最近のお知らせ

ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(8/3)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(4/16)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(4/2)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(3/6)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(2/7)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(2/4)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(1/14)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(12/26)

過去のお知らせ一覧



砦シェン、弓と双剣

砦にシェンガオレンがきてたんで、色々リスト埋められるかなぁと思って。
まずはカタく弓。

砦到達前に討伐。
mhf_20080301_010438_218.jpg

うーむ。弱点効きすぎな気も・・。

ひたすら弱点貫通撃ちだけなんであんまり細かく書きませんが。
覇弓レラカムトルム、火事場+2装填+その他少々。
エリア1のビームと小タル少々で火事場発動。
バリスタ、巨龍爆弾、撃龍槍等は使用せず。
強襲ビンは、持ち込み50と支給。
爪破壊は狙わずですが、時間的には狙っても大丈夫そう。

砦耐久は夢の100%ですw


次にいけそうなの。火事場双剣。
mhf_20080301_020219_265.jpg

双剣天地、火事場攻撃UP大見切り+2高級耳栓。
思ったより時間かかって、残り5分が出てちょっとで討伐です。
近接なんで爪破壊。

まー潰されなければいけるかなぁ。
昼になったので、支給大タル2個だけ最初に使用。
バリスタその他は使用せず。

街のシェンに比べたら大分ラクですね~。

30試験

MHFのシェン試験の話。

ひーさんBIさんたちと
「おーラオきてんじゃん」と逃げられてorz
「おーナズチきてんじゃん」と3死失敗してorz
だからぁ襲撃3時間じゃ短いって。

BIさん就寝の後、30試験シェン、一人で行ってみたくてひーさん放置w
まあ、ちょっとやってみてダメだったらフレンドのみなさんにお願いしようと思ってたんですけどね。

リファインで弱体化されたとかハートショットボウII+火事場で一人でいけるとか某掲示板で読んでたんですけど、弱体化後に4人PTで一回負けてるしなぁ撃退でいいからいけたらいいなぁと思い出発。

忘れ物リタ、死亡リタ数回。
砦崩壊2回(10%からの攻撃態勢でモドリ玉リタ)。5分前くらいで砦崩壊な感じです。

夜は火事場発動が面倒だったんですが、バサル1式(Lv1)、体力150でエリア1のビーム食らえばいい感じなことを確認。

ちょっとずつ撃ち方変えてみたりアイテム試したりして。
うーむ、難しいなぁと思いながら結構がんばってみて


mhf_20070804_043622_343.jpg

「獲ったどー!!!!」な気分w

ハートショットボウII、バサル1式(火事場+2その他もろもろ)
調合書1-4、回復、大タル、爆薬、大タル爆弾、小タル爆弾、狂走、狂走G、強襲、空ビン、ニトロダケ、モドリ玉、秘薬、力の護符。
食事は攻撃UP。

エリア1ですぐ秘薬飲んで体力150にして、ビーム食らって小タルで体力削って火事場発動。
すぐ狂走飲んで適当に貫通撃ち。
支給の巨龍爆弾とバリスタとついでに生命の粉塵取ってエリア2へ。
エリア2~4は最初に大タル2個ずつ置いて(昼)気持ち程度に削ってみたり。
基本弱点(ラオ眼の下、顎間接あたり)を斜め後ろから貫通撃ちで。

エリア2で巨龍爆弾使用です。

エリア3、シェン進入してすぐ足元でナゾの死亡・・・
足動いてなかったのになぁ。
リタイアしようかと思いましたが、なんとなく進行が遅い気がしたので継続。狙いは撃退ですし。

再び大タルで火事場発動して(したつもりで)エリア3終わりにふっと気になってステータスみたら、火事場発動してないじゃん・・・
エリア3殆ど火事場無しだった訳ですが・・迷った末継続。

エリア4、ビーム阻止成功。

支給の強襲取ってエリア5へ。
バリスタ8発撃って突撃~。
残時間約15分の80%残です。

なんとなく、(砦残%×2)/10=残時間 を維持できれば勝てるかなぁと勝手に思いながら。
80%16分、50%10分、20%4分 な感じで。

で、立ち上がらずにハサミ攻撃連発とかされるとどんどん減るので、目標ペースを維持できず・・・。

だんだん%減ってきて、むーヤバいなぁ。リタイアかなぁ。と思いながら。

残5分切って、20%・・・10%・・・最後のシェン攻撃、まだ時計点滅しない・・・・
普通のソロだと、うはーもう時計点滅か・・ですが、今回ばかりは時計点滅まだか~ な感じを初めて味わいまして。

10%から最後のシェン攻撃、時計はまだユルい点滅。
お願いビームにして(時間稼げるから)!!と思うものの、シェン回らずに普通に立ち上がり。

あーん、リタイアしようかなぁ・・・
いや!やってみるべ!!! と意を決してモドリ玉(本来リタイア用)-撃龍槍で攻撃阻止を狙います。

で、シェンが迫ってきて、タイミング誤るとシェンダウンで死ねるし・・と慎重に撃龍スイッチぽち。

ドカーンカラカラの音とともにクエスト成功なムービーに。

お? 時間まだあったよね??
これはもしかして・・・倒した? 倒した?? 倒したー!!!

