最近のお知らせ

ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(8/3)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(4/16)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(4/2)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(3/6)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(2/7)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(2/4)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(1/14)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(12/26)

過去のお知らせ一覧



逆襲ラージャン

逆襲ラージャン。
さすがラージャン。2匹で60万のクエですけどね。
ラージャン2匹でグダグダ必至かと思ったんですが、ふと、闘技場なんでモドリ玉で分断できないかなぁと思って、やってみました。

手順は、
・高台まで突っ走る。
・ラージャンが寄ってきたところでモドリ玉。
・発覚が収まるまでしばらく待機。
・1匹だけに見つかる。
とまあ、よくある手なんですが。

何回か試してみると、結構ラージャン目がいいというか、割とすぐ2匹目に見つかっちゃう感じです。
でも、完全に高台側向いてたらエリア半分くらいまでは見つからずに済みそうです。

んで、前日やってみて、火事場アカム弓で、針20分で1匹捕獲するものの、2匹目討伐狙って時間切れだったんですね~。

ふむ、持ち物考えて両捕獲ならいけそうだ。

てことで次の日チャレンジ。
2匹目に発覚されたり、即死したりで何回かリタ。

の後、やっと成功。
開始後すぐいにしえ飲んで(リタイア多くて食事が面倒なため)高台までダッシュ。
途中で1回くらいダメージ受けておくと火事場が発動しやすいです。

高台上ってラージャンがこっち(高台側)向いてるときにモドリ玉。
キャンプで2分程度待機。この間に火事場発動がラクです。
キャンプ待機中に、支給の肉と眠りナイフゲット。

闘技場に再突入して、1匹気づいたら入り口側、エリア半分までで戦いますが、エリアに気を使って苦労苦労。
2匹目、気づきませんようにっと。

んで、針20分をちょっとすぎた頃、捕獲狙ってみますが、まだ元気な様子で・・・
もうちょっと戦って残り時間27分の頃1匹目捕獲。ふーやれやれ。

で、強襲と罠調合して、2匹目と戦闘開始です。
今度はエリア全域使えるのでかなりラクです。

残り2分頃、ラージャンが怒ったので、罠仕掛けるのがちょっと危険だなぁでも怒り収まるまでまったら時間ヤバそう・・・と考えながら罠仕掛けたら痛恨の死亡w
あああああ、1死でマイナス20万w
ここは、眠りナイフで眠らせてから罠を仕掛けるのが良かったかな。

すぐ闘技場に復帰して、罠仕掛けて無事捕獲完了でした。
残り時間は1分未満。罠がラスト1個だったので、確実なあたりで。

わーい、40万。1死がもったいないけど。
mhf_20080725_002444_781.jpg
まあ、逆襲バサルモスにはかないませんね。

ちなみに立ち回りは、徹底的に左へ回避。立ち位置もなるべく左が詰まらないように考えて(なかなかうまくいきませんけどね・・・)。
バックステップにはちょっと注意。
タメ2か3でなるべく頭狙いです。
ガン、弓なら左へ回避してればそんなに難しくないかと。

一応装備と持ち物メモ。
アカム弓、火事場+2高級耳栓攻撃UP大見切り+2。
調合書1-5、回復、力の爪、力の護符、守りの爪、捕獲玉、小タル爆、大タル爆、モドリ玉、シビレ罠、トラップ、麻痺袋、空きビン、ニトロ、強襲、いにしえ。

なかなか頭狙えないんで時間かかったけど、ウマい人なら針40分余裕で切れるんじゃないかな。と思ったり。

ラージャンヘビー

繁殖期、4本片手まあそう簡単にいけなくってガックリだったんですが、温暖期。
そろそろリストの順位上げしたいなぁと思って、P2でやってみて思ったより楽だったラージャンヘビー挑戦です。

吠えたとき恐いんで、高級耳栓。
左周り逃げ基本で、なるべく左が壁に詰まらないように気をつけて。

途中1死orzの末、40分ほどで終了。ヨカッタ。
7513011047.jpg

秘薬2つかっちゃってたので体力100ですが、死ぬ直前に足引きずり確認してたので継続でした。

ディスティ、高級耳栓。
調合書1-4、回復、回復G、秘薬、カラ骨小、竜の爪、貫通2、貫通1、カラの実、ラン牙、クーラー、ペイント、こんがり、通常2、通常3、爪2つ。

