最近のお知らせ

ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(8/3)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(4/16)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(4/2)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(3/6)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(2/7)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(2/4)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(1/14)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(12/26)

過去のお知らせ一覧



ねぐら大剣ソロ

4本も双壁もちっともクリア出来なくってソロリストの更新日付が下がりまくりな今日この頃・・。

順位上げになんか出来そうなやつ・・・。そうだ、ねぐらにしよう。
閃光と回復いっぱい持っていけばなんとかなるだろう。
と超滅一門持って出発です。

これ乱戦避けられるし、赤から倒しやすいし、他の2匹クエに比べたらナゼかこれだけヌルいルールだなぁ・・と思ったり・・。
秘境道具取りやすくしてるのかな・・。

2で赤レウス。閃光4つ使用。
いいとこでガプラスとかあるけどまあ、20分で終了。やれやれ。

4,5で蒼レウス。閃光6つ使用。
いいとこでランポス・・
途中屋上にレウスが移動したら、4、5でランポスに雪だるまにされながら待ち。

まあ、43分で終了。
6731032312.jpg


で、報酬は
6731032434.jpg

双眼鏡3つ。やったー。1個500zか・・安。

超滅一門+匠見切り。
力の爪、守りの爪、調合書1-5、閃光、秘薬、回復、G、ハチミツ、活力剤、ケルビ角、砥石、こんがり、陽光石、ネンチャク草、ニトロダケ。

まあ、リスト更新ということで・・。

後はMEさんに双壁片手のコツ聞いて終了。
今度がんばろっと。

紅龍イベ

紅龍イベ。
EYさんと2人で火事場弓で行ってみました。
が、死亡つづきでなかなかウマくいかず・・。
なところへ、HAさん登場。

3人で火事場弓ゴー。
早々に私1死・・・
しばらくして私2死目・・。近接のがラクだー。

で、なかなか死なない紅龍。
結局40分すぎに討伐完了です。部位は全破壊。
火事場勇弓3人なのになぁ。時間かかった・・。
6730023152.jpg


後はまあMEさんHAさんとドスガレ行ったり、一人で火事場ハンマーで紅龍行ってみたけどうまくいかずガックリ、な感じで終了です。
火事場・・死にまくり。

過疎化が進んできましたかね

すっかり過疎化が進んだ今日この頃。
フレリストも結構危うい状態が続いてまして、ソロまたは2~3人間街が多くなっています。
これでP2が発売されればもう壊滅に近いんでしょうけどねー。

いろいろブログ見て回ってると、季節時間やいろいろな不満から結構ドスGを望む声が多かったりしますね。
無印から、ムカーっとコントローラぶっ壊しそうになることが多いM。
中でもドスが一番理不尽な不便さとか狩りの上での不利さがありますよね。

巨大掲示板眺めてると、古龍の世界観ぶっ壊したデザインはイカンとか「なるほど」な不満がいっぱいあって面白い。
まあ、クシャル・ドドのデザインあたりは許せるけど、ナナテオ・ヤマツカミ・変身ラージャンは確かに世界観ぶっ壊してますね・・。
シェンはまあ、どうでもいいというか。

P入れて4作目。さすがに飽きが早いのは判るけど、差し引いてもドスが一番良くないかなやっぱり。

ラグも一番悪いですよね。PTでペイント当ててもちっともペイント付かないとか、怯みが異常に遅かったりとか。
ワープはまあ仕方ないかもですが、このあたりはGまではしっかりしてましたよねぇ。
手ごたえあってもペイントちっとも付かないってことは、同じように手ごたえあっても攻撃効いてない とかありそう。

どうも、悪い方へどんどん進んで、そりゃあ過疎化も早いよ な感じです。

まあ、緊張感ありまくりのデビルメイクライが2ですっかり面白くなくなった経緯と同じってことですか。

あードスG。出してくれ~。少しの修正でいいからぁ。

と、ここのところ大したことしてないので行数稼いでから日記w
レウスの尻尾切りサブクリアに一人で。
1発目で剥ぎとりが紅玉で報酬が逆鱗w なんかプチ幸福w
「ああ神様、今日も一日ありがとうm(__)m」な気分がちょっと・・。

