最近のお知らせ

ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(8/3)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(4/16)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(4/2)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(3/6)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(2/7)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(2/4)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(1/14)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(12/26)

過去のお知らせ一覧



塔キリンと戯れ

EさんDさん(久しぶり)と、テオ麻痺つき速攻とか。
あー塵粉でないなぁ。
レイア尻尾狙い行ったら、なんか極小レイア。
前日のフルフルを思い浮かべるくらい。
討伐してみることに。
記録みたら最小記録にちょっと届かずでした。
ふむー。もっと小さいの見たこと無い気がするな・・。

NOさん交えて塔キリンとか。
DさんEさん落ちでRIさんANさんと入れ替わり。
今度は下位キリン。
RIさんが行きたい~ってことで行ったのですが、中盤RIさん落ち。
珍しいな・・。
呪い蔓延ですね・・。
半ば意味無くなりましたが、ドラグ5個掘れたのでよしw。
しかし、塔のマップ面倒だな・・。

チビフルで癒される

EさんRIさんNOさんと4人PTでクシャルいったりラージャン失敗したりした後、ANさんと2人でフルフル2イベへ。

ちっちゃいねーこれ。
おもろい。けど、つよいw
ハンマー2人で乱戦になると結構大変でした。
なっかなか死なないし。
まあ、2死の末なんとか討伐。

その後、RIさんMAさん交えて再び。
サイズはこんな感じです。
minifulu1

大きめのファンゴくらいかな。
吠えとかビリビリはいっちょまえ。

今度は4人PTなので乱戦になる前に終了できました。
minifulu2

左からRIさんMAさん私HAさん。
無事討伐おめでとうの図。

でも、強いなぁ。
まあビリビリ範囲が小さいのはラクでした。
捕獲で無事RIさんのペットになったようで。
たまに眺めると癒されるかも。なサイズですね。

中途半端にデンゲキチケットゲット。
どうせ貯まらないだろうけどな~。

塵粉とか宝玉面倒

だんだんあったかくなってきて引き篭りだったウチの
shengaoren

シェンガオレンもちょっとずつ姿を見かけるようになってきました。
冬に一匹死んでからひとりぼっちだったんですけど、もうちょっと増やそうか思案中。
ネットでいろいろ調べてみるとオカヤドカリシェンガオレン、ポップコーンが好きとか。
で、あげてみると おお、いきなり減ってる!
いつもエサ食べてるのかどうか分からないくらいなのに。
おもしろいもんだ。
ジャングルジムみたいなのとかいろいろ遊具?もあるみたい。
遊んでもらいたいなぁ。

さて、MH。
EさんALさんNOさんの街へ。
ALさん連続落ち。どうも周りで落ちの呪いが流行ってるみたい。
ウチにはこないで下さい呪いさん。
んでなんだったかな。
秘境コンパス狙いでポーチ納品つきディアとかクシャルとか。
まあ、コンパス出ませんてか地図ももってないけど。
短期すぎなイベ限定でしかも%低いってのはねぇ。。

EさんALさん落ち後、NOさんと森丘ナズチ。
古龍あんまり来てない日だな・・。
結局いろいろな強化がテオ塵粉と各種宝玉で止まっちゃうな~。
多少剥ぎ確立上がったとはいえ、無印逆鱗やG紅玉のがマシな気がしてきた。
もうぼちぼちでいいや。な気分です。
NOさん落ち後、久しぶりにBUさん(HR21)がフレリストで光ってて新人区4人街だったので、来るかな~と期待半分で達人区>自由区へ。
ドスファンゴ1回やってたらBUさん登場してました。
うむ、予定どおりw。
SYさんも登場して3人で下位クエ適当(クシャルディアグラあたり)にいって終了となりました。

もうすぐイベントラッシュ。
たのしみ・・かな。

夜の火山マップに苦労

ナナ角とるついでにココット村で塊処理など。
さび太古大当たり全種類2個ずつ揃いました(ガンは1個ずつ)。
全部で18個分かな?
まあ、強化はぼちぼちと。
で残りのダミー塊20ほど全部生産して売却。
ココットで作ると早いですね。
アイテムボックススッキリした~。
でオン。

一人街作ると程なくYさん登場。
Yさん結構いい時に来るな・・。
さらにTRさんAIさんも。

TRさんの希望でドド1クエへ。
ところが、TRさん落ち・・。
意味無くなった気がしますが、3人で速攻終了。
戻るとTRさん一人で行ってました。

4人で夜のグラ亜種。
先日泣きそうになった夜のグラ亜種。
・・まあ、今回4人だし・・。
ところが、先日と同じようにエリア5で泣かされます。
届かないところからビーム。
届かないところから届かないところへの突進。
こちらを心理的に揺さぶりますねぇグラ。
挙句の果てにグラビーム回避失敗>エリアの隅に転がり>グラビーム回避不能 で私とTRさん(だったかな)同時死でクエ失敗。
・・やっぱり夜来るんじゃなかった。
昼を待ってリベンジ終了。
昼ならあっさりですね・・。

火山ラージャン。やっぱり夜w。
3死失敗orz。
最後、怒り吠え硬直から私を助けようとしたミズハ耳栓のAIさん、勇敢に殉職。
ありがとうございます><。

罠増やしてリベンジ。
怒りに入った瞬間の吠えが怖いなぁ。

塊まとめ

ココットで生産するとムービー無くて早い。

①PS2電源オン後21回生産。
②セーブせずに終了。ロード。
③2個目大当たり。セーブ。
④5回生産。
⑤セーブせずに終了。ロード。
⑥2個目、3個目連続大当たり。セーブ。

