最近のお知らせ

ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(8/3)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(4/16)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(4/2)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(3/6)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(2/7)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(2/4)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(1/14)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(12/26)

過去のお知らせ一覧



大漁弓

先日うどんの話をちょっと書いてから、うどんに取り憑かれてうどんな妄想が広がりまくりのpでございます。
うどんくいてー。

うどんを堪えつつ、先日から数回失敗してた大漁弓いってきました。
ちょっとアグレッシブにいこー。
が、1回目いい感じで調子出てきたとこで回線アウトorz。
IP電話も死んだのでプロバイダかNTTがなんかやってるのかなぁと思いつつ・・

仕方ないんでオフで肉焼いたりモノブロス音閃光なし10分とかやって30分ほど時間潰して。

IP電話が復活した~んで再度挑戦。
釣りカエル交互法は待ち時間がちょっとイヤだと思い、昼だったこともあり、追いかけ音爆大量法で行ってきました。

ピチピチタックルはまああんまり気にせずに行ってくらいまくりだったんですが、27分頃普通死亡です。水の中死亡でラッキー。
遅いけど間に合うかなぁと思いつつ。

少し気合い入れなおして翠と対戦です。
相変わらずピチピチくらいながらだんだん時間無くなってきて・・。
ヒレは垂れてるからもうちょっとだと思いつつも、間に合うかなぁな感じで。
残り1分、リタしようかなぁでもこれで討伐できたらまた49分討伐なネタになるかな・・と思いつつ、残30秒を確認してすぐに


討伐完了となりましたw。
またもや49分オーバーな達成。

なんか、時間無くなってきてからのリアル火事場発動は結構威力増大な気がします。

ブロスホーンボウII、回復速度+1(高級耳栓)。
スキルはまあ、なににしようともなくコレで。
タメ4になっても困ると思いまして。

調合書1-4、回復、回復G、秘薬、音爆弾、爆薬、鳴き袋、こんがり、釣りカエル、強襲、空きビン、ニトロダケ、爪護符4つ。

食事は体力150スタミナ125。

貫通3または4をひたすら撃ち込み。
後半、音爆弾で出にくくなったらブレス中に水の中に攻撃。
水中ブレスくぐれないサイズだとツラいかもでした。

カエルは翠発覚時に1使ったくらい。


その後、かなりおひさーにORさんがやってきてくれまして、しばし雑談。
最近どーだあーだこうだとお話ししたあと、街襲撃でテオがやってきたので、2人テオ行って終了となりました。

テオとシェンが来たけど、街襲撃でリスト埋められそうなのないなぁ・・。

ディアよりうどんな日

繁殖期なんで槍持って4本行ってみましたがまあ、あんまりうまくいかず。
比較的ディアの足の動きとか見られるなーと思ってたんですが、なんか乱戦多い日で・・。

エリチェン直後の白吠え黒発覚とかねーもう。
小さいの出て調子いい感じだけど乱戦で台無しとかそんなばっかでした。


で、MEさん来てて、うどんなお話でもw

家のちかくにおいしいさぬきうどん屋があって愛用してたんですが、しばらく前に閉店しちゃってガックリーな日々を送ってたんですね。

どっかに移転とかしてないかなぁとぶらぶらネットで検索してたら、車で30分くらいのとこに別のさぬきうどん屋を誉めてるページを発見。

HPでメニューみたらもう行きたくなって行ってきましてね。
さぬきうどんはやっぱりいいなぁと小さな幸せを味わってきたんですねー。

セルフで親切価格なお店。
すきな天ぷら選んで・・・。

あーもう釜揚げもいいし生醤油もざるもぶっかけもいいなぁどうしよう・・・な感じで・・。

結局天ぷら2種と生醤油うどんで満足して帰りました。
でも釜揚げその他も食べにいかねば・・・

さぬき、コシがいいですねコシが。

なんて話を以前さぬきまでうどんツアーに行ってきた(らしい)、リアル近所のMEさんにして終了となりましたw

こんど行ってみてねーMEさん、アノおみせ。

フルフル2槍

ガード+1、見切り+1な装備が出来たんでフルフル2槍行ってきました。

このスキルなら楽勝っしょとナメてかかると、開始5分で雷光虫ビリリ-ブレスで死亡・・・がっくりしながら・・・。

途中1エリア分乱戦の後、24分頃白死亡。
47分頃赤死亡で終了でした。


まあ、ガード+見切り+な槍だし。きっちりガードさえしてれば勝てるか。

黒滅龍槍、ガード+1見切り+1。
調合書1-4、回復、回復G、秘薬、ハチミツ、こんがり、ペイント、千里眼、爪護符4つ、砥石、ホット、ペイント。
食事は体力150スタミナ125。



その後、MAさんとクシャル連戦&テオ1回行ってクシャル堅殻集め。
超絶2で行って、超絶の強さを改めて実感したりして。
ゲイボルガでもつくろうかなっと。

まったりPTで

温暖期、大漁弓いってみてまあ時間切れで戻ると、MEさんMAさんが来てまして。
途中からUSさんも混ざってまったりPTで。

クシャル行ったりキリン近接行ったり大漁行ったり。

キリン近接、面白かったー強かったー。

最近ソロが多いんですが、PTはPTで面白いですねぇ。
まあ、リスト真っ黒な日が多いですけどね。

槍持って4本いってみた

気が向いて久しぶりに4本ソロでも行ってみようかと。
槍持って行って来ました。が。

まあ何回かやって白怒りが20分の討伐が30分前後と大体いつものペース。
調子いいなと思うと昼になったりねーもう。

1回、チビ白で17分怒りの(自分の中で)いいペースに当たったんですが、エリチェン直後の白吠え-黒発覚で台無しになったりもうね。がっくりでした。

あと、いきなり遠いエリアにワープするのはどうもね。納得行かないというか。
5から3とかですね。
普通行けないでしょ一瞬で。

大剣クリアしたときも最初5-1-5・・・とか近隣エリアだったしなぁ。

移動パターンとサイズと強さ。全てがよくないとクリア出来ないかなな気がします。

尚且つ繁殖期の夜とな。ガックリ。

紅龍はPTの方が死ぬ

紅龍最終日に、太刀ソロ2回くらいやってみてまあ、硬直開始が19分とか解除に至らず時間切れとかそんなもんで。
自分としてはかなりがんばったつもりなんですけど、まだ全然手数足りないようでした。

