最近のお知らせ

ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(8/3)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(4/16)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(4/2)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(3/6)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(2/7)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(2/4)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(1/14)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(12/26)

過去のお知らせ一覧



調合書Gもらえた

ちまちまゴミつくったり集めたりして、やっと調合書Gもらえました~。
おかげでアイテムボックスがゴミとかフンとか雑草などで大変なことになってます。整理せねば。

ちなみに、調合全237種中212種以上で調合屋からもらえるとのことです。
面倒だったのは投げナイフ系と熟成キノコかなぁ。

まあ、普段はあまり調合G使わないんですけど。。。
便利なのは
①ツタの葉+竜骨中=大タル
紅龍硬化時に爆弾23発使いたいとき。

②カラの実+鉄鉱石=カラの実5個
 ハリの実+大地の結晶=ハリの実5個
ガンソロなんかでカラハリ調合L2通常弾がたーっぷり欲しいとき
Gのときよくお世話になったのは
カラの実99、ラン牙99、ハリの実99、鉄鉱石30持ち込みで
(カラの実+ラン牙)×99 + (カラの実+ハリの実)×99
=L1貫通たっぷり+L2通常たっぷり
とかしたもんです。
最大生産スキルあればこれだけでカナリの弾つくれるかと。

で、日記。
EさんYさんとショウグンダイミョウコンビイベに。
ガン3人高台撃ち放題でw
カニチームに勝ち目はない卑怯すぎる作戦ですが、撃ちまくりMH時計5分で終了。
ちょっとスッキリ。
これでHR1000もらえるのは、HR上げたい人にはいいかも。

黒グラ捕獲。ビームコンボで私とYさんあっさり死亡ですが、なんとか捕獲完了。

2人落ち後、なんとなく気が向いて久しぶりに火山テオソロへ。
超絶+心眼装備。
結構苦労して30分過ぎに討伐。
回復使いきって、支給品こなかったらヤバかった・・。
まあ、苦労の甲斐あって塵粉ゲットです。

戻るとBUさんがいたのでテオ2回。
ソロのときより簡単に突進くらったりして死亡。
油断するのかなぁ。
クエは無事2回終了。ですが、宝玉塵粉出ず。
まあ、そうそう出ないか・・。

で、砦襲撃。来たのかな~。
なんか不評聞いて無理やり上げたような襲撃率95%でしたけど・・。
金銀向けラオ襲撃でここまで裏切ったならいっそのことシェン登場させたらどう?カプ な感じがしないでもなかったり・・。

黒ディアの連続潜りはどうすんの?

EYさん一人街へゴー。
下位の黒ディア2回いってきました。
2人で1回目25分、2回目20分。
時間かかるなぁ。
怒りだしてから連続もぐりで遅い・・。
どうしたもんか・・。
立ち位置で解消できるのかな?

EYさんがHR20に上がって古龍行けるようになったので、Eさん合流後、3人でテオへ。麻痺太刀、超絶、絶一門でまあそこそこで終了。
MEさんも合流で雪山クシャルも同じくそこそこ。

EYさんEさん落ち後、MEさんと2人でネコイベント連戦です。
なんとなくこのイベ好きだなぁ。
音楽聴いてるだけでちょっと楽しくなるような。

肉球スタンプ3枚ゲットしておやすみなさーい。
あ、タルの蓋面倒w

金は逆鱗率高いらしいですね

Aさん改めEYさんとMEさんの街へ。
下位のグラやディアやレイア数戦。
ディスティと国崩で遠距離少々。
弓難しいなぁ。逃げどころが分からないというか・・。

EYさんおやすみでYさん登場。
普通・亜種レイア2匹クエへ。
逆鱗いらん~なセンサー騙し作戦ですが、逆鱗出ず。

3人で上位ナズチへ。
弓でいってみようかってことで勝利弓を私も作成して、勝利×3で。
ナズチ怯みまくるものの、3死失敗。おしい。
ナズチの突進って意外と早くてダメでかいなぁ。
ガン装備だと注意せねば・・。

MEさんは金レイア募集に行って、Yさんと2人でテオ。
ここのところ絶一門が多かったのですが、久しぶりに超絶でいってきました。
改めて超絶強いなぁと実感。

募集から戻ったMEさんと3人で再びレイア2匹。
逆鱗出ず。

あーあ、強化出来ない武器がいっぱい・・。

HRは100になりました。

ここのところ

ここのところのヒマ潰しクエスト。
「調合書Gを入手せよ」
あー面倒。種類多すぎ。

だけどなぁ・・
通常2を1500発つくりたーい。
1クエじゃ撃ち切れませんがw。

一人でぼちぼち埋めてたらSYさんきたので、クシャル負けてナズチいって終了。
ナズチ玉~。
1個でいいから出てください。

ラオ~

ALさんBUさんHAさんNOさんと。
テオ4回ほど。塵粉と宝玉1個ずつゲットです。
昨日「つまらん」とか書いたからかなあ などと思いつつ。

昼夜の関係でクシャルナズチはいけずでした。
あとねぐら一回。
捕獲狙いでしたが普通亜種とも気が付いたら死亡でした。
逆鱗紅玉出ず。
弱ってみせろよっと。

Yさんとメールで「ラオ来ないね」なんて少々・・・
なんで出さないかなぁ。
オンライン延命措置の出し惜しみなら激しく勘違いだと思いますが。
無印、Gと比べてドスってばやっぱり一番イライラが多い。
まあ、無印で強すぎ評価だった槍をGで更に強くした実績もありますしね。
ホントに大丈夫かカプ な気分。

27日前にラオ出さなきゃさあ、イベ期間中に出しても出さなくても酷評だって解らんもんかね。

参加資格と日程発表時点でもう手遅れっておかしいじゃんバカプ。
たとえば自分が地図入手済みでももってないフレがいたら直前まで一緒に頑張ろうとか思うよねぇ。
それさえさせないとは。
まあ、なんとなく紅玉ライト欲しいかな くらいなんでいいけどね。

