最近のお知らせ

ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(8/3)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(4/16)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(4/2)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(3/6)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(2/7)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(2/4)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(1/14)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(12/26)

過去のお知らせ一覧



黒龍ハンマ

あんまり難しそうなのやる気合も入らず、簡単そうなソロいってみよ~。
黒龍ハンマ、いわゆる壁ハメで。
針25分で終了。


一回潰されて死んだのがアレですけど。
バルカンバスター。火事場+2高級耳栓見切り+2攻撃UP大。

まーあんまり書くことないです。火事場壁ハメだし。
振り返るときだけ怖いけど、あとは作業な感じで。
問題は、途中で飽きてくることか・・・

祖龍双剣

何回か2死リタしてたんですけど、久しぶりのソロ記事。
祖龍双剣です。


天地、攻撃UP大見切り+2火事場+2高級耳栓。
爪護符4つ、回復、回復G、マカ壷、狂走G、砥石、キレアジ、大タル小タル爆弾、リタイア用モドリ玉・・・くらいかな。

やや慎重に行ったとはいえ火事場。もうちょっと早いかと思ったんですけどね。
結局44分で終了。
硬直開始が14分前後、解除が35分あたりです。

砥石が結構ヤバいかと思って節約ぎみに。
大体、緑ゲージ使いきりで研ぐくらい。たまに緑途中でも研ぐ感じ。

硬直中もひたすら乱舞。タルは火事場発動にのみ使用。

火事場で44分て、結構きついなぁヘタだなぁと思いつつ満足w
まあでも、もっとラクだと思ってたんですけどね。
wiki更新。

紅まで到達

ちょっと日記が飛び気味ですが、最近の流れ。

HRがアカムまで到達して、CHさんと2人で討伐2回。
→アカム弓できたー。

→ブロスホーンボウで前、蒼ラオ、倒せそうだなと思いつつ撃退に終わってたのでアカム弓で挑戦。
おー部位破壊して、砦到達前に倒せるじゃん。
てことで、3回くらいやって紅玉2つゲット。
(その後5-6回倒すものの紅玉なしですが。)

→双剣天地と、黒滅龍剣のタネを仕込む。
紅素材欲しいなぁまだちょっとHR足りないし、ぼちぼちいくかーと思う。

→ラオ一人でがんばるものの紅玉なし&逆襲バサでぼちぼち稼ぐ&ALさんとキリンハメたり色々。

→ここらで、HR77。土曜日あたり。そこでふと気づく。そうか!今週紅龍やってるのか。
がんばればHR81になって水曜メンテまでに紅龍いけるかも!

→HR上げるにはなにがいいかなぁと考え、一人でもPTでもあんまり時間変わらないラオとか上位キリンハメとか。
時々HRシフトのドスランポスとか。

→月曜、なんとかHR81に到達。間に合ったー。
喜び勇んでアカム弓持って紅龍に突撃。
mhf_20071203_162842_500.jpg

紅龍、おひさー。お変わりないようで~。ムービーとか動きとか。
→2回ほどソロ挑戦するものの、残り5分あたり、3死失敗。怯み具合からみて、まだ硬直中っぽいな・・・

→解析サイトさま等眺めて、ドスの紅12000の85%に対して、Fの紅は15999の85%と体力アップを確認。
ふむー結構キツイな。ドスで勇弓ソロで行ったときも、そんなに余裕なかったような。

→硬直中をなんとかせねばと思うと、毒弾拡散あたりのヘビーがいいかなと思うんですが、手持ち装備では、錬金スキル付けると反動と装填数がなくなるし、反動装填数付けると錬金ないんで弾足りるかどうか・・・

→と思いつつ、反動装填数を選択して、カホウ狼でいってみよー。
mhf_20071204_024525_765.jpg

mhf_20071204_024530_062.jpg

わーい!いけた!! 2死したけど。

カホウ狼、火事場・反動軽減・装填数・攻撃UP大・暑さ半減・見切り+1・高級耳栓
調合書1-4、こんがり、クーラー、カラの実、ハリの実、カラ骨小、イーオス毒牙、L2通常、L2貫通、L3通常、L2毒、小タル爆弾、大タル爆弾、回復、秘薬、力の爪、力の護符。

開始直後、紅に1回蹴られ&爆弾で火事場発動→広いほうへ移動。
とりあえず、貫通を顔へ。ですが、横からしか撃てないときは、1ヒットくらいしかしなさそうなので、適当に胴狙ったり。
貫通が終わったら、L3通常。兆弾考えて胸あたり狙い。びしゅしゅしゅっっと兆弾当たるとなんかうれしいですねw
大体25分前後までをメドに通常L2で顔、無理っぽかったら首狙い。
針10分あたりで角・眼破壊確認。

180発くらい撃ったところで25分。L2毒弾にチェンジして。
カラハリが50くらい残ってました。
おー毒弾、強いなぁ怯むなぁと思いながら翼狙い。針35分あたり?で翼破壊。