途中からMEさんと2人で尻尾切り連戦で、逆鱗もう一個ゲット。
何につかおかな~(臨時お小遣いみたいw)。

後はなんだっけ。
2人で大漁いったらひたすら乱戦でなんか大変で面白かった とかそんなもんでした。

ふむ・・

すっかり寝込んでしまって、遅くにログイン。
ソロ4本と双壁ちょっとやってみるもののどちらもいいとこなし・・。

双壁・・ナメてかかってたな。
ちゃんとアイテム整えて行くんだった。

まあ、4本やってて昼になったので仕方なく双壁行ってみたってことで。

4本は自分としては結構攻めてて砥石の減りも良かったんですが、ナゼか白30分オーバー。
こういう時に弱いの出てくれ~。

ガレS足

えー、なんでもかんでもガレS足なpでございます。
胴系統倍化です。
Gの頃から多用してるけど、これ、便利ですねぇ。
大抵のスキルはそれ用の足作らなくても行けちゃう。

剣士用で今使ってるのは、匠+見切り・高級耳栓+風圧大無効・剥ぎ名人・火事場で共用です。
ガンナーは手っ取り早くシルバーメタルで済ませちゃってますが。

なんて話をMEさんとしてまして。
今までガレS足LV4で防御力51だったのですが(まあ強化いつでもいいか ガレ面倒だし くらいで)、何気なく強化見てみたらLV5で62まで上がるじゃないですか。
おー案外(思ってたより)上がる。
しかも、LV4-5の強化で5625zて・・安!!

てことで2人でガレオス連戦に。
MEさんもガレ足つくろー。

上位ドスガレ数回、下位ドスガレ数回。
速攻で素材揃ってガレS足LV5になりました。
こんなに簡単ならもっと早く強化しておくんだったなー。

2人で白ディア単音閃光なし。
ダオラ槍2でMH時計15分で常時怒り、20分で討伐。
結構攻めてるつもりだけど、時間かかるな・・。
MH時計で10分で怒り、15分で討伐くらいいって欲しいような。

まあ、ガレカメドスゲネムカーですけどね。

後はオフでいつでもいいやと思ってた素材集め少々。
蒼レウスの翼で煌剣リオレウス完成。
キラビートルと麻痺袋でカースオブキャット完成。
作ろうと思って手をつけてなかったラージャン槍完成。
ナナの角1本在庫増やし。
となりました。

防衛テオ連戦

BUさんと防衛戦テオ連戦。
途中からMEさんも加わって3人で。

砦で顔が狙える分ラクですねこれ。
ガプ&イーは大変ですが・・。
早いときで部位破壊含めてMH時計5分で終了。はやー。
このときの構成は麻痺ハンマー+双剣2でした。

回復Gとか殆ど使わないし、使ってもキャンプで補充できるし、今さらながらですがラクですね。
問題は飽きてくることか・・。

4人PTならうまく行けばエリアチェンジ前に倒せるかなぁ。
5・6戦して、宝玉1の塵粉3。
まあまあか。

その後、ラージャンと、大鬼金棒でドド行って終了。

繁殖期以外はクエちょっと寂しいなぁ。

DSブラウザー

ニンテンドーDSブラウザー(ニンテンドーDS用:DSメモリー拡張カートリッジ同梱)が届きました。
早速お試し。

無線LANの設定は以前マリオカートDSでやってたので一瞬で終了。
マニュアルでツールアイコンの意味調べながらゴー。

で、感想。
まず、文字入力。手書きの反応やや悪。もっと脳を鍛える大人のDSトレーニングのほうが大分サクサク字が書ける感じです。
漢字変換もDSトレのほうが利口かな。
「日々修行」の「々」が何回書いても「久」とか「p」になったり。
字ヘタですか・・。

画面。
縦長モードと2画面モードがあります。
縦長モードは1ページを上下の液晶で長く見るモード。
2画面モードは片側の液晶に全体イメージを表示して、もう一方に部分拡大が表示されます。
192×256ピクセル×2画面。画面1つではQVGA携帯に負けるピクセル数。
2画面駆使してもさすがにちょっと苦しい・・。
まあ、2画面モードで部分拡大で使うのが一番PCっぽくてページデザイン崩れなくていいかな。

全体的に重い感触。2画面モードの拡大部スクロールとか、画面モード切替とか思ったよりモタモタする感じ。
OperaとATOKの組み合わせ。電源入れてサックサクで動いて欲しかったんですけどねー。
画面スクロール。もうちょっと反応良くスラスラ動いたらなぁ。
しばしばカクカクorz。