宝玉逆鱗粉塵orz

EさんMEさんALさんBUさんSEさんと。
密林レイア2匹とイベレイア2匹あわせて4回ほどいくものの紅玉1のみで逆鱗なし。
ほしいと思ってから全然でないなぁ。

ナズチ1回行くものの宝玉なし。
とりあえずデスレイザ用に1個ほしいだけなのに、未だ出たことなし。
クシャルの宝玉も過去1個出たっけなぁ? くらい。

あ~宝玉逆鱗塵粉・・・
なんかつまらん。

あ、闘技場ディア2匹。おもしろかったw

(タイトルつけわすれてた)

一人街のALさんとこへゴー。
ドド行くところだったみたいで、一緒にゴー。
久しぶりのハンマーPTで。
キラビートル取ったりしながら終了。

レイア行ってからクシャル。
なんか苦労して私1死。
塵粉いかんねぇなんて話しながらテオ。
なんか苦労して私2死クエ失敗。

ふむ・・・
紅とシェン終わってちょっと気が抜けた感じです。
「いかん!」と気合い入れなおしてテオへ。
今度は無事終了。
まあ、回復いっぱい使いましたが。

ALさん落ちでMEさんと入れ替わりです。
闘技場レイア2へ。
まずチャチャ討伐です。
その後、苦労しながら2匹捕獲終了。
回復使いきりでちょっとアセってました。
紅玉1ゲット~ ですが、逆鱗くれな気分・・。

どうも、気合い抜けな日でした。

しかし砦襲撃率、上がらないなあ。
ラオ27日までに来ないかな・・。
公式HPの22日の更新リストで「その果ては岩山がごとき老古龍・・」とかじいちゃんに言われてもねぇ。
老古龍でなきゃ意味無いじゃん。

紅はさよならかな

紅龍片手ソロいってみよーと思って行ったんですが、秘薬忘れたことに1死後気づいてorz。
アイテム消費少ないうちに3死リタを選択。
片手紅龍、なんかおもしろい。
しかし決戦場、キャンプ作ってくれえぇぇ。

これねぇ。襲撃と重なってなければもっといろいろ楽しめたのになぁ。
バカプ

戻るとBUさんが。
紅はまあ、そんなに真剣に行こうと思ってた訳でもないのでBUさんのHR40試験に行くことに。
準備中にMEさんもやって来たので3人で試験。
ドド~ヤマツカミまで。
ヤマのときにYさん登場。
シェンガオレンソロ、高速砥石と匠で1発で成功したとか。
ふむー。さすが。
私は4時間かかりましたがw
まあ、高速砥石な結論までに2時間かかったんですけどね。

ヤマ螺旋階段上り中、ヒレ攻撃にあたって「うぁ」とか思ってたら、立ち上がり時にこっち向いて吸い込み始めるじゃないですか・・。
どうしようもないまま吸い込まれてあっさり死亡・・。
まあいいか。

試験自体は無事終了。めでたくBUさん41に。おめめ。

で、Yさんですが、ヤマ試験中に「シェンガオレンソロの録画消しちまったあああああ」とかでw、再度ソロ録画しに出発。おつかれです。

MEさんは募集集中講座でシェンの背甲集めに出発です。

BUさんと2人でシェンに。
おととい2人で失敗してたので、ちょっと気合い入れて。
今度は無事討伐完了でした。が、耐久残20%とやや危なかったかな。

再びYさんMEさんと合流で4人に。
目指せ耐久残100%!! でシェンに。
勇弓、神ケ島(だったかな)、超絶2の構成で。

いきなり砦攻撃くらってだめじゃんw な感じで結局耐久残60%・・。
普通か・・。

なかなか攻撃防ぐの難しいなぁ。
部位破壊を含む報酬は・・大タル、勇気の証、竜骨、修羅原珠のみ・・。
大タルって・・「いらん!」

さて、もう24日ですが、ラオ地図持って来るのかな~。
スケジュール無茶だよ、カプ。

シェン襲撃ソロいけた!!

某掲示板ソロスレでシェンガオレン襲撃ソロクリアの記事を発見しまして、やってみたい意欲がフツフツと沸きました。
龍壊棍底力で脚ハメが可能とのこと。
続きで超絶での達成も報告あり。

で、超絶で実験です。
青ゲージから始めて同じ足に乱舞約6回で怯みが発生することが判明。
なので、6回でダウン>5回乱舞>復活したら乱舞1回でダウン>・・
が理想パターン。
しかし、黄色ゲージになると8回くらい乱舞必要です。
さらに、砥石タイムが難しい・・。
で、立ち上がったり回ったりされるとやりにくかったり。
大体25分前後で砦0%orz。
まあ、昨日は20分もたなかったですが。

失敗5回くらいして、急遽高速砥石防具つくることに。
陽光石とか足りないのを面倒だけど昼を待って取りにいくこと2回。
完成したのはこれ。
ssoubi.jpg

急ごしらえで上4つは全部Lv1。防御力が不安ですが・・。
shousyou.jpg

で、効果ありで、大体27分前後防衛(戦闘)可能になりました。
しかし、さらに失敗続き。
で、黄色ゲージ排除作戦に。
キレアジ買って、黄色確認したらすぐ研ぐ作戦。
後、立ち上がり~シェン攻撃時になるべく怯みでキャンセルできるように調整。
まあ、なかなかウマくいきませんが。

んで、思考錯誤の末、ついに


クリアー。 久しぶりの感動。
sclear2.jpg

もうドキドキでした。
攻撃防げない度に「やめろおぉぉぉぉおおお!!」な感じで。
序盤、立ち上がりが多いので、あっというまに50%。
そこからの粘り勝ちな感じでした。

ちなみに、途中、鋏振りかざしに当たって即死1回。
クリア時間は36分ちょい。
砦は30%残り。

報酬画面もついでに。
shousyukin.jpg


あーなんかドスで初めて知恵使って試行錯誤でクエやった感じ。
Gのハンマー4ソロ以来だな・・。
怯み発生タイミングの読みに苦労しまくりでした。
「次の乱舞で怯むぞ」と思ったのに全然怯まないときが多くって。