とやりました。
もっといい方法あったら情報お願い致します。

久しぶりなディアに槍

レイア亜種尻尾リタマラでとりあえず逆鱗1ゲット。
久しぶりだなー。
ドラゴンキラー作成です。滅にはちょっと素材が足りず。

MEさんセカンドがやってきまして、下位クエでも。
私も未クリアだった黒ディアへ行くことに。
先日できたダオラ槍でいってみます。
MEさんはデッドタバだったかな。
うーん、槍黒ディア。ひっさしぶりな感じ。なつかしーたのしー。
イカリクラッシャに比べたらカナリ簡単に角破壊です。
転倒もいい感じ。
MH時計10分頃常時怒り。ふむ、ぼちぼちか。
ですが、その後長くって結局20分頃終了。
うーむ、武器強くなったとはいえ、下位1匹で20分か。
まだまだ上位ディアには苦労しそうだな。
まあ、ザコにかなり苦労ですけど・・。
でも、やっぱりディアは楽しい。
ディア素材の必要度がカナリ下がってるのが残念。
全然行かなくてもいいしな・・・。

バサ1回いって、MEさんファーストにチェンジ。
上位クエへ。

火山テオとゲリョ2匹へ。
ゲリョは、ダオラ槍2でいったんですが、はやいね~。
火属性のいい武器がなくってゲリョフルフルにはいつも何で行こうか悩んでたのですが、ゲリョはダオラ槍でいいかな。
2人で普通色5分。亜種終了がMH時計10分くらいのところでした。

いいなぁ槍。もうちょっと作ろうかな。

ラオは終わったのかな

前日、超絶でラオソロが簡単すぎるぞーと悪口書いて、翌日普通ラオ追い返しで終わったpでございますorz。
ホントに体力一定なの?これ・・・。

堅殻ほしくて普通ラオソロいったんですが、追い返しのみで1枚もゲットできず意味なし・・。

戻るとMEさんRIさんがいたので、蒼ラオ連戦へ。
秘境地図も欲しいなぁ。
適当にガンナとかやりながら部位破壊狙いながら数戦。
とりあえずサブクリアも玉ゲットもならず。

RIさん落ち後、2人だったらサブクリア難しいけど、どうしよかねーの相談中に、フレリスト見るとYさんがどうも近所の街門あたりをウロウロしている様子w。
MEさんと、「お、くるかな」などとしばし待ってるとYさんやってきました。
さらにYさんフレのTRさんも。
4人で適当にガン含むPTで、「地図でろ」「玉でろ」と蒼へ。
弱点両肩破壊しつつ数戦。昨日出尽くしたのか、玉全く出ません。
秘境地図のほうは、地図以前に龍薬石が4つ出ません・・。
MEさんYさんが採取+で4人で14回ずつ剥ぎ取るものの、最大3個止まり。
「地図でろ」どころか「石でろ」な後半でした。
結局地図も玉も出ない日でした。

まあでも、2日で蒼角13本の玉7つ。なにつくろっかな。

でも、地図でてよ・・。

ひたすらラオ

蒼ラオ解禁です。
ついでに普通上位ラオもくるところがよく分からない気が・・。
参加資格も同じですしね。
まあ、欲しかった堅殻とるチャンスですけど。

まずはソロ報告。

普通上位ラオソロ。超絶+見切り+1。
力の爪護符。食事体力150スタミナ125。
4分ほど残して討伐完了。
前のとき下位ラオティタルニアで守りきれなかったのと大違いだな・・。

蒼ラオソロ。超絶+見切り+1。
力の爪護符。食事体力150スタミナ125。
普通ラオが余裕あったのでいってみることに。
途中、マカ壷埋めた時間勘違いして1分ほど壷眺めながら棒立ち。
まあ、撃退でもいいかとちょっと考える。
結局、2分ほど残して討伐完了。
なんだ、余裕あるじゃん。
背中乗っても大丈夫そう。

感想:超絶・・強すぎにもホドがあるじゃん。
散々「強すぎ」と不評だった?Gの黒滅槍vsGラオのが可愛げがあるというか多少なりともテクニカルだったというかなんというか。
槍なら風圧避けたり、研ぎタイミングみたり突き方向修正ステップとか必要だし。
超絶乱舞の場合、風圧かからないし石当たってもスーパーアーマーだし適当に研いで乱舞してりゃなんの苦労もない感じ。

あとはPTでの話。
EさんALさんRIさんと3人、4人PTで。
特に失敗なく数戦。
みんなが落ちてからMEさんと2人で2戦。
ハラ乱舞二人PTが怯み回数の関係とかから討伐時間としては一番早そう。
背中に乗ってもMH時計20分のとこで討伐完了。

問題は秘境地図だな・・。

で、なんか妙に紅玉デー。
蒼8戦で角7つ、紅玉7つ・・・。
むー。もうちょっと他のモンスターのレアを引いて欲しい気分・・・。

クエ消化など

Eさんとクエ消化しよかといろいろ。
ダイミョウとかフルフル亜種とか。
RIさんALさん合流でガノ亜種ガノコンビ。
ガノ亜種クエ失敗。
合流されるとガンナー装備だと恐い恐い。

一時的にRIさんと2人で、ドスラン・クック・ドスファンゴなど消化。
再びALさんとSYさんRIさん4人で。
ガノ亜種リベンジいくものの再度失敗です。
回避不能コンボで私1死orz。
うむー。このクエ4連続失敗かな・・。

RIさん落ち後、ALさんSYさんと3人でグラ亜種へ。
これがもうまいった。
夜の火山ですが、ほぼ攻撃不能地点をいったりきたり。
卑怯にもほどがある感じな一方的な攻撃+ガプラスイーオス攻撃で、時々扇ビーム交えたりしてクーラーも回復も切れてきて・・。
足ひきずってんだけどな・・・。
2死して敗色濃厚になってきた頃、ALさん回線落ち・・・。
SYさんと一旦キャンプに戻りリタイアの相談。
支給のクーラーが余ってたので、もうちょっとだけやってみよかと。
グラが遠くに移動したらあきらめますか・・

で、戦うことしばし。討伐完了となりました。
ちょっとうれしい。

まあ、このクエ。夜いくもんじゃないですね・・。

ダオラ槍できた

EさんALさんと。
普通ガノ。
ガンナーでいってみましたがなんとなくイマイチ。
照準解除が遅れぎみでちょっとピンチですが、なんとかセーフ。

テオいってラージャン。久しぶりー。
3死失敗の後リベンジでした。
ダオラ槍が完成したので持っていってみましたが、いい感じ。
怒り攻撃恐いですけどね。
祖龍の書が完成しました。

