最近のお知らせ

ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(8/3)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(4/16)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(4/2)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(3/6)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(2/7)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(2/4)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(1/14)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(12/26)

過去のお知らせ一覧



双璧ガン

前々から挑戦してた双璧ガンソロ、やっといけました。

入れ替え作戦ですが、白が逆周りして乱戦長かったりいろいろでやり直し数回。
まあ、白グラの腹割りに苦労してたんですが、貫通メインとかいろいろやってみて、結局ゆっくりビーム待って確実に拡散当てたほうがいい感じ。
で、腹割りがちょっとずつ良くなってきて。

黒の2段階破壊が17分頃。
そこから黒は貫通L1で。
白グラは残りの貫通撃ち切って貫通L2で。
2段階破壊がエリア周回の関係で30分頃。
もうちょっとかなってときに黒と交代したし、早ければ23分あたりで割れそう。

2段階破壊後は、白先に倒さないといけないので、白に貫通L2、黒に貫通L1主体で腹狙いです。
まあ、残り10分くらいから黒には通常2でちょっとだけ遠慮したりして。

時間的に最後と思われる白の番が終わり、白追いかけてとどめが47分頃・・。
後は黒のダメがちょうどいいあたりであることを祈るばかり。
足ひきずりは結構前に確認してたし。

慌てて黒探して戦闘開始が残り1分ちょい・・ひーな感じで。

ここまでに壁際で黒にはさまれたり、乱戦タイムでビームコンボもらったりで2死です・・。
状況はかなりキツイ。

残り30秒、貫通1切れ。調合すべきか時間いっぱい通常2を撃つべきか・・・。
非常に悩んだ末、貫通1ちょっとだけ調合してもう必死の攻撃。
ガプラス邪魔するなお願い!

残20数秒を確認してちょっとした頃、無事討伐。


よかったー!!

多分、残時間は10秒前後かと。

ディステイ、高級耳栓+ダメ回復速度+1。

調合書1-4、G,回復G,こんがり、カラ骨小、竜の爪、秘薬、カラの実、ラン牙、ハリマグロ、鉄鉱石、ハリの実、力の爪、力の護符、拡散L2,貫通L2,貫通L1。

まあ、運もよかったかな。
腹破壊に毒弾使うの、なんか苦手。
撃つの遅いし・・。

双璧双剣

ギルドナイトセーバー出来たので、最近お気に入りの双璧へ。
思ったより腹の攻撃がうまく行かなかったり、入れ替え作戦失敗したりで数回やり直し。
うむー、双剣ヘタだなぁ。

ちょっと慣れてきて。
2匹とも腹全破壊が20分。よし、片手とあんまり変わらないタイムです。
その後順調に数回入れ替わり、そろそろ白にトドメ と思うところで、エリア5で黒に発見されずスルーされてしまって、白黒同時移動に・・。
白あとちょっとと思い突撃すると、2匹の吠え&ビームであっさり死亡・・。

時間もったいないけど、2匹にペイントつけて様子見ます。
と、2匹がそれぞれ逆方向に移動。ラッキー。

で、白が35分頃、黒が40分頃無事終了となりました。


いろいろうまく行って、回復G10と秘薬2の使用で済みました。

ギルドナイトセーバー、匠見切り+1。
高級耳栓と迷ったんですが、結局防御力の高い装備で。

調合書1-5、回復、回復G、ハチミツ、栄養G、マンドラゴラ、秘薬、砥石、シビレ罠、ペイント、狂走G,マカ壷、力の爪、守りの爪、解毒。

双璧大剣ソロ

繁殖期のうちに双璧大剣やってみようと思い行ってきました。

槍、片手のようにビーム待ってみますが、縦斬りだと打点が高すぎて、なぎ払いや切り上げは足に当たりやすい・・。

何回かやってみて、両方腹全破壊が30分頃で時間切れとか、ビーム重ねられて2死リタとか・・。

ビーム待っても腹に当てにくいので、あまり待たずにやや張り付いて腹狙う感じで行くことに。
後、大抵、黒のほうが先に腹割れるので、白の腹割り補助としてシビレ罠1つ持参です。