やったああぁぁぁorz。

いやね、ソロでいけると読んでたとはいえ、なんか感動ですよw
これ味わうとソロやめられなくなるんですよねw

嬉しくって興奮して就寝。

街シェン太刀

さらに街シェン。
ガンで数回失敗の後、太刀挑戦です。

砦%みて20分で早々リタイアの後、いけた~。


ブレスが比較的多かったこと、攻撃キャンセルのカンが結構あたったことで無事討伐です。

龍刀朧火、火事場+2。
回復、秘薬、爪護符4つ、大タル爆弾、小タル爆弾、砥石、ペイント(支給爆弾起爆用)、モドリ玉。
食事は攻撃UP小。

例のごとく左前足オンリーで、怯み攻撃キャンセル狙い。
昨日、残時間46分45秒前後からバリスタ当たることが分かったので、秘薬>タル蹴って火事場発動の後バリスタ10発撃ってシェンの足がエリアに入る前にエリア端到達。
で、支給大タル2個おいて、足がエリアに入ったらペイント起爆です。

結構早く50%まで耐久率が下がってしまって、リタイアを考えましたが、50%で結構長持ちできまして。
シェンブレス多発に感謝。

んで、41分も戦って無事討伐でした。

砥石、スタミナ補給は立ち上がり動作中や降りる動作中など、なるべく怯みキャンセル狙いに影響ないときに。

耐久率も満足な出来の30%残でした。41分も戦ったのにw
7320041029.jpg


しかし街シェン、当初ソロ無理だと思ってたんですけど、いけるもんですねー。
案外武器種増えた。太刀で7つめ。

街シェン片手

紅龍太刀、17~18分で硬化開始で、硬化解除が終了2分前とかそんなもんで失敗。
もうちょっと飛びが少なければいけそうなんですけどねー。

飽きて街襲撃シェンへ。
太刀いってみましたがなんか全然いけそうな気がせず。
25分前後で砦0%です。
火事場だとハジかれそうなので匠見切りで行ったんですが、全然怯まない感じで。

じゃあ、片手いってみようと。
火事場で。
まずは超絶絶一門ですが、攻撃力低いので火事場効果あまり感じられず。

で、黒滅龍剣で。

なかなかウマくいかず5~6回失敗。
砦がキツかったり、途中で蹴られて死んだり。

だんだん感じがよくなってきて(何回か30分以上戦えるようになってきて)、ついに成功。


時間は35分ちょうどくらい。
黒滅龍剣、火事場+2。
調合書1-5、回復、秘薬、栄養G、マンドラゴラ、砥石、モドリ玉、大タル爆弾、小タル爆弾、爪護符4つ。
リタイア続きで食事なし。
死んだらリタイアしてたので、調合書と栄養Gマンドラゴラは不要でした。

バリスタ、応急、携帯食料とってバリスタ4つ採掘。
秘薬と携帯食料使いながら砦へ。

タルで火事場発動しつつシェンを待ちます。
残り46分10秒くらいからバリスタ10発発射です。
これくらいから撃ち始めると、シェンの足がエリアに入るまでにバリスタ撃ち切ってダッシュで間に合います。

このへん狙うと46分10秒くらいからあたります。
7318025511.jpg

シェンが見えなくてもおk。

シェンの攻撃時になるべく足怯み狙いますが、一発の威力の低い片手、ハンマや大剣に比べるとタイミングが難しい(というか何回で怯む というのが非常に分かりにくいです)。

狙いは右足左前足オンリー。
スタミナ補給、砥石はなるべく手数が落ちるシェン移動時に。

久しぶりに街シェンソロ、おもしろかったw
砦%との戦いがなんというかドキドキしてw

うまくタイミング合って攻撃キャンセルできると嬉しいですねー。

砦シェン片手(とまたもや無印)

砦襲撃キター!
次は蒼ラオの番だー。リスト大剣縦コンプリート!!!
と思ったら前と同じシェンと普通ラオじゃん(怒)。
みたいに配信間違えただろカプ!
な気がしないでもないですけど、まあいいか・・。

しょうがないんで、前回追い返しで終わった片手砦シェン再度挑戦。

1回目、ちょっと落ち着いて立ち回るといい感じ。
なんか余裕な気がしてきて・・。

足ふみに踏まれて1死。エリア5で旋回中に踏まれて2死。
爆弾ないんで火事場発動せずに行ったら時間切れ逃げられました・・・。
結局前回と同じじゃん。
でも、爪破壊できた。

2回目、雨。メンドクサ。
小タル10発で全然足りずにシェンビーム浴びてみたら死亡・・。
リタ。

3回目晴れ。
さらに慎重にいくぞっと。
しかしエリア2で旋回足についていけず踏まれて1死。
その後順調。
エリア4あたりでかなり怯むので、スルーしようか迷いますが継続。
結局10分前のアナウンスちょっとすぎてエリア5到達です。

で、バリスタ8発撃って突撃して、砦到着と同時くらいに討伐完了でした。


5分くらい残りました。

立ち回り(というか気分?)で結構違うもんですね。

黒滅龍剣、火事場+2。
食事攻撃UP。
アイテムはまあ回復、秘薬、砥石、大タル小タル爆弾、爪護符4つ、秘薬、モドリ玉くらいかと。

エリア2で死んだときちょうど橋のあたりだったので、巨龍爆弾2使用。

まあ、なるべく地震避けながら足をひたすら斬ってただけです。
ちょっと片手シェン慣れた気がするので、街襲撃も今度挑戦してみよっと。

の後、MEさんと合流。
なにしようともなくて、「無印いきますかw」となりまして。
2人でレウス落としたり
6B09060634.jpg

レイア突進交互止めしたり
6B09060758.jpg

楽しんでたら同時死したりして沼夫婦終了。

対ディアの練習いこーと私片手のMEさん槍で4本いったり。
飛び込みの方含めて3人防御40前後の軽装で4本いったり。

なんか面白いじゃん無印。

Template Designed by DW99