使用アイテムは大したもんありませんが、秘薬2、キレアジ10、携帯砥石4、砥石8、回復G2、回復応急少々、狂走G6。
マカ埋めは攻撃が緩むので最初の1回だけ。
爪護符。食事は体力150スタミナ125。

掲示板の報告に感謝!
このクエはソロ無理かなーと思ってた。反省。

シェンと紅はやっぱり同時到来

シェンガオレンと紅龍が同時に来ましたね。
なんで重ねるかなぁ と思いつつ。

フレはみんなそれぞれ求人区などでがんばってる模様。
一人ヒマそうなのは・・HR13のEYさん。
とりあえずEYさんとこへ。クシャル迎撃いこうよ~と。

EYさんクエ中につきしばし到着待ち。
ですが、飽きてダメ元でカニ迎撃ソロへ。
やっぱり守りきれませんでした。
砦陥落はやすぎ~。もうちょっとがんばれよ。

EYさんと合流。クシャル迎撃いってきたとか。さすが。
あのザコの多さは一人だと辛そう。
やる気おきません・・。

で、迎撃行ってちびフル2イベ負けて迎撃行ってEYさんおやすみなさい。

一人になってせっかくなので紅龍ソロ1回。
このクエリタイア出来ないのがイタいなぁ。
ソロ行く気が削がれます。
ここでも意味不明なルール・・。

まあ、負けないつもりで超絶選択です。
大体、10~15分あたりで硬直開始。硬直解除が30分くらい。
討伐が残り10分の表示後すぐくらいでした。
途中ナゾの1死。紅が怯んで倒れた と思ったら死んでました。
ふむ、なぜだ。
たぶん、怯んで倒れ込みに押されて、そこにメテオが落ちてきてたのかなぁ。よくわからないけど。
まあ、前回の47分より大分早いしいいか。眼角破壊もできたし。
シェンで忙しくなければ、片手あたりでやってみたいな。

戻るとBUさんがいたので、カニ迎撃へ。
超絶+絶一門。守りきれずorz。きびしー。

MEさんも来たので3人でカニ3連戦。
3人なら余裕でした。
最後の1戦、ディスティでヤド破壊。なんか楽しかった。

しかしなー。なんでドラゴン装備にカニ素材要るかね。

ところで砦設備って、今あるとこもいいけど

toride

とギルドに提案したい!
ラオも似たような感じだし。
大長老「いらん!」ばっかり言ってないでつくれ~。

とりあえず5つ道具ゲト

ねぐらクエ出現は確認済みだったので、Eさんと2人で普通レウスサブクリアで連戦。
途中からALさんBUさん合流で4人に。

2回目で私5つ道具ゲット。とりあえず一安心です。
次の回Eさんゲット。
BUさん落ちてNOさんと交代です。
全員5つ道具行き渡ったので、古龍いない日ですしラージャン連戦。
途中でNOさん落ちてYさんと入れ替わり。

その後、MEさんの50試験クシャル、ナズチまでいっておやすみなさい。

クシャル、早かったな。

まあ、5つ道具取れたわけですが、ラオ襲撃はいつになるかな・・。
地図ほしー。

ねぐらを求めて

前回の繁殖期にねぐらクエ出てないことにガックリきて、期待しながら今回。
繁殖期直前にログインして季節チェンジを待ちます。
10分前くらいにYさんと合流。2人で季節チェンジを迎えてみると・・・。
ねぐらなーい。
「とりあえず回してみよう。」
2人でアリーナ回ししてみますが、やっぱりない・・・。
クックイベいって回してみますが、なし・・。
「カプ~!」の悪口チャットしながら、2ちゃん本スレ探ってみると、やっぱりねぐら出てない様子でした。

ガックリ。

ALさんNOさんとナズチいったり、MEさんセカンドとレウス・クシャルいって失意のまま眠くなって就寝。
あー。宝玉~。でろ・・。

結局ねぐらクエは、古龍情報の無い古龍クエみたいなもので、カプが出現決定してるらしいことが判明。
切り替えは午前6時。

ここまで来て出し惜しみする理由が判らん。
6時調査隊にYさん残してw お先におやすみなさい・・。

その後、調査隊の速報で6時切り替えでねぐらクエ出現確認されました。
21日午前3時までは配信されてると思われます。
今夜がんばろーっと。
まあ、この時期、フルタイムで出せよっと。

・・ところで襲撃率どうなったかな~。

グラビームで同時3死

MEさんBUさんの街へゴー。
クエ中待ちの間にさくっと未クリア下位キリンいってこよー と思って散弾持って行ったら40分もかかってしまいました。
散弾撃てるのテイルストリング(ライト)しかないしなぁ。

3人になったら間もなくYさんも登場。
4人で普通グラへ。Yさんと私遠距離。
普通グラのクセに扇ビーム連発で苦労です。
怒り扇連発で私YさんBUさん同時死クエ失敗。
すんません。(ちょっとおもしろかったw)
3人同時死はあんまり記憶にないような。
ヘビーで扇ビーム。やだなぁ。

怒りの反撃リベンジで、Yさん弓>双剣。私はビーム対策にディスティ>ライト(神ケ島)へ。
穴麻痺シビレ罠連発で速攻尻尾斬りの後MH時計5分で討伐。
まいったか。

砂漠ガノ亜種いってMEさんとBUさんおやすみー。

Yさんと沼テオ。
沼テオはなんかエリア狭くてやりにくいなぁ。
壁際で私1死。
ですが、15分前後で討伐。久しぶりに塵粉だー。 けど、全然足りないよー。

いいクエなかったので私未クリアだった密林コンガ。
最近コンガ・ドドはちょっとハンマーで行くのが好き。

戻って「いいクエないね」中にMEさん復活。
眠気が覚めたとかでw

3人でクシャルとドスガレとナズチ行って終了です。
あー宝玉~。でてくれ・・。

ドルビーでやってみた

ぶらぶらとMHなブログ巡回したりしてると、
「コードレスサラウンドヘッドフォン買ってMHやったらすごい。背後からモンスターの近寄ってくるのとかが分かる! 真っ先にこの頭装備を揃えるべきだった~。」
なんて記事がありまして。
Panasonic デジタルコードレスサラウンドヘッドホン RP-WH5000-S
↑こんなのかと。