履歴とかお気に入りとかの操作感はまあ、こんなもんか程度。PCと比べるとやっぱり不便です。表示中のページとお気に入り同時に見られないとかね。

後、ページによっては文字エンコードの関係か文字化けが直らないページもあったりしました。

まあ、おまけブラウザな感じがどうしてもしますが、携帯よりは便利かな。
PCより持ち運べて気軽に電源入れられて家中無線で楽々ページ閲覧が何よりです。

ちなみに「日々修行」のページ。イメージを含めてほぼ正常に表示されました。が、FLASH再生が出来ないので季節特売表示は表示されませんでした。


MH日記。
繁殖期につき4本数回。
・・なんかいいとこ無しな感じです。槍・大剣で数回ずつ。
1匹目28~30分前後討伐ばっかり。
パターン悪いと黒まとわりつきすぎ。
エリア侵入即黒と鉢合わせとか、どうにも避けられなかったり。
エリチェンしてもついてくるし。
リタイアしたら昼になってるし。昼はカメ多いしクーラー持たなきゃだし・・。かといって50分待つのももうどうしろってんだな感じで。
ほかのクエ行くにしても持参アイテム全部整理しなおさなきゃだし。
夜なったーと思ったらクエ出てなかったり・・。

なんか、運の要素強いのに繁殖期の夜限定となるともういい条件で出来る回数がごく限られてきます。
不便なシステムになったなぁ。

そもそも白ディア。なんでこんなにタフなの?

防衛戦テオとか

BUさんと。
防衛戦テオ数回。
超絶PT・弓PT・大剣PTで。
面倒なので屋上?で戦ったのですが、まあやっぱり超絶が一番早いです。

弓は最初火事場狙いましたがザコだけで瀕死になるので火事場やめ。
屋上で戦ってテオ降下時にエリア入り口から顔に連射。
爆発までに怯まなかったらエリア移動で脱出 な作戦。

大剣は着地に合わせて2人で顔にタメ3。ぐおーと倒れこむテオ。
タメがここまで使えるクエも他にないかなー。

防衛ヤマツカミ。
ヤマツカミって、久しぶり。
なんか雷光虫とかプレスとかにひーひーいいながら討伐。
塔は面倒なのであんまり行きませんねー。

最後密林クシャルいって終了。
クシャルって、テオより強い気がしてきたなぁ。

黒龍とか

黒龍弓ソロ数回。
時間足りずorz。
足ハメ顔ハメいろいろやってみたけど・・・
まあ、使いなれてない感が多々ありますが。

あとは大漁ガン。
ゴールドヴァルキリ+火事場で普通23分で倒すものの、翠で時間切れでした。

収入ゼロな日。

黒龍太刀ソロ

なんとなくニンテンドーDSブラウザー(ニンテンドーDS用:DSメモリー拡張カートリッジ同梱)を注文してしまいました。
様子みて店で買おうと思ってたら、これってネット販売だけなんですねー。
画面サイズの小ささが気になりますが・・。
ちなみにDS版とライト版別なのでご注意を。

黒龍がやってきました。
前回埋められなかった太刀ソロ挑戦。
龍刀朧火に見切り匠で。ひたすら壁ハメ狙い。
足元付いたら壁に到達するまでは縦斬り2回+突き>前転で付いていく感じで。
壁に到達したらゲージ見ながら気刃おりまぜたりして。
まあ、あまり考えずに。
48分ほどで無事討伐。
6721045357.jpg

結構ハメ時間長かったのですが、黒龍の方向が悪くて壁が遠い向きばっかり。
このへんを詰めればまだまだ時間縮まりそうでした。

リスト埋め更新。
後のガンランス、ガン、弓、笛については全く自信ないです。
しかしリスト、更新が滞ると右サイドの更新履歴でどんどん自分が下がっていってしまいますね・・。
微妙にプレッシャー。

EさんMEさんBUさんと。
何行ったんだっけ・・。
塔キリンだ。
ガンランス2大剣2構成で。
でっかいキリン(銀サイズでしたけど)に苦労。
タフだなぁ。散弾ラクなんですけどね。

Eさん落ちて双剣3人で黒龍顔ハメ。
3人だとよく飛ばれる・・けど、MH時計10分で終了。
まあまあか。
ちなみにエリア移動なし。ウマくいくとエリア移動しないみたいですね。