Eさん落ち後、ALさんと2人でクックイベ2回で小銭稼ぎ。
後テオもう一回いって終了です。

テオ素材のせいでテオばっかりやらされる感じでうんざり。
ちっとも塵粉出ない。ほしい時にはちっとも出なかったたてがみがザックザック。
まあ、テオクエ自体は面白いんですが、他のももっと必要性を作ってほしいですよね。

HR60こえた。

クックイベいいねー

イベントドスイー+ガプラス15匹クエに一人でいってみると。

太刀(鬼神斬破)で
あんまりガプラスに届かずガプ5匹でドスイー死亡。
ガン(テイルストリング)。
散弾撃ちまくり作戦ですが、ちーっともガプラス死なない。
適当に上方攻撃するものの持ち込みの散弾L2全部撃ってもガプ数匹程度。ガックリしてリタイア。
大剣(ブラッシュディム)。
ドスイーを避けて適当に切り上げてたらお~ガシガシ当たる。
ほらほらもっとこーいガプラス。
ザクザク斬って、これならいけるぞ! て感じ。
残り2匹。これが・・・。
闘技場遥か上空でのんびりゆらゆら・・・。
まーったく降りる気配なし。
どうしろってんだ・・・。

ふとひらめいてドスイーに殺されてみたら、やっとゆらゆら降りてきた感じ。
しかし、時間なくなって無念のリタイア。
もうバカかと・・。2度とやらん。

飽きたので(w)RIさんとこへ移動。
30試験の続き、シェンガオレンに2人でいってきました。
超絶でザクザク乱舞して無事終了。
HR31にちょっと足りなかったので、レイア1回いってRIさん、31おめ~。
上位でがんばりましょうね~。

RIさん落ちて「あーどうしよかな」中にYさん登場。GJ。
以前オイシかった記憶のあるクック6匹イベとショウグン2匹とどっちが儲かるかね~なんて言ってて、比べてみることに。
まずはショウグン。
20分で素材全部売って35000zほど。
クーラー、回復G、回復、砥石、こんがり、食事代をほどほどに消費。
お次クック6匹イベ。
10分で素材全売り35000zほど。
支給品あるし、持ち込みの回復砥石肉は殆ど使わず。食事も不要。
クックイベの勝ちだ~。
MEさんも来たので、3人でクックイベ2回ほど。
3人でも25000zほどになります。
いいなぁこれ。

最後、3人で密林オオナズチ。
超絶超絶絶一門でさっくり終了。

どうでもいいけどオオナズチの目って
nazutieye

↑こうすると少女マンガみたいでちょっとキュートだなと思った。

黒龍最終日

さて黒龍最終日です。さすがにちょっと飽きてきた感じ。
尋常じゃない翼膜の必要数はどうせ集まるはずないですが、1枚でも取れればいいな なくらいで。
とりあえずソロ1回。狂走なしでえらく時間かかってしまいました。
40分、飛ばれすぎ。翼膜出ず。

ちょっと他のやりたいなーと思ってフレリスト見るとRIさんが一人でなにかやってる模様。
メールで召喚(新人区にいたので)です。
2人でHR30ディア試験。
イカリクラッシャーに限界を感じた1戦でした。
ガン+イカリでディア討伐まで40分。音爆弾フル投入したんだけどなぁ。
45分くらいで無事クリアすると、ANさんYさんが来てました。
4人でグラ試験までいったところでRIさんおやすみ。

3人でガンガン剣で黒龍1回。無事全破壊。
ANさん落ち後、Yさんと2人で「2人なら破壊どうしようかね」と相談して、結局角眼は結構たまったので、ガン2で翼膜狙おうか となりました。
で、ヴォルキャノン2で。
拡散撃ち終わり、貫通しばらく撃つと無事翼破壊。
後は、ひたすら貫通通常。
ですが、ガン2だと黒飛びまくり。で、飛ばれると微妙に遠い。
通常顔とか撃てるタイミングが殆どなく、貫通頼りになりますが、貫通にしてもちょっと遠すぎ。
結局時間切れ敗戦となりました。
毒麻痺で距離無視弾メインな方がよかったかなぁ。
紅龍の方がガン向けですかね。
黒龍最終戦は敗北でした。
結局4日で15体討伐だったのかな。
思ったよりいってないな。

戻るとMEさんが。
ガノ2匹クエに3人で出発。
なんとなくくやしかったのでそのままガンで。
MEさんもガン、Yさんは槍。
速攻で普通ガノ倒すものの、3死失敗・・。
リベンジに同じ構成で行きますが、速攻で普通ガノ倒~・・3死失敗。
密林エリア1狭いので、ガンナー防具だと怖いなぁ。

失意のまま終了。
今度こそ!

逆鱗いらん~

とりあえずソロ黒龍1回いって、EさんRIさんYさんの4人でRIさんの30試験ショウグンへ。
開始直後キャンプでEさんの声「ウグァ」。
いきなり落ちましたか・・。
試験はまあサクっとクリアして、もうすぐRIさんも上位です。

RIさん落ちでANさん合流。
黒龍へ、ガン1剣2で。
なんとなく黒龍のモーションに騙されて3死失敗orz。
なんかおもしろかった。

MEさん合流で4人。
ガン2剣2。無事翼破壊の後終了。

ANさん落ち後、3人で黒龍。ガン1剣。
翼もラクラク破壊できたのですが、仲良く3人で1死ずつ。
あらら~。な感じでした。

イベ終了後、負けたままじゃくやしいのでレイアに。
「逆鱗いらね~」「紅玉いらん~」と叫びつつ行ってみるものの、どちらも出ず。
騙されろよ、物欲センサー。

HRは・・だんだん判らなくなってきた。57かな。

引き続き黒龍イベ

とりあえずソロいってみました。
羽もいろいろ試してみながら。

超絶+凛覇フルセット。
狂走G2個だけもってマカ壷+回復Gで現地調達しようと思ったのですが、マカ壷わすれてるじゃん・・。
まあ、なんとかなるか。

とりあえず眼角破壊。
その後、ハメつつ飛びからの降下時に羽狙ってみますが、殆ど当たらない感じ。
ふむ~。難しいな・・。
高台上ったりバリスタ撃ったりしてみますが、やっぱり羽壊れない。
まあ、しょうがないんであとはハメで倒そうと。
いろいろやってみたのと、狂走G用のマカ壷忘れたのがイタくって40分オーバーでなんとか討伐でした。
羽諦めて狂走あれば30分前後な感じかなぁ。
あ~途中2死時間ロスもあったかな・・。