その後、そうだ大漁弓いってみようと思っていってみましたが、こちらも失敗のみ。

龍弓日輪と、勇気と希望、どっちがいいかな~。


で、ソロちょっと飽きたなーと思うところにIVさん発見。
街へお邪魔しまーす。

しばし雑談の後、IVさんフレお二人と4人PTで。
レウスとかナズチとか。

なんかイベとか襲撃じゃない普通の久しぶりなような気が・・。

レウス、エピタフ+スキルなしで尻尾切りにやたらと時間かかったのはごめんなさいです。


その後、紅龍へ。
ガンガン大剣槍(私)な構成で。
ソロより恐いんで注意しながら行ったつもりなんですが・・
私2死でクエ失敗でございました。ごめんなさい。

ついつい攻めすぎて窮地な立ち位置になるというかね。
PTんときはもっと慎重に行かねば・・。
と、ここんところソロ活動が多くて、PT戦の下手さを思い知らされたりして。

まあ、ソロでも死にますが、PTのが死にやすいなぁあって話でした。

ソロwikiトラバ禁止

毎度ご愛用いただいておりますソロリストwikiですが、スパム・広告系トラックバックが増えて来まして、この度トラックバック禁止処理させていただきました。

ご使用者の皆様並びに新規登録をお考えの皆様、今後とも宜しくお願い致しますm(__)m。

紅龍ハンマと弓(と太刀は失敗)

引き続き紅龍(・・・シェンのときと同じ書き始めw)

そうだハンマいこハンマ! と思い立ってハンマー。
そういえば最近ハンマーあんまり振ってないなぁと思いつつ。

たしかGんときハンマ紅龍やった気はするんですが、はるか昔のことですし。
気持ち新たに出発ー。
速攻死亡(ガックリ)でこの回は練習モードにして、1回失敗の後、成功。


龍壊棍、匠見切り+1(地形ダメ小)。
調合書1-5、回復、回復G、ハチミツ、栄養G、マンドラゴラ、クーラー、氷結晶、にが虫、砥石、こんがり、爪護符4つ。
食事は攻撃UP。

1回目練習モードのとき、↑3で攻めすぎて死亡したので、↑3はダウンしたときくらいにして。
タメ2または3で右足狙いメインです。
方向転換時に右足爪にひっかかりそうなときは左回避で左足叩いたりもしてました。
けど、右爪ひっかかりまくり・・。

硬直開始が15分頃、解除が40分頃。
途中2死。
で、またもや残り1分きってからの討伐となりました。

剥ぎ取りは・・、まあいいか。


続いて弓。
火事場勇弓顔狙いです。
祖龍んときとほぼ同じ立ち位置で。
左足の30度前あたり。
で、タメ3顔狙いです。

硬直が全然分からなかったので、18分~40分頃までは貫通で胴体狙い。
微妙にエフェクトが違うような気もするけど・・・。

そこから再び顔狙いで、例のように残り1分きってから討伐完了となりましたorz。
6A24014532.jpg

途中、攻撃が効いてるのかどうか非常に不安になりながら・・・。

勝利と栄光の勇弓、火事場+2。
調合書1-4、回復、回復G、狂走G、マカ壷、秘薬、大タル爆弾、大タル、爆薬、クーラー、氷結晶、にが虫、爪護符4つ。
食事攻撃UP。

爆弾は火事場発動用(死んだときの予備含とね)で、紅には使用せず。

しかしまあ、毎度毎度よく49分すぎ討伐になるもんだなぁと思ったりw。
たぶん、「残り1分きったー!!」で決死の突撃で手数が増えるからだと思いますけどね。


戻るとMAさん来てまして、2人で紅龍。
太刀どうだろと思って龍刀持って行ってきました。
MAさんは片手。

どうも、いまいち攻撃力足りない気がしつつ3死失敗。
まあ、残り10分で硬直解除されてなかったんで、無理かと思いましたが。

紅龍、2人PTのほうがソロより難しいような。
超絶2は別として。


で、太刀試してみたくてソロ行って見ましたが、硬直開始が18分で、硬直解除に至らず・・時間切れ。

もうちょっと冒険しないと、全然手数足りないみたいでした。

紅龍槍

某ブログ様でリアル黄金魚釣りの記事読んで、それに影響されたわけじゃないけど管理釣り場で放流アマゴ黄金魚と戯れ、高い釣り代の割には家族3人で6匹しか釣れなくてクエスト失敗ともいえた昨日。

まあ、おなかいっぱいなアマゴ黄金魚のゲップが聞こえてきそうなコンディションだったんですけどね・・。
(3回目くらいなんでブドウ虫針刺しぶちゅ~も平気になったぜい)