弓3人で黒龍。
足ハメ狙うものの3人でうまくいかず。離れて普通に戦いました。
羽硬ーい。時計30分で終了。
うむー。ソロだと3倍撃たなきゃかぁ。

SYさん合流でちびフルフルイベ。
サブ達成でチケット4枚ゲット。ポリタンできたー。
ポリタンGには2枚足りませんが・・。

最後4人でナズチ行って終了。
寒冷期はパッとしないクエが多いなぁ。

ガンランスPTで練習とか

EYさんHAさんと。
沼ショウグン2回行ってオデッセイブレイド完成です。
これ、双璧ソロに絶大な威力を発揮するとか・・。

その後、ガンランス3人PTで。
まずはゲリョス。
うむー。やっぱりよくわからん。
適当にはじかれたり砲撃したり竜撃砲撃ったりしてたら終了。
まあ、ゲリョスだし。

続いて赤フルフル。
なんか、ちょっと慣れてきた感じ。
下上上突きとか、いいのかな。

しかしガンランス、慣れるとなんか普通の槍で迷いそうな気がします。
後は笛だな・・。ちなみに全く分かりません。

後は武器変えてラージャンとクシャル行って解散。
雪クシャル昼、みにくいなぁ。

一人になったので、ちょっと挑戦中の大漁ガンソロ。
うーむ、案外難しい。
ゴールドヴァルキリで数回。
普通討伐が30分・・おそ。
2匹目リタです。
火事場で行くと、ピチピチタックルカスってすぐ死んだり。

火事場なしディスティ。
25分ちょいで普通討伐、翠時間切れ。
ライトで慣れるとヘビー、難しい。
あんまり弾撃てず。

昼はランゴ、夜は雷光虫がカナリ気になる。
後は乱戦避けることと。

まあ、次回がんばりますか。

ところでキルタイムさんのリンク切れてますかね? お引越し?
武器派生、見やすかったのにな。

毎日繁殖期にしてくれ

繁殖期、4本、双壁、大家族、ねぐら。
んーやりたいのがいっぱいいっぱい。

気合い入れてオンオン~。
当面、4ソロをとりあえずクリアしたいと思いひたすら4本。

ですが・・。
もーやたら乱戦乱戦、エリア移動してもついてくんなって感じばっかり。
さらに、ちょっと調子いいと思うとリアル妨害入ったり・・。
最近、リアルメラルー飼い始めたんですが(青怪鳥いるんですけどね)、こいつがもうクエ中に爪で足登ってきて痛いのなんの・・。
ジャンプ飛びつき爪のぼりがもう強烈だったりします。
太ももふくらはぎ流血傷だらけな感じです。

「ぐあぁぁ」とぐっさり感を味わいながらメラルーを足から引き剥がしてる間に突進くらったりもう4本どころじゃない感じになること数回。
あーまた血でちゃった・・。

結局数回やって白30分討伐がいいとこでしたorz。

もう気合い抜けまくりで就寝。
あーあ、繁殖期終わっちゃった。

ナズチ双剣と初ガンランス

あんまり古龍もいないし、たいしたイベントもない日・・。
ナズチ双剣用の尖角でも集めにいこうかなぁと超絶ソロ1回。
角出ず・・。
んー面倒だけどソロ連戦しようかなぁと思ってたらBUさんが街に来てました。
グッドジョブ。
尖角2とユニオン3足りませんーと宣言してお付き合いいただきました。
森丘ナズチ。
2人で勇弓で。サブの角破壊のみで。
で・・勇弓ナズチ角破壊って、超早い! 早すぎる!
戦闘開始1分で破壊できるじゃないですか。
勇弓でナズチ行ったことあるけど、角サブのクエじゃなかったので気づかなかったなぁ。

夜限定のユニオン掘り掘り-角破壊-サブ達成を数回。
・・どっちも全然でない。とりあえず尖角1ゲットのみです。
昼になったら火山で紅蓮とユニオン掘り。
紅蓮は出るけどユニオンでないなぁ。

MEさん合流で勇弓3人でナズチ討伐に。
まずは掘り掘りでユニオン3ゲット。おー目標達成。
30分ほどかかって討伐(結構ねばるなぁ)で、尖角ゲット。おー。

てことで、みなさまのおかげでナズチ双剣完成しました。
ふ~。やっと、しばらくナズチに用なくなりました。

紅蓮もあとちょっと欲しかったので火山普通グラに3人で。
繚乱麻痺持って出発です。
掘り掘りの後グラ。
ひーザコ多いー。
単体もののガンナーつらいなぁ。

扇ビームでヘタレガンナー3死orz。
どんだけ弾撃っても死なないガプラスとかファンゴ突進-扇ビームとかもうなんだこの仕様な感じですが。
言い訳ですかそうですか・・。

まあ、紅蓮取れたし。

で、初のガンランス、ガンチャリオットも完成。
ガンランスは演習で触ったことありますけど、随分前の話。
グラビリベンジにガンチャリで。
・・なんだこれ訳わからん。
ちっとも腹に当たらないし逃げられないし・・。
当たっても効いてるの? な感じで・・。