んで、EさんALさんNOさんと合流。
昨日に続いてYさんMAさん達とメンバー入れ替わりながらひたすら黒龍です。
やれるときにやっておこうと。
適当にガンとかもやりながら。
途中、大剣羽どうだろうと思ってブラッシュで行ってみました。
降下時に羽狙いますが、風圧が邪魔なのと、大剣でもやっぱりあんまり届かなくって意味なし。
狙い所があるのかなぁ。
今のところ一番羽壊れやすそうなのは麻痺中に羽乱舞かな。
角眼はなんとかなるので、麻痺中は羽狙いがいいような。
麻痺弾が切れたら後はガンナー任せで。
羽硬すぎ。

昨日からイベ黒龍、12体くらい討伐かな。

イベ終了後、素材はそこそこたまってきたけど明日のハチミツ代もままならない懐事情なので、Yさんと2人ショウグン2クエで小銭稼いで終了です。
35000zほどゲット。

HR55。

黒龍がやってきたー

先日、無事HR51になりまして、黒龍イベの開始です。
ALさんNOさんEさんの街へゴー。
3人クエ中だったので、とりあえずネコイベへ肉球狙いに。
・・肉球出ませんけど、ソロで10000zはちょっとオイシイ。

合流して4人になって、いよいよ黒龍イベ。
ここからメンバー入れ替わりつつ3~4人PTで連戦です。
久しぶりにMAさん。ドスで初再会。
吹っ飛び覚悟なハンマー4PTのとき、黒と壁の間に飛んで1死。
まあしょうがない。

ハンマー危険ってことで双剣PTメインで。
胸角眼破壊は近接で出来ますが、双剣PTだと翼破壊が出来ない・・。
打ち上げタルとか大タルずらし置きとかバリスタとか駆使してみますが一向に翼壊れる様子なしです。

で、後半ガン2双剣2PTで。
2回いって1回は全破壊なりましたが、2回目は翼破壊前に黒龍死亡。
翼硬いなぁ。
私ガン役のとき翼狙いすぎて結構拡散はずしてましたけど・・。
まあでも、報酬で時々翼膜出ますけどね。

後、直前まで双剣で狂走使ってたのでこっそり肉忘れててブレス死したりとか・・。

HR53。

やっとやっと超絶できた

前の日、絶一門で紅龍試験あきらめたpでございます。
で今日、遅めにログインしてキリンイベで再び小さな塊リタマラソンを黙々と。
昨日1時間ほどと今日15分ほどでやっと出ました小さな塊・・。
30回くらいはいったかなぁ。
あ~昨日出てりゃ紅龍も超絶ソロいってみたかったのに・・。

だってね、結局紅龍はMEさんYさんに手伝ってもらって行ったのですが、2人が超絶乱舞でヒュンヒュンシュバババババババフン!!ってやってる隙間で私だけ絶一でフンフンフンやぁ!ってねぇ。
ちょっと寂しくって「はてこの5連コンボ・・意味あるのか・・・」な感じだったんですよ。

まあ、とにかく塊ゲット。一旦ココット村に移動して早速生産です。
結局これテーブルなんですよね。
ついでに神ケ島と太古槍生産。
で、強化素材も無事足りて超絶かんせー。
長かった。超絶程度で・・。

再びオンしてMEさんYさんとテオで試し斬り。
双剣久しぶりだー。
んでテオですが、超絶PT強すぎ・・。
3人乱舞で怯みまくり。部位破壊入れても10分ちょいで終わるじゃないですか。
回復Gもいらなかった。
絶一門ソロの苦労に比べたらもう、完全にバランス崩れてますね・・。

後クシャルでも試してみましたが、Yさん麻痺太刀MEさんと私超絶。
テオより飛ぶ分やりにくいですが、こちらも10分ちょいで終了。

ラクすぎて複雑・・。

HR52。

紅龍だけあきらめた

昨日に続いて試験ソロの続き。
黒龍からです。

ドラゴンブレイカーでひたすら壁ハメ。
よくハマるなぁと思いつつ、退屈作業37分、無事討伐となりました。
ハメはいいけど、攻撃力結構強いな。
振り向きの足踏みだけで怒り時は割と減ります。
殆どハメだったけど、回復かなり使用。
50siken4


まあ、これはね。特殊ですねハメなら。

最後紅龍。
同じように絶一門+見切り+1で挑みますが、硬直解除が45分頃。
うわーきついなぁ。
もう少しアグレッシブにと思うと途中3死したりでうまくいきません。
このへんもう少し慣れればできそうだけどな~と思いつつ。

問題は日曜からのイベント。
HR51~限定のがあるので、のんびりしてられません。
急遽超絶堀りにキリンイベ堀りリタイアマラソン1時間ほど。
ですが、大棒かたまり出るものの肝心の小でない・・。

もうなんかバカらしくなってきて、MEさんYさんよろしくw な作戦で2人に手伝ってもらって紅龍クリアしてきました。

また、ソロの機会もあるさきっと。
しかし紅龍。片手で初めていったけど面白かった。
ウマい人なら絶一門で余裕だろうなぁ。

HR51。

がんばってみた(自分なりにね)

どうも最近欲しい素材に恵まれない気がして、未だ超絶持ってないし凛覇の強化も全然出来てない今日この頃。
3日ほどほったらかしだった50試験ですが、思い切ってソロ挑戦いってきました。
ほんとは超絶出来たらやってみたいな~と思ってたんですけどね。

