最近のお知らせ

ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(8/3)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(4/16)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(4/2)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(3/6)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(2/7)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(2/4)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(1/14)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(12/26)

過去のお知らせ一覧



ショウグン2片手ソロ

寒冷期、ショウグン2かフルフル2しかない訳で・・。
ショウグン2いってきました。
槍と片手交互に挑戦。

もうひたすら乱戦orz。
回復切れリタイアばっかりです。

槍だと、体力ヤバイ 納刀(遅) ハサミバシー 立ち上がりにさらにダメ 慌てて回復 硬直時にさらにハサミ・・・な感じで納刀と移動の遅さが非常に辛い・・。

で、片手ですが、
手っ取り早くエリア3にいるやつから追っかけてたんですが、乱戦地獄ばっかり。
で、エリア6にダッシュして6のやつからにしてみたら、乱戦ほぼ無しで行けました。
ペイントつけてひたすら追っかけ。

1匹目23分で死亡。おお、よしよしやれやれ。
で2匹目、43分で無事終了です。



前やった大剣や太刀は強引に頭狙って怯ませる作戦だったのですが、手数勝負で1発の威力の低い片手、うまく怯ませられませんでした。
で、手を変えて足元回避&ヤド~足あたり狙い ヤド破壊して本体攻撃な感じで。
まあ、適当に避けながら適当に斬ってたとも取れますが・・。

雷神宝剣キリン、いつもの匠見切り+1(地形ダメ小)。
調合書1-5、回復、回復G、ハチミツ、秘薬、栄養G、マンドラゴラ、砥石、クーラー、氷結晶、にが虫、こんがり、ペイント、千里眼、力の爪、守りの爪。

しかし、ショウグン。避けられないなぁ。
どうもテクニカルじゃなくて、攻撃力防御力に任せて強引に倒す感じ。

百花繚乱3死

ラージャンペットにしたいーとMEさん。
で、MAさんMEさんと、ラージャン連戦。のつもりが。
MEさんになかなかラージャンクエ出ない・・。
必死にクエ回すMEさん・・。残り2名雑談・・。

で、2回行っただけで季節チェンジ~。
あーあ、またもや季節orz。
しかも、1回目、捕獲前にラージャン死んじゃったりして・・。
結局捕獲出来たのは1回だけです。
まあ当然、ペットにならず。
黄金の毛出たからいいか・・。

その後、以前このメンバーで百花繚乱裸補助アイテムあり行ったんですが、今回は補助アイテムなしで挑戦。

私とMEさん、なんとなく片手。MAさん弓で。
とりあえず私1死。
エリア3乱戦に突入して普通避けて桜に轢かれて私2死目。
うむー。厳しくなってきた・・。

慎重に行って無事普通討伐。やれやれ。
後は桜、ですが・・。
ランゴビリリ中に突進ひいぃ・・体力目視1mm以下で生き残りとか砥石使い始めにラグワープした普通に轢かれて目視1mmで生き残りとかまあいろいろピンチを乗り越えたんですが、健闘空しく?ラグで突然向き変わった桜に轢かれて3死目ゲットとなりました・・。

まあ、片手。メインの大剣と比べて動きやすいんで、返って攻撃しすぎて被ダメ多すぎな感じでした。
もうちょっとメリハリをつけなきゃなぁ。

次回、裸4本補助なんでもありを約束して終了。
生き残れるかなぁ・・。

締まらない終わりでしたねー

金レイア最終日。
とりあえずソロリストなんか増やしておこうと思い、出来そうな槍で行って来ました。
大鬼槍ラージャン、匠見切り+1で。
レイアレウスの槍、結構苦手なんです。。。
ついつい攻撃しすぎてダメ食らう感じ。
Gの黒滅龍槍なんかは、かなり手数抑えても充分強かったんですけどね~。

金眠らせて桜から。
尻尾切りに苦労。
なるべく頭狙いますが、結構体も突いてたりなんか適当・・。
20分で桜終了。遅いんだろうなぁ。

金レイア。
翼の攻撃タイミングがよく分からず、届かない空振りばっかり。
支給の閃光1個使ってみますが、まあ、あんまり関係ないような・・。

回復G20個分と秘薬2個使って回復切れ&1死体力100・・・。
む~恐いなぁ。と思いながら足引きずってたし継続です。

時間はまだ余裕あったので、慎重に慎重にちょっとずつ突いて43分頃無事終了となりました。
やられすぎだぁ。

まあ、そんなに大したアレでもないしSS撮影せず。


その後、紫ゲリョ皮1枚ほしーと思い準備してたら寒冷期終わっちゃったorz。
で、繁殖期。
ラージャン大剣でもいってみようかと思い装備アイテム準備したら、ラージャンクエなしorz。
うむ~。なんとなくウマく行かない日だ・・。
クエ回すのも面倒だし、どうしようかと思ってたらMAさんが登場です。
グッドジョブ。