ちょっと練習しなきゃだなぁ。

MEさんの超絶のおかげで無事討伐でした。

金桜大剣ソロ

EさんEYさんYさんと普通に金レイア行った後、EYさんYさんMEさん私で裸4人金レイア。
裸部隊出発~。


吠えられると恐い~。
眠らせ失敗とか速攻2死とかで2回失敗の後、
hadakakin2.jpg

無事クリア。
さすが4人PT。
タゲ分散と討伐時間の短さでなんとかなりました。

YさんMEさんと3人でラージャン行った後、リスト穴埋めに大剣金ソロへ。
大鬼金棒+匠見切り。
桜眠らせて金討伐が30分頃。
閃光使って桜討伐が47分頃でした。
6717044014.jpg

○いっこ追加。

4本練習

フレの皆様がそろそろ4本ソロ討伐達成してきてまして。
BUさんは大剣43分とのこと。はやーい。

で、私もがんばろー。
デスレイザー+匠見切りで。
白30分討伐数回。
乱戦あっても前より大分成長。気合いの問題のような。
前は36分とかでしたし。

数回やった後、夜行きたいんですけど昼なったばっかりなので仕方なく昼出発に。
クーラー持たなきゃいけないので閃光素材ちょっと減らして。
で、結果白26分の黒足引きずりで時間切れでした。

ふむ、これくらいで行けるようになってくればいいかも。
もうちょっと足りませんが。
まあ、これは移動パターンで乱戦具合にカナリ影響される感じですけどねー。

感触は良くなってきたかなっと。

金レイアも来た

とりあえず蒼ラオに火事場ハンマー(龍壊棍)で。
石に当たって死んだり、尻尾逃げ遅れたりで軽く死亡。
結果、撃退どまりでしたorz。
火事場なのになぁ。
カメラワークが難しい・・。
ソロリスト△1個追加・・

EさんBUさんALさんと。
金レイア乱戦や弓ラオ適当に。
逆鱗1枚でたー。

その後、BUさんと2人で裸金睡眠あり挑戦するものの、2回いって2回とも3死失敗orz。
2回目は金倒したのになぁ。

怒ると即死が恐い。
けど、おもしろいw。

慎重に行けばいけそうなんですけどねー。
なかなか・・
6715032232.jpg

蒼ラオ

随分ご無沙汰で蒼ラオがやってきましたねー。

ひたすらBUさんと蒼ラオ。
火事場弓2。
勇弓2人ですが、1回目時間切れ撃退。
横向きラオ


に苦労しながら・・
そういや蒼ってヘンな方へ行くんだった・・。

部位破壊は全部いけたんですけどね。
ん~。撃ち方がよくわからない。

作戦会議の末、貫通で弱点オンリーで。
肩は、いつの間にかこぼれ弾とかで破壊出来てました。
今度は5分以上残して討伐。途中の怯みもカナリ多かった。

火事場ガン2人。
時間切れ撃退。
なんか、拡散以外は弓に比べると全然怯まない感じです。
これも、撃ち方悪いんでしょうね。

近接用の火事場も作って、近接2で。双剣禁止。
1回目、BUさん黒滅龍剣足、私超滅一門火事場腹。
大ダウンで軽ーく即死ですw。
時間切れ撃退。

2回目、BUさんミラアンセス腹、私火事場やめて風圧無効で龍壊棍足。
今度は無事討伐。

5回行って3回逃がしちゃってますねぇ。

よし! 近接火事場でソロだー。
・・ラオ以外近接火事場で行く勇気ありませんが・・。

1クエもクリア出来なかった日

鳴き袋が欲しくってオフの吹き出ししばらく回したんだけど、面倒~。
なんとか行商で鳴き袋ゲット。99×2くらい購入。
しばらくいいかな。

で、遅めにオン。
ドド2ソロ2死リタしてからwHAさんBUと。
弓3でグラビ2匹へ。
扇ビームに苦労して3死失敗×2。

BUさんと2人になってガンナーでグラ2へ。
扇ビームに苦労しorz。

結局、1クエも成功しない日でした。
今度は勝つぞー! と誓って終了。

まあ、おもしろかったしいいかw

四本鎌大剣

えー、最近のフレの皆様との遊びでちょびっと流行ってるのが、火事場遠距離で死にまくることだったりします。

とりあえずEYさんDさんと闘技場イベレイア2匹を普通に行った後、EYさんHAさんと3人でガンフルフル2。
ごめんなさい、私だけ高級耳栓装備orz。
後の2人は火事場装備。
だって吠えると恐いしー。
でも、吠えたときに硬直する味方を撃つ楽しみ?は高級耳栓ならではだったりしますw
結果、白は楽勝でしたが、赤討伐前に3死失敗。
雷光虫ビリリ中に電撃ブレスとか、吠え硬直電撃ブレスとか、そういうのの積み重ねで・・。