ウチには家族の者が気まぐれで買ってきたホームシアタースピーカが転がってまして
こんなのとか↓
LOGICOOL Z-5500 5.1chサラウンド サウンドシステム

買った当初アルマゲドンとかみて「おーすげー。シャトルとか隕石とか。」なんて思ってたんですが、なにせ床に置いたリアスピーカが掃除の度に邪魔で掃除機の吠え突進で好きな方むいて転がってて(時には上向いてたり)そのうち使わなくなって、ただの邪魔な箱と化してたんですね。
買った本人も飽きたらどうでもいい感じ。

↓好き勝手な方向を向くスピーカーたち。常に秘境を向く?
spfig1


さらに、私はMHやるときはスピーカ群の想定外位置に置かれたPC画面でやってたので、尚更ホームシアターが想定外になってたんです。
が、記事読んでやってみました。
キーボードとコントローラをテレビ位置に移動して、スピーカーの向き直して。
MHのサウンド設定ドルビーにして。

最初、サブウーハとかの迫力で「ほほー、なかなかいいじゃん」と思ってたんですが、
「そういやスピーカーのアンプにモード切替あったな。あれ、ドルビーになってないじゃん。」
と気づいてドルビーオン。
したら、おー! マイハウスでブタがまさに足元やや後ろでブゴブゴ鳴いてるじゃありませんか! 大臣が右前でイビキかいてるじゃありませんか!
早速クエ出発!(塔ヤマツカミ) すると、塔で掘り掘り中に背後に群がってくるガプラス! なんとなくどのへんにいるか分かります。
振り向いてみたら、想定内位置にいます。んー。いいなぁこれ。
もっと早く使うべきだったかな。
いいよこれいいよ。マジオヌヌメ。
でも、ヘッドフォンのが分かりやすいかもですが。
もうちょっといろいろクエいってみます。レウスとかレウスとか。

んで日記。
Eさんと雪キリンにフラッグ立てにいったら、フラッグ運び中にEさん落ち。とりあえず一人で運んでサブクリで戻るとEさんとMEさんがいました。

MEさんセカンドの40試験いきましょかと。
カニ2匹。麻痺太刀、鬼神斬破、ラオ皇(私)でまあ、無難に終了。
「落ちたら寝る」と言い残したEさん、落ちて就寝。
ドド2匹、夫婦、ヤマツカミまでMEさんと2人で。
罠とか閃光とか睡眠駆使してどれもまあ速攻終了。
40試験行き始めた頃は多人数でもドド2が脅威だったんですけどね。
当時に比べれば随分ラクになったもんだ。2匹乱戦多かったけど。

無事MEさん41になって、あとはナズチとテオいってきました。
ところでドルビー。見えないナズチが音で後ろにいるのが分かったりします。すげー。

テオ火山。MEさん「地形ダメ大の効果?が知りたい」ってことで、ご要望にお答えして私地形ダメ大の凛覇フルセットで出陣。
テオ待つ間、溶岩触って遊んでみますと、もうあっという間に体力半減です。これテオにはキツいよー。
ってことであっさり1死。

まあ、炎が消えたらあんまり関係ないので中盤からは無難に行けました。

しかし、宝玉塵粉逆鱗の旅は果てが見えないです。
でろよ、もうちょっと。

ねぐら出なーい

フレリスト覗くとYさんが自由区街門でヒマそうにしてるなー と思いつつ一人街作ると、Yさん登場。予定通りの行動にちょっとニヤリ。

前の日、Yさん秘境コンパス出てなかったので、サブ付き雪山キリンいこーってことで散弾持って出発です。
が、さてネコは、と思ったらYさんソロでとってるじゃん
まあ、キリンだけ倒して帰ります。
と、MEさんBUさんが来てました。

繁殖期で秘境セットとりに竜のねぐらがんばるつもりだったのですが、とりあえずねぐらクエ全員x。
HRPとカネの儲かりそうなショウグンへ。
戻るとねぐらx。

しょうがないんでレウス1回行くもののやっぱりねぐらx。
もう一回レウスでx。
嫁を倒すとだんなが怒るかも作戦でレイア亜種行くものの、ねぐらx。
じゃあ普通レイアも倒してみるか、が、、、ねぐらx。
この間、数回アリーナでクエ回ししてみますがオールxです。

あんまり出ないんでネット検索してみると、むむ。
どうやらねぐらクエは出ない時はとことん出ないらしい。
求人区でレウス亜種の募集が多いときはクエ出てる だとか。

どうやら繁殖期の中での時間帯があるみたい。(確定情報じゃないですよ。)
なんだそれ。
25時間周期で季節回ってほぼ3日に1回しか繁殖期なくって、さらにその25時間中に出現時間帯があるってこと?
普通、ほぼ同じリアル時間帯にログインすると思うので、3日後もねぐらクエ出ない可能性高いってことなのかな?
で、そこからメイン報酬4%、サブ報酬5%の秘境セットとれと?
あーあ、今までねぐらクエ殆どやってないしなー。
あんまりレウス亜種素材に用事ないし。

で、さらに心配事項がですよ。イベスケジュールと襲撃率。
微妙に上がってきてる襲撃率と21日からの紅龍クエ。

もしももしも、ラオとシェンガオレンと紅龍と繁殖ねぐらが同時にご来店なさったらどーする。

カプのスケジューリングが悪意を持ってないことを願いますが、例えば
・今度の襲撃でラオなんか出さないよー。シェンだよシェン。
 地図もってない奴おつ。カニでもやっとけ。 
 で金銀いけず。
・ねぐら? 夜オンする人はもう出ないよ。秘境セットあきらめれ。 
 で金銀いけず。
・ラオとシェン同時襲撃ね。紅龍イベに合わせてwww。
 あーそういやねぐら繁殖期も同時かwwwwww。
 で廃人化するものの金銀いけず 
 どころかラオシェン紅も中途半端に。
・そもそも、だれか金銀出すって言った?
 ????イベは懐かしの素材ツアーですがなにか?
 
