか、高すぎですけどね。

金桜双剣

金桜レイア、リスト埋めに双剣行ってきました。

1回目。桜が眠って金から。
15分ほど金と戦って「あんまり怯まないなー。どんなもんかな。」と思ってたら1死。
復活時に桜に見つかって乱戦になりまして・・。
がんばってみますが両方への攻撃が中途半端になって40分過ぎてもどちらも死なずに自分が死んでリタイア。どんまい。

やめようかと思ったけど、なんとなくくやしくてリベンジへ。
金が眠って桜から。
今度は死なないぞーと思い早めの回復を心がけて。
頭狙って15分で桜死亡です。
さて、金は間に合うかなー。

閃光5発持ち込んでたんですが、怒り時に多少動きを止めるくらいで、まあ、あんまり期待せず。
足の付け根あたりで乱舞で羽に当たればラッキーくらいな感じで。
羽、よく怯むけどあんまり当たらないなぁと。
47分、無事終了でした。


片手のとき思ったより金がタフだったので、どうかなーと思ってたんですが。
双剣、雷いまいちだしなぁ。

双龍剣天地、匠見切り+1地形ダメ小。
調合書1-5、回復、回復G、狂走G、ハチミツ、秘薬、砥石、栄養G、マンドラゴラ、マカ壷、爪2つ、閃光。
食事は体力150スタミナ125。


その後、なんとなく襲撃テオ3戦ほど一人でいって。
宝玉、出ませんねぇ。

ドド2双剣

急に思い立ってゲキリュウノツガイつくろうかと。
で、下位レウスの鱗が足りないー。
下位レウス・・・オフかぁ。で、一旦落ちてオフレウス。
槍閃光で速攻終わろうと思ったら全然速攻じゃなくてガックリですがまあ、無事鱗ゲット。
ゲキリュウ完成です。

火な双剣、繁殖期。ドド2だー。
先日ドド2いやだと書いたばっかりなんですが、行ってみることにw

もー双剣、乱戦なったら逃げられないー。というか、どうしていいのか判らない感じ。
後、鬼人-地震-鬼人-地震-鬼人-地震の3連ループとかもう何やってんだか・・・
巣の雷光虫もいい具合に鬼人解除したりしてくれちゃいます。

何回か死んだ後、1匹目23分で倒すものの、2匹目移動しまくり&エリア1から2へ移動-崖のぼり-地震で落とされ・・・-崖のぼり-登る頃にはドド移動とかもうなんだかねーな感じで時間切れorz。

と、結構繰り返した後、無事終了。


ゲキリュウノツガイ、匠見切り+1地形ダメ小。
調合書1-5、回復、回復G、秘薬、ハチミツ、狂走G、マカ壷、砥石、ホット、こんがり、爪2つ、ペイント、千里眼。
一応持っていったホットとこんがりは要らなかった。

1匹目、16分で足ひきずり確認。お、はやー。と思うものの、巣から短時間移動で結局倒したのが24分頃・・。
2匹目、巣に帰ってから、2分くらいであっちウロウロこっちへじゃーんぷ!な感じで結局49分ちょうどくらいに討伐でした。

なるべく顔に乱舞しようと思い、雪ダルマくらいまくりでした。
2匹目は胴体~腕への攻撃が多かったかな。
2匹乱戦になったら、乱舞控えて納刀からの↑連打とかを多めにしたりして。
槍のときも思ったけど、顔へどれだけ攻撃できるかで討伐時間結構違う気がします。