夜を待って2人で4本へ。
前回2人で行ったとき結構時間ギリギリ(48分)だったので、今度はもう少し余裕持って討伐したいね~な感じで行って見ます。
前回は大剣2、今回は私黒滅龍槍のMAさんキングテスカミラアンセスブレイド。
MH時計15分台で白常時怒り。よし、まあまあ。
20分すぎに白終了です。

その後黒終了が43分。前回より大分早いし、まあまあいい感じでした。

MEさん合流で金レイア終了時刻も迫ってきてたんで最後イベ行きましょうかとなりまして。
私ポリタンG、MAさんガンチャリオット、MEさん悩んだ末エンシェントブロウ(グーハンマー)。
出発時刻は4時すぎてました。ラスト1発勝負。

開始早々、もう回復しまくりでこの消費ペースはヤバい・・・な感じです。
武器構成から、尻尾切りも苦労。桜はなんとか尻尾切れて、MEさんは金にブーメラン投げる気満々ですw
私は軽く1死しつつ、ポリタンGでバシバシ。

で、ガンガンいくぞー!!ってときに全員「通信エラー」イベ終了って・・・・・・・・・。
「出発前の状態に戻ります」って時間戻ってないぞ~。イベ終わってるじゃん! などと言いながら何とも煮え切らないイベ終了でした。

他の街はどうだったのかなぁ「通信エラー」。

久しぶりPT

オンするとEYさんと、久しぶりのDさんLIさんが。
早速突入です。
おひさ~な挨拶済ませて、早速クエ。
金レイア行ってきました。

ガン(私)槍ハンマ大剣なバラバラ構成。
なんか楽しいw。
2-2に分かれる感じで戦って、眠り未使用。
ハンマとガン2人で、桜は尻尾切れずに死んじゃった。

テオ行こうかと思ったけど昼間はいなかったので、もう一回金レイア。
適当に武器変えて、今度は尻尾も切れて無事終了。

Dさん落ちてMEさんと入れ替わりです。
4人でテオ。久しぶりに片手で。
沼テオ、微妙に狭くてやりにくいなぁ。

なんとか死なずに済みましたが、結構やられます。

ここで解散。DさんLIさん、またよろしく~。

大漁ガン

ここのところの温暖期で、カナリの回数失敗してた大漁ガンソロ。
ライト・ヘビーいろいろとかスキルも色々作って試してたんですが、思ってたより全然うまく行ってませんでした。
ガオレンスフィア作ったり、火事場+ライトで行ってみたり、ラオ皇+貫通1追加とか、シールド着けたり外したりなどなど・・・。

で、すこし前から良さげだったのが、ディスティ+最大生産で貫通大量撃ちです。
前回、交互に攻撃して43分で普通終了の翠ヒレ垂れまでで終了でした。

で、同じ装備でリベンジ。
1回目、普通ちっちゃすぎ&諸々うまくいかずリタ。
その後、やっとやっと討伐です。

荷物の関係で秘薬なしで行ってたんですが、15分頃1死orz。
・・諦めかけたけど、体力100で継続。
後は比較的順調にピチピチタックルも殆ど食らわずに済みました。
30分頃2匹とも頭のヒレ垂れてるのを確認。
38分、普通死亡の41分、翠死亡となりました。
6826034144.jpg

普通が水の中で死んだのがラッキー。

ディスティPバレル、最大生産。
調合書1-4、調合書G、回復G、カラ骨小、竜の爪、カラの実、ラン牙、ハリマグロ、ハリの実、鉄鉱石、貫通1、貫通2、音爆弾、爆薬、鳴き袋、こんがり、釣りカエル。

ひたすらエリア4で交互に戦闘。
序盤、貫通1で気づかせて音爆弾で飛び出し、貫通撃ち。
後半、ちょうど貫通素材がほぼ無くなる頃、弱ってきたガノは音投げてもなかなか出てこないので、釣りカエルで釣り上げて、ピチピチ中に拡散撃ち。

途中少々通常2も撃ちましたが、貫通1,2ほぼ全弾と、拡散2が25発で終了となりました。

いろいろやってみた自分なりのポイントは

・ピチピチタックルを警戒しすぎず、強気で。
・貫通は、クリティカル距離も大事だけど、むしろやや近めでしっかり狙ってヒット数稼ぐ。
・後半音爆弾で出てこなくなるので、釣りカエル使用。
・拡散は撃つのに時間かかるし危険が多いので、貫通メインで。