まずはクシャル雪山。
絶一門+凛覇(上からLv1,2,2,3,4)防御309(爪含む)かな?
見切り+1、地形ダメ大。
まず、昼間行ったら飛行中のクシャルが殆どというか全く見えなくって断念。
なんだこりゃ な感じ。
夜限定に。
アナログスティックの調子悪いのか、ジャンプ斬りからの連携や縦斬りコンボのつもりが回転斬りでコンボ停止に苦労。
角翼尻尾破壊足引きずりまでいくものの、時間切れリタ。
で、昼間リタとか時間切れリタを4回ほど。
ふむ、もうちょっとな感じだけどなー。
キャンプリタのために1分前くらいで諦めなきゃいけないのがイタい。
とにかく降りてくださいクシャルさん。

閃光5持ち込み素材なしで、支給品用のポーチ空きと力の護符持っていってたんですが、力の護符と支給品諦めて閃光素材持ち込みに変更です。
光蟲が5しかなかったので、5発分ですが。

んで、夜を待って(イライラするルールだなぁ)再度挑戦。
風を纏っているときに閃光で風消去。
飛んでるときのほうがダウンするのでいいのですが、飛んでなくても風があったら閃光使用。先の失敗で、風揺らめき>雪ダルマが多かったので。
なるべく頭狙いですが、あまり頭の先端じゃなくって首あたりに。
空振り少なくなって、結構頭にも当たるなっと。
閃光無くなってからは飛んだら、エリア端とか、研ぎや調合タイムならばエリア移動で一旦降ろします。
エリア中心付近で飛んだらそのまま足狙いで。
49分頃
50siken1

討伐完了! やった~。

食事 体力150スタミナ125。
調合書1~5、力の爪、守りの爪、回復10、回復G10、ハチミツ10、活力剤10、ケルビ角10、ホット5、こんがり10、閃光5、光蟲5、素材5、砥石20、秘薬2、モドリ玉。
モドリ玉邪魔だってば~。でも必須・・。

続いてオオナズチ森。
装備食事はクシャルと同じで。
開始直後エリア9でいきなりネコに調合書2盗まれてやや意気消沈。
リタイアしようか迷いましたが続行。
なるべく正面じゃない(と思われる)あたりでジャンプからの6連コンボ>回避で後ろ足(と思われる)方向へ。
尻尾ぱたぱた時のみ正面で斬り。
毒ブレスは一応避けるつもりですがモーションがあんまり分からず結構食らいました。
回復Gこんがり解毒活力剤盗まれまくって30分頃回復解毒切れ体力40%ほどでキャンプへ退却。この頃足ひきずり確認。
ついでに支給品補充です。
で、40分頃
50

無事討伐。
大事なものから盗まれるのが痛いなぁ。
ペイントは10分毎に付けました。

食事 体力150スタミナ125。
調合書1~5、力の爪、守りの爪、回復10、回復G10、ハチミツ10、活力剤10、ケルビ角10、力の護符、こんがり10、ペイント10、いにしえ、砥石20、秘薬2、モドリ玉、解毒10。

終わったらアイテム殆どすっからかんに・・。

テオ火山。
うぇ~テオかぁと思いつつ挑戦。
攻撃イタいもんね。
地形ダメ大はイタすぎるので、頭をバトルSに変更。防御力322。
心眼+地形ダメ小。
凛覇Lv1よりこっちのが防御高かったりして。

炎がある間はあまり無理せず、数回斬り~回避やや回復待ちくらいで。
振り向きからの突進注意で、振り向き時は頭2回斬り>回避。
あとは回復に細心の注意を払いました。
回復硬直>突進とかですぐ回復なくなっちゃうし。
周囲爆破とか炎ブレスの時、後はエリアチェンジまでして回復する感じ。
こちらもなるべく首あたりに行きたいですが、あまり無理せずハラあたりで手数稼ぐ感じ。
大丈夫そうな時だけ顔いってました。
35分頃足ひきずり確認。ですが、こちらも回復残いにしえ3つ分のみ・・。
ちょっと見失ってエリア探しまわって、眠ってるところ叩き起こしてやや慎重に。
で、47分頃
50siken3

無事終了~となりました。

食事 体力150スタミナ125。
調合書1~5、力の爪、守りの爪、回復10、回復G10、ハチミツ10、活力剤10、ケルビ角10、クーラー5、こんがり10、氷結晶10、にが虫10、いにしえ、砥石20、秘薬2、モドリ玉。

クシャルが一番大変だったかな。飛行中どうするかですね。
ナズチはもうムカつくというかなんというか・・。
一番ビビッてたテオですが、炎が消えればなんとかかんとか。
クシャルは5トライ目で無死クリアでした。
ナズチ・テオは無事死亡なし1発クリアでした。
まあ、部位破壊は別にいいか・・。

全体的にはいにしえサマ様絶一門サマ様作戦ですけどね・・。
またケルビ角とか集めなきゃ。

あとは黒龍、超絶なくても壁ハメでなんとかなるよね、きっと。
充実した1日だった。よくがんばった自分。

HR50。

下位クエでもぼちぼち

BさんANさんMEさんセカンド(HR14)と下位クエいろいろと。
レイアとかフルフルとかドドとかだったかな。

4~5クエやってBさんANさん落ちです。
MEさんファーストとYさんと3人で今度は上位クエです。
クシャルとショウグンやって終了です。

久しぶりに普通の上位クシャルやったけど、なかなか強いなぁ。
まあ、ノリというか調子に結構左右されますね~。

HR50。

ヤマこなーい

お、塔キリンがあるじゃん。堀り死ににいこ~っと。 と服脱いでる(爆死するためね)とEさん登場です。
E「なにいくの~?」
P「いえべつに・・」

で2人になったのでショウグン2匹へ銭稼ぎに出発です。
ショウグン異常に高いよね。お土産も多いし。
掘ったりいろいろで20分ほどかかりましたがお土産全売りで35000zほどに。
戻るとRIさんがいまして、下位テオへ。
まあ、下位なんでそこそこで終了。たてがみ出ないなぁ欲しいなぁ。