あー忘れてた、今日から紅龍イベだっけ・・。
と気疲れした体でオンオンオン!。

槍行きたかったんだー。
で、槍持って出発です。

久しぶりに見る紅龍、なんとなく圧倒されてなんかこえー。
祖龍よりおどろおどろしいというかなんと言うか。
槍でちくちく突いてもブドウ虫より大分手ごわいぞっと。

1回戦、戦う前から気持ちで負けて3分で1死、7分で2死・・やり直し・・・。
なんか恐くて緊張しまくりでした。

だめだだめだだめだっっ!! と気合い入れなおして2回戦。
祖龍んとき右足だけじゃなくて両足狙いでうまく行ったんで、紅も両足狙いで。

1回目やってみて、左足元に落ちるメテオが、左足張り付き時にうまく避けられない感じでした。
祖龍の雷より光ってから早いしね。

左足突くときは左雷警戒しつつ。

硬直開始が13分頃、お、いいな。
そこから大タル13発投入です。

このあたりから・・
なんとなく攻めにくくなってきて手数減少。
飛ぶし滑空するし、タル置きに気を取られるし・・な感じで。

結局硬直解除が40分頃、まあ、まだ間に合うかな。

でも、相変わらず攻めあぐねるというかなんというか。
時間ばっかり過ぎて行きます。

「あーいかんいかんいかん!!」と思い直して気合い入れ。

残り5分・・・2分・・・1分すぎたー。
な頃、無事討伐となりました。ヨカッタ。


序盤いい感じだったんだけど、結局またもや時間ギリでした。

黒滅龍槍、匠見切り+1(地形ダメ小)。
調合書1-4、回復、回復G、ハチミツ、秘薬、砥石、爪護符4つ、クーラー、氷結晶、にが虫、大タル爆弾、大タル、爆薬、こんがり。
食事は体力150、スタミナ125。


紅龍、リタイアさせてください!!!

砦シェン 槍と太刀(と片手は逃げられた)

さらにシェン襲撃。

槍行って見ました。
先日槍PTでちょっと試したところ、歩きが多いので、火事場足狙いでは街シェンよりもやり難い感じでした。
街シェンは、停止してる時間長いしね。
で、匠見切りで胴体突きやってみることに。

ラオの腹槍みたいな感じでバックしながら突き突き。
ダウンで飛ばされたら、大抵顔の前辺りにくるので、顔突きか、砥ぎで。
ガード出来たらそのまま突きです。

立ち上がったら適当に近い足。出来れば攻撃キャンセル狙いますがまあ、あんまり気にせず。

ハサミに阻まれたり、足付け根関節に飛ばされたりしながら37分、無事終了でした。


街シェン足より大分ラクだな・・・。
エリア5でバリスタ8発使用です。

黒滅龍槍、匠見切り+1(地形ダメ小)。
回復、回復G、秘薬、砥石、爪護符4つ。
食事は攻撃UP。

まあ、特筆することもあんまりないような。


片手(黒滅龍剣)+火事場足。
片手、足の色変わるのは非常に早いんですが、結果逃げられちゃいました。
爪破壊狙ったからかな・・・
踏まれて2死したからかな・・・
報酬爪ゲットでよしとしときます。

戻ったら夜だったので(火事場発動が面倒なので)、再挑戦は気力なし。
昼夜ウザー。


夜なんで火事場のいらなそうなの。そうだ太刀しよう。
先日、太刀やってみて逃げられたんですが、再挑戦。
匠見切りで弱点狙いです。

前は、弱点縦斬り縦斬り-本体突き-本体切り上げ-ゲージ溜まったら適当に気刃とかやってたんですが、今回は弱点重視で行って見ました。
縦斬り2回-回避(進行)-縦斬り2回・・・な感じで。
ヤド下あたりで後ろから斬ってて、どうしてもヤドに当たるのが多かったんですが、やってて後半気づいたのが、シェン横から縦斬り2回-進行方向に側転-横から斬り2回・・・な斬り方が比較的弱点にあたりやすいみたい。
横から縦斬り2回-前転-反対側から縦斬り2回 もいい感じ。

斬る場所はヤドの端(本体との境目・一番下がったところ)よりもちょいと後ろくらい。

気刃はまあ、立ちそうなときとか立ったときとか、(自分が)進みすぎて胴体下まで行っちゃってちょっとシェンの進行待ちたい時とかに少々使うくらいで。

ダウンで飛んだら顔に気刃かまたは砥ぎ。

42分、無事討伐でした。
6A20021815.jpg

龍刀朧火、匠見切り+1(地形ダメ小)
持ち物食事は槍と同じです。
バリスタもおなじく8使用。
エリア5に行ったらちょうど当たるくらいだし。


砦シェン、%があんまり気にならない分、街より大分ラクですねー。
今回リスト結構埋まったー。

笛とガンランスはまあ、見なかったことにして・・
未だ笛持たず。

砦シェンガン

引き続き砦シェン。
太刀で弱点狙ってみましたが・・
なんとなくうまく立ち回れず(思ったより打点が後ろに行って弱点よりもヤドに当たる感じが多かった)あーこりゃ倒せないな・・せめて△(撃退)でも と思うものの、残り30秒ほどで0%になって残念でしたー。

な後、MAさんBOさんとシェン。
火事場片手で行ったんですが速攻私2死で火事場発動やめて・・逃げ回りながら無事討伐。
口に巨龍爆弾置くの、なんか楽しい。

MAさんと2人で、今度は火事場槍。
砦は街より歩きが多いので、少々やりにくいなと思いつつ無事終了。

の後、ガンソロ行ってみました。
火事場ディスティで。
食事で攻撃UPしてたんで、まずは秘薬->大タル3発で火事場発動!&大タル分ポーチ空け! のつもりが・・
間違えて先に大タル使っちゃいまして・・・。
小タルも回復も持ってきてなかったので、体力調整に苦労。。
タル2発使ってしばらく回復待って3発目使って・・。
秘薬飲む訳にもいかず、体力120(スキルで20UP)の状態で火事場発動です。
まあ、やられなきゃいいか。