な感じでした。

いやあ、ガンとスキルの組み合わせ、難しいなぁ。
ピチピチタックル増えただけで、Gの双魚よりかなり苦労した~。

大家族大剣

ここのところ、繁殖期といえば双璧ばっかりやってたんですが、さすがにちょっと飽きてきた感じ。
まだクリアしてないハンマー持って行って見ますが、立ち回りがあまりよろしくないようで・・。
苦労して腹割れたあたりで2死したのでリタイアしてきました。

夜になっちゃったし、違うの行こうかと。
ラージャン? うーむ・・気力なし・・。
4本? うーむ・・気力orz。
じゃあ、随分前に一回時間切れだった大家族にしておこう。となりました。
これあんまり移動パターン知らないですけど・・。

開始即乱戦、移動しても乱戦乱戦死亡orz。リタイアだー。
気をとりなおして・・。
お、こんどは1匹だ。ペイント目印にしてと。
しばらく戦うと2匹目登場。やだなぁと思いつつちょっとすると1匹移動。よし、と追いかけます。
しばらく戦うと、また2匹目くるじゃん・・。
な感じで、1匹移動、後半2匹目乱入なパターン。
手数落ちつつがんばると、1匹目27分頃死亡です。よかったぁ。けど、間に合うかなぁ。

2匹目、ダメ覚悟の攻撃攻撃でなんとか48分頃無事終了でした。
6825045430.jpg

キングテスカブレイド、匠見切り+1。
調合書1-4、回復、回復G、ハチミツ、秘薬、栄養G、マンドラゴラ、こんがり、砥石、ホット、ペイント、千里眼。力の爪、守りの爪くらいだったかと。

立ち回りは、いけそうなとき顔狙いますが、基本的には牙ひげなにそれ?な感じで好きなとこ斬ってました。


その後MAさんと。
ガンランス大会(2人ですが・・)でフルフルへ。
お互いうまく攻撃出来ない感じで25分かかって終了。おそ・・。
竜撃砲とか砲撃とか、使うべきか、使うならいつ使ったらいいかとか全然分かりませんです。

大剣大会(2人・・)で4本へ。
白デカ! くて腹届かず空振りばっか。(銀更新でしたけど・・)
白討伐が28分頃だったか・・。
こりゃ絶対間に合わないな・・と思いながら継続。
黒は手頃な小ささで、48分頃無事討伐完了となりました。
思ったより黒に粘られなくてよかったぁ。

螺旋で拡散撃ったらメンバーが落ちた

EYさんMEさんと。
寒冷期かつ大したイベントもなし、ディア単でも行きましょうかと。

それぞれ好きな武器引っ張りだしてきて、私は飛竜刀葵、スキル無しです。
MEさんとEYさんはハンマー、双剣な構成。全員音爆弾なし。

そういや3人ともガード無し武器です。吠えられてひーひー言いながら戦闘。
ガッキンガッキン弾かれながらもなんとか2回毒化。少ないか・・・。

防御力300ちょいで軽く私1死の末、無事討伐。途中見失ったりして25分ほどかかりました。
まあ、MEさんEYさんのおかげかな。。。

太刀でディアって殆ど行った事なくて、足踏みとかであっという間に体力減ってました。
防御力高いと気にせず行けるんだけど、防御減らすと位置取りの悪さがよく分かりますね。考えねば。

MAさん合流で4人で塔ヤマツカミ。
私ガオレンスフィア、3人は双剣です。
階段バトルで雷光虫吐きまくり~。

途中、階段で拡散撃ったら目の前にEYさんが・・。
叫びながら螺旋中心に落下していくEYさん・・おもしろすぎw。

ここでチャット中ヒレに当たって私死亡orz。バチが当たりましたか・・
塔で死ぬと遠いなぁ・・。

2回の階段バトル後、屋上少々でヤマツカミ死亡となりました。
階段で戦うと退屈しなくていいや。

EYさんMEさん落ちて、MAさんと2人で百花繚乱大剣で。
適当に突進止めたりしながら終了。
突進止め、相討ちばっかりでした・・。

祖龍と黒龍いってきた

弓祖龍ソロ(火事場)。なんか全然動けず攻撃出来ずな感じで時間切れ失敗。
弓のヘタさを実感してきました。
顔狙いのつもりが、自分が邪魔でどこ狙ってるか見えずにスルーとかまあそんなこんなで。

後、序盤から 飛 び す ぎ。
なんか祖龍って、出会う度にチキンオブチキンを目指して飛び回数増えるような・・。

飛びすぎでイヤになったので黒龍弓ソロ(火事場)へ。
35分で2死してリタイア・・。
黒は体力の減り具合が全く分からないのが辛いなぁ。
あとちょっとなのかまだ全然なのか・・。