で無いことを激しく祈りますが、いずれにせよせっかくある他のイベはなんかかわいそうなことに。
GW以降ナゼ今までイベントなかったんだ。

って訳でバカプkじゃないことを祈りますが、なにせドス!カプ!
獄炎の100%問題はどうみても仕様じゃないだろ・・・
無印キリンが1回しかd。


金銀怪しくなってきたかな・・・。

ひたすらディア

イベントスケジュール発表で慌てた方も多いと思いますが、私も同じく。
金銀?近いですね。
秘境アイテムひとつも持ってないので最優先で集めなければ。
地図がイベント限定ですが、今度の襲撃で来るよねきっと。
あーでも他のイベントものんびりやりたいんだけどなぁ。
なんでこういうスケジュール組むかな・・ブツブツ・・。
クックイベやりたーい!

BUさんMEさんの街へゴー。
程なくYさんも到着。
赤フルフルへ。弓練習に国崩で。てこれしかないですけど。
先日、ガンナー用高級耳栓が完成したので、フルフル楽です。
まあ、攻撃は他の人もいるしw。

で、そこから寒冷期につき、コンパス狙いにサブ付きディア連戦。
ポーチ集めて納品して、ついでにディア倒して。
しかしディア+ザコ。強いなぁ。
ガンとかハンマーとか槍とかいろいろ遊びながら。

「コンパスでたらやだねー」とセンサーのウラをかいて、1発でコンパスゲット。
・・珍しいな。
2回目、コンパスゲット・・。
なんかもったいない。
終焉セットとか始まりの唄とか、2つ目なんとなく捨てられなくって倉庫に眠ってますが・・。

その後数戦して、MEさんは秘境セット完成の模様。おめめー。

さて、今夜は繁殖期。5つ道具とりにレウス連戦しなきゃなー。
ついでに紅玉逆鱗少々。

チャチャブの包丁ほしー かな。

Eさんと森ナズチでも。超絶+絶一門で。
20分ほどで終了です。
ガンより大分早いなぁ。
盗まれるとガックリですけどね。

一人になったので、未クリアだった沼ババコンガでもやっておこうかと。
鬼神斬破で行ってみますが、なかなか死なないなぁ。
周りイーオスだらけになったりしてなんか大変。
うきー!

戻るとMEさんセカンドが来ててクエ中でした。
待ってる間に初めての弓、国崩作成。
勝利と栄光とか高いし・・。

とりあえずゲリョ1回いって、弓実戦初使用にレイアへ。
あ~逃げられない避けられない な感じで回復使いまくりですが、ちょっとだけ「ふむふむ」と感触つかみます。
でも、与ダメ具合がよく分からないなぁ。
時々レイアが怯むとうれしいけど。

2人で火山テオへ。
MEさん(HR38)見てると、突進1発でがば~っと体力持ってかれたりしてて、辛そう。
結局3死失敗。

陽光石とりながらドスファンゴ1回行って、久しぶりにレウスへ。
G時代にラクさを覚えたディスティ+耳栓で。
貫通通常ぼちぼち撃ちながら進みます。

2死の後、レウス足引きずりで巣での戦い。
チャチャブが微妙に気になるなぁ。

壁際で突進くらってヤバイ、でも慎重に落ち着いて。
転がり・立ち上がりの最中に、カメラ回してレウスの向き確認してっと、さてチャチャはどこだ? あーいいタイミングで包丁振り回してこっちきてるな・・・。
うむー。こりゃダメだな・・・。
と諦めたらやっぱりダメでした。
チャチャにトドメ刺されて3死クエ終了となりました。
特にガンナー装備だと、チャチャブの包丁恐すぎ。

あーあ。チャチャグッドジョブ! 

ナズチvsガンPT

とりあえず4本黒のみ狙いでソロいってみました。
テリオスダオラ+見切り+1。
結果、35分頃常時怒り確認ですが、時間切れorz。
白の邪魔が多いのは仕方ないとしてもパワー不足を痛感です。
白ゲージ装備つくらなきゃかな。

で、Eさんととりあえずレイア亜種。
まあ、逆鱗紅玉です。
Eさん落ち後、ALさんとテオ1回。
黒滅龍槍ですが、なんかやられすぎ。
回復・G・秘薬使い果たして終了です。
SYさんも合流で、昨日ALさんとガン弓構成でナズチ時間切れだったので、遠距離PT3人でトライ。
ガン弓弓です。
ハチの巣どころじゃないくらい撃ちまくるものの、時間切れ・・・。
なぜだ・・。

ガックリのところにYさん登場です。
4人ならどうだ!
構成は、ディスティ・ラオ皇・国崩・勝利と栄光です。
どれも最強クラスです。
私ディスティLv4ですが、パワーバレルで強化。
hachinosu

途中、ナズチ撃ちまくりの図。
弱点どこだ・・。

しかし、ガンナズチ。盗まれないのがいい感じ。

で、結果MH時計25分で終了。はや!
さっき3人で時間切れだったのに・・・。

まあ、とりあえず仇はとった?