ジャンプとかタックル移動中はあんまり攻撃できず。
うまい具合にブレス雪投げその場パンチ連発してくれるとかなりの回数乱舞出来ました。

ところで途中、久しぶりにMAさんご来店~かと思いきや、街に到着前に落ちたみたいでw
6B21010656.jpg

どんまい。

まとめ日記

土曜日、Eさんと、久しぶりのBUさんと3人。
みんなあんまりやってない狩猟演習を何となくはじめたりして。

納品クエ。強制されると苦痛ですけど、自発的にやるとなんか楽しい気がするw。
もうちょっとで狩猟演習終わりかな。

2人落ち後、MEさんとガノトトス2へ。
槍、練習したんですけどイマイチ。
ソロがんばらなきゃなぁ。

日曜日、リストのショウグン2もフルフル2もやる気になれず、なんとなく一人で砂漠テオ双剣へ。
回復G10、回復10、ハチミツ10のつもりが、ハチミツはあるけど回復買い忘れたことに途中で気づいて・・。
秘薬と秘薬素材は持ってたんですが、マカ壷埋めにも回復Gつかうし、回復G10をいかに使うか・・が難しいクエでした・・。

テオが巣に帰る頃、回復切れの狂走切れ。
寝たところを乱舞して、半分くらいやられたらキャンプへ戻って・・・
リタイアも考えたんですが、途中から何となくくやしくなって・・。
3回くらいキャンプのお世話になって無事終了でした。
塵粉でたー。

激しく疲れたのでレイアイベで尻尾切りちょっとやって逆鱗2個ゲットして終了。

ねぐら槍と大家族槍

槍のリスト埋めに。

ねぐら槍です。
まあこれはヘタでも閃光たっぷりでなんとかしようと^^;

閃光セット25持って出発です。
赤レウス。ガプラスにいやになりながらも閃光2個使って25分。
尻尾切るのに手間取ったー。

蒼レウス。ランポスにいやになり(ry。
閃光10個くらいつかって終了。
45分頃でした。



まあなんというか、槍のウデがどうだとかそんな感じが全くせず、思うように動けず気が滅入りましたが、まあいいや。
黒滅龍槍、匠見切り+1地形ダメ小。
調合書1-5、回復、回復G、こんがり、秘薬、ハチミツ、栄養G、マンドラゴラ、砥石、解毒、閃光、ネンチャク、ニトロ、陽光、力の爪、守りの爪。

続いて大家族。繁殖期に集中するなぁ。

どうも、サル系(ラージャン含む)、ちょこまかするしキライ・・。
ウデにもあたりまくりであんまり手数稼げず。

途中乱戦1回くらいで、1匹目討伐が25分。間に合うかなぁ。
巣で雷光虫ビリリ2回ほど。ムカ。

2匹目。時間が気になったので、顔への攻撃多めにして。
結構顔、攻撃しやすいんだなぁ。な感想で。
足引きずり後、残り1分ちょいくらいで2に移動。うむむ・・。

ここで巣に戻られたら時間切れだな・・。

ちょっと戦うと巣に帰ろうとするドド・・。
もう必死で突進して止めて、立ち上がったら死亡覚悟でひたすら顔かおかお突き突きー。
ジャンプ移動体勢をギリギリで止めて、起き上がったドドをさらに顔突いて、ギリギリ討伐でした。
残り30秒は余裕で切ってたかな・・。
6B18032302.jpg


大鬼槍ラージャン、匠見切り+1地形ダメ小。
調合書1-5、回復、回復G、こんがり、秘薬、ハチミツ、栄養G、マンドラゴラ、砥石、ホット、爪護符4つ、ペイント、千里眼。