BUさんMEさんと合流して、火事場超絶3人で黒龍顔ハメに行くことに。
なかなか顔のいいところに当てるの難しいなぁ。
かみつきで私とBUさん同時死。さすが火事場。
エリアチェンジは無かったんですが、15分かかって終了。
ズバっと5分で決めてみたいもんです。

3人で祖龍。
あまり使ってない武器で行こうと、太刀太刀槍な構成。
行く前からなんかちょっとワクワクします。
ちなみに私は太刀。

が、動き方が慣れていないというかなんというか。
スムーズに攻撃出来ない感じです。

ウロウロ迷ってるうちに3死失敗。
でも、太刀祖龍、ちょっと面白い気がしてきました。
次回やってみよっと。

槍はまあ、足元雷の避けが難しそうですね~。

双璧双剣

ギルドナイトセーバー出来たので、最近お気に入りの双璧へ。
思ったより腹の攻撃がうまく行かなかったり、入れ替え作戦失敗したりで数回やり直し。
うむー、双剣ヘタだなぁ。

ちょっと慣れてきて。
2匹とも腹全破壊が20分。よし、片手とあんまり変わらないタイムです。
その後順調に数回入れ替わり、そろそろ白にトドメ と思うところで、エリア5で黒に発見されずスルーされてしまって、白黒同時移動に・・。
白あとちょっとと思い突撃すると、2匹の吠え&ビームであっさり死亡・・。

時間もったいないけど、2匹にペイントつけて様子見ます。
と、2匹がそれぞれ逆方向に移動。ラッキー。

で、白が35分頃、黒が40分頃無事終了となりました。


いろいろうまく行って、回復G10と秘薬2の使用で済みました。

ギルドナイトセーバー、匠見切り+1。
高級耳栓と迷ったんですが、結局防御力の高い装備で。

調合書1-5、回復、回復G、ハチミツ、栄養G、マンドラゴラ、秘薬、砥石、シビレ罠、ペイント、狂走G,マカ壷、力の爪、守りの爪、解毒。

ショウグン2太刀

以前大剣で行けたので行けるだろうと思いつつ、ショウグン2太刀ソロいってきました。

1回目様子見、できればそのまま行けたらいいな と思いつつ。
あまり乱戦なく、1匹目20分で討伐です。
なるほどこんなもんか、な感じで。
しかし、クーラー切れて、支給品もまだだったのでリタイア。

2回目、クーラー素材も持って出発です。
先に見つけた適当な1匹にペイントしてひたすらそれ狙い。
面倒なのでヤドは無視で。
被ダメ覚悟の真正面顔斬りメインで、時々足な感じです。
タゲが一人のとき、真正面て意外と怯まされる攻撃少ないですね。
なので、体力見ながら斬り続ける作戦で。
なぎ払いハサミはまあ、すっ飛びますが。
縦振りなんかは、ダメもらうけど無視で。

で、ダウンしたら通常斬りでゲージ貯めてダウンから復活したら気刃でまたダウン・・なコンボ。
いい時で5~6回続きます。

途中乱戦少々ですが、15分で1匹目死亡。お、いいな。

安心して2匹目、同じような立ち回りで31分で終了となりました。



やった大剣より大分早いな。
斬破の雷属性のおかげかな~。

鬼神斬破刀、匠見切り+1。
調合書1~4、回復、回復G、ハチミツ、秘薬、栄養G、マンドラゴラ、砥石、こんがり、クーラー、氷結晶、にが虫、力の爪、守りの爪、ペイント、力の護符、モドリ玉。


後はフレの皆様と。
MEさんとしばし雑談してると、MAさん合流。
ユニオン掘り付き合っていただいてショウグン、グラに。

面白いクエいこーとなって、裸百花繚乱へ。
桜こえーと言いつつ。
桜恐いんで、罠閃光なんでもアリ。

私とMEさん大剣、MAさん弓PTな構成です。
クエ開始、降り立った目の前に普通レイア。発覚同時突進でいきなり瀕死に・・・。普通もこえー。

・・なんとか立て直してしばし戦闘。
エリア3で桜登場。ここが修羅場! ですが、穴閃光で桜足止めしてなんとか普通色を瀕死に。巣に帰ります。ヨカッタ。

巣に戻って普通色死亡。あとは慎重に桜と対戦です。
当然スキルないんで気をつけて斬らないと弾かれて死亡します。んでカナリ慎重に。
後は怒りに入ったときの咆哮が恐いですね。

しかし、補助アイテム強し。
シビレ、穴、閃光のおかげで無事討伐となりました。

いやー。楽しかった。
次は補助アイテムなしだー。といいつつ終了。

後、ユニオンがあと1つ欲しかったので、MAさんに火山堀死に付き合っていただいてギルドナイトセーバー完成。
これで双璧いってみよっと。

フルフル2

BUさんと2人で大漁ガンソロを一緒に(というか別々に)しばらく。
2人であーだこーだ作戦話しながら。
結果・・時間切ればっかりでした。
でも、大分進展(のつもり)。
交互に攻撃して普通が43分頃死亡。翠ヒレ垂れてたし、いけるかなーと思いましたが時間切れ。残念。
のまま温暖期終了です。
次回こそ!