YさんHAさんと。
闘技場レイア火事場弓3人で高台から。
高台に2人登った後、一人で下に取り残されると登るのがこわーい。
でも、下で吠えられたらもっとこわーい。な感じで。
上手く3人登って火事場勇弓で撃ちまくると、レイア怯みがかなり多い。
ですが、微妙にブレス当たったり尻尾当たったりでなかなか難しかったりして。
速攻3死も含めて結局2回失敗。

火事場弓PTナズチ。
後ろから撃ってるつもりが正面だったりして突進死亡とか、転がり回避のつもりがバックステップちょんちょんで、ハラヘリブレス。生き延びるものの立ち上がりに毒ブレスで死亡とか、2回で5死もしてしまいまして・・。
こちらも2回失敗。

まあ、失敗ばっかりですけど、なんか面白い。

みんな落ちた後、リスト埋めにショウグン2匹ソロ。大剣。

様子見兼ねて大鬼金棒+見切り匠で2回ほどトライ。
立ち回りは足下回避すり抜け-攻撃な感じをメインに。
これはアレですね。乱戦時のダメ-立ち上がりコンボ攻撃が非常に痛い。
あっという間に体力10%くらいになってたりして。
ちょっちょっちょっと待てまて! な感じです。
回復・クーラー切れて2回とも1匹討伐のみでリタイア。
でも、大体25分前後で1匹倒せることが分かったぞっと。

ダオラ=デグニダル白ゲージ主体に変更。
いにしえ素材とクーラー素材持って再出発です。
いにしえ素材持ってきたので、少々強引な作戦に変更。
真正面から頭縦斬り狙いで。
ハサミは縦振りならばあまりダメ食らわない感じ。横振りは結構イタいですが・・。

1匹目ペイントしつつ万一見失った時の目安に早めにヤド1段階破壊。
で、回避よりも攻撃主体で体力減ったら回復作戦で。
途中乱戦しばしば。
乱戦中は1匹目が潜ったり天井に張り付いたら2匹目攻撃。
後はなるべく1匹目狙いです。が、あまり無理せず。
23分頃、1匹目死亡。やれやれ。
ここまでで回復G15個と秘薬2個使用だったかな・・。

やや安心して2匹目。
安心からかやたらとやられまくり。
10個分のいにしえがどんどん減っていきます。
顔メインで狙って、43分くらいで


2匹目討伐ー。よかった。

ダオラ=デグニダル。匠見切り+1。
食事:体力150スタミナ125
調合書1-5、回復、回復G、ハチミツ、秘薬、活力剤、ケルビの角、砥石、クーラー、氷結晶、にが虫、力の爪、守りの爪、ペイント、こんがり、力の護符。

しかし、蒼刃剣ガノトトスと大鬼金棒。白ゲージ欲しいなぁ。
バランス的に死んでません? もったいない。

武器限定で楽しむ

EYさんHAさんと。
大漁クエ拡散禁止ガンナーで。
火事場+ゴールドヴァルキリでいってきました。
HAさんYさんはヘビーで。Yさんは火事場。

火炎電撃貫通通常適当に火事場パワーで1匹ずつ集中砲火。
ガノ怯みまくりで面白かったー。
けど、普通撃ってるときに翠に気づかず某氏死亡とか、ピチピチタックルでピンチとか、適度な緊張クエでした。
30分ちょいくらいで終了。

Yさん合流で4人で弓限定ラージャン。
恐いんで火事場装備やめw
久しぶりに山崩引っ張り出して、ビン買って。
怒ったときのジグザグ飛びで、火事場だったら4回くらい死んでたな・・。
YさんEYさんは火事場発動。こわいー。
んで、2回挑戦するものの2回とも3死失敗。無念・・。
でも、後半、ちょっと慣れてきたかな。
次回リベンジを。

HAさんEYさん落ちて、MEさん合流。
Yさんと3人でハンマー限定大漁へ。
ハンマでガノ、微妙にPTに気をつかったりするとタックル食らいます。
途中から誤爆おk宣言で。
普通倒した後、翠がちっちゃーい。
足元があまり安全じゃなくって余計に恐い。
ガノはデカいほうが恐くないかな。