さらにYさん合流。ちとおひさ。
4人で下位キリンへ。
相変わらずの微妙ラグに苦労しながらもなんとか完了。
ドラグ少々です。

EさんRIさん落ちでYさんと2人。
ヤマツカミヒレほしいけど面倒だねぇ。死んでもいいから螺旋で戦おうか。
ってことで螺旋戦へ。

ヤマツカミ落として初めて背中のれた~。
龍木3ゲット・・
唇あたり狙いすぎて私吸い込まれ1死orz。

やがて、ヤマ移動なんで屋上へ移動です。
まあ、最初から屋上待ちより退屈じゃないかな。

で屋上ですが、なかなかこない・・・。
意味ないじゃーん。てか、返って遅いじゃん。

Yさんと2人ヤマ来い来いの図
yamakoi


結局MH時計30分直前にヤマ到来です。
下でタゲ取りすぎると遅いのかな?
まあでも、下で雷光虫いっぱい吐き出したからか、屋上では少なめ。
割とラクでした。
ヒレも無事破壊して残り10分の表示出てちょっとしたらヤマ死亡となりました。

下で戦うほうがかえって遅いかなっと。
HR50。

ちょっと試してみた

ハチミツの日だし、今の装備でどれくらいかなと思い立って下位雪山クシャルソロいってみました。
ブラッシュディム+バトルS覇覇覇覇の防御312(くらい)。
心眼+地形ダメ小。閃光爆弾なし。

結果、MH時計30分。尻尾角羽破壊。
ふむ、ちょっと上位には攻撃力足りなさそう。
回復10G10使用でした。雪ダルマくらいすぎorz。
絶一門のが早いかなぁ。

で、戻ってBさん(HR8)Eさんと合流。
下位クシャル防衛戦2回ほど。
その後ANさんも合流して、下位レイアサクっと。
BさんがHR10なったので試験4つクリアして終了となりました。

さすがに10試験、ラクになったもんだ。

HR50。

季節・特売表示

季節・特売表示の色指定版テスト中。
背景の濃いページ向けに色指定可能としました。
また、近々の特売日表示を日付基準(0時で切り替え)から午前6時基準に変更。
(従来版でも現在行われている特売セールは6時基準になっています。)
主にこちらについてテスト中です。

気になる方はこちらからどうぞ。

防衛戦

襲撃率100%になって防衛戦開始です。
今回80%から早かったな。てか、土日でやるかと思ってたら意外と遅かったのか・・。

EさんALさんNOさんの4人PT。
まずはクシャル。4人ならラクだなぁ。
ガプラスムカ。
MH時計10分か15分か忘れたけどそれくらいで終了。
最初のクシャル防衛戦に比べたら強くなったもんだ。

続いてシェンガオレン。
はやくこーい。て感じでしばし待ち。
相変わらずよく蹴られますが、耐久度30%ほどで終了。
こりゃ人数少ないと難しそうだ。

あとはクシャル2回ほど。
終焉の書でましたけど、調合してなんに使うのかな~。

ALさんNOさん落ちで、Eさんと「カネないねー」って話などしまして。
価格表みたらドスランポスが妙に高いw。3800zほど。
んで、ドスラン2匹クエを4回ほどやってきました。
5分で5~6000zか。まあまあかな。

Eさん落ち後、砂漠桜レイアで尻尾リタ10回ほどやってみますが、逆鱗も紅玉も出ず。
両方合わせて10%なのになぁ。最近ちっとも見てないや。

HR50。

やっとできた鬼神斬破刀

ドラグライトほしいと思ってから、全然塔にいけなくっていけなくってバカヤローと思ってたんですが、塔キリンでやっと掘る機会です。

まずは一人で裸上位でタル持って堀死にに。
ちぇ、いっこかぁ。

戻るとEさんRIさんがいたので、下位キリンへ。
こちらで3個ゲットしてやっとやっと鬼神斬破刀出来ました。
なんでこんなんに1週間とかかかるかなぁ。

で、G以来おひさのBさんが登場です。
リアル兄のAさんもずっと見てないのですが、Bさんの話によると、Aさんはもう多分ドスやらないとか・・。
寂しいなぁ。まあ、元気そうでなによりですが。
ま、気が変わったらきてね~っと。

で、下位桜レイアやってBさん終了。
あとは下位グラビいってRIさんEさんも終了。
入れ替わりにSYさん。
2人で上位クシャル惨敗。ここのところ負けが多いな・・。
下位クシャルで仕返しして終了となりました。

HR49。

・・・がっくりな日

そういえばペットにしてるモンスがいくつかいたなぁと思いちょっと紹介など。
まずは青怪鳥。
aokaicho

3年もの。状態:良い。性格:怒りっぽいが臆病。

続いてアプケロス。
apkeros

7年もの。状態:良い。性格:おっとり。

もうひとつ、シェンガオレン。
shengaoren

1年もの。状態:???。性格:???。
1000年後には巨大に・・・。

で、話は変わってガックリな日。
オフでナナ3死失敗したときからなんかイヤな感じの日でした。
くそ~と思いながらオンへ。
EさんALさんと雪山キリン。みにくいなぁ。
で、結局2死ホット切れ肉使いすぎリタイアでした・・。
上位キリン初めていったけど、体力あるなぁ。
あと、ラグであんまり攻撃当たらないし。

Eさん落ち後、やや意気消沈のままALさんと火山テオへ。
2死リタイア×2回。さらにガックリ。
とりあえずレイアいって再びテオ。3死失敗×2。
もう2人とも言葉すくなめ・・・。

のところにMEさん登場。
ちょっと気合い入れなおしてテオへ。
ところが・・・みんなで順番に死んでる感じで3死失敗×2回。
もう、ガックリすぎてダメダメすぎて笑うしかない状態の中、睡魔に負けて終了です。
結局テオ6回で尻尾1ゲットのみ。
ハチミツ50個いにしえ10個くらい使っちゃったな。