塔でられなくてうざ

EさんNOさんALさんと。
ヤマツカミサブクリア狙いについて行きます。
が、階段バトルでなんか順番に吸われて3死失敗。
ガンナー・弓の遠距離チームでいってみますが、サブ達成後、順番に吸われて3死失敗・・。

EさんNOさん落ちて、ALさんと2人で気分転換にレイア2匹クエへ。
逆鱗ゲットの後、30分ほどで無事終了。

オオナズチにガンと弓でいってみました。
私ディスティでALさん国崩。
盗まれもなくて結構攻撃できていい感じです。
が、よく怯み転倒するものの・・・。
時間切れでした。
むー。かなり弾撃ったのになぁ。
タフだな・・。

再びヤマツカミへ。
ガン+弓で。
ラオ砲皇(Lv4)に力の爪と護符で攻撃力400オーバー。
なんかうれしいw
で、貫通L1追加スキル。
ヒレ・触手狙いなので、拡散は当たりにくいかなと思い貫通と通常L2カラハリ調合で。
しかし、なかなかサブ達成ならない。
結局屋上までいきました。が・・・・・。
屋上いったら、そうか、出られないのか。
ALさんがモドリ玉持ってたので、サブクリアは安心。
してたら、、、ALさん回線落ちたあぁぁ。
むー。戻るに戻れない・・・。
しばし思案の末、死んで屋上から出ることに。
たとえサブ達成できたとしても、キャンプにもどれないしね。

しかし、そういうときに限ってちっとも雷光虫出さないし、ヤマ攻撃もあたらない・・。
しばらくウロウロした後、やっとのことで雷光虫ビリリ~ヤマ落下で死亡成功。
で、無事屋上から抜け出せたものの・・。
あ~、キャンプまで遠すぎることに気づきました。
もう面倒になりまくって、3死戻りも考えましたが、結局電源切断リタです。
なんかなぁ。いやなシステムだらけ。
リタイアしにくいルールにしたならさぁ。回線落ちとかGよりひどくなったラグとか考えてくれな感じ。
敵の怯みラグとかディア音爆弾のラグとかGのときは全然なかったのにね。
攻撃>反撃ダメ喰らい>(前の攻撃での)敵怯みとかずるいよね。
ラグは仕方ないけど、Gで出来てたことが悪くなるのはねぇ。
変なボリュームアップで基本的なとこ悪くするなよっと。

で、街に復活してALさんとこいってみますが、チャットするものの応答なし・・・。
寝てしまったかな。

しょうがないんでメールで「また~」って送っといて終了しました。
結局、ヤマ失敗×3、ナズチ失敗×1、レイア2種のみ成功な日でした。
救いは逆鱗出たことかな。

大漁クエリベンジ

微妙に余ってるフレがいなくって、いつものように一人街作成。
とりあえず超絶でナズチいってきました。
が、解毒忘れてガックリ。
とりあえず戦ってみますが、秘薬回復G狂走G盗まれまくって毒くらって回復使いまくりで・・。
さらにペイント切れて千里眼も盗まれててナズチどこにいったのやら・・。

昼夜切り替え時間確認したら、まだ10分ほどあったのでリタイア。
解毒買って再出発です。

ペイント切らさないように注意して、今度は無事30分ほどで討伐です。
まあ、当然宝玉出ず。

あー昼夜変わったし、他のソロもなんか面倒だしどうしようかなと思いながら戻ると街でYさんがクエ中w。
ナゼこうもグッドタイミング。
ほどなくYさん戻ってきたので、テオへ。
前回ちょっと面白かった黒滅龍槍で。Yさんも前とおなじく黒滅龍剣だったかな。
途中、瀕死の中テオが周囲爆破の準備始めて、あわてて槍しまって爆破に合わせて無敵ダーイブ! が決まって我ながらグッドジョブ! と思ってたら回復中のYさんが「ナイスダイブ」と。
よく見てるなぁ。
まあ、当然塵粉出ず。

MEさんセカンドと、BUさんがやってきました。
2人とも上位に上がってますね。
とりあえずレイア。最近ちょっとお気に入りのラオ砲皇+貫通1追加で。
これ、Lv上げてPバレルで攻撃力400くらいいくのね。
なんかすごい。Pバレルつけよかなぁ。
会心マイナスだけど。
まあ、当然逆鱗紅玉出ず。

SYさん登場で5人になったので2-3PTで。
失意のまま終わった大漁クエにYさんMEさん私の同じメンバーで出発です。
私とYさんガンナー。MEさんは槍。
今回、2匹の乱戦が殆どなくって、普通ガノまあ無難に討伐。
あとは安心して翠ガノです。
エリア1のくびれた狭いとこだけ気をつけて無事終了。
同じメンバーでリベンジ果たしたぞっと。
・・ガノ安い日でしたけどね。

やっちまった

えー、このブログですが、アクセス解析とアクセスカウンターが付いてる訳ですが、解析はFC2じゃなくって別のやつ借りてるんです。
カウンターはFC2のカウンターです。

で、解析の方ですが、以前サーバーの不具合だなんだかんだで1週間近くアクセスログがまともにとれないことがあったんですね。
kaiseki

日別アクセス数。左側の階段状にへこんだところね。
所詮無料サービス。

で、予備のつもりでFC2のカウンター設置した訳です。
久しぶりにカウンターの管理画面にログインしたりしてました今。
FC2の宣伝で、「壊れない」「高速」て書いてます。
ふむふむ、壊れないのか~。アクセス解析借りてるところより優秀かなぁなんて読んでました今。

ところで、FC2の管理画面で
kanri

こんな画面あるんですが(クリックで拡大)、ここのですよ。
管理画面ってとこのハンマー押すとログインして、管理画面に入れるんですが、クリックログイン~ と思ったら、ふとした弾みに隣の「削除」押しちまいました。
普通、「削除しますか?」とか言うじゃないですか。
ところが、出てきたのは「削除しました。」・・。
「削除しますか?」だよそこは!!!

で、ブログ確認したら当然、カウンタ出てません。
再度サービス申し込んだら、当然カウントゼロ。
まあ、いいんだけど・・なんかガックリ。
とりあえず直前にみたカウント値の端数切捨てくらい設定しておきましたが。
どうせ、解析とカウンターでアクセス数かなりずれてますからね。
目安目安。

で、思ったんですが、
kanri

の画面のFC2ブログのとこの「削除」クリックしたら、やっぱりブログ一発削除なんでしょうか・・。

恐ろしすぎる・・。
この画面もう二度とさわらないぞっと。

2匹クエ

ログインして一人街でどうしよかな~と思うのもつかの間、Yさんがやってきました。
毎度毎度グッドタイミング。
ディア2かグラ2いこかとなりました。
価格表みたら、グラ1匹5000zちょっと・・。
安いにもほどがある!
 