で、まずは手持ちの貫通2を撃ち切って支給の食料調達。
その後、拡散2を使いきるまで。
狙いどころがよく分からず、上の方とか足とか足の付け根とか適当に。
どこも、ヒット数多いときは多いし少ないときは少ない感じで・・。
立ち上がったら足に火炎とか適当にしてました。

火炎拡散無くなったら、貫通1,2を調合分まで撃ちきり。
弓より気持ち離れて後ろから、ラオ目の下あたり狙う感じで。

で、貫通素材も無くなって残るは通常2と素材。
ここからなかなか怯みません。

さて、通常はどこに撃つべきか・・。
弱点狙うと、ヤドの中でヒットする場所あるのですが、これは本当に弱点判定なのか?? よく分からず。
もしも、ヤド判定になってたらダメ少ないしなぁと不安になりつつ、顔とか足とか適当に撃って・・。

さらに、エリア5でシェン旋回中に踏まれて1死。
砦到達時に支給大タル使った直後だったので、もう大タルありません。
火事場発動に蹴られて、ここまで来てもしも(蹴られすぎて)死んだらロス痛いしなぁなどと考えつつ、火事場なしで・・。

ひー弾なくなってきた・・・な頃、無事討伐となりました。


43分頃。砦残は30%か40%か。

ディスティ、火事場+2。
調合書1-4、G、大タル爆弾、貫通1、貫通2、火炎、カラ骨小、竜の爪、カラの実、ハリの実、鉄鉱石、ラン牙、ハリマグロ、力の爪、力の護符、通常2、秘薬。
バリスタ8と支給大タルをシェンに使用。
5で死んだので、撃龍槍も1回使ったかな。

残り弾は、通常2が8発と、カラハリ10個でした・・・。
拡散結構はずしたしなぁ。

砦シェン大剣と弓

砦シェンきたんで、大剣縦埋めいってみよーと挑戦です。
街シェンは結構やったんですが、砦シェンはあんまりやってないので、どこで回るとか立ち上がるとか足の動きがよく分からず。

街と同じように火事場ブラックミラで足狙い行ってみましたが、「余裕だろ~」と思って攻めてたら時間切れで逃げられちゃいましたorz。
動き分からずハサミ当たって死んだしなぁ。
夜(雨)で火事場発動カナリ手間取ったしなぁ。
蹴られたいときにはなかなか蹴ってくれないというか・・

うーむ、歩きが多いからかな・・。攻撃時間長いのに・・。

なところへ、IVさんと相方さんのPOさんお初ですよろしく!がいらっしゃって下さいまして。
「シェン練習したい!」と付き合っていただいて3人でシェン。
大剣双剣ガンで怯みまくりの余裕討伐。3人だとこんなに余裕なのか・・なカンジで。

闘技場ディア2なりゆきまかせで出発するものの、2連続失敗orzでおやすみなさいとなりました。
高台ガンランスPTはまあ、やめときまして。
でも、おもしろかったw
IVさんPOさんまたよろしくです。

で、寝ようと思ったんですが、なんとなくモヤモヤしてきてシェン大剣w
作戦変更して大剣縦斬り弱点狙い。砦シェンはこっちのほうがベーシックかな。

胴体付近は、足の付け根の関節あたりの攻撃判定がよく分からず、なんとなく嫌いだったんですが(気づいたら吹っ飛んでるというか)、匠見切りで行ってみました。
やってみて、ヤドの真下あたり(一番下がったところのちょっと後ろ)で縦斬りが弱点に当たりやすい模様(ヤドの中でヒットね)。
切り上げ・なぎ払いはヤドに弾かれます。
進行中、なぎ-縦(弱点)-前転で斬りながらついて行く感じ。

ダウンしたらなるべく打点を高くするため、縦斬りを含めてコンボ。
ダウンで飛ばされるので、顔のあたりが多いかと。

後はまあ、立ったら足しか狙えませんけど。

残り10%、クエ時間43分ほどで無事討伐です。


結構きわどかった~。
超滅一門、匠見切り+1地形ダメ小。
調合1-4、回復、回復G、ハチミツ、秘薬、砥石、こんがり、爪護符4つ。
食事は体力スタミナ。


日改めて(改まってないか・・)弓行って見ました。
こちらは火事場勇弓弱点貫通狙いで。
進行に合わせて左後ろからラオ目の下あたりを狙う感じで行きました。

立ち上がったら近場の高台から適当に本体狙ったりして。

序盤、あんまり怯みませんが、ヤド破壊したあたりからもう怯む怯む。
なんだこの強さな感じでした。
20分すぎ頃、連続怯みまくりで「あ、弱ったかな」な感じ。
しかし、もしも弱ってなかったら困るし・・・。と悩みつつ。
エリア4まで行くと怯みでなかなか進行せず。

ダウン中もひたすら貫通弱点狙いで、立ち上がってちょっと進んでまたダウンな感じ。

残り15分頃から、遠慮して足狙うことにしまして。
残り10分でエリア5到達。
で、37分頃、砦到達前に討伐完了となりました。
torideshenyumi.jpg

弓つえー。

勝利と栄光の勇弓、火事場+2。
火事場用の爆弾と回復と秘薬とこんがり少々。
食事は体力とスタミナです。


さて、ソロリスト大剣、あと岩山龍のみとなりました。
赤ラオは来てるのにね。

ちなみに現在、本家リストではクエ内容ほぼ同一ということで岩山龍改め老山龍となっています。が、まあ今さら都合よくリスト変えるのもアレなので灰ラオで挑戦したいと思います。
ヤマツカミとか増えてるし・・。