Yさんが「ガノってスタンするのかな?」なんて言い出すので・・。
解析見るとスタン値載ってるし特にコメントもないのでスタンしそう。
せっかく頭狙えるサイズなので3人で頭狙い。
やられまくりながらw

しばらく頭狙うと


おー、気絶したー。初めて見た。
けど、なかなか頭にあたらないのでその後は普通に討伐。
ハンマーはハンマー限定PTが面白いですね。

Yさん落ちてMEさんと2人。
久しぶりにレイア突進止めいこかとなりました。
超滅2人で。

レイアを距離取って挟んで、交互に突進止め狙い。
ですが、サマー連発とかで突進少ないですね。
タメ3でズバっと決まると嬉しすぎる。
回復秘薬使い切った頃、ラストMEさんの止めでレイア死亡。
ラストの一撃を突進止めで決めると、もうなんとも言えない気分。

まあでも、突進止めとレウスの滑空落としは無印が一番良かったなぁ。
アレが1撃で出来なくなったのは、大剣ファンとしては非常に残念です。

ガン用の火事場

クシャルの翼膜とか面倒だなぁと思ってたら、レッドピアスと黒子胴とシルバーメタルブーツだけ作ったら(あと装飾品と)ガン用の火事場+2が出来ました。
上からレッドピアス(危機珠)、黒子、艶(危機珠)、クロオビ、シルバーメタル。
腕の艶は、持ってる装備でスロット空いてたのがコレだったので。
胴倍倍な素材節約(ビンボー?)作戦です。
即死覚悟なので、防御力はまあどうでもいいかと。

1.5倍。実際攻撃数値でみたらすげーな感じ。
繚乱+爪で攻撃力375。ゴールドヴァルキリ+爪護符で410オーバー。
ってラオ皇並じゃん。
ということは、ラオ皇クラスで火事場発動したらすげーすげーですけど、とりあえずライトで。

喜び勇んでEさんBUさんEYさんとPTで実戦。
ラージャン。
麻痺も撃とうと思ってとりあえず繚乱。
早速タルで体力落として火事場発動です。
まあ、4人PTで麻痺撃つのに火事場いるか? な感じですが、嬉しいから発動。
結果、怒ったラージャンに絡まれて速攻死亡。うむ・・思ったとおり・・。
懲りずに火事場発動狙いますが、恐いので手数激減。
意味ないなぁ。

BUさん落ちてHAさんと交代。
ゴールドヴァルキリに変えて雪山クシャル。懲りずに火事場発動~。
ブレス1発で速攻死亡。
・・今度は強制発動せずに、やられたら回復せずに火事場まで。
ブレスカスって死亡。

・・まあ、予定(予想)通りの結果でした。
火事場いいけど、死にまくり。
4人PTならいらないんですけどね。
ソロ用に作ったんだし。

てことで、前時間切れだったガノ2匹ソロいってみました。
もうまさにコレ用に作ったと言っても過言ではない。
しかし・・。

火事場発動後、ピチピチタックルの羽にカスって死んだり乱戦多かったりでウマくいかず・・。
もう一回だーと思って行ったら夜になっててタル使用できず・・。
仕方ないんで雷光虫で体力落として、いくぞーと思ったら雷光中ビリリにガノブレス来て死亡。 とかで全然思い通り行きませんでした。

まあ、ガンナースキルに問題ありなことがよく分かりました。

火事場すげーけどこえー。

大分カゼから復活したかな

HAさんと。

砂漠クシャル数回。
ガン用の火事場作りたくて、クシャルの翼膜が少々足りず。
ついでに宝玉・・・。出ないなぁ。
あとは、太古の残り処理に鱗もかぁ。

ガノ亜種砂漠。もうガレオス死ね~。な感じで。

繁殖期になったので2人で4本いってきました。
大剣とハンマー。
乱戦多めで苦労です。
というか、白に30分かかってしまいまして。
残り1分で諦めてサブクリアとなりました。

ディアタフだなぁ。
火事場剣士で行くのはちょっと・・・だしな~。
どうしたもんか、4本。

まあ、季節のせいで3日に数トライしか出来ないことと、キャンプリタしか出来ないことで激しく挑戦の意欲を失ってるのは間違いない。
グラ2もやりたいけど繁殖期だし・・。
季節ばか。