で、ディア2匹行こうかって準備中にTRさんも登場。
3人で出発です。
で、まずは黒スルーで白ディアから。
時々黒の邪魔入りますが、気にせず白狙い。
尻尾、角破壊は順調で、常時怒りまではまあまあです。
が、常時怒りから飛び出し>潜りが多いなぁ。
攻撃しにくい・・。
なんとか白討伐が30分・・・。ヤバイ。
続いて黒行きます。
尻尾角はまあ順調・・。
しかし、すぐに「残り10分」。むむ。
さらに「5分」・・。
やっと常時怒りになったくらい。
絶望感が漂ってきます。

残り3分くらいのときにTRさん死亡。
キャンプで待機してもらって、10秒前サブクリアとなりました。
引き分け? 負けですね・・。
むー。。。3人でも厳しいなぁ。

勢いで結局グラ2も行くことに。
私とYさんガンナーでいってみました。
が、ガプラスの攻撃と毒であっという間に体力半分・・。
グラ以前にガプ・・。
で結局ガンナー2人が、ガプ攻撃による怯み>グラビームとかそんなんで速攻3死・・。

近接3人にしました・・。
速攻白グラ討伐。
その後、黒ですが、なんか妙にハラ硬いなぁ。
なっかなか割れません。ナゼ?ってくらい。
どうにか1段階割れてからも2段階目苦労苦労。
2段目割れてちょっとしたら黒死亡となりました。
30分ほどで終了。ですが。
安い安い!
安すぎですよね。
1匹5000zちょいって3人で割ったら1800zとかそんなもんしかないじゃん。
なんかもう無茶苦茶。分かってたけど。
グラディアガノ。報われないなぁ。
素材いらないし強いし安いしって。
バランスのせいでグラディアガノ可哀想になってくる・・。
ドスランだって高いとき1匹3600zくらいあるぞ!
んで高いときには季節柄目当てのクエなかったりするでしょ。

古龍目玉なのは分かるけどねぇ。
一人一匹10000zくらいあってもいいよね。
グラU強化とかにテオ塵粉いらないよね。
もうバカ。

白ランポス100演習とか少々

MH3開発決定だそうで。
しかし、PS3て5万オーバーですよね・・・。
高いなぁぁぁぁぁあ。
まあ、バランス頼むよカプ!!!!!!

で日記。
Aさん改めEYさんとMEさんセカンド、Yさんと。
EYさんのHR10試験3発さくっと。
その後下位レイアとか少々。
EYさん落ちたので、MEさんファーストにチェンジで、狩猟演習白ランポス100に3人で。
なんかワクワクするようなクエだなっと。
で、いろいろ採取して準備万端でいってみますと。
・・案外簡単じゃん。
3人なら砥石1ずつで十分でした。
ちょっと期待はずれ。

その後、レイア2種クエで久しぶりに逆鱗ゲット。
どうみても紅玉のがよく出るなぁ。
後はクシャルいって終了です。
あー宝玉でろでろでろ~。

とりあえずデスレイザほしー。

祖龍おわって

祖龍イベも終わってややまったり。
お世話になってるYさんとこで足元雷の対処を祖龍ソロクリアでまとめてくれてました。
まあ、私も判別教えてもらってソロいったんですけどね。

で、久しぶりにAさんと再会。G以来です。
いやーなつかしい。
近況とか雑談して下位コンガへ。
まあ、防御300超えてるのに1死したりして・・。反省。

Aさん落ちた後、一人でなにするともなく狩猟演習覗いてみることに。
全くやってませんけど。
簡単そうなガウシカ20頭でもやってみよかなーといってきました。
いろいろ散策しながら、初めてフラッグたてた~。
flag

こんな場所知らなかったなぁ。

で、一人でどうしよ~と思いながら戻るとYさんがいました。
いつもながら期待を裏切らないいいところで来るなぁ。グッドジョブ。

雪クシャル・レイア・テオ2回ほど。
まあ、殆どの強化が宝玉塵粉逆鱗あたりで止まってる昨今、こんな感じばっかりになってしまいます。
お金もないけどね。

ラストのテオ、黒滅龍槍とYさん黒滅龍剣の会心マイナスコンビでいってみました。
槍テオ初ですが、なんかおもしろい。
ラージャン槍よりは戦いやすい感じでした。

祖龍イベ

せっかくなのでやっておこうと思い祖龍イベソロいってきました。
1回目、マカ埋め中ブレスとか吠え>パンチで簡単に2死。
慎重になりすぎて時間切れです。
2回目、狂走忘れてorz速攻3死リタ。
3回目、やっと討伐です。
時間は43分くらい。やれやれ。
soryu

超絶+見切り+1地形ダメ大。
角眼破壊。
調合書1-5、力の爪、守りの爪、力の護符、回復、回復G、ハチミツ、いにしえ、秘薬。マカ壷、狂走G、砥石。
吠えパンチと足元雷の見間違えで2死でした。
硬直解除確認が33分前後かと。

時間をおいてRIさんDさんANさんZEさんEさんたちと普通クエ。
ナズチ・クシャル・バサ・レイア亜種。
まあ、逆鱗でないですね~。

で、一人になったので再び祖龍ソロいってみました。
足元雷がわからず途中1死ですが、今度は37分頃終了。
適度に緊張しておもしろかったー。

しかし、素材が生かされるのは大分先だな・・。お金ないし。

祖龍イベ

さて祖龍イベの始まりです。
EさんNOさんYさんPTで。
初ムービーみて初対面。ふむ、かっこいい かな。
まずは近接。
高いところからの落雷雨あられで早速1死。
ふむ・・。
安全地帯教えてもらいます。
その後、紅龍の感じで立ち回ると足元落雷で1死。
ふむ・・・。

この回失敗。

その後順調に数戦討伐。
落雷恐いけど紅のが強いかな。

EさんNOさん落ち後、MEさんYさんと3人PTでさらに数戦。
ガンナーもやってみます。
紅メテオの感じで避けると意外と遅い落ちにタイミング合わず2死とか。
なるほど。気をつけねば。

