fc2ブログ

最近のお知らせ

ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(8/3)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(4/16)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(4/2)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(3/6)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(2/7)
ファミ通CONNECT!ONMHシリーズアンケート開始です(2/4)
ファミ通CONNECT!ON MHアンケート終了しました(1/14)
ファミ通CONNECT!ONMHFアンケート開始です(12/26)

過去のお知らせ一覧

PSがガガガで肉焼けない

黒龍はまあ、いろいろ試したいことがあって試すばっかりで結局成果出ずに終了してしまいまして。

久しぶりにBUさんと一緒に失敗したり雑談したりいろいろしてました。
協力プレイでさらに試したいことできた~けど黒龍イベ終了orz。
次回に持ち越しとなりました。
残念。

で、PS2の話。

MHで使ってるPS2、G後半から調子悪くってエリチェンで「ガガガ」、肉焼くと「ガガガガガ!!」で、音楽がトんで音楽終わる前に肉真っ黒だったりしたのです。
修理出すのもなぁ時間かかるしなぁ高そうだしなぁ・・・。
とガマンしてたんですが、ドスになったらもうロードの度に「ガガガガガ!」でマトモに移動出来なくなってきました。

で、意を決して禁断の自己流修理。で快調になってました。
最近またちょっとがーがー言い出してたので再度修理して快適に。

ウチにある2台のPS(SCPH18000と50000)、両方ともココ調子悪くなってて2台ともコレでマシになったんですねー。
EYさんも同じ現象出てたってんで、結構あるんだろうなぁ。

まあ、PS2、フタあけると修理もしてもらえなくなるし、あくまで自己流症状改善なのでその内容は興味ある人のみに開示します。

では、禁断のページへ。
※注意※
PS2は封印シール剥がしたら修理してもらえなくなります。買い替え前のダメ元最終作戦と思って下さい。あくまで自己責任で。
尚、「オマエのせいでPS2ぶっ壊れたああぁぁ」とか、「そりゃマズいよ アホか」~等の苦情はご容赦を。


それでは思い切って封印シールを剥がして・・。

まず、本体ひっくり返してウラのゴム足とネジ蓋合計8箇所マイナスドライバー等ではすします。
ネジ8本抜いてPS2オープン。

さらにDVDドライブのカバー止めてる2箇所の小さなネジはずして、注意しながらカバー止めてるツメを開きながらはずすとDVDのトレーが現れます。
ここで電源つないでトレー出したまま再び電源断。
PS1.jpg

こんな状態になるかと。(写真はSCPH-50000)

で、ガガガの元ですが、
PS3.jpg

③が回転すると①のヘッドが②をガイドにして写真でいうと上下するんですが、②のガイドの動きがシブくなると③が回転してもうまく動かずひっかかったような状態になり「ガガガ」とスリップするんですねー。

なので、②のすべりを良くすると「ガガガ」音が消えてスムーズに①が上下するようになります。

初回修理で使ったのは「サラダ油」・・てかとりあえず手元にある「油」がコレしか思いつかなくて。
まあダメ元だしいいかぁな勢いで。(2回目はCRCにしときました。)

・・とにかく、油を②の軸に少量塗ってヘッドを手で数回上下させます。
③のギア噛んでる白い部分持ち上げるとヘッドは手で動きます。

最初動かしてみるとカナリ硬い感じでしたが、油塗って動かすとスルスルな状態に。

ついでにヘッドのレンズをアルコールで軽く拭いて終了。
元通り組み立てて動作確認。

すると見事にガガガ音消えてました。

まあ専門知識のある方からすれば無謀な部分もあるかもですが(サラダ油とか)、自己流延命措置なんでよしとしましょう。
半年以上マトモに動いてるし。

※もう一度書いときますが、やってもいいけどあくまで自己責任ですよ
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

http://ppcoo.blog46.fc2.com/tb.php/209-c9b73b12

コメント

おお~、そんな状態になるまでPSをお使いになるとは。
Pさんって、物持ちがいいんですな~w
(って特に意味の無いコメントでしたね、失礼しました^^;)
いやいや、それが新しい方、案外すぐこの現象なったんですねー。
保障期間期限ギリギリくらいで。
ソ○ータイマー発動かとw
そっすか~、PS2にもソ○ータイマーがあるんすか^^
明日は我が身ですなぁw
てっきり標準装備かと・・
PSは必ずなりますね。1の時から・・・
1は2台買ったけど、2は裏技使いました。
自分のPS持って漫画喫茶行って、
んで、新しいPSと交換してr(y
ツレの分も3台くらいその店にお世話になりました。
それはグッドアイデ(ry・・・

・・・見なかったことにしておきます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99