しかし、ちょっと防具の組み合わせ変えて270>312になったら大分ラクになったかな。

実りのない一日だったHR49。

雑記&日記

えー、マイ評価会心率5%くらいの日記をだらだら続けてるんですが、Gのときの日記を去年の7月から始めてG日記が213件、ドス日記がこれで58件目と我ながら続いております。
「MHやったときはなるべく書く」を目標にやってまして、「ネタないよ~」とか「負けばっか書きたくない・・」とか気の抜けたような記事が多いんですが、Gのキリン大剣ソロとか4ハンマーソロとか成功記事だけじゃなくって「あー今日も失敗でした」だけでも書いてます。
覚えてる限りではMHやったけど記事になってない日は1日だけだったような。

記事数は多いけど、やっぱり手抜き記事とかも出来てしまいます。
代わりに力作!? とかもあったりする訳ですが、ほぼ毎日の更新で手抜きも力作もすぐ下ページに下がってしまうんですね。
「おー我ながら力いれて書いた」がすぐトップから降りてしまうのはちょっと寂しい気がしますが、まあ、今後も今までみたいに続けていけたらなーと思ってます。

「攻略!」とか「データベース!」なんかは検索される方が多いと思いますが、そんなの書けませんけど、「経験!」くらいは書けるかな~と思ってます。
自分で記事検索しても結構「たしか前にこんな装備でこんなクエやったよな~。」みたいなのが役にたったりするんですよね。
継続は力なりを信じて。

で、日記。
オン一人街作成するとすぐにちとおひさにRIさんがやってきました。
しばらく会ってないうちにHR21なってますね。
上位までがんばー。
ほどなくANさんEさんも登場。
4人で下位クエ連戦です。
ドド・トトスいって、ナズチが出てきたんでナズチ2連戦。
ナズチは儲かりますもんね。
で、RIさんHR22なっておやすみなさい。

EさんANさんと3人で沼ゲリョスノヴァ兼始まりの唄(繁殖期)狙いで行きました。
ノヴァは出なかったけど、ANさん始まりの唄みごとゲット。
おめでとうでした~。

あとはANさんと未クリアの火山ショウグン1いって終了となりました。

えーっとHR49なったんだったかな・・。
もうすぐ試験か~。

テオ素材いりすぎ

2人ともそろそろ落ちる頃だろうな~と思いつつDさんLさんの街へ。
到着早々「こんばんはー」じゃなくて「おやすみ~」と言ってみるとやっぱり落ちるとこでした。
まあ、ちょっと雑談して2人おやすみ。

さて、どうしよかと思ってるとALさんNOさんが登場。グッドジョブ。
テオいこ~と準備してると夜が明けて行けなくなっちゃった。
で、掘り掘り火山ショウグン2と沼のフルフル赤白いってきました。
ALさん白担当。私とNOさん赤担当。
おかげであんまり乱戦タイムなしです。

どっちももうちょっとかなって頃に赤フル捕まってクエ終了になりました。
白が無意味になり、嘆きのALさん。ちと笑った。
いやいや、ALさんのおかげで乱戦少なかったですしね。・・たぶん。

ALさんNOさん落ちで入れ替わりにYさん登場。またもやグッドジョブです。
「お~いいところへ、テオ倒してくれい」と寄生モードです。
2人で沼テオへごー。
防御270そこそこの地形ダメージ小装備なんですが、あっという間に回復10G10秘薬2無くなる始末・・。
しょうがないんでキャンプモドリとか駆使して続行。
うむー。無理に顔狙いすぎかな・・。沼テオなんかやりにくい。
木が邪魔だったり微妙に狭かったりガプラスむか!

まあ、20分そこそこで無事終了。あ、途中突進-起き上がり-突進で1死したかな。

昼になったら沼レイア。ここんところ逆鱗でないなぁ。
と、未クリアだった密林オオナズチ。
オオナズチには凛覇フルセットいいな。

夜、テオクエが無いんでドスファンゴで2回ほど回してみるとテオ出現。
再びテオへ。
ちょっと無理するのやめぎみにいったっら先ほどよりもいい感じ。
MH時計15分で終了。今回は回復余ったぞっと。
まあ、Yさんの超絶サマ様な感じですけどね。

で、夜が明けてもう一回レイアいってやっぱり逆鱗も紅玉も出ずでした。
テオ素材で凛覇ちょっと強化できた。けど、まだまだいるじゃん。

そういや3日ほど塔いけてないなぁ。ドラグほしいのに。季節バカ。

HR48。

とりあえずちょっと振り返ってみる+日記

某有名ブログさまに時間・季節・特売表示ご使用いただいておまけに記事で紹介まで書いていただきまして、ヒット数が一時的に爆発したpでございます。
あーこんなことならもうちっと気合い入ったマシな日記つけとくんだったなぁ。○○討伐のコツ! とか 閃光ランポス法による大剣斬り方補正の検証! とかかな・・
と書きつつ、オフラオのムービー中に ながら日記などつけているわけですが、おっと、エリア2、ラオ来たぞっと。

まあ、日々修行なんてタイトルの割にはちっとも修行せずにドスの悪口ばっかり書いてる今日この頃。あ、龍薬石でた、かえろ~っと。
さてもう一回ムービー。

なかなかいろいろ挑戦出来そうな装備・資産(アイテム・ムダに出来るお金とか)に到達しない毎日です。
いや別に修行に装備は関係ないけど・・。

まあ、長期でやるつもりなのであせらずいきますけど、いろんなソロ討伐報告なんかがちらほら上がってくると「すごいなー」「うらやましいなぁ」と思う訳です。
無印初期から出来る限りずーっと続けて未だに死にまくってること考えるとまあ、なにやってんだかな感じです。
ドスでオフとか簡単そうなソロとか時々いってみるとなんか全然イメージどおりにいかなくってガックリなんですねー。

で、修行の一環として?フレのみなさんと遊んだりするわけですが、幸いみんないい人ばっかりで長続きしてます。
たまたま飛び込みで知り合ったMEさんが偶然某県同じ小さな市で車でおそらく10分くらいのところに住んでるのには驚きましたけどね。