大家族はなんか、リストの中で一番やりたくないような気がしますorz。

のんびり素材集めな日

4本で使った光蟲とか、ガンで使った鉄鉱石、あと、ユニ紅蓮などなど、消耗素材をのんびり集めたりしてまして。

夜は砂漠で虫取り、昼は火山で堀り死に。な感じで一人ブラブラ。
なんか気楽でいいなぁと思いながらw

光蟲そこそこと鉄鉱石50くらい集めたところでMEさん登場です。

2人でガプ上皮とかも適当に集めたりしながらブラブラと。

で、最後レイア2でもいきますか となって、なんとなく乱舞したくなって双剣天地で行って来ました。
が、まあ双剣、やられすぎー。

ちょっと練習してみようかなぁ。

Eさんおひさー

槍がリスト埋まりそうなんでやってないの行こうと思い、大漁いってきました。
ガード+な装備作ったし余裕余裕♪と思って行ったら時間ぎれじゃんorz。

ガノの足踏みぺったんぺったんに毎度毎度シリモチついてる感じで・・。
手数稼げないまま片側おっかけで普通ガノが25分、翠はヒレ垂れまでもいってません。

うむー。
今までスルーしてきた無敵ステップを習得しようかなぁなどと思ったり。

で、戻るとフレリストにEさん発見。おーおひさw。
聞くとほぼ2ヶ月ぶりだそうで。
しばし雑談です。
ポケモンがどうだテトリスがこうだ昨日ピカチュウゲットだぜ!などなど。

で、リハビリにレイア単いって私も含めてorz2人ともピンチだったりなんかしながら無事終了です。

まあ、Eさんとも長いですねー。
無印下位の頃からかなぁ。
2年半くらいかぁ。

引退かなーと思ってたフレがひょっこり表れたりすると、うれしいですねぇ。
また来るんだよEさん!

MEさんもフレリスト光ってたけど、「ブレイブ求人区」から2時間ほど動く気配なし。
寝落ちか放置か。。

4本角 槍

槍4本、まーったく進展なくっていつも白の怒りが20分、討伐が30分くらいだったんですね。
なにかないかなーとネット検索したり以前読んだよそ様の記事とか読み直したりいろいろして。

すると、世の中には4本版の白黒入れ替わり戦法がある模様・・。
立ち回りにあんまり期待出来ない実力の持ち主としては、非常に気になる・・・。

で、いろいろ調べたんですが、動画はあるらしいけど結局方法はよく分からず。
なんですが、A Gunner様の記事でそれっぽいのを発見。
時々見てたんだけど、立ち回りで行けるだろうと思ってあんまり気にしてなかったんですねー。

で、持ち物も見ると閃光35発か・・
なるほどーと爪護符回復減らして35発分素材持って。
いつもは、回復、回復G、ハチミツ、秘薬、栄養G、マンドラゴラと6枠使ってたところを、回復G、秘薬、活力剤、ケルビの4枠に縮小。
閃光は15または25持っていってたのを35発分確保です。
50分で35発・・かなり使えるな。

肝心の入れ替え作戦ですが、どうもよく分からず、ただ乱戦が増えただけな感じでした・・・。
うむー。なにかが違う。

昼間になったらディアの移動みたり、夜は討伐のつもりで試したりいろいろしてみたんですけどね。

まあでも、閃光大量法のおかげで、乱戦時に気にせず閃光使って片側動きを止められることが分かりました(あたりまえか)。
乱戦で閃光節約してウロウロしてるとあっという間に時間すぎるし・・。

で、もうこの際閃光大量法で今までどおり白おっかけて行って見ることにしました。
1、3、9の小さいエリアでは、もし黒がいたらどうせ見つかるしと思い運任せで閃光使います。
途中、黒に出くわしたらなるべくペイント。
黒いなければどんどん閃光。小さいエリアでも閃光。
もうはずすの覚悟で振り向き時に閃光。

1回失敗の後、いけた!!
あー疲れたの図。


黒滅龍槍、匠見切り+1(地形ダメ小)。
食事は攻撃UP。
調合書1-4、秘薬、回復G、活力剤、ケルビ角、狂走G、砥石、閃光、音爆弾、鳴き袋、爆薬、陽光石、ネンチャク、ニトロダケ、光蟲、素材玉、ペイント。

運よく乱戦ほぼなくて、白常時怒りが15分。おおw新記録ww。
そこから、即潜りとかで閃光はずしまくりでちょっと苦労して、24分頃白討伐です。
閃光は12,3発使ったかと。