で、寒冷期フルフル大剣ソロいっていきました。
速攻コンボ死とかでリタイア2回ほど・・。

その後、白追いかけてエリア4から乱戦続きで断念しようかと思ったけど継続してみます。
どんどん回復無くなっていく~。

もうやめようと思った17分頃、白の足ひきずり確認。で継続。
がんばるぞー。

22分頃、乱戦の中白死亡。ほっ。
で、赤ですが、40分頃回復無くなって・・・。
エリア移動時にキャンプまで支給品取りに。遠いなぁ。

急いで戻って46分、無事討伐となりました。
6816145904.jpg

クロームデスレイザ、匠見切り+1。
調合書1-4、回復、回復G、ハチミツ、栄養G、マンドラゴラ、砥石、狂走G,ホット、秘薬、ペイント、千里眼、解毒、爪護符4つ。

なるべく頭狙いですが、毒化してないときは気にせず手数稼ぐ感じで。
しかし、ビリビリくらい過ぎ・・。

双璧大剣ソロ

繁殖期のうちに双璧大剣やってみようと思い行ってきました。

槍、片手のようにビーム待ってみますが、縦斬りだと打点が高すぎて、なぎ払いや切り上げは足に当たりやすい・・。

何回かやってみて、両方腹全破壊が30分頃で時間切れとか、ビーム重ねられて2死リタとか・・。

ビーム待っても腹に当てにくいので、あまり待たずにやや張り付いて腹狙う感じで行くことに。
後、大抵、黒のほうが先に腹割れるので、白の腹割り補助としてシビレ罠1つ持参です。

エリア4でまずシビレ罠使って少しでも腹にダメ与えて。
3分すぎからエリア5で入れ替え作戦。
白が先に腹全破壊で、両方破壊が25分頃。お、まあまあか。

その後、例のように数回入れ替わり後、白にトドメが45分くらいです。
時間気になったけど、黒にも結構ダメ与えてた(つもり)ので、継続です。

回復無くなって、支給品取りに戻ろうか継続か非常に悩みましたが思い切って継続(この時点ですでに2死してたし・・)。

で結果47分、無事討伐となりました。
68161459042.jpg


蒼刃剣ガノトトス、匠見切り+1。
調合書1-4、回復、回復G、ハチミツ、秘薬、爪護符4つ、栄養G、マンドラゴラ、砥石、狂走G、シビレ罠、ペイント。

入れ替え作戦も結構、白が逆廻りしたり、発見されずにスルーされたりで失敗多かった・・。
リスト更新。

まとめ日記

土曜日、日曜日。宝玉が欲しくってクシャル防衛戦にEYさんMEさんMAさんたちと数回。
結局宝玉0。うむー。

塔のヤマツカミは面倒なので、防衛戦のうちにこなしておこうと、EYさんと2人で弓行ってきました。
EYさんは火事場。私は出来たばかりの装填数+で勇弓タメ4初使用です。
・・まあ、火事場のが強いかな。
単調で退屈になりながら30分すぎに終了。長いな・・・。

後はラーとか火山とかいろいろ行ったけど、まあ大したことしてないような・・。

双璧槍ソロ

ちょっと前作ったエメラルドスピア改試してみたくって、EYさんと槍双璧の練習へ。
ふむ、黒グラには非常にイイ感じです。
EYさんは最近お気に入りの火事場装備でw

まあ、いいところで3死失敗。

久しぶりにHAさんが合流です。
未クエのダイミョウ2匹に3人でガンランス大会。
私は唯一のガンランス、ガンチャリオットです。

まあ、ダイミョウだしな・・。
操作に戸惑いながらも怯みまくりで終了。

MEさんも合流で4人で4本へ。久しぶり。
大剣双剣ハンマー太刀のバラバラチーム。
私は高級耳栓双剣です。
EYさんは、またもや火事場ハンマー。恐いってw

麻痺太刀の助けもあって25分ほどで2匹終了です。
4は面白いなぁ。
ソロはちょっと諦めぎみですが・・。
なんか、運も大きいしなぁ。

その後、エメラルドスピア改で双璧ソロ挑戦です。
が、槍ソロだと黒グラの怒り連続ビームコンボが逃げられない・・・
ガスとかかみつきとか1回食らうと、立ち上がりビーム2連発で簡単に死ねます。。。