と、ここまででラオ角3個ゲット。職人帰っちゃった。

・・・何書いてるのか良くわかりませんが、なんかねー、もどかしいんですよ、ドスが。
ややこしくって何作ったらいいか判らない装備とか、未だに一人だと苦労させられるサルカニ(ザコ)とか、ソロってみるとちっとも死なないボスとか、飛んでばっかりなクシャルとか、なっかなか行きたいクエに行けない季節時間とか。

生き生きしたレイアレウスの動作なんかが大好きで、超反射神経オンリーなゲームじゃなくって、根本はすごくおもしろいんですけどね。
ソロでもPTでも、試行錯誤の上の討伐とかね、リアルガッツポーズですよね。
最近だと3人で行った闘技演習ディア2体がすごくワクワクして面白かったワケですよ。

個人的意見としては、Gの槍をほんの少し弱くして片手をほんの少し強くして、古龍クエを適当に追加してくれりゃそれで十分かな~ってとこです。
あ、クシャルは体力倍にしてもいいから飛行時間半分にしてね。
季節も新マップも新武器も別にいらないかな。

素材集めがあんまり好きじゃないのでセカンドキャラなんか無いに等しくほぼファーストオンリーなんですが、無印最初の素材集めのほうがワクワクした気がします。「これほしい!」ってのが今より見えてね。

で、またもやグチっぽくなってきたので特にオチもなく日記に突入。
ANさんと密林ゲリョ+ゲリョ亜種クエに。
いつものことですが、もうゲリョ乱戦てうるさい。一人だとテンションダウンでしょうけど、ピッカリ連発なんかも2人だとなんか妙におかしい。
ノヴァほしくって両方トサカ破壊するもののライトのみで残念でした。

その後、Eさん合流で密林クック始まりの唄チャチャブーマラソン。
Eさんは無事唄ゲットですが、ANさん残念ながら出ず。
5,6回クックやってオン終了後、ラオやりながら待ち時間退屈なんで日記書き始めましたとさ。

HR47。
気がつけばもう47かぁ。いろんな武器ほしいなぁ。

地形ダメージ大ってイタいじゃん

ちょっと久しぶりにDさんと話してからEさんALさんの街へ。
2人のクエ中に未クリアだった下位沼ショウグンでも。
あ~食事くらいしてくんだった・・な出来でガックリ。
ちまちま回復からなんとなく後手後手に回ってる感じ。
イーゲネ邪魔! ショウグン潜るな~!。で30分ほどかかってしまいました。
鬼斬破強化しなきゃな~でもドラグ掘り面倒だなぁ。
塔いかせろよっと。

で、3人揃ってレウスでも。
捕獲のつもりが穴失敗で討伐となりました。
ここのところ紅玉逆鱗でないな・・。

ALさん落ちてEさんと2人で火山掘りショウグンへ。
Eさんがクーラー忘れたってことでサブの子カニ8匹でクリアです。
未だ小さな太古出ず。

塊たまりまくって邪魔だなぁ。処理しなきゃと思いつつ面倒。

Eさん落ちでなにしようともなくなってオフへ。

ラオ1回で工房じいちゃんいなくなっちゃったんで、テオたてがみでもいきたいなーと思うもののクエなし。
じゃあ塔でドラグ と思ってもこちらもなし。
なんかテンションダウン。
季節回すのも面倒でもったいないし。
で、クエ見てたら未クリアのナナ火山がありました。
これが、凛覇セットでいったらもうorz。
地形ダメージ大って火山でカナリ痛いなぁ。
ナナの周りの熱線も利くのね・・。
ナナ斬ってるといつのまにかもう体力ちょびちょびじゃないですか。
気がついたら死亡。

くそーと思ってダメ覚悟で戦うものの、回復使いすぎでやる気もダウン。
リタイアして終了となりました。

見切り+でグラバサいくぞって喜んだけど、グラバサって火山じゃん。
とことん微妙だな・・覇ってば・・。

と、気がつくとなんか不満ばっか書いてる今日この頃。

HR46。

凛強化してガックリ

単調な眠さに耐えながらオフラオ角がんばって(龍薬石クリア)集めて貯めてた素材売りまくって凛覇作りました。
凛>覇に1個9万・・・高いなぁ。
その割にはレベル1で防御力220ほど。
今まで使ってたレイアSガレSバトルSなんかの組み合わせと一緒くらい。
さらに、強化でラオ角あと10いるし。
炎王角も10くらいか。

で、出来上がりみてガックリorz
デザインノーマル凛のままでいいのに~。
頭と胴はなんかもう許し難い感じ。
ドスの新デザインねぇ、もうモッサリ感があちこちに感じられますね。
なんかこう、モヤットだよなー。全体的にオオナズチ感が漂うような。

大体素材偏りすぎ、炎王素材関係ないじゃん。
ラオ角約20本とかダルすぎ。

・・まあ、見切り+でグラバサ斬れるしいいかな・・。

で、オン。
ANさんと密林クック亜種でチャチャブ探し。1匹しか出てきませんでした。
EさんALさんと合流して、チャチャブ探しながらレイアとかいろいろいってみますが見つからず。
チャチャブはクエで決まってるのかな。
寒冷期はどこで出るのかよく分からない。

ALさん落ち後3人でショウグン2匹、鬼斬破鬼神斬破刀などできざみまくり。
報酬と、素材全部売ると25000zほどになりますねこれ。
ショウグンは怯みまくるし。

ほかのに比べてショウグン高すぎ、てか、ほかの安すぎだよなうん。

お二人と別れてドスファンゴ小銭稼ぎマラソンとかしてるとMEさんとSYさんが街に来ててクエ中です。

その間に塔ヤマツカミ掘り死亡ソロを2回ほど行ってきて合流です。
密林レイア2種、乱戦中仲良く1死ずつして失敗。くそー。

あとは再びショウグン2匹へ。
斬破3本で。
例のようにショウグンキザマレまくり。2万zほど稼いで終了でした。

HR46。

Template Designed by DW99