よっし! まだまだ閃光あるぞ! で、黒はすぐ白討伐したエリアに来たのが見えたので、閃光でおびき出して戦闘開始。

もうガンガン閃光で黒怒りが40分頃。うむ、いいかも。
余裕あるぞ。と思いながらもだんだん時間無くなってきて・・。

49分すぎたー。時計てんめつー。
うぐぐ・・ここまで来たのにー。 戻ったら昼だしー。
もーリアル火事場に頼るしかないっっっっとがんばった、クエ終了30秒前くらい、無事黒討伐でした。
閃光32個も使っちゃったーい。
回復もダメ具合見極めれば余裕ありました。

いやまあ、ちっともうまくならないんで閃光で倒しただけなんですけどねorz。

まあ、クリアはクリアということで。
いやー、音閃光なしとかもう別次元のクエですってば。

蒼ラオがはやく来ないとソロリスト、槍のが早く埋められそうな気がしてきた・・。


余談ですが、ソロ途中からソロ中らしきYさんの部屋へお邪魔して、途中でMEさんも来てたんだけど3人部屋で3人ソロで誰の顔もみてませーんw

祖龍ハンマ

祖龍2日目、最終日になるとプレッシャーかかるんで、ハンマクリアしとかないとと思い出発です。

1回目、マカ壷忘れてリタ・・・。
2回目、前半飛びが非常に少なく、14分で硬化開始するものの、らくしょーと思ってたらその後飛ばれて結局硬化解除が40分。
なんだ普通になっちゃった。けどまだ余裕かなと思ってたら時間切れorz。
3回目、開始10分で死亡、その後30分で死亡リタ。
4回目、やっと成功です。


龍壊棍、匠見切り+1(地形ダメ小)。
食事は攻撃UP。
調合書1-5、回復、回復G、秘薬、栄養G、ハチミツ、マンドラゴラ、砥石、モドリ玉、爪護符4つ、狂走G、マカ壷。

基本右足タメ2orタメ3で、右回避がキツイときは左にも回避。
飛んだらなるべく顔狙いですが、無理そうならば適当に足あたりへ行ってたりして。
顔は、序盤はタメ3狙ってたんですけど、途中から↑3に変更。
結構飛んだけど、15分頃硬化したので、そこからは右足だけどやや後ろ、足~尻尾のあたり狙って、少しでも咆哮回避しやすいように。
でも、結構くらいましたけど・・。

25分前後で足元の雷見間違えて1死。

38分頃硬化解除確認です。
で、再び足とか顔に。
46分、無事討伐でしたー。

まあ、毎度毎度飛び回数に左右されるのがなんとも・・。

その後、太刀2回くらいやってみましたが、うまくいかずリタイアのみでした。
太刀、踏み込みすぎて正面に出ちゃうし・・。

で、MEさんと明日の繁殖期に備えてディア単いって終了。
毎度ながらザコムカー。

祖龍だった

イベントみて「ミラボレアス1頭」と書いてあったので、あーまだ黒龍やってたっけかと思い黒龍ソロの準備したら祖龍だったー。なことはさておき。

祖龍来てるならハンマだー。紅龍はハンマいけたし。
とハンマの準備して、行ってきました。
が、開始1分で咆哮硬直パンチで1死。
祖龍の硬直解除が19分と遅いなー飛ぶなーと思ってやる気ダウンしてきたら30分頃2死。
で、リタイアしてきました。

MEさんが登場してたので、PT戦な気分に。
太刀2で祖龍行ってきました。

1戦目、私速攻2死リタ。どんまい。
2戦目、私3死orz。どんまい。
まあ、2死目は、1死後エリアに出たら雷モード中で、発見硬直の最中に雷落ちてきてエリア復帰10秒で即戻されたんですけどねw。

3戦目、反省して死なないつもりで。
MEさんが2死してちょっと「むっふっふ」な気分だったりしたのはここだけの話w。

だってねぇ。自分ばっか死ぬと落ち込むじゃないですか。

で、その回、10分ちょいで祖龍硬直開始。
そこから長くって・・・。
38分くらいに硬直解除。やっとかー。とびすぎー。

その後も飛びまくり祖龍にだんだん時間無くなってきて。
48分頃、やっと討伐。
塔から降りてくる祖龍にMEさんが「次の1撃で死んだら殺す!」と訳の分からない予告討伐宣言して、3撃目くらいで無事討伐でした。おしいw