で、失敗2回くらいして、黒の怒り時はちょっと手数抑えるようにしました。

ついに成功。


エリア5入れ替え作戦。序盤入れ替えがズレて焦りましたが、ペイントつけてエリア4とかでちょっとタゲ調整したらその後順調に入れ替わりました。
腹割りは中距離ビーム待ち作戦です。
白はちょっと割りにくいので、時々足元に張り付いたりして。
黒は最初のエリア5で1段階割れるようになってきました。

2匹腹全破壊が19分頃。よし、まずまず。
ここまで白ゲージ使いきりで砥いで砥石6個。
数回入れ替わった後、白追いかけて討伐。33分くらいだったか。

後は黒トドメが43分でした。

エメラルドスピア改+匠見切り+1。
調合書1-5、回復、回復G、ハチミツ、秘薬、いにしえ、栄養G、マンドラゴラ、砥石、力の爪護符、守りの爪護符、狂走G。

後、ガンと大剣くらい行きたいなぁ。

銀大剣ソロ

前回非常に残念な思いをした銀レウス。
再び大剣で挑戦してきました。

どっちから戦ってもいいやと思い、眠らせやすかった銀を眠らせて蒼から戦闘開始です。

途中、なんとなく速さについて行けず1死。
うむー。銀に見つかっちゃうかな~と思うものの無事見つからずに復帰です。
その後、銀に見つかると厄介なので大丈夫そうな位置取りのときに閃光1つだけ使って蒼討伐。25分すぎ頃です。
ちょっと時間かかりすぎかな・・。

で、銀は閃光使いまくりで。
結果43分頃銀討伐で無事終了となりました。
6812103748.jpg

前回くやしい思いしただけに、よかったというかうれしいというか。

クロームデスレイザー+匠見切り+1。
調合書1-4、回復、回復G、秘薬、栄養G、マンドラゴラ、こんがり、砥石、閃光、光蟲、素材玉、力の爪、守りの爪、ハチミツ。

その後、オフで素材少々集めて終了。
宝石券ほしいけど、面倒だぁ。

火事場こえ~

EYさんと、最近メールでやり取りしてたMAさんとお初な顔あわせで。
とりあえず3人で銀レウス睡眠なしへ。
お初な方と初クエでよく死ぬ私ですが、無事死亡なしで終了。ヨカッタ。
MAさんハンマー。適度にスタン数回。なかなかやりますねぇ。

3人でマッタリ雑談とかEYさんのヤンキーキャラ眺めたりしつつ。
塔キリン。10分すぎ頃MAさんが回線落ちです。あらら・・。
ネバるキリンをEYさんと2人で倒して再び合流。

MEさんも登場で4人でハンマーズVS黒グラ単体へ行って来ました。
EYさんは火事場ハンマー。こえ~。

ハンマーPTの独特の楽しさを味わいながら黒グラ終了。
扇ビーム、必ず1回は食らうなぁ。
火事場のEYさん、先日のテオに引き続きまたもや生還。やるな~。

ここでMAさんおやすみなさい。またよろしくね~ で残る3人。
近接火事場で少々。ですが・・。

大漁。こえ~。
PT戦だとタゲ分散で敵が予想外の方を向くときが多くて、かえって恐いですね。
まあ、ソロ近接火事場大漁なんて、行く気もしませんが・・。
サクっと私2死でクエ失敗。

ラージャンのがマシかな?
でラージャン近接火事場PT。
ジグザグジャンプであっさり私死亡・・。
・・・こっちのが恐くない?
キャンプから戦場に向かう途中でMEさん死亡。
さらに直後にEYさん死亡。

3人で速攻1回ずつやられてクエ終了となりました。
いやあ、ラージャンのが恐いよ絶対。

火事場でリベンジは・・たぶんしないだろうなぁ。

水槍できた

BUさんMEさんと。いろいろ素材集め少々。
まあ、私が一番手伝ってもらった感がありますが。

ドスガレ数回、塔キリンイベ、ヤマツカミなどなど。
塔ヤマツカミ久しぶりですが、階段バトルなんか面白かったw。
先日作ったガオレンスフィアを試し撃ちに持っていったのですが、結構攻撃力あるし、貫通1が4発装填出来て、拡散も撃てるし音もちょっと新鮮。
何よりも形が微妙で面白い。
ちょっと気に入りました。

後はEYさんと下位翠ガノ。
ザコピヨリ中に水ブレスくらってラクに死亡です。
下位でもガノつえ~。

おかげさまでエメラルドスピア改完成です。
これで双璧いってみよーっと。
ところで、水属性武器少ないですね~。
まあ、使う相手もあんまりいないですが。

最後2人で宝玉出たらいいな~くらいで上位沼テオ。
EYさんは火事場双剣。
いやあ、死にそうで死なないところがすごい。
やるなぁ。
私は回復飲みまくりです。が、テオとガプラスのコンビネーションであっさり死んだりして・・。