黒龍弓翼狙ってみた

黒龍、結局ガン数回やって時間切ればっかりだったので、弓で翼破壊狙ってみました。

砲台ひっかけ作戦。
写真はガンのときですが、こんな感じの位置取りでクリティカル距離確保。
6A140248421.jpg


かみつきも気にならないのがいいですね。

飛び上がりブレス時、後方で避難も出来ますが、時間効率どっちがいいかなと思い、今回はキャンプ避難メインで。
連続飛びが多いときは何となく後方避難したりして。

タメ2,3でまずは翼狙いで翼破壊が20分頃。
その後はひたすら顔顔顔で。

で、47分、無事全破壊で討伐となりました。


持ち物とかは前日と同じ。

まあ、キャンプ避難が面倒ですけどね。

エリアチェンジはほぼ回避出来るようになりました。
ひたすら上の写真の位置とキャンプ往復のみで。
飛んだらキャンプで数秒待機。
戻って黒龍がいなかったらエリチェンなので、再度キャンプで数秒待機。
すると、黒龍戻ってます。

まあガンは時間切れだったんですが、貫通でも通常でも顔にクリティカル距離取れるのがいいですねー。

ガン、次回こそ。

黒龍弓

黒龍イベ、弓行ってきました。

ブレスかすったり武器しまい中に噛まれたり失敗数回。
の後成功。
6A14044628.jpg

勝利と栄光の勇弓、火事場+2。
持ち物は・・爪護符大タル小タルこんがり回復秘薬とかそんなもんかな・・。
一応食事は攻撃力UP。

開始後すぐ秘薬飲んでタル爆破で火事場発動です。
で、高台占拠作戦。
キャンプ入り口の占拠は、飛んだらキャンプに避難が面倒なので、門のある大砲のところに引っ掛ける作戦行ってみました。
前のイベのとき練習してたんですけどね。

ここは縦に長いので、黒龍が飛んでも後ろまで下がればブレス当たりません。
で、降りたらタメ3顔攻撃で。
しかし、よく飛ぶなぁ。

エリアチェンジですが、反対側のエリアに行くと、最初のエリアの砲台使えなくなるのでなるべくチェンジしてほしくないところ。
そこで、前のときBUさんが気づいたのが、黒龍がエリチェン準備に高く飛んだらキャンプに避難すると、エリチェンしないって作戦。

まあこれでも時々チェンジしてしまうようですけどね。

途中、黒龍が飛んだまま近寄ってくると高台占拠されてしまうので、飛んでブレスが終わったら砲台の脇までダッシュで、近寄りをキャンセルです。
それでも高台占拠されたら、仕方ないんで下に降りて体勢入れ替えで大砲のところに引っ掛けます。

んで、43分頃、無事討伐でした。
翼破壊も狙えそうな感じ。

その後、同じような立ち回りでガン行ってみましたがこちらは時間切れ。
もっかいやってみよっと。

ショウグン2槍

寒冷期、ショウグン2槍。
前、槍でショウグンちょっとやってみた時、もうガードしたらガードしっぱなしで攻撃に移れず&納刀遅いんで回復しよーと思っても攻撃範囲から逃げられずもうなんだこれどうすんだな感じだったんですが、突進すりゃいいとか。

で、狂走もって行ってみました。

エリア3のやつスルーしてエリア6から。
狂走飲んでひたすら突進。お、怯む怯む。
体力無くなってきたら突き抜けて離れて回復しよーと思ってたんですが、具合が分からず(攻撃範囲から逃げられず)開始3分で1死orz。

あきらめようかと思ったんですが、とりあえず継続。
1匹目追いかけ続けて乱戦多し。あーもう回復いっぱい使ったしイヤになってきた・・な頃1匹目死亡です。22分頃。

最初に狂走使ってすぐ死んだのが痛いんでやめようか悩みましたが継続。
しかし・・当然後半狂走切れて突進継続せず、さらに回復切れてキャンプ往復なハメに(しかも夜)・・。
クーラーは念のため素材持って来ててよかったんですが。

もうメンドクセーと思いつつ、やり直すほうがもっと面倒かなと思いがんばってみます。

1匹目22分だし乱戦で2匹目も少々攻撃したしもうそろそろ死ぬだろと思いつつなかなか死なない2匹目・・。

3回目のキャンプ往復の後、無事討伐となりました。
時間かかったー。48分。
6A14044544.jpg


せめて支給品来いってば。

大鬼槍ラージャン、匠見切り+1地形ダメ小。
調合書1-4、回復、回復G、秘薬、ハチミツ、ペイント、千里眼、クーラー、氷結晶、にが虫、砥石、こんがり、爪護符、狂走G。

まあこれは、ひたすら突進だけであんまり面白くなかったというか戦闘としてはラクだったというか・・。
壁ハメ中の黒龍にダラダラと突進続けるのを思い出した・・・。

季節特売表示 続報

季節特売表示が表示されなーいな件ですが、どうもFC2サーバーでの外部からのファイル呼び出しが規制されているのが原因かと今のところ思います。

おそらく、FC2ブログの人はそのまま表示されていると思いますが、FC2以外の一部のページ・環境(表示されるときもある様子・・なのが余計困る)で表示されないのではないかと思います。

表示されない方(管理者に表示されててもそのページの閲覧者で表示されない とかもあるかも)で、βテスター上等な方、こちらのタグをお試しいただけませんでしょうか。

表示されずorz -> 表示されたよ! なコメントお待ちしております。

たぶん、表示されない方はソロwikiの「ドンドルマの様子」の下が空欄(表示されない)で、「リンクフリー」の下に表示されてるのではないかと思いますが。

FC2な方は従来どおりで大丈夫と思いますたぶん・・・。

お初な顔合わせで死にたくないなと思うと死ぬ

双魚片手いってみよーと思いキリン片手持って出発したものの、1匹だと思って音投げたら2匹ともでてきて乱戦グダーでリタイアして戻ると、ブログつながりのIVさんが来てくださってました。

