fc2ブログ

最近のお知らせ

ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(8/3)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(4/16)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(4/2)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(3/6)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(2/7)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(2/4)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(1/14)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(12/26)

過去のお知らせ一覧

ドルビーでやってみた

ぶらぶらとMHなブログ巡回したりしてると、
「コードレスサラウンドヘッドフォン買ってMHやったらすごい。背後からモンスターの近寄ってくるのとかが分かる! 真っ先にこの頭装備を揃えるべきだった~。」
なんて記事がありまして。
Panasonic デジタルコードレスサラウンドヘッドホン RP-WH5000-S
↑こんなのかと。

ウチには家族の者が気まぐれで買ってきたホームシアタースピーカが転がってまして
こんなのとか↓
LOGICOOL Z-5500 5.1chサラウンド サウンドシステム

買った当初アルマゲドンとかみて「おーすげー。シャトルとか隕石とか。」なんて思ってたんですが、なにせ床に置いたリアスピーカが掃除の度に邪魔で掃除機の吠え突進で好きな方むいて転がってて(時には上向いてたり)そのうち使わなくなって、ただの邪魔な箱と化してたんですね。
買った本人も飽きたらどうでもいい感じ。

↓好き勝手な方向を向くスピーカーたち。常に秘境を向く?
spfig1


さらに、私はMHやるときはスピーカ群の想定外位置に置かれたPC画面でやってたので、尚更ホームシアターが想定外になってたんです。
が、記事読んでやってみました。
キーボードとコントローラをテレビ位置に移動して、スピーカーの向き直して。
MHのサウンド設定ドルビーにして。

最初、サブウーハとかの迫力で「ほほー、なかなかいいじゃん」と思ってたんですが、
「そういやスピーカーのアンプにモード切替あったな。あれ、ドルビーになってないじゃん。」
と気づいてドルビーオン。
したら、おー! マイハウスでブタがまさに足元やや後ろでブゴブゴ鳴いてるじゃありませんか! 大臣が右前でイビキかいてるじゃありませんか!
早速クエ出発!(塔ヤマツカミ) すると、塔で掘り掘り中に背後に群がってくるガプラス! なんとなくどのへんにいるか分かります。
振り向いてみたら、想定内位置にいます。んー。いいなぁこれ。
もっと早く使うべきだったかな。
いいよこれいいよ。マジオヌヌメ。
でも、ヘッドフォンのが分かりやすいかもですが。
もうちょっといろいろクエいってみます。レウスとかレウスとか。

んで日記。
Eさんと雪キリンにフラッグ立てにいったら、フラッグ運び中にEさん落ち。とりあえず一人で運んでサブクリで戻るとEさんとMEさんがいました。

MEさんセカンドの40試験いきましょかと。
カニ2匹。麻痺太刀、鬼神斬破、ラオ皇(私)でまあ、無難に終了。
「落ちたら寝る」と言い残したEさん、落ちて就寝。
ドド2匹、夫婦、ヤマツカミまでMEさんと2人で。
罠とか閃光とか睡眠駆使してどれもまあ速攻終了。
40試験行き始めた頃は多人数でもドド2が脅威だったんですけどね。
当時に比べれば随分ラクになったもんだ。2匹乱戦多かったけど。

無事MEさん41になって、あとはナズチとテオいってきました。
ところでドルビー。見えないナズチが音で後ろにいるのが分かったりします。すげー。

テオ火山。MEさん「地形ダメ大の効果?が知りたい」ってことで、ご要望にお答えして私地形ダメ大の凛覇フルセットで出陣。
テオ待つ間、溶岩触って遊んでみますと、もうあっという間に体力半減です。これテオにはキツいよー。
ってことであっさり1死。

まあ、炎が消えたらあんまり関係ないので中盤からは無難に行けました。

しかし、宝玉塵粉逆鱗の旅は果てが見えないです。
でろよ、もうちょっと。
スポンサーサイト



Template Designed by DW99