怒ってないとき拡散2、怒ったら貫通な感じで。
まあ、近すぎず離れすぎずな位置から左に逃げてて撃ちすぎなきゃ大丈夫かな。


ところでP2のほう。
イベント紅龍、Yさんたちと1回いったきりだったんですが、火事場+殲滅と破壊の剛弓でソロ行けまして、ディスティ完成です。
やほほいw

まあ、なんだかんだ言って、近距離な武器装備作る金銭的余裕ないなぁorz

ラージャン片手

実は、昨日のノリで火事場やりたくてドド2片手火事場でいってみよー!! をやってたんです。
が、乱戦死亡とか潰され死亡とかそんなんばっかで。。
いい加減イヤになってラージャン片手行くことに。

火事場で行ったら即死の繰り返しに決まってるんで、匠見切りで。
んで片手ラージャン、動きやすくてやりやすいですねー。
結構ラクに逃げられるし追いかけられるし。
といいつつ、ビームのつもりで避けたらゲロ(判定広い)だったので1死。
怒り中潰されて2死。
の後なんとか勝利です。 
7426015218.jpg

エストレモ=ダオラ、匠見切り+1地形ダメ小。
調合書1-5、回復、回復G、ハチミツ、栄養G、マンドラゴラ、秘薬、砥石、こんがり、ペイント、千里眼、爪護符4つ、ホット。

まあ当然、黄金の毛出ず。
過去やった大剣双剣槍と比べて一番怒ったときでも攻めやすかったかなっと。
但し、尻尾には届きにくいような。てか半無視でしたけどね。

ラージャン双剣

ラージャン双剣、負けてばっかだったので雪山で挑戦。
夜の火山より動きやすいしクーラー心配ないし、こっちのがいいかな。

狂走忘れて即リタw
の次は、「でか!!」なサイズにビビってリタw

の次成功です。
7401015154.jpg

双剣オオナズチ、匠見切り+1地形ダメ小。
調合書1-5、回復、回復G、秘薬、活力剤、ケルビ角、砥石、狂走G、マカ壷、ペイント、千里眼、ホット、力の爪、守りの爪、力の護符。
食事はビーンズとラード。

ここ数日の反省で、なるべくラージャンの後ろ足に張り付くことを目指して。
怒り時もなるべくがんばり気味に。
後ろ足張り付き効果で今までより手数増えてる感じ。
ですが、怒り時のがんばりで途中2死w

感触よかったので継続して、43分頃討伐でした。
ちょっとラージャン慣れた気がするw

さて、双剣縦リーチ。
残るは銀レウスですが、あんまり自信ないような。


で、戻るとFF行っててかなり久しぶりのAMさんがいらしてました。
いやお久しぶりですー。

しばし雑談の後、AMさんフレのM6さんの一人街にお邪魔しまして。
3人PT。

テオ、クシャル、ラージャンこなして来ました。
粉塵飛び交いまくりで非常にラクなクエで。
大剣振りまくってきましたw

古龍の玉とかいろいろ欲しいけど、考えてみたら全然行ってないなぁと思いつつ・・・まあ宝玉も塵粉も出ませんね。

PT戦、たのしかったなっと。

結局槍が先に埋まった(大漁とラー槍)

ソロリスト、過去の日記調べてみたら10月18日に大剣縦リーチになって、後蒼ラオーと思ってたら、蒼ラオ来る前に槍が埋まってしまいました。
別に、大剣への愛を裏切った訳じゃなく、身近な槍とついつい火遊びして(ry。
蒼ラオ出してくれー。

まずは大漁。
前にガード+な装備作って、これで槍持って大漁いけば楽勝だろ~と思ってたんですが、何回かやって普通ガノ追いかけて25分、翠はヒレも垂れずに時間切れでして、ちょっとというかカナリ自信なくしてたんですけどね。