で、後は2人で普通クエ。
火山ラージャンで鉄鉱石掘って火山テオで鉄鉱石掘って終了でした。

ラージャン・・追っかけるのダルー。

Gへ

繁殖期、ログインすると久しぶりにYさんの名が。おっひさー。
お邪魔して雑談しばしば。

の後、MEさんと2人で別々に4ソロ行くけどまああまりうまく行かず。
煮え切らないまま繁殖期終わっちゃいまして。
で、2人でGいきますかww となりました。

ドス発売以降、9ヶ月ぶりー。


アイテムとかスキル装備とかすっかり忘れてますね。
6B12040327.jpg

青ねーちゃんっ久しぶりっっ!。

6B12041646.jpg

Gディア久しぶりっっ! 元気?
槍、ドスより長いのかなんかよくわからないけど、動きやすい気がします。
まあ、乱戦の心配がなくて気分的にラクというか思い切っていけるというか。
黒にビクビクしながら白と戦う感じがなくていいですねー。

2戦ほど4本やって終了。楽しかったw
Gもまたねー。
6B12052730.jpg

ソロwiki禁止ワード

ソロリストwiki、一部禁止ワード設定しました。

黒龍ガン

前失敗だった黒龍ガン、挑戦してきました。
高台オンリー。立ち位置等は前回と同じです。
1回目、いい感じで誘導できてスムーズに高台登ったんですが、黒龍が怯み時に反対側のエリアにいっちゃいまして。
そのあたりからグダグダになってきて・・。
なんとか黒龍を誘導して元のエリアに戻すものの、高台登られたり、エリチェン阻止失敗したりで、リタ。

2回目、ちょっと持ち物見直して出発。
で、特に凡ミスもなくエリチェンも阻止できて、成功。


火事場ディスティ。
食事は体力150スタミナ125。
調合書1-4、G、カラ骨小、竜の爪、カラの実、ハリの実、ラン牙、ハリマグロ、鉄鉱石、L1貫通、L2貫通、火炎、大タル爆弾、L2通常、力の爪、力の護符、L2拡散。
思い切って回復と秘薬なしで。

まずは大タル3で火事場発動して、黒龍を誘導して高台占拠です。
で、貫通L1とL2を素材まで顔あたりに撃ちきり。
黒龍が飛んだら今回は後方退避で調合とかリロードとかぼちぼち。
まあ、自分の技量なりであんまり無理に狙ってません。
降りてくるときは大砲のところまでダッシュして黒龍が登ってくるのを防ぎます。
貫通は、飛んでないときに弾切れ起こさないようにL1L2両方適度に減らさないように調合しました。

高く飛んだらエリチェンなのでキャンプへ避難してエリチェン回避。
このときに大タルで空いた枠に食料ゲット。
後方避難時にスタミナ補給です。

貫通撃ちきったら拡散タイム。ですが・・
拡散はずしまくりでしたorz。
3ヒットすればGJなくらいで、2~0ヒット多し・・・。
正面からだと撃ち難いんですが、拡散タイム後半気づいたのは、羽の付け根辺り狙うと比較的ヒット数多いような気がしました。

拡散撃ち切って、火炎を60発顔に。
で、後は通常2をひたすら顔へ。

45分頃、無事討伐でした。
もっとギリかと思いましたが、思ったより早かった。
自称ギリギリハンターとしては、時間も弾もちょっと余裕あったかな・・。
残り弾はL2通常79とハリの実72個分。
拡散もうちょっとウマく当てられれば調合書Gいらないですかね。

翼破壊はまあ、そこまでぜいたく言いませんです。てか無視で。

砦シェン片手(とまたもや無印)