エリア4でまずシビレ罠使って少しでも腹にダメ与えて。
3分すぎからエリア5で入れ替え作戦。
白が先に腹全破壊で、両方破壊が25分頃。お、まあまあか。

その後、例のように数回入れ替わり後、白にトドメが45分くらいです。
時間気になったけど、黒にも結構ダメ与えてた(つもり)ので、継続です。

回復無くなって、支給品取りに戻ろうか継続か非常に悩みましたが思い切って継続(この時点ですでに2死してたし・・)。

で結果47分、無事討伐となりました。
68161459042.jpg


蒼刃剣ガノトトス、匠見切り+1。
調合書1-4、回復、回復G、ハチミツ、秘薬、爪護符4つ、栄養G、マンドラゴラ、砥石、狂走G、シビレ罠、ペイント。

入れ替え作戦も結構、白が逆廻りしたり、発見されずにスルーされたりで失敗多かった・・。
リスト更新。

双璧槍ソロ

ちょっと前作ったエメラルドスピア改試してみたくって、EYさんと槍双璧の練習へ。
ふむ、黒グラには非常にイイ感じです。
EYさんは最近お気に入りの火事場装備でw

まあ、いいところで3死失敗。

久しぶりにHAさんが合流です。
未クエのダイミョウ2匹に3人でガンランス大会。
私は唯一のガンランス、ガンチャリオットです。

まあ、ダイミョウだしな・・。
操作に戸惑いながらも怯みまくりで終了。

MEさんも合流で4人で4本へ。久しぶり。
大剣双剣ハンマー太刀のバラバラチーム。
私は高級耳栓双剣です。
EYさんは、またもや火事場ハンマー。恐いってw

麻痺太刀の助けもあって25分ほどで2匹終了です。
4は面白いなぁ。
ソロはちょっと諦めぎみですが・・。
なんか、運も大きいしなぁ。

その後、エメラルドスピア改で双璧ソロ挑戦です。
が、槍ソロだと黒グラの怒り連続ビームコンボが逃げられない・・・
ガスとかかみつきとか1回食らうと、立ち上がりビーム2連発で簡単に死ねます。。。

で、失敗2回くらいして、黒の怒り時はちょっと手数抑えるようにしました。

ついに成功。


エリア5入れ替え作戦。序盤入れ替えがズレて焦りましたが、ペイントつけてエリア4とかでちょっとタゲ調整したらその後順調に入れ替わりました。
腹割りは中距離ビーム待ち作戦です。
白はちょっと割りにくいので、時々足元に張り付いたりして。
黒は最初のエリア5で1段階割れるようになってきました。

2匹腹全破壊が19分頃。よし、まずまず。
ここまで白ゲージ使いきりで砥いで砥石6個。
数回入れ替わった後、白追いかけて討伐。33分くらいだったか。

後は黒トドメが43分でした。

エメラルドスピア改+匠見切り+1。
調合書1-5、回復、回復G、ハチミツ、秘薬、いにしえ、栄養G、マンドラゴラ、砥石、力の爪護符、守りの爪護符、狂走G。

後、ガンと大剣くらい行きたいなぁ。

双璧片手いけた

EYさんとフルフル2行った後、繁殖期になったので双璧片手ソロにトライ。

今まで闇雲に腹下突撃ひたすら斬り(ちなみに全然腹割れません・・)だったのですが、色々調べたりして手を変えてみました。
中距離でビーム待ってジャンプ斬り~3,4回コンボで離脱。ビーム待ち 狙いはビーム中の首下から腹前半分 作戦に。
すると、今までのから比べてカナリ簡単に腹割れるじゃないですか。
なんだー。今まで腹判定に全然当たってなかったんだ。
入れ替え作戦で大体20分前後で2匹とも腹2段階割れることが判明。
オデッセイブレイドで青ゲージなったらすぐ砥いで砥石8~9個で2匹腹破壊です。
乱戦死亡リタや、昼夜入れ替え待ちをしばしば。

その後。
クエ開始後、まずは4へ。白と戦闘開始です。
ここでの戦闘は3分すぎを目処に終了しますが、ビームが多くて、ここで腹1段階破壊。おおー。新記録。
そろそろ3分すぎなので、5へ移動。
ここで黒と対峙して、後はほぼ白黒自動的に入れ替わりです。

入れ替わり数回、両方とも腹全破壊が19分ころ。よおぉし。

ここからはビーム待ちやめて、腹下突撃作戦に。
2回ずつくらい入れ替わりの後、黒が先に死んだら終わってしまうので、黒にはちょっと遠慮して白追いかけてトドメ。
33分くらいだったかな。

後は黒討伐で38分頃無事終了でした。



オデッセイブレイド、匠見切り+1。
調合書1-5、砥石、回復、回復G、ハチミツ、こんがり、秘薬、栄養G、マンドラゴラ、力の爪護符、守りの爪護符、ペイント、解毒、いにしえ。
毒沼嫌って昼です。
罠、爆弾は無しで。

Template Designed by DW99