当然、宝玉出ずに終了でしたー。

大漁とか

久しぶりにログインしてたEさんとしばし雑談の後、大漁ガン数回いってみるものの、うまく行かず・・。
ピチピチタックルはもう受けるつもりで弾数増やしても足りない感じ。

うむー。当て方が悪いのかな。
でも、拡散を当てるタイミングがちょっと良くなってきたような・・。


ところで、最近メールいただいたMxxxxxさん。探してるんですけどねー。
なかなか見つからない。
私の時間が遅いかな。

ラオ槍

BUさんと祖龍ソロの話いろいろしてて、火事場弓2人で行くことに。
どうも手数や、硬直開始・解除のエフェクトが分かり難いです。
あー硬くなってるのかな? あー硬直解除されたみたい・・な感じで。
結局時間切れ。

で、2人で時間切れだったけどソロでいってみることに。
硬直開始(っぽい)が20分頃。
大タルG4発使って、硬直解除(っぽい)が35分頃。
お、はやい? 
と思うものの結果、時間切れ・・・。
硬直解除してないのかなぁ。
でもよく怯むようになったしなぁ・・・。

眠くなったけど悔しいんで、ラクそうなリスト埋めに槍ラオ。しかも火事場(ラクすぎですか・・)。

黒滅龍槍、火事場+2。
この際、会心マイナスエフェクトはまあ、見てみぬフリで。
夜なんで爆弾使えず適当にラオに蹴られて火事場発動です。
途中、薄れ行く意識と戦いながら・・

エリア2-4は、殆どダウンしない非常に早い進行。
ちと早すぎるかな・・と心配になるくらいでした。
エリア5で13分前後残っていたかと(意識朦朧であんまり見てませんが・・)。

砦前まで到達して、耐久力20%削られたところでラオが立ち上がったので、モドリ玉->撃龍槍でラオ死亡となりました。
手元のストップウォッチで28分。


グダグダな出来だったにもかかわらず・・
火事場つえー。

祖龍大剣ソロ

昨日大剣2人で死にまくった祖龍。
ソロで挑戦です。
もう飛ぶ飛ぶ・・。時間切れ数回。
硬直してから特に飛びまくりですね。
大体、16~19分くらいで硬直開始確認してるんですが・・。

数回トライの後、硬直開始が14分台。おお。いいぞ新記録。
そっから飛びまくりますが、気持ち右足前の方切ると、ちょっと飛び少ないかな~。
降りて落ち着け~と祈りつつ継続。
で、42分ころ硬直解除。おお、いいぞいいぞ。
でも飛ぶ・・・。
結局10秒前くらいに無事



6806045818.jpg

ギリギリ討伐完了~。うれしー。
紅倒せなかったリベンジ? じゃないけど・・。

超滅一門+匠見切り+1。
調合書1-4、回復、回復G、秘薬、いにしえ、狂走G、砥石、キレアジ、力の爪護符、守りの爪護符、ハチミツ、栄養G、マンドラ。

立ち回りはなるべく右足オンリーです。
降りるときはタメを顔で。
紅もがんばるぞー。
リスト更新。

BUさんと合流したら、弓ソロいけたって。すげー。

む?

昨日、EYさんと祖龍2人で行って、4戦で10回死んだpでございます。
ごめんなさい。
大剣ソロで紅龍あとちょっとで倒せなかったリベンジだーと思って調子にのってました。

今日は倒しまくるぞ!!! と思ったらこんな感じですか?
6806002121.jpg

つーなーがーらーね~。

...続きを読む

双璧とかガノとか

BUさんと片手双璧のおさらいいって、槍だとどうかね? なんて槍準備中にMEさんも合流。
3人で槍双璧です。

黒滅龍槍3人。水槍持ってないし。
Gだとグラに槍、良かったんですけど、ドスだと結構大変みたい。
なんか、動けなーい。な感じで。
オデッセイブレイドのほうが大分腹割れるのはやいですね。
黒グラと一人で対峙してみた感触で、1段階割れるまでで倍くらい時間かかりそう。
1段割れた頃、他の2人が白グラ討伐です。
後は3人で黒突き突き。
3人になればまあ、あんまり苦労せず。

2段目割れたら怯み怯みのうちに終了。

今度大剣もやってみよっと。

ドド2・ラージャンと適当にPTでこなした後、温暖期挑戦中の大漁ガンソロへ。
・・・なんか、進展なし。
ピチピチタックル警戒しすぎると手数足りないし、ちょっとアグレッシブにと思うとすぐ死ぬ感じです。
火事場なんてもう死にまくりです。