まあ、落雷だけ注意かなー。

イベ終了後、3人でレイア+亜種2回ほど。
ガンナー装備でそのまま行きました。
まずはラオ砲皇初使用。
かっこいー。ラオ砲。
会心-10%ですがまあ気にせず。
経済的理由からLv3ですが、強いんじゃないこれ。
装填+1と貫通L1追加スキルでなかなか快適。

2回目ディスティ初使用。
むー。ディスティとヴォルキャノンはGのデザインのほうが好きですけど・・。
しかし、久しぶりのディスティ。
貫通撃ちまくりは健在です。
いいなぁこの感じ。
で、尻尾で紅玉でて捕獲報酬で紅玉でて、ちょっとうれしい。
しかし、逆鱗なかなかでないなぁ。

HR80。

紅龍さよなら

紅龍イベ。
ALさんEさんNOさんと。
失敗多い日でした。
前日超絶ソロいけた勢いで私2死とかorz。
紅龍黒龍は立ち回りとしてはソロのほうが大分簡単です。
弾代で貧乏になったー。

しかし、イベント期間もうちょっとほしいもんです。
短期集中でイベントばっかりになって、ちょっと飽きてくるな。
もうちょっと楽しみたいなぁ。

その後、RIさんMEさんとメンバー入れ替わりながら書狙いでラージャン連戦。
時々クエ失敗しますけど、初めてラージャンいった頃に比べたらラクになりました。
しかし、ラージャン用の氷武器がガバス太刀か槍しかないのがちょっと・・。
まあ、これだけラージャン連戦することももうあんまりないかなーと。

しかし、黄金の毛でないな。
黄金の毛とテオ塵粉は未だみたことないや。

さて、今日から祖龍かな。
いけるかなー。

紅龍

紅龍イベ開始です。
まずはEさんDさんNOさんと。
3,4回討伐。間があくと結構失敗しやすいかな。
DさんNOさん落ちでANさん合流の3人に。
なんとなく眠さとかダレてきて3死失敗。
私近接でしたが、アナログスティックの調子悪くって乱舞のつもりが回転斬り連発・・。うむー。

ここでEさんALさん落ちて一人になったので、ソロいってきました。
1回目、慎重に行き過ぎて時間切れ。
むー。眼まで破壊したのになぁ。
Gで前に双剣ソロやったときから大分たってるし、なんとなく感じがつかめずです。
次、早い時期に2死したので中断。
マカ壷埋め死がイタいなぁ。
しかし、ちょっと感じつかめてきたぞ。

でお次、やっと討伐です。
beni

イベ時間ギリギリのラスト勝負でした。よかった。
2回失敗したので部位破壊はやや諦めて。
一応降下時に頭狙いますが、なんとなく場所が合わず破壊前に硬化してしまったのであまりムリせず。
右脚メインで狙って47分頃やっと討伐です。
ちなみに2死orz。
結構時間かかったなぁ。まあ、ソロ討伐でよし。

超絶+見切り+1地形ダメ大。
調合書1-5、活力剤、ケルビ角、秘薬、回復、回復G、ハチミツ、マカ壷、クーラー、砥石、にが虫、氷結晶、力の爪、守りの爪、力の護符。

もうちょっと紅素材ほしいんで、明日はPTメインでがんばろっと。

防衛戦ヤマツカミ

一応やっとこうと思ってヤマツカミ防衛戦ソロいってきました。

超絶+見切り+1地形ダメ大。
途中雷光虫コンボで1死。囲まれて逃げられなーい。
で、MH時計35分で無事討伐です。
boueiyama

ヤマがどうだってより雷光虫くるな な感じでした。
まあこれは、ヤマがどれくらい下に下りてるか と 雷光虫どれくらい吐き出すか な感じでした。

あとはEさんNOさんALさんと4人PTでヤマツカミ防衛戦連戦。
慣れてくると10分くらいで終わりますね。
ヒレ数枚ゲット。
EさんNOさん落ち後、ALさんと2人で今度はクシャル防衛戦。
こちらはちと苦労しながら25分くらいで終了。
ALさん終焉の書おめめー。

最後MEさんBUさんと合流して下位クシャル防衛戦へ。
さくっとクリアして終了です。

で、BUさんの情報でドスやらなーい宣言してたAさんが復活の兆し。
いやあ。楽しみです。再会を期待。
Aさんはやくオンきてねー。

ヤマツカミがやってきた

ドンドルマにまたもや古龍がやってきました。
今度はクシャルとヤマツカミ。
とりあえず一人でヤマツカミいってみました、が。
塔と違ってモーションの短い落下で潰されます。
双剣乱舞開始時に落下が始まると間に合わない感じ。
おまけに秘薬忘れててクエ失敗でした。残念。

戻るとEさんALさんNOさんYさんBUさんなど7人街。
久しぶりににぎやか~。
Yさん移動で6人なんで3,3で。
下位クシャル防衛チームと塔ヤマツカミチーム。
私とEさんRIさんでヤマツカミいってきました。
が、ヒレでず。

Eさん落ちで、RIさんと街移動してこれまた古ーいフレのSAさんの40試験手伝いに。
ヤマツカミです。
で、ヤマツカミクリアしたらRIさんもちょうどHR40なったので大名2匹試験に。
えらくダメくらったけどまあまあでクリア。

2人おやすみってことで元の街に戻ると、MEさんセカンドとBUさんだけになってました。
3人で下位クシャル防衛線2回。
絶一門3人です。
閃光バリスタ使いまくるとはや~い。
MH時計5分で羽角破壊でクリア。
最初の防衛戦の頃はすごく苦労してドキドキだったのにな。

最後、MEさんファーストにチェンジして、ヤマツカミ防衛戦へ。
さっき一人で失敗したので、仇はうつぞ!自分! な感じで・・。
結果、MH時計20分で無事クリア。
2人だと雷光虫が大分ラクだな・・。
ヒレも出てよかったっと。
20分待たなくてすぐ戦闘なのがグッドですね。

Template Designed by DW99