砦襲撃キター!
次は蒼ラオの番だー。リスト大剣縦コンプリート!!!
と思ったら前と同じシェンと普通ラオじゃん(怒)。
みたいに配信間違えただろカプ!
な気がしないでもないですけど、まあいいか・・。

しょうがないんで、前回追い返しで終わった片手砦シェン再度挑戦。

1回目、ちょっと落ち着いて立ち回るといい感じ。
なんか余裕な気がしてきて・・。

足ふみに踏まれて1死。エリア5で旋回中に踏まれて2死。
爆弾ないんで火事場発動せずに行ったら時間切れ逃げられました・・・。
結局前回と同じじゃん。
でも、爪破壊できた。

2回目、雨。メンドクサ。
小タル10発で全然足りずにシェンビーム浴びてみたら死亡・・。
リタ。

3回目晴れ。
さらに慎重にいくぞっと。
しかしエリア2で旋回足についていけず踏まれて1死。
その後順調。
エリア4あたりでかなり怯むので、スルーしようか迷いますが継続。
結局10分前のアナウンスちょっとすぎてエリア5到達です。

で、バリスタ8発撃って突撃して、砦到着と同時くらいに討伐完了でした。


5分くらい残りました。

立ち回り(というか気分?)で結構違うもんですね。

黒滅龍剣、火事場+2。
食事攻撃UP。
アイテムはまあ回復、秘薬、砥石、大タル小タル爆弾、爪護符4つ、秘薬、モドリ玉くらいかと。

エリア2で死んだときちょうど橋のあたりだったので、巨龍爆弾2使用。

まあ、なるべく地震避けながら足をひたすら斬ってただけです。
ちょっと片手シェン慣れた気がするので、街襲撃も今度挑戦してみよっと。

の後、MEさんと合流。
なにしようともなくて、「無印いきますかw」となりまして。
2人でレウス落としたり
6B09060634.jpg

レイア突進交互止めしたり
6B09060758.jpg

楽しんでたら同時死したりして沼夫婦終了。

対ディアの練習いこーと私片手のMEさん槍で4本いったり。
飛び込みの方含めて3人防御40前後の軽装で4本いったり。

なんか面白いじゃん無印。

まあぼちぼちと4本

ブログにコメント等くださってたKUさんの街にお邪魔してみることにしまして。

お初ですよろしくお願いしますありがとうございます。な後、繁殖期だし2人で4本行くことに。
G時代とか、飛び込みやお初な方と初手合わせなんかで「どうしましょうか」「じゃあとりあえず4本でも?」な感じで4本好きだったんですが、繁殖期だけってのがねぇどうも・・・
ちなみに無印は「とりあえず夫婦」だったかな。

で、私槍のKUさん大剣なPTで行って来まして。
黒乱入多くて苦労。時間ヤバいかなと思いましたが、47分程度で無事終了。
あー一回死んだっけか私。
初手合わせではまあ、死ぬなぁ。

ネタクエ行こうってことでねぐら裸で殺されに行くことに・・
超滅一門2人で。

赤レウス。そうだガプラス恐いじゃんw
レウスが移動したときに必死にガプラス掃除。やれやれ。
で、がんばってレウスと対峙しますがこえ~。

私とKUさん、順調に1死ずつして、せめて赤レウス討伐! とか途中で思い始めるものの、足ひきずりまでで残念ながら私が3死目を飾ってしまいましたー。
残念。
なところでKUさんありがとうございましたまたねー。

その後、MEさんと4ソロがんばるベーな約束してたんでMEさんと合流。
まあ、合流しても別々ソロですけどw

最近MEさんが片手挑戦中なので、私も片手やってみたりして。
なんというかまあ空振りばっかで・・
白討伐が35分とかもうお話になりませんでした。
修行だな・・

気分変えて槍。
おお!ちっちゃ! 待ってたんだこういうの!なサイズの白が出るものの、エリア7乱戦で台無しになったりとかそんなで結局白討伐31分とかガックリ。

再び片手。
怒りはじめるのが25分過ぎてるし、こりゃダメだなぁとリタ。

うーむ、槍のが可能性ありそうかな・・・。
でも、似たり寄ったりかも・・

無印いってみた!