はじめまして~よろしく~こちらこそ~の後、しばし雑談というか自己紹介というか探りあいというかw

なんか、非常に打ち解けやすい方で、初めてじゃない感じ・・・。
ここに来るまで9人街でタイムアタック大会やってらしたとか。
TA、苦手だなぁw
ソロでも毎回残10秒とかそんなんだし。


で、2人でクエ少々。
お初なんで、死にたくないなと思いフザけた装備はやめときまして・・。

まずは大漁。
私大剣のIVさんヘビー。タゲとってくれるし回復してくれるし非常にラク。
あっさり終了でした。

沼テオ。
麻痺撃ってくれて気分はラクだったんですが・・。
なんかテオ全然死なない・・・。
巣に戻ってからもネバってネバって。
おまけにチャチャブも邪魔しにきたりして。
仲良く1死ずつw
の末無事討伐でした。

IVさんまたね~ありがとでした~で無事終了。

双璧ガン

前々から挑戦してた双璧ガンソロ、やっといけました。

入れ替え作戦ですが、白が逆周りして乱戦長かったりいろいろでやり直し数回。
まあ、白グラの腹割りに苦労してたんですが、貫通メインとかいろいろやってみて、結局ゆっくりビーム待って確実に拡散当てたほうがいい感じ。
で、腹割りがちょっとずつ良くなってきて。

黒の2段階破壊が17分頃。
そこから黒は貫通L1で。
白グラは残りの貫通撃ち切って貫通L2で。
2段階破壊がエリア周回の関係で30分頃。
もうちょっとかなってときに黒と交代したし、早ければ23分あたりで割れそう。

2段階破壊後は、白先に倒さないといけないので、白に貫通L2、黒に貫通L1主体で腹狙いです。
まあ、残り10分くらいから黒には通常2でちょっとだけ遠慮したりして。

時間的に最後と思われる白の番が終わり、白追いかけてとどめが47分頃・・。
後は黒のダメがちょうどいいあたりであることを祈るばかり。
足ひきずりは結構前に確認してたし。

慌てて黒探して戦闘開始が残り1分ちょい・・ひーな感じで。

ここまでに壁際で黒にはさまれたり、乱戦タイムでビームコンボもらったりで2死です・・。
状況はかなりキツイ。

残り30秒、貫通1切れ。調合すべきか時間いっぱい通常2を撃つべきか・・・。
非常に悩んだ末、貫通1ちょっとだけ調合してもう必死の攻撃。
ガプラス邪魔するなお願い!

残20数秒を確認してちょっとした頃、無事討伐。


よかったー!!

多分、残時間は10秒前後かと。

ディステイ、高級耳栓+ダメ回復速度+1。

調合書1-4、G,回復G,こんがり、カラ骨小、竜の爪、秘薬、カラの実、ラン牙、ハリマグロ、鉄鉱石、ハリの実、力の爪、力の護符、拡散L2,貫通L2,貫通L1。

まあ、運もよかったかな。
腹破壊に毒弾使うの、なんか苦手。
撃つの遅いし・・。

季節特売表示について

多数の方々にご使用いただいております右サイドバーの季節特売表示ですが、最近、一部の方々より表示されない(されなくなった)旨のメールいただいております。

・FlashPlayer9にしたら表示されなくなった。
・FireFoxブラウザで表示されない。

などです。

現行の色指定版でこちらで状況確認しましたところ(WinXP)、
・FlashPlayer9(9.0.16.0)にアップデート(IE) → 表示される。
・FireFox(1.5.0.6)+FlashPlayer9 → 表示される。
となっております。

念のため作成に使用したツール(ParaFlaです)の最新版で作成しなおして、現在本ページ(日々修行)でテストしております。

問題なさそうであれば近々公開しますが、その他こんな環境で表示されなーいな情報お持ちの方、いらっしゃいましたらコメント頂けたら幸いでございます。

その際PC環境・ブラウザ・フラッシュのバージョン等情報添えて頂ければ助かります。

※調査できる環境は限られておりますのでご了承のほどを・・・
※携帯からの表示は現在のところできません・・・


※※追記※※
その後別のPCで試したところ、色指定版で、FlashPlayer9にバージョンアップしたら表示されなくなったものがありました。
但し、同一ページでも表示されたりされなかったり・・。
対策は検討中です。

ヤマツカミ死なない

ラージャンガンソロいってみよーと思い最大生産で大量貫通用意で行ったものの1回も生産せずに死亡してリタイアしたpでございますorz。

ALさんNOさんMAさんの4人PT。
何いったっけなぁ。

黒グラビ、Tシャツ+αな装備片手で行ってハジかれまくりで爆炎だけで瀕死になってひーひーだったり。
レウス、森9で速攻死亡で一人のんびり肉やいたり。
ナズチ、肉盗まれたりハラヘリブレス食らったり。

ヤマツカミ。マトモな装備でw
近接2弓2の構成で階段でヤマツカミ落ちまくりですが。
ちっとも死なない~。
階段でも倒せたよね?