ちょっと復活か

えー夏カゼで3日ほど寝込んでしまいました。
39度くらいまで上がってその後38度前後でふらふらと。

で、ハチミツの日なのでw復活。
ハチミツ買い込んでるとEさんがやってきました。
おひさー。

イーオスの鱗ほしかったので、リハビリに下位ドスイー。
なんか、コントローラの握りだけですでに違和感が・・。

下位のダイミョウ。ちょっと慣れてきたぞ。

なんか季節もイベも古龍もいいのなくって蒼レウスいきたいけどないねぇなどと言ってると、寒冷期になりました。
んで蒼レウス。
森の蒼レウス、やりにくいなぁ。 飛ぶなよっと。
報酬で紅玉ゲット。

森ナズチ。宝玉ゲット。おー。ナズチ双剣作って、これでやっと、しばらくナズチに用ないやー。と思ったら・・ 尖角足りないじゃん・・。

まだナズチから開放されなかったか・・。

まあ、なんとか復活です。
よかったー。

テオやラージャン連戦

EYさんと、久しぶりにDさんと。
テオ防衛戦やラージャン連戦。
防衛戦はハメ・超絶禁止でいってきました。
私は黒滅龍槍・剣・超滅一門でいってみましたけど、ちょっと新鮮でおもしろかったー。

Dさん落ちでHAさんと入れ替わり。
さらにラージャン・テオです。
まあ、テオ宝玉塵粉出ず。
面倒だなぁ。

EYさん落ちてHAさんと2人。
ちょっと久しぶりに密林クシャルいこかーと。
・・なんか新鮮で、強い。
2人で軽く1死ずつしたりしながらクリアです。
こちらも宝玉でないなー。

もうちょっと出たほうが面白いよね絶対。

まとめ日記

土曜日・・なんだったかな・・。
Eさんとしばらく銀レウス尻尾いってヤマツカミ防衛戦いってMEさんと防衛戦テオいって・・・。
うあー。あと信じられないくらい忘れてる・・・。

日曜日、テリオスで4本いってみたけどまあ、進展なしで・・。
Yさんがやってきて双壁ソロいくってんで、私もいってみることに。
分断順番作戦がまあまあ決まったんですが、序盤乱戦で1死したこと忘れてて、2死目だと思って突撃したら3死失敗だった・・とかそんなもんで・・。
Yさんがクエ中にYさんフレのBAさんがやってきまして、テオ防衛戦にご一緒に。
初クエで死にたくないなーと思ってたらやっぱり私死亡w
地形ダメ小消すの忘れてたかな。

その後3人で4本。
超滅一門、デスレイザ、黒滅龍剣の取り合わせでMH時計35分で両討伐終了。
みんな結構張り付いてるのに、時間かかるなぁ。

まあ、PT戦、ドス4本最初の頃に比べてさすがに時間切れは減りましたけどね。

非常に残念なことに・・

銀レウス2日目。
ソロいってみよーと思い出来たてのデスレイザーでいってきました。
銀のが苦労しそうなので先に銀倒すことに。
蒼眠らせて銀と戦闘開始です。
時間かかって30分すぎに銀死亡。
毒耐性高いし毒化せず。デスレイザー・・。
銀剥ぎ取って蒼と。
時間少ないけど閃光温存してたしなんとかなるだろうと。
閃光決めて斬りまくり毒化数回。
よし、まあまあ。
あまり怒らなくなってきて5分ちょっと前に脚ひきずり確認。
時間ないけどがんばるぞー。
で、だんだん時間なくなってきて・・・
むー。ヤバいか・・。
あと15秒、必死の攻め。あーもうタイムアップか・・・。

で、結果・・・・
「時間切れです」と同時の1撃でくずれ落ちる蒼レウス・・・。


死体の上で落ち込む自分・・。落ち込むな!
むほ~。マジですか・・。
あと1秒あればあああ。
閃光1発途中ではずさなければあああ。

クエスト失敗ですが、両討伐完了。
ソロリスト更新しちゃダメすか? 両方討伐しましたけど?
小さい○無いですか・・・。

その後、ALさんとえらく苦労して銀蒼睡眠なし1回。
Eさん合流で3人でラージャン。
大鬼金棒できたー。
性能見た目共に微妙なコレ。尻尾切れるようには見えませんね・・。
切れたけど。

後は数回一人で尻尾斬り3死へ。
本日の収穫は逆鱗0の紅玉1。
いまいちだな・・

欲しかった繚乱できたので、ガノトトス撃ってみました。
貫通1の連射つき。
ですが、貫通1連射って・・なんか弱くないですか?
貫通2連射なしだとカナリ怯むのに、貫通1連射って全然怯まない。
ゴールドヴァルキリのがよかったかなぁ・・。

Template Designed by DW99