リアルみかん採集ツアーに行ってきてみかん色の指になったpです。
秋だなぁ食の話題。
去年はリアルみかん採集に巨大なリアルスズメバチランゴが葉っぱに止まってて非常にびびったんですが、今年はセーフ。
ハチジェット毒けむり玉持っていこうかと思ったくらいでしたけどね。

最近、レウス落としてーな気分になってまして。
行ってきました無印w


1年10ヶ月ぶりですねぇ。

で、なつかしーオープニングムービー。
アプトノス小に襲い掛かるランポス軍団。群がるランポス軍団を押しのけてレウスがおお!!
巣で待ち受けて巨大な獲物を狙うハンター。
ボウガンぼかーん!・・・MONSTER HUNTERじゃじゃーん。

な感じなんですが。
そうそう、野生のモンスターと狩るハンターなんですよねー。
これ見るとやっぱり、古龍ってちょっと場違いな気がしてきます。

キャラロードしてみると、裸じゃんw。
無印最後は裸クエで飾ってたのかなぁ。

で、ブレイブしか残ってないのはまあおいといて、街に到着。
おーなつかしー。
マイハウスどこだ? あーゲストハウスか。酒場どっちだっけ??
決定は○じゃなくて□なのね・・等迷いまくりながら。

げ、アイテムボックスこんだけか・・。うお、装備もこんだけなのね。などと戸惑いつつ楽しみつつ一人街。

さて、さっそくレウス落としに出発ー。
紅蓮装備して、なんとなく自信ないんでフルドラゴンで。
レウス落としといえば、やっぱり沼夫婦でしょ。
「沼夫婦」なつかしー。

ここで、G以降の方にちょっと申しておきますと、レウス落としってのは。
無印レウスレイアは大剣紅蓮頭縦斬り1発で必ず怯みが発生したので、滑空攻撃してくるレウスの頭を縦斬りすると必ずその場で落とせる という技です。
レイアでいえば突進時頭に抜刀が当たれば必ず突進止められるというものです。

G以降1発で怯まなくなっちゃって、あんまり出来なくなりましたけどね。

さて、沼夫婦。まずはレウス発見ー。戦闘開始ー。
・・微妙に動きが違うな。
な感じですが、無印レウス。あんまり逃げなくて非常に楽しく戦える感じ。
さらに、エリアチェンジその他全体に軽くてサクサクな感じ。
うむー。
改善された点も多いけど、G以降難易度とボリューム上げるかわりに失ったものは大きいなぁ。

で、レウス落としいってみよー。
久しぶりすぎてドキドキ。
エリア端に立って、レウスこいこいー。
m_otoshi1.jpg

うろ覚えなタイミングで斬ってみよー。
m_otoshi2.jpg

お、イイ感じ。
m_otoshi3.jpg

おるるあああぁぁぁ!とリアル気合
m_otoshi4.jpg

成功! もうドキドキ!
m_otoshi5.jpg

うはw 楽しすぎw ぐっどじょぶw

で、レウスやっつけて、レイアは突進止めでしょやっぱ。
おらこーい! な感じで。
m_tome1.jpg

30分ちょいで無事終了。たのしかったー。
m_owari.jpg


で、後は4本槍音閃光なし行ってみました。
これも微妙にディアの動作とか違うのに戸惑いながら。
でも、今のディアよりこのディアのが面白い!
ワクワク戦闘しながら、24分で1匹討伐。
砂漠側残念ながら時間切れでしたけどねw。
まあそれはそれで楽しかったからいいか。

昼夜季節の無いこととか、全体の軽さとか、敵の戦いっぷりとか、いいなぁこれ。
まあ、システムの不便な点もいろいろありますけどね。

もうなんか無印やろうかなぁな気分にさせられる、楽しい時間でしたw
ばい~ん。また来るね!!!
m_mata.jpg

ハチミツに苦労

うどんに取り憑かれてうどんマニアの称号を取りたくて家族で粉こねてうどん作ってみたpですずるずるるる。
うどん関係検索してて発見したこんなページを頼りにして。
非常に親切で分かりやすいページでもうそばとか中華麺とか作りたくなるというかw。