カナリ攻撃して死なないんで、屋上に逃がすことに。
屋上に残り10分頃上ってきて、残り5分の表示後ちょっとして、やっと討伐となりました。
長かった・・・。

金レイア片手

金桜イベ、○増やそうと思って片手。
ちょっと前銀レウス片手やったとき、オデッセィブレイドで数回時間切れの後、黒滅龍剣でいけたーってのがあって、「まあレイアだし」と思い自信持って黒滅龍剣持っていって来ました。

が・・・。
時間切れの嵐orz。ナゼダ・・・。

桜18分で倒して、金に閃光使いまくっても足引きずりで時間切れ・・・。
うむー。金死なない・・。
攻撃機会がずっと多いレイアなのに・・・・。
多少体力差があるとはいえ・・・。
3-4回やってやっぱり時間切れです。ガックリ。

で、気になって解析さまで調べてみたら銀レウス8000の金レイア11200。
こんなに違うのか・・。

じゃあってことで、金重視な手を考えると、やっぱりオデッセィブレイドか・・・。

てことで、オデッセィブレイドで行ってみます。
念のため食事で攻撃力UP。

無事クリアw
6A08152858.jpg

へぇ~というか、ほぉ~というか、なるほど・・というか。

銀はオデブレXの黒滅○。金は逆。
体力差と攻撃機会の違いで・・・。
おもしろいもんだなぁ。

オデッセィブレイド、匠見切り+1。
食事:攻撃力UP。
調合書1-5、秘薬、回復、回復G、ハチミツ、いにしえ、砥石、ネンチャク、ニトロ、陽光石、閃光、モドリ玉。力の爪、守りの爪。

開始直後にいにしえ飲んで、支給品奪取。
金眠らせて桜からです。
桜討伐が20分。
その後、金は閃光で足止め、切り上げ多様でなるべく羽狙い。
まあ、相変わらずあんまり当たりません。
が、なんとか48分で終了。
よかったー。


その後、双璧ガン行ってみましたが、時間切れ。
白グラの腹割りがポイントですね。
黒先に割れると遠慮するって・・・。

歌姫の指は・・・

ツタの葉交換したり氷結晶集めたりしてたら、久しぶりにALさんが遊びにきてくれてまして。
いろいろ普通クエ楽しんできました。

ガノ亜種。片手の練習です。
ゲネが邪魔でつえー。

ショウグン2。殆どずーと乱戦で非常に苦労w
ショウグンの乱戦はなんか全然逃げられませんねー。

闘技場ディア2。
ハンマ2で楽しむものの、残念ながら死亡失敗。

なところでNOさん登場です。おひさー。
3人でレウス行ったりレイア2行ったりショウグン2行ったり。

のんびりPTで普通クエ楽しむのはちょっと久しぶりな感じでした。

ところで歌姫。
ぼんやり見てて思ったんですが、指4本?

ギワクのシーン。


シェンまとめ

後で日記調べるのが面倒なので、シェンまとめ。

※弓※
火事場勇弓、弱点貫通撃ち。
食事攻撃力UP

※槍※
火事場黒滅、3連突き7~8回でダウン。
食事攻撃力UP

※大剣※
火事場ブラックミラ、なぎ払い-切り上げ8~9回でダウン。
攻撃力UPはしてなかった

※ハンマ※
火事場龍壊棍、↑3×4発でダウン。
攻撃力UPせず

※双剣※
高速砥石、業物、超絶、乱舞6回でダウン(青ゲージ)。
攻撃力UPせず

※その他※
バリスタはクエ残り時間46分45秒あたりから命中する(街)。
弓以外の討伐時間は35~37分程度。

街シェン弓と槍

街シェン、大剣いけたんでいい気になって弓挑戦。
これが・・なかなかウマくいかず・・。
近接みたいに足怯み狙えないんで、20分前後で砦10%でリタ。
5,6回失敗したかなぁ。
あと、狙いに夢中になって気が付いたら踏まれてたとか。

で、シェンの動作が良いのに助けられてなんとかクリア。


20%残の27分。
勝利と栄光の勇弓、火事場2。
食事はワインとネギで攻撃力UP。
バリスタ10発撃って突撃。
バリスタ、結構早くから当たるんですね。知らなかった。
クエ時間残46分頃、近接でまだ攻撃出来ないあたりから。
火事場はまあ、やられない前提なので必要アイテムは、大タル小タル、爪護符4つ、秘薬、モドリくらいかな。
スタミナと回復は支給で。

タメ2貫通撃ちでひたすら弱点狙い。
立ったら上向きで足に沿って貫通狙いでいってみました。
ちょっと距離遠いけど・・。


勢いついてもういっちょ。
昨日思ってたよりうまく立ち回れた槍で。
こちらは1発クリアでした。ヨカッタ。
machishenyari.jpg

黒滅龍槍、火事場2。
アイテムは砥石追加くらい。
食事は弓と同じ。
こちらは攻撃回避が前半非常にうまくいって(たまたまですが)、25分くらいまでなんと残80%。
その後、ボチボチ食らって結局40%残りでしたけど・・。
35分で終了。

例のように足の怯み回数カウント方式。
火事場黒滅だと、青ゲージからはじめると3連突き7回。緑ゲージで8回の模様(怒ってないとき)。

攻撃回避~!! のときに一撃で怯ませられるとなんかウレシイ。

で、昨日気づいたんですが、シェンて弱るとあんまり怒らなくなるのね。
こうなっちまえば非常に怯みタイミング読みやすい。
連続ダウンかなり楽しかったりしますw

気づくの遅い? orz。

街シェン大剣

ふっと目覚めたらバイオハザード アウトブレイク FILE2で、象と戦いたーい!!! な気分。。。不思議だ~。
他のシナリオ忘れてら・・・。
人いないだろうなぁ。

前やった時(1ですが)からもう1年以上。。
あんときでも操作忘れててダメダメだったんだ・・・。

などと感傷に浸ったりして。ハートブレイク。

などはさておき・・。
大剣街シェンソロ。いけちゃった。

前来たときやってみて全然ダメダメっぽかったので速攻諦めだったんですが、ちょっと真剣にやってみることに。
火事場+超滅一門はやめて・・火事場+ブラックミラ。

まずは試しながら数回。
怒ってないときに大体なぎ払い+切り上げ8~9回でダウンすることが判明。
怒り時は14回くらい。
ちなみに、シェンが怒ってるかどうか。全然わかりません!
9回以上斬ってもダウンしなかったら、次も8回じゃダウンしないだろうなぁたぶん・・・くらい。