毒弾撃ちきって、弾足りるかなぁと思いつつ、残りの通常L2で顔または首狙い。
通常残が心もとなくなって来た頃、2死目を飾ったので、時間も迫ってるしめんどくさいので火事場発動せずに突撃。

調合分含めてL2通常の残が100発くらいで、無事討伐でしたー。
ちょっと感動w


同じ手順でもう一回。
今度は死なずにいけて、針40分で討伐。わーい。
大体通常L2が100残るあたりで討伐です。

無事双剣天地とフローレス完成~。
後、黒滅龍剣と、黒滅龍槍分をなんとか確保したいなぁと思いつつ、集中力とカラ骨切れて終了。

おつかれさまでしたー自分。

50試験

BIさんと肉やいたり陽光石掘ったり下位バサ連戦したりしてたらとうとうHR50になりまして。

HR50、黒龍~。久しぶりに(というかFでは初)黒龍拝みに行こうかなと。
なんか弱くなったとかならないとか大分前に掲示板で読んだっきりだったんですが。
足ハメ復活したんだっけ??

良くわからないけどまあFではドスより強いんだろうなぁ。
武器も大したのないし、一人じゃムリだろうなぁ。


とりあえずバサル1式火事場弓・ブロスホーンIIで様子みようと思いましてね。
なにか変わってるのかな??

おんなじムービーから始まって、動きもおんなじっぽいな。
とりあえずタルで火事場発動して高台占拠してっと。

で、結局弓で行ってみると飛び・ブレス・ブレス後の動作はドスまでと同じっぽい。
エリチェンキャンセルもちゃんと出来ました。
ちょっと硬いとこ多いのかな?? くらいな感じで。

ダメだろうと思いつつ高台ハメで顔狙ってると、針10分くらいで角・眼・胸破壊。
ふむ、それなりに効いてるみたい。

途中マカ壷でモタモタしてて高台に上られること2回。
ですが、誘導がうまくいってリカバリーは自分でグッジョブw

時間計ってなかったけど、針35分で討伐でした。


mhf_20071017_033114_328.jpg

なんだ・・・こんなに早く死ぬのか・・・
ダメだろうと思ってたので翼あんまり狙ってなかったんですけど、これくらい時間余るなら翼も破壊出来たかな。

ブロスホーンボウII,火事場+2
調合書1-4、回復、回復G、マカ壷、秘薬、狂走G、強襲、空ビン、ニトロ、大タル爆弾、小タル爆弾くらいかと。
食事は一応攻撃UP、体力150。

支給大タル2個はエリチェンキャンセル時に取って、飛びから降りるときに使用。
ひたすら砲台ハメで。
ちなみにドスのときですがこれとかこれとかこれとかこれなんかで立ち位置書いてます。

で、ちょうどミラボレイベントが数時間で終わりw
HR51になれそうもないので次回を楽しみにしときまっす。残念。

黒龍ライト

黒龍イベが始まったので。
リスト埋め出来そうなのはっと。
ガンスは前回ダメダメだったので前ちょっとやってダメだったライト挑戦です。

1日目、時間切れとブレスカスって死亡ばっかり。
2日目。
ゴールドヴァルキリ時間切れorz。
繚乱引っ張りだしてみますが、貫通1速射がイタすぎる感じで、やっぱりゴルヴァルにw

ちなみにひたすら砲台ハメです。

ずっと、ややこしいんで拡散2撃ちつくし>貫通系撃ちつくし>通常3または2勝負 だったんですが、手を変えて。
飛んだとき距離遠くて貫通撃っても効率悪いので調合とかスタミナ補給してたんですが、地上にいるときは貫通で、飛んだら拡散1発、3連ブレスのときは2発目発射 な作戦で。

やってみるとさすが拡散。結構黒龍が落ちるので、飛び時間短縮にも繋がることが判明です。
拡散撃って落ちたらすぐ貫通に切り替えてっと。

んで、「あ~これでもダメかまいったな」と思った、ストップウオッチからのクエ終了予測時間の5秒ほど前w
まさにギリギリで討伐できたー。


ゴールドヴァルキリ、火事場+2体力+30挑発。
調合書1-4、G、力の爪、モドリ玉(リタイア用)、カラ骨小、竜の爪、カラの実、ハリの実、ラン牙、ハリマグロ、鉄鉱石、通常2、通常3、貫通1、貫通2、拡散2、大タル爆弾。

体力130でタルで火事場発動後、拡散ちびちび撃ちつつ黒龍を砲台位置に誘導。
その後、地上で貫通、飛んだら後方避難して拡散で。
スタミナ補給、調合はなるべくエリチェンキャンセル時のキャンプ退避中にまとめて行いました。
大体33分前後で貫通拡散が素材まで無くなりまして。
通常3を99発撃った後、ひたすら通常2。

あ、後半、ポーチが空いてきたころ支給大タル拾って飛んだときに砲台のところにおいて爆破もしました。

ちなみに弾素材の残りは、L2通常31個、ハリの実45個、鉄鉱石は50持ち込んで21残、カラの実32個でした。

通常3、多段ヒットするとちょっとウレしいですw

ライト初の○、うれし~。

Template Designed by DW99