結果はいやあ。うどんというよりも「だんご汁」な食感だったのはドンマイ。
コシでも芯でもない微妙な歯ざわり・・・
まあ、こね具合とかさっぱり分かりませんで。

味はダシ汁(つけ汁)のおかげでいい感じでしたけどね。


で、ハチミツデーの前日にフレが明日オン出来ない~とか嘆いててあららとか思ってたんですが、自分がハチミツデーに寝てしまいまして・・。

まあ、少々ハチミツ在庫あったんですが、何となくオフ回してハチミツ船の到着を待ってみることにしたんですが。

フキダシとか色々回してみるものの、全然船こなーいな状況に陥ってきまして・・。
だんだんムキになってきてもう意地でも船だしてやるぞーな状態で、結局船が来るまで4時間もかかったりして・・・。
・・・こんなに船来なかったっけ・・。

村のお願いいろいろ聞いたり、ついでにモノブロスとか行ったり、お、砂漠ナナ未クリアじゃんとかいろいろやったり。

で、まあせっかくなんでハチミツと銀シャリ購入してやれやれでした。

あー疲れた。その間に伝説の職人は何回も来てたんだけどなぁ。

で、ちょっとオンいってMEさんと銀レウス2回ほど行ってきました。
太刀で1回、双剣で1回。
双剣、空振りばっかりー。
逆鱗2の紅玉2ゲット。まあ、よかったかな。

でも、どう見ても紅玉のが出やすい気がするなぁ。

銀レウス槍

銀レウス、リスト何か増やそうと思って槍行ってきました。

片方眠らせで、大鬼槍ラージャン閃光なし行ってみましたが、速さについて行けず・・・な感じのうちに時間切れorz。
銀に30分もかかっちゃった。

黒滅龍槍にして、閃光5個持ってリベンジ。
銀が先に眠って蒼から。
閃光未使用で27分。・・間に合うかなぁと思いつつ。

銀は怒ったら閃光使う感じでなるべく羽狙い。ですが、感覚的槍長さよりも微妙に短くて空振り多くてなんかやっててイヤになるというか。
あーヘタクソと思いつつも・・・

47分、無事終了。


どうも、槍でのレウスレイアは昔っから苦手だなぁ。

太刀もやってみようかと思いましたけど、槍でなんとなくメゲたんで途中でリタイアでした。

その後、せっかくなんで塔でユニ掘って肉焼いて尻尾切れずorzに3死で戻ると、久しぶりにBUさんが来てまして。

2人で銀イベに。双剣+弓。眠り失敗の乱戦モード。
うがー双剣全然当たらないーと思いながらもナメてかかってると蒼討伐するものの銀時間切れでした・・。

MEさんも合流で3人で。
3死失敗の後w、無事乱戦討伐でした。

なんか、むつかしー。
本日逆鱗1と紅玉1ゲットでした。

街シェン太刀いってみましたが

街シェン、せっかくきてるので難しいかなと思いつつ太刀(龍刀朧火)数回行ってみました。

匠で弱点狙いとか、火事場で足狙いとか数回。

弱点狙いのほうは、ヤドに当たりやすいことと、立って攻撃されたら防げなくて(足のダメが蓄積してないし)失敗。

火事場で足狙い。
こちらはいけそうな気もするけど、微妙・・。
どうも、怯み~次の怯みまでのダメ蓄積時間よりも、ほんの少しシェンの攻撃までの時間の方が短くて、あと一歩のところで砦攻撃されてしまうというか、砦攻撃直後にダウンでギリギリ間に合わない感じ。

立ち上がりブレスはまあ、防げますが。

うむー。いけないかなやっぱ。

Template Designed by DW99