いけるかも と思いはじめて2回目。
作戦は、双剣のときハンマのときと同じようにひたすら左前足で攻撃時怯み狙い。
ダウン時になぎ~切り上げ7回いれてダウン回復待ち(またはタメ)。
で再ダウン狙うな感じで。
じっくりじっくり行きました。
シェンが攻撃態勢に入ったらダウンまでの予測斬り回数で調整。
まあ、これがなかなかウマくいかないんですけどね。

歩いたり回ったりしてるときは、蹴られたり地震食らったりしてあんまり効率よくないんでホドホドな攻撃でした。

攻撃態勢で、あと数回でダウンする(だろう)ってときに待ち時間が結構あって(攻撃前に怯ませたら攻撃されてしまうので、待ち)、そこで砥ぎとかスタミナ補給とか。
緑ゲージでも気にせず使ってました。

結構カンが当たって攻撃防げたりして39分、無事討伐。


やっほ~。
6A03034805.jpg

ブラックミラブレイド、火事場+2
火事場なんで大した持ち物なく、必要なのは回復、秘薬、砥石、爪護符4つ、リタイア用モドリ玉、大タル小タルくらいかと。

ひたすら斬るのみで、シェンへの爆弾攻撃、バリスタ、撃龍槍等はなし。
耐久残20%。
まあ、運もありますけどね~。


その後、MAさんとシェン。槍初挑戦。
火事場黒滅龍槍、いいですねー。
槍地震どうかと思ってたんですが、結構いい感じ。
2人で爪破壊して耐久残80%でした。

クシャル襲撃一回行って、MEさん合流で3人。目指せ耐久残100%!! でいってみましたが、MH時計15分の80%残で終了。 残念。
でも、残100%、夢じゃない気がしました。

シェンは、慣れたら面白くなった。
夢の大剣縦クリアまであとちょい。
蒼ラオやっとくんだった・・・。

裸でラージャンいってみる

MEさんMAさんと、マレコガネ採集付き合っていただいて、森レウス尻尾クリア数回。
ありがとでしたー。

3人でラージャン。槍でいってみましたが、ダメもらいまいくり・・。
でも久しぶりに黄金の毛ゲット。

なにしようともなくなって・・。
で、MEさんが裸ラージャンって言い出しまして・・。
こえーと思いつつ出発。
私とMAさんダオラ大剣。MEさんダオラ片手。

ピヨって壁際で訳判らないうちに私あっさり1死。
慎重にいくもののしばらくして私2死目。
「あー自分以外の誰か(ラージャン含む)死んでくれ~」と願いながら・・・。
無事ラージャン死亡w


ヨカッタ。

PTだとジグザグステップ、誰狙ってるのか判りにくくて食らいまくりでした。
恐いってラージャン。

双璧ガンなどちょっと練習してみる

いつまでたってもにわかガンナーな感じのpですが。
思い立って双璧ガンなど練習してみようかと。
Gんとき結構苦労して黒グラ2ガン成功してたんですが、扇ビームが追加されたドスではまあ全然自信なくって。

ヘビーじゃ死にすぎるんで、ライト選択。さらに高級耳栓。
貫通1、2、通常2、拡散2、毒2の撃てるやつってことで繚乱でいってみます。
貫通1連射がちょっと邪魔ですが・・。

やってみて、まあ白グラの腹がムツカシー。
黒はビーム中に拡散で結構簡単に腹割れるんですけどねー。
白はなかなか・・・。
黒が先に割れると遠慮してしまうし・・。

まあとにかく、2死リタばっかりだったんですが、とりあえず感触を確かめてっと。


その後MAさんとテオいったりクシャルいったり。
クシャル宝玉でたんですが、なんか作ろうと思ってたハズなんですが、何だったか・・思い出せず保留orz。

で、MAさんとガン2で双璧いってみよーとなりました。
が、なんかソロとあんまり難易度変わらない感じで3回ほど失敗して終了となりました・・・。
次回がんばるっす。

やっと4本・・・

やっと4本角、行けました。大剣(デスレイザー)。

ずいぶん失敗したんですが、運が大きい感じがどうしても・・。

たまたま乱戦が少なくって、たまたま弱かったような・・・。
今までと手を変えたわけでもなく、立ち回りが特に良かったわけでもなく・・。
閃光2個くらい使って白の常時怒りが17分頃。弱いな・・。いいタイム。
と思ったんですが、乱戦少々入って結局討伐が27分頃。
討伐直前に黒ペイントに成功(これも運がヨカッタ)。
黒は閃光20個以上投入です。

常時怒りが7分前。きびしいかも・・と思いつつ。
結局黒討伐が48分でした。

弱いのは常時怒りからネバりが感じられないというか、あっさり死ぬというか。
強いと常時怒りからもう全然死なない感じなんですけどね。



デスレイザ、匠見切り+1。
調合書1-4、回復、回復G、秘薬、活力剤、ケルビ角、ペイント、狂走G、音爆弾、閃光、鳴き袋、爆薬、陽光石、ニトロダケ、ネンチャク草、力の爪、砥石。
食事はネギとワイン(攻撃UP,スタミナ)。

次やっても普通の出たら行けないと思う・・・。

まあ、何にせよヨカッタ。
ご苦労さまでした自分。

Template Designed by DW99