エリア4入れ替え制でヒレ垂れるくらいで時間終了です。

ちょっとなんか考えなきゃですねー。

双璧片手いけた

EYさんとフルフル2行った後、繁殖期になったので双璧片手ソロにトライ。

今まで闇雲に腹下突撃ひたすら斬り(ちなみに全然腹割れません・・)だったのですが、色々調べたりして手を変えてみました。
中距離でビーム待ってジャンプ斬り~3,4回コンボで離脱。ビーム待ち 狙いはビーム中の首下から腹前半分 作戦に。
すると、今までのから比べてカナリ簡単に腹割れるじゃないですか。
なんだー。今まで腹判定に全然当たってなかったんだ。
入れ替え作戦で大体20分前後で2匹とも腹2段階割れることが判明。
オデッセイブレイドで青ゲージなったらすぐ砥いで砥石8~9個で2匹腹破壊です。
乱戦死亡リタや、昼夜入れ替え待ちをしばしば。

その後。
クエ開始後、まずは4へ。白と戦闘開始です。
ここでの戦闘は3分すぎを目処に終了しますが、ビームが多くて、ここで腹1段階破壊。おおー。新記録。
そろそろ3分すぎなので、5へ移動。
ここで黒と対峙して、後はほぼ白黒自動的に入れ替わりです。

入れ替わり数回、両方とも腹全破壊が19分ころ。よおぉし。

ここからはビーム待ちやめて、腹下突撃作戦に。
2回ずつくらい入れ替わりの後、黒が先に死んだら終わってしまうので、黒にはちょっと遠慮して白追いかけてトドメ。
33分くらいだったかな。

後は黒討伐で38分頃無事終了でした。



オデッセイブレイド、匠見切り+1。
調合書1-5、砥石、回復、回復G、ハチミツ、こんがり、秘薬、栄養G、マンドラゴラ、力の爪護符、守りの爪護符、ペイント、解毒、いにしえ。
毒沼嫌って昼です。
罠、爆弾は無しで。

のんびりなクエ時間

温暖期のうちに大漁1回行ったら乱戦と雷光虫であっさり2死リタ。温暖期終わっちゃったー。
寒冷期、古龍は夜の砂漠クシャルだけ。イベントもいまいち・・。

と思ってたら、BUさんが街に到来です。
2人で雑談しながら何しよーと。

夜になったら森丘へネコ倒しにいこう と、とりあえずショウグン2でお金もうけ。
で、夜の森丘。MEさんも来て、3死の予定でほぼ裸3人。
湧き続けるネコ倒したり、釣りしたり肉とったり・・。
森丘の星を眺めながら、久しぶりにのんびりのんびり。

レウスは尻尾だけいただきました。エンシェントプレート引っ張り出してきたんですが、尻尾切れない~。レウスどこいった~。
と、のんびりのんびり。

40分ほど遊んでスタンプ0で・・3死帰還です。
時々のんびりもいいな。

素材少々集めにイベントバサルと密林ババコンガ(おひさ!)いって終了となりました。

必死に戦うクエ時間、のんびり過ごすクエ時間。どちらも味があるというかなんというか。
一人でクエ時間丸々採取とかは非常にダルいのに、雑談しながらの40分は楽しいいですね。

紅龍大剣(失敗orz)

紅龍最終日、大剣もって挑戦してきました。
結果:時間切れ。

ためしに超滅一門持って1回行ってみたら思ったよりいい感触。
見切りがあるドスではGよりラクそう。
硬化しても弾かれません。

22分頃硬化開始でタイムアップ直前に硬化解除を確認。
ちなみに爆弾なしでひたすら斬りきりです。
ふむ、意外といけるかも な感じでした。

その後数回、うまく行かず。
開始2分で吠えパンチくらったり、怒り行動キャンセルタックルで下敷きになったり、クーラー補充忘れてたりまあ、いろいろつまらないミス等々。
でも、20分くらいで硬化開始出来るようになってきました。

さらに時間短縮狙ってタル投入。
持ち物の関係で大タルG4発分のみ。
ところが、硬化後、タルおくぞーと慌てて、Gじゃなくて調合前のタル爆弾そのまま置いてしまったり・・。
結果、19分で硬直開始の残り5分で硬直解除時間切れ。
うむー。もうちょい。

降下時の頭への攻撃とか、紅の飛びとか、攻撃出来ない場所を避けるとか、その辺りうまく行けばクリアできそうだなぁ なところで紅龍さようなら となりました。

今回はこの辺でカンベンしてやるか

紅龍、安全確実に行くと時間切れだし、気合い入りすぎると簡単に死ねるし、この辺のバランスでいつも迷います。

ところで、同じ街にBUさんがいたけど、お互いソロで顔見ずじまい。
火事場弓装備だったけど、紅龍かなぁ。いけたのかなぁ。

Template Designed by DW99