タックルガード後、1突きしたらまたタックルガードな感じで、全然手数稼げなくって。
無敵ステップをマスターしてない身としてはもうどうしよかと思ってたんです。

MEさんと話してたら、「罠持って行けば?」と。
その手があったか!! な感じで終わってたんですが。

まあ、自信ないまま罠持って出発してみることに。
で、戦い始めてみて、なんでこんなにガードバックするんだ??? と思ってたらいつもの匠見切りで来てるじゃんwww と気が付きまして。
リタイアしようかと迷ったけど、続けてみることに。

夜だったこともあり、エリア3の雷光虫やだなと思い、エリア4で釣りカエル交互法で行って見ました。
さて、罠をどこでどっちにいくつ使うべきか・・と思いつつ交互に釣り上げて戦闘しばし。

で、ガード+じゃない装備ですが、タックルをガードしてズサーと下がると、案外いい位置まで自分がバックできることに気づいて。
ちょうどブレスを誘発できるくらいの距離。
ブレス誘えば3連で突けるし、こっちのが手数いいかな。

ただ、連続で尻尾に当たりやすいのが難点・・。
途中、翠の連続尻尾でスタミナ切れて飛ばされたところにブレスで1死。

35分頃、普通のヒレ垂れてるのを確認です。
この頃カエル10が無くなったのでエリア3で5個採集。
すぐエリア4に戻って。
37分、翠のヒレ垂れも確認。

ちょっと入れ替わった後、普通追いかけて出来れば広いエリア3で死んでくれ~と思いながらエリア3で普通討伐。41分頃でした。

で、翠釣り上げて後は追いかけて音爆弾投げまくって47分、無事翠討伐でした。


仲良く並んで討伐できたのがちょっとうれしいかもw

大鬼槍ラージャン、匠見切り+1(地形ダメ小)
調合書1-4、回復、回復G、ハチミツ、秘薬、栄養G、マンドラゴラ、砥石、こんがり、音爆弾、爆薬、鳴き袋、釣りカエル、シビレ罠、落とし穴、トラップツール、ネット。
食事は体力150スタミナ125。

結局罠は、釣り上げたガノが水へ帰るためにダッシュする帰り道あたりに設置。
2匹に2個ずつ使いました。
シビレ罠、胴体突くのにいい感じ。


よし槍縦リーチ! と思いラージャンも。
槍で捕獲ソロがもう随分前のことで(調べたら5月2日の日記でした)、さすがに防具レベルも上がってるしもう少し積極的にいこうと。

前半、怒ってもなんでも突撃しすぎて回復消費しすぎておまけに2死orz。
このへんの攻守のバランス悪さったらもう毎度のことですけどね。

回復残がG6のみになったところで急に弱気になってきて。
足ひきずり確認したのが30分ちょっと前頃。
時間もあるし、キャンプに戻ること2回。
2回目のキャンプでちょうど支給品が来たのがラッキーで。
応急きたのでちょっとだけ弱気脱出。

ですがまあ2死してるんで怒ったらブレスとか確実なとき以外はなるべく逃げで。
念のためもう一回怒りの間にキャンプ行って怒りを静めて・・。
戻って1突きで討伐でしたorz。37分。
戻る前に突いときゃよかった。
6B28013640.jpg

テリオスダオラ、匠見切り+1地形ダメ小。
調合書1-5、回復、回復G、ハチミツ、秘薬、栄養G、マンドラゴラ、砥石、こんがり、クーラー、氷結晶、にが虫、力の爪、守りの爪。ペイント。
食事は体力150スタミナ125。

というわけで、リスト槍縦埋めおめでとう自分。
蒼ラオ~。きてよ。


その後、黄金の毛1つ持ってたなと思い、ラージャン片手作ろうとカブレライトちょっと集めて在庫確認したら、毛ないじゃん・・。
防具に使ったの忘れてた・・。
なところで、KUさんと合流したので2人でラージャン。
いきなり出るわけないよ~と思って剥ぎ取ったら「黄金の毛」。
うむー。無欲の勝利か。

後はカブレライト30個・・。メンドクサ。

Template Designed by DW